フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

2017年3月 5日 (日)

笠置

今週もyutoを連れて笠置に行く。

今日は10時頃に到着。キャンプ場の料金所のおばちゃんは今日も暖かく迎えてくれた。

いつものようにイージーウェイ、ワンハンドフェイス、フィネスカンテ、お休みマントルでップ。

P3050891

お休みマントルを登るyukio(yuto撮影)

岩が空くのを待ってから今週もyutoの相手をしつつ本家笠置に打ち込む。

本家笠置は今週も進展なし。
(昔登った登り方を完全に忘れているなぁ...。)

昼ごはんの後上流エリアに移動する。

親指君の前まで行って、しばらく見ていたが、yutoを一人で遊ばせて登るのはちょっと危ないので、ここで登るのを断念。
下流エリアに戻ることにする。

下流エリアに登る前に電車好きのyutoのために線路の近くまで行き、電車が通るのを少し待った。

P3050911

電車が間近で見れて大喜びのyuto

下流エリアに行くとほぼ誰もいなかったので、本家笠置をちょこちょこ触りながらフィネスの岩で遊ぶ。

2時ごろに疲れてしまったのと用事もあるので終了する。

P3050915

登った後は岩をお掃除

キャンプ場まで戻って、帰りの支度をしていると、ちょうど鉄橋の上を電車が通ったので、yutoは嬉しそうにしていた。
(1時間に1本ずつしかないので、今までキャンプ場から鉄橋を入る電車をほとんど見たことがなかった。)

P3050916

鉄橋の上を走る電車。

満足したところで帰宅する。

2017年2月26日 (日)

笠置

yutoとほぼ1年ぶりに笠置に行く。

笠置のキャンプ場には11時ごろ到着。料金所のおばちゃんはyutoの事を覚えてくれていた。

久しぶりというのと、岩の周りが広くなっていてyutoが安全だという理由でフィネスの岩を登ることにする。

イージーウェイとワンハンドフェイスでアップ。久しぶりの生岩の感触を楽しむ。

フィネスカンテを登るが、体の使い方を全く覚えておらず、敗退...。

yutoが昼ご飯を食べるというので、早い昼ごはんにする。

ご飯の後、しばらくyutoの相手をする。

P2260880

果敢にもフィネスの岩を登ろうとするyuto
(スタートホールドに手が届いてないし...coldsweats01

P2260881

近くの小岩を登るyuto
(yutoのとっては大きい岩だ)

yutoの相手をしながらフィネスカンテを何回か触っているうちに、ようやく完登。

フィネスの2級課題を登ろうとするが、何回か打ち込んだがこちらは敗退。

さらに無謀なことに本家笠置に挑戦。当然のことながら1手で敗退。

私が登ろうとするとyutoがマットに乗ってくるので、何度が注意をしていたところ、来られていた方が私が登るときはyutoを見てくれた。

yutoはこの方に妙になつき、私が登るときはこの方の隣でおとなしくしていてくれた。
(ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。)

で、本家笠置に打ち込んだが結局1手どまり。(昔よく登れたなぁ。)

よれてしまったのとyutoが退屈そうにしていたので、2時ごろ終了する。

久しぶりに笠置に来たが、やはり生岩は楽しい。
また機会を作ってでも行きたいと思う。

2017年2月18日 (土)

星田園地

今週も星田園地へハイキングに行く。

出発前にクライミングウォールに行くと、今日も岩をもっとさんがおられたので、少し話をすして、体験クライミングコースでちょっと遊んでから出発。

ぼうけんの路を通って星のブランコへ。今日は気温が低かったせいか、人が少なかった。
今回もここでご飯を食べて一休み。日が照っていて暖かかった。

腹ごしらえも終えたので、橋を渡る。yutoは今回も楽しそうだ。

P2180865
ほとんど人がいなかった。

P2180867
yutoと橋から景色を楽しむ。

しばらく歩いて、やまびこ広場に到着。近くに巨石というのがあるらしいので見に行きたかったが、時間があまりなかったので断念。

展望台まで行っておやつタイム。

帰りは前回同様さえずりの路で下るが、今回は鶯は出てきてくれなかった。

クライミングウォールまで降りてきたところでyutoが「ガンバする!」というのでちょっと遊んでいく。yutoは頑張って登っていた。

P2180879
ガンバ!ガンバ!

