フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク

2019年9月24日 (火)

OCS

今日は半月ぶりにOCSへ。

sakaさんが来られていたので、話をしながらまったり登る。

前回登れていなかったマンスリー課題の9番に打ち込んで何とか完登する。

次は11番。これはあっさりと登れた。

気をよくして12番に挑戦。はじめはなんやこれ?と思ったが、数回登っているうちにムーブが解決して無事に完登。

sakaさんがマンスリー課題を作られていたのでちょっと触らせてもらったが、当然のことながらまったくお話にならなかった。

10番にも挑戦するが、よれていて3手どまり。

最後にトラバースを1本登って終了する。

前回登れなかった3課題が登れたので、リハビリとしては上出来かな。

2019年9月 3日 (火)

OCS

会社の創立記念日のため、午前中で終了だったので午後から1年ぶりにOCSへ行く。

受付を済ませて中を見るといろいろな配置が変わっていた。

着替えを済ませてさっそくアップ。垂壁をトラバースしたが、御手洗での筋肉痛がピークで体の筋を伸ばしながら登った。

今月のマンスリー課題があったので、さっそく挑戦する。1~8番は一撃できたが、9番から登れなかった。

そうこうしているうちに林さんが戻ってこられ、私を見てびっくりされているようだった。

少し話した後再びぼちぼち登っていると、N村氏、Fさん、ようこさんなど懐かしい顔ぶれが来られて、みなさんびっくりされていた。
(ようこさんはこうもりの清掃時に話をしていました。)

みなさんと話しながらマンスリー課題の挑戦を続けたが、11番がもう少しで登れそうなところまで追い込んだぐらいで、結局進展なし。

4時ごろ完全によれてしまったので終了する。

今日は懐かしい人たちとお会いできて、本当に嬉しかった。また機会があれば登りに行きたい。

2019年9月 1日 (日)

御手洗清掃

久しぶりの更新。fcebookにはちょこちょこ投稿していましたが、facebookをやっていない方もおられたので、ブログの方も更新せねばとちょっと反省...。

これからはブログもちょこちょこ更新できたらなぁと思う。

久しぶりに御手洗の清掃に家族で参加する。家を出るのが少し遅れたので、駐車場に到着したのは集合時間の2分前だった。

すでに話が始まっていたので、あわてて参加する。

Kimg1894 

話の後清掃開始。エリア分けの部分を聞いていなかったので、とりあえず駐車場からキャンプ場への道のごみを拾う。
あまりゴミがなかったので、河原に降りる。

すでに降りられている方々がおられたので、ほとんどごみはなかった。

Kimg1897 

Kimg1895  
岩場周辺はとても綺麗だった。

10時頃駐車場に戻る。sakaさんがおられたので、少し話をする。

主催者の話の後、ごみを前にして写真を撮って清掃活動は終了した。

Kimg1899 

登っていくかどうか少し悩んだが、息子がT君の娘さんと遊びたいというので、少し登っていくことにした。

「トラバース(6級)」をアップがてらに登るが、以前のようには登れず、フルパワーで何とか完登。

次に「無題(3級)」を触るが、これが全く登れない。最近あまり登れていないというT君も参戦され、2,3回で完登。(当たり前か...。)
少し打ち込んだが、普通の人のように戻ってしまっていた指皮が岩のエッジに耐え切れずめくれてしまって、ちょっと萎える。
もう少し打ち込んだが、結局登れず敗退してしまった。

それならばと「ケロ(2級)」に挑戦。この課題もアップがてらに登っていたが、全然1手目が止まらない...。
数回打ち込んでいると止めることができて、足を上げることができた。が、ここで嵌ってしまった。
上にも登れないし、かといって飛び降りるにはランディングが悪すぎて飛び降りることもできない。
1,2分恐怖と闘っていたが、手を出して何とか完登できた。(本当に怖かった。)

しばらくT君と話をしたりしていたが、心がよてれしまったのと、次の用事があったので、これで終了する。

登りはダメダメだったが、久しぶりの御手洗は楽しかった。

2019年2月11日 (月)

雛人形

Yちゃんの実家から、Yちゃんの初節句の時に買ってもらった雛人形を譲り受けたので、本日飾り付けをしました。
私が男兄弟で育ったので、雛人形を飾るのが初めてで、若干異なる説明書を見ながら奮闘して、2時間くらいで飾り付けが完了しました。

Kimg1621_2
(雛人形と娘)

さすが7段飾りは迫力あるなぁ。

 

2019年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始休暇は9日間あるのだが、12月に子供が生まれたので、大きなお出かけはなし。

元旦は子供が生まれてから1か月も経っていないので、yutoと2人で京都の実家に年始のあいさつ。
yutoはいとこのお姉ちゃんたちに遊んでもらってとても楽しそうだった。

2日はYちゃんの実家でまったり過ごす。

4日にyutoと2人でプラレール博へ。
1月4日が一番少ないだろうと思って行ったが、今までにないぐらいの長蛇の列で、会場に入るまでに1時間以上並んだ。

Kimg1565
(会場に近づくまでもむっちゃ並んだ)

Kimg1566
(こんなところまで並んだのは初めて)

会場に入ってから展示エリアはそんなに混雑していなかったが、有料のプレイエリアは50~70分待ちでとても混雑していた。

そんなに並ぶのも嫌だったので、昼食を食べた後、展示エリアで過ごす。

P1042546
(yutoはプラレールランチ)

P1042547
(私はカレー(ご飯がプラレールの形))

P1042539

P1042541

P1042553
(巨大ジオラマ)

P1042544
(シンカリオンエリア)

P1042548_2
(トーマスエリア)

最後に売店に行って、yutoがお年玉でプラレールを買って終了。
yutoはとても楽しめたようだ。

今年こそはイベントのたびにブログを更新しようと思います。
(クライミングの記事はあんまりないと思いますが...)

2018年12月17日 (月)

長女(第2子)誕生

1年以上更新を怠っていましたが、無事に生きています。

何度かブログを更新しようと思いましたが、一度更新を怠ると億劫になり、ついつい1年以上放置してしまいました。(反省)

久々にブログ更新しようと思い立った原因は長女が生まれたから。

12月9日14時53分に第2子の長女が生まれました。

Imgp6232

この歳で再び子供を授かるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
この子が大人になるまで頑張らねば!

岩場復帰はもうしばらく無理かもしれませんが、家族でクライミングができることを夢見ながら頑張ります!

2017年10月21日 (土)

シエスタ

今日はシエスタへ行く。

シエスタへ行く前に、市役所へ行く。台風が来そうなので期日前投票をしに来たのだが、みんな考えることは同じ様で、長蛇の列だった。
1時間ほど並んで投票を済ませる。

遅くなったのでシエスタに行くのをどうしようか迷ったがyutoが「ガンバしたい!」と言ったので行くことにした。

17時を回っていたのでお客さんも少なくなっており、登りやすそうだった。
受付を済ませて早速登り始める。
まずは100手課題。80手ぐらいからかなりやばかったが、何とか気力で完登。

後はマンスリー課題を登る。
1番から始めて9番までは一撃できたが、10番は二撃目で完登。
11番に挑戦するが、よれていて登れなかった。
(かぶっているから苦手だということもあるが...)
ならばと垂壁で登ろうと`14番と16番を登るとどちらも二撃で登れた。

yutoもYちゃんもそれなりに登って楽しめたようだ。

よれてしまったのとyutoが帰りたいと言うので、これで終了する。

2017年10月11日 (水)

ヒグラシ

堺筋本町でセミナーがあったのでセミナー終了後久しぶりにヒグラシへ行く。

まだ5時半頃だったこともあり、お客さんはまだ少なかった。
店長のRyuta君は久しぶりの来店にびっくりされていた。
受付を済ませてから、しばらく話をする。内容はもっぱら近況と子供のこと。
数年前まではRyuta君と子供の談義をするなんて思いもしなかった。

しばらく話をした後、久しぶりのヒグラシの壁を懐かしみながらアップをする。

5級から挑戦。4番以外は1,2回で登れたが、4番だけがどうしても登れない。
以前は大好きだったスローパー課題なのに、全く保持できなくなっていた。

途中何度かRyuta君と話をしながらもしばらく打ち込んでいたが、いっこうに登れないので4番を飛ばして4級に挑戦。
これまた全く登れす、散々打ち込んで何とか3番だけ完登できた。

また5級の4番を登るが全くお話にならなかった。

最後に6級を登って終わりにしようとしたが、すでに腕が終わっており、1~3番しか登れなかった。

8時まで登って終了する。

久しぶりにヒグラシで登れて楽しかったし、Ryuta君やKいちろう君やT月君など懐かしい友達とも会えて嬉しかった。

また機会があれば行きたいなぁ。

2017年8月 6日 (日)

こうもり谷清掃

毎年8月の第1日曜日はこうもり谷の清掃があるので、今年も行ってきました。

7時半ごろに着こうと思い家を出たのだが、計算を間違って7時前に現地に到着してしまった。
(それでも駐車場には車が2台もいたのだが...。)