駐車場が閉まる時間が近づいたので、あわてて駐車場に戻って帰宅する。

今回も楽しいハイキングでした。

2017年2月11日 (土)

生活発表会のち誕生会

yutoの通う園で生活発表会があった。

生活発表会とはこれまで園で作成した制作物の展示と劇、歌の発表会である。

去年の生活発表会ではyutoは舞台の上で何もできずにいたが、今年は劇もきちんとできたし、歌もしっかり歌えていた。
1年でこんなに成長するとは親としてうれしい限りである。

Imgp4819
制作物の1つ

発表会の後は発表会のために来てくれた私の両親を交えて総勢7名でyutoの誕生日のお祝いも兼ねてお昼ご飯を食べに行く。(誕生日の直後にYちゃんの両親には祝ってもらっていたが、せっかく私の両親がこちらに来てくれるので、もう一度この日に設定した。)
ご飯がおいしかったのか、yutoはいっぱい食べてくれた。

家に帰ってから誕生会を行う。プレゼントをもらって、大好きなチョコレートのケーキも食べてyutoは大喜びでした。

2017年2月 4日 (土)

星田園地

天気が良く暖かかったので、昼から家族で星田園地へハイキングに行ってきました。

星田園地に着いてクライミングウォールの前でしばらく見物していると、「黒ちゃん?」と声をかけられた。
だれかと思えば岩をもっとさんだった。(後ろから見ていたので判らなかった...。)

岩をもっとさんは仲間たちと登りに来ておられて、土曜日はよく来られるとのこと。
しばらく話してハイキングに戻る。

ぼうけんの路を歩いて、星のブランコ(吊り橋)に到着。日当たりが良くて暖かかったので、ここで昼ご飯を食べる。
yutoは嬉しそうにモリモリ食べていた。

P2040837
星のブランコ

yutoは星のブランコを怖がるかな?と思っていたが、全く怖がらずに途中で下を覗いてその高さに喜んでいた。

展望台まで登って一休み。景色をしばらく楽しいていたが、yutoは景色よりもおやつに夢中だった。

しばらく休んでからさえずりの路を下る。
yutoにはちょっとしんどいかなと思っていたが、しっかりと歩いてくれた。
途中で鶯(だったと思う)が間近で見られてyutoもYちゃんもおお喜びだった。

クライミングウォールまで下りてくると、岩をもっとさん達はすでに帰られていた。

P2040853
クライミングウォール

垂壁にあった体験コース(赤コース)を登ってみたが、一撃はできず、2回目でようやく完登。
ホールドがつるつるしていたのと、スニーカーではうまく登れなかった。(言い訳coldsweats01

駐車場まで戻って帰宅する。

前からyutoが「お山に行きたい!」とよく言っていたので、今回家族でハイキングをしたが、一家みんなとても楽しめてよかった。
岩をもっとさんからクライミングにも誘われたし、また土曜日に行ってみようかな?

2017年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年の初めはちょこちょこ更新できていたのですが、7月後半からまた更新できてませんでした。(反省)

7月末からの半年であったことを何個か挙げると、
・立山の雷鳥沢キャンプ場でキャンプ
・コウモリ谷の清掃に参加
・久しぶりにOCSで登る
山・クライミング関係ではこれぐらいかな。

今年はできたらもう少しクライミングの回数を増やせたらなと思ってます。

今年もブログの更新が滞る可能性が高いですが、もうちょっと続けていこうと思います。

2016年7月10日 (日)

スハラクライミングジム

会社のイベントが西宮であったので、イベント終了後会社の同僚2人とスハラクライミングジムへ行く。

西宮店に行くのは6年ぶりくらいだが、見た目は全く変わってなくて安心。

会員証を紛失していたので再発行してもらったが、「会員番号は000番です」と言うとスタッフ(店長?)が驚いておられた。

着替えて準備体操をおこなうが、久しぶりのクライミングなので入念に行う。

連れて行った2人はクライミングが初めてだったので、2人が説明を受けている間に軽くアップ。

後は登り方を教えたりしながら、いろいろと課題を触るが、かなり退化していて4級がやっと、3級は1課題のみ登れたが、他の触った課題は全滅だった...。

3時間ほど遊ぶと腕が終わってしまったので、終了する。
連れて行った2人は楽しめたようだったので、安心。

久しぶりにスハラクライミングジム西宮店で登ったが、相変わらず”熱い”ジムだった。

2016年4月27日 (水)

まとめて更新

更新できないまま日が経ってしまったので、まとめて更新。

4月9日

笠置へ行く。

キャンプ場に車を停めたら、桜が満開ですごくきれいだった。

Cimg3022

Cimg3017

ボルダーの方は今回は「のっぺりカンテ」に打ち込むも全く登れず敗退。
「本家笠置」も触るが、ぬめって手が滑り、何度やっても1手どまりなので、こちらも敗退。
笠置で登るには気温が高くて、難しいかなぁ。

4月13日

家族と私の両親とで奥琵琶湖の海津大崎へ桜を見に行く。

Imgp3896

時期が少し過ぎてしまっていたので、若干葉桜のところもあるが、まだまだ綺麗だった。
平日に行ったので、車も少なく、ゆっくり花見ができてよかった。

4月24日

京都の動物園へ行く。

駐車場に入るのに苦労したが、動物園はとても楽しかった。
2時間半ほどしかいなかったが、十分楽しめ、yutoも大喜びだった。。

P4240324
(キリンを見るyuto)

P4240327
(ヤギと触れ合うyuto)

P4240330
(ウサギを抱かせてもらって大喜び)

岡崎動物園は少し前にリニューアルされたそうで、私が子供のころに来た時とは大違いで綺麗になっていた。

駐車場がないので近くの駐車場に停めないといけなく、高い駐車場に停めないといけない場合もあるが、入場料は600円と安く、こじんまりとして楽しめる動物園だった。

2016年3月26日 (土)

笠置

今週もyutoと笠置へ。

10時半ごろに笠置のキャンプ場に到着。今日は料金所にいつものおばちゃんがおられず、ちょっと残念。

準備をしてから、岩場まで歩く。

Kimg0294

(岩場に行く途中でワンちゃんにご挨拶)

岩場に着くと、土曜日だからかすごく空いていた。

イージーウェイ、マントリングロック、ワンハンドフェイス、フィネスカンテでアップ。

しばらくすると2人ほど来られて、フィネスの岩でそれぞれ打ち込まれていた。

yutoの相手をしながら隙を見つけて本家笠置に打ち込む。

P3260311

(小さな岩を登り降りするyuto)

何度か打ち込んだが、1手目を取ってからが動けず、3年前にどうやって登ったのか、思い出せずにない。
途中でバナナボートをノーハンドで登ったりしながら遊び、その後も何度か本家笠置に触ったが、結局1手どまり。
(2年前にどうやって登ったんだろう...。)

用事があったので、13時半ごろ終了する。

2016年3月21日 (月)

笠置

 1週空いたがyutoと笠置に行く。

10時半ごろに笠置に着いたが、笠置館の駐車場はいっぱい。で、今日もキャンプ場へ車を停めに行く。
駐車場のおばちゃんはyutoをよく覚えておられてた。(私の顔は覚えてもらえてないが...)

キャンプ場から歩いて岩場へ向かう。yutoも9割がた歩いてくれた。

岩場にを見るとやはりいっぱいの人だった。その中に昔備中でよく一緒に登った岡山のS氏がおられた。驚いたことに日帰りでしかも電車で来られたそうだ。
本当に久しぶりだったので、しばらく話をして懐かしむ。

フィネスの岩がいっぱいだったので、今日はキケンフェイスの岩で登ることにして荷物を岩の近所に置く。

yutoの面倒を見つつ、アップにイージーウェイとワンハンドフェイス、フィネスカンテを登る。
バナナボートをノーハンドで登ろうとしたが、今日は失敗。

キケンフェイスの岩に戻ってyutoの相手をしながら、S氏の赤いきつねのトライを眺める。
私も触らせてもらったが、1手も出ず敗退。

トンネルホール右を登って、yutoの相手をしていると続々と人が集まり、打ち込み始められた。

しばらくしてS氏は電車の時間があるということで帰られた。

昼ご飯を食べた後、トンネルホールを触ろうかと思ったが、打ち込んであられるグループがおられたのと、yutoがじっとしてくれないので断念。

フィネスの岩に行くとだれもおられなかったので、フィネスの2級バージョンを登ろうとするが、うまく体が動かせず、足も痛くなってしまったので断念。

13時半ごろ終了する。

«笠置