清掃会場の神社に行くとUさんがおられたのでご挨拶。写真撮影の雛壇を車から降ろしておられたのでお手伝いした。

Uさんと少しお話をした後さっそく清掃開始。清掃前の神社はいつものように枯葉ですごいことになっていた。

Kimg0795

Kimg0794




Kimg0796

(清掃前の神社)

清掃しているとどんどんクライマーが集まってこられ、知り合いも多く来られていたのでいつものように同窓会状態。

今年も多くのクライマーでごった返していた。

Kimg0797

Kimg0798

多くの懐かしいクライマーたちと話をしながら清掃していると、9時ごろにはあらかた終了していた。

Kimg0805

Kimg0804


Kimg0806

(清掃後の写真。清掃直後は写真を撮り忘れていたので、岩場から降りてきた後に撮影した。)

いつものように写真撮影を行うが、あまりの人数の多さにUさんが全員の顔が写るようにするために苦労されていた。

写真撮影の後、Uさんとマメオさんの話があり、清掃は終了した。

雛壇の片づけを手伝った後しばらくみんなと話をした後、登りに行く。(年に1回のリードの日!)

今年もようこさんが一緒に登ってくださることになった。(ありがとうございます。)

ようこさんと同じ会のお二人と一緒に岩場へ向かう。
サイクリング道の途中にスズメバチの巣があり、蜂がかなり出入りしていたので、少し怖かった。

Kimg0801

正面壁は日向で暑そうだったので、対岸のエリアへ。
さすがに今日は岩場もいっぱいだった。

準備をしてからアップに5.9を登ろうとするが、どのルートも順番待ち。
しばらく待ってから「おいでやす」(だったと思う)を登る。

1年ぶりのリードにちょっと緊張。去年MOSしたルートだが、登り方を覚えているはずもなく
今年もオンサイト状態。少々悩みながらも何とか無事に完登。

全員完登してから下のエリアへ移動して、去年落ちてしまった「ネコの渡り廊下」に挑戦することにする。

これも順番待ちだったので、しばらく待ちながらルートを眺める。
昼を過ぎると対岸の岩場も日が当たりとても暑そう。

順番が回ってきたので準備をしてルートに取りつく。登りしなに周りの方から岩がかなりもろいので注意して登るように助言を受けたので、注意しながら登る。

ガンガンに日が当たっており、むっちゃ暑い!!それでも岩の感触を楽しみながら登っていく。
途中で手がヌメり、左手がすっぽ抜けてしまった。「落ちた!!」と思ったが、右手が外れず何とか持ちこたえられた。
何度もレストをしながら登っていき、前回ラインどりを間違ったところは無事クリア。
が、トラバースに入ったところですでに体力は0。気力だけで何とか登っていたが、終了点とあと1ピンを残してフォールしてしまう。(体力なさすぎ...。)

セルフを取ってしばらくレストしてから再び登りはじめ、何とか終了点に到着。
今年もダメだったなぁ...。

お二人が登られるのを見てからようこさんのビレイをし終わったところでタイムアップ。

片づけをしてから正面壁へ移動。

正面壁にはマメオさんやしいちゃん達がおられた。

しいちゃんとしばらく話をしてから時間が来てしまったので、みんなに挨拶をしてから山を下りた。

年に1度しかできていないし、今回も2本しか登ってないけど、やっぱり外岩のリードは楽しい!
本格的に復帰できたときにちゃんと登れるように、体力を付けておかねばと思う。

最後に今年も一緒に登ってくださったようこさんと会のお二人のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
また機会があれば一緒に登ってくださいね。

2017年7月17日 (月)

シエスタ

家族でシエスタへ行く。

11時頃に行ったのでまだそんなに多くはなかったが、どこかの団体がおられた。
(後で聞いたら佐賀県の強化選手たちだったそうだ。どおりで強いはずだ。)

いつものように人の流れを見ながら100手のルートでアップ。前回は少し余裕を持って登れたが、今回はぎりぎりの完登。

マンスリー課題は前回から先に進めそうにないので、今日は中級課題に挑戦。
1番から6番までは登れたが、7番のランジ課題で撃沈。何回か挑戦したがやっぱり登れず...ランジは苦手だ...

yutoは気が乗らなかったのか始めはあんまり登らなかったが、私が登っている間に頑張ったみたいで、私が設定した高さを越えて登っていた。

Yちゃんも自分のレベルで楽しんでいた。

中級課題が登れなくなったので、初級課題を逆から(15番から)登ろうと挑戦したが、すでによれていてかぶった壁に対応できず敗退。

もう登れそうにないので終了する。

今回も楽しかった~!

«ハイキング