フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 備中2日目 | トップページ | OCS »

2007年11月25日 (日)

備中3日目

今日は8時頃起床。

朝ご飯を食べて、今日も2ルンゼへ。

今日も2ルンゼは人が多く、その中にS野氏のグループもおられた。

何でアップしようと考える。入り口まで降りるのも面倒だし、「ダンゴのリズム(5.10c)」はちょっと苦手で、これを登ると腕が張って、しばらく登れそうにない。

よって今日も「半分バナナ(5.11b/c)」をムーブを確認がてら登ることにする。

3日目で体は疲れているはずだが、かえってそれで力が抜けていたようで、あまり腕が張ることなく「半分バナナ」を登れてしまった。

これは行けるのでは?と思い、続けて「バナナおくれ」に突入。

(注意:以下にムーブやルートのヒントを記載しているところがあるので、オンサイトを狙っておられる方は読まないで下さい。)

核心に突っ込みながらもまだ気持ちに余裕がある。いつも保持できなかったガバをつかんだ瞬間、右足が切れてしまったが、根性で耐えて無事クリップ。

ここでちょっとレストしてから遠いガバを取り、一気にハング下まで登ってクリップ。

後のムーブを頭の中でおさらいしながらレストする。昨日、ハング上の1本指ポケットを取り損なったので、位置を十分確認してから、ハング越えムーブに突入。

今回は距離もばっちりで、ポケットを保持。右手の1本指ポケットも保持できて、何とかクリップ。

遠目のガバを半分飛びつくように取りに行くと、これもがっちり保持できた。後は注意深くスタンスを上げて、終了点にかけておいたヌンチャクにクリップ。

「バナナおくれ」はここで終了だが、ルートは最上部の終了点も含めてクリップがまだ3つある。以前N貝氏と話したときに、「ルートが続いているのなら登った方がいいやん!」と言われていたのでここでテンションはかけず、レストしながらムーブをおさらいする。

さてスラブに突入。ここだけやれば5.10aも無いのだろうが、疲れた体にこのスラブはつらい!!

次のピンまでは問題ないが、その次のピンまでがちょっとやばかった。

何とか終了点1ピン前までクリップしてレスト。後は終了点のみ!

焦ってフォールしては今までの苦労が水の泡なので、ゆっくり気持ちを落ち着かせる。

最後のムーブをこなして終了点にクリップ。1つのカナビラにクリップ出来たが、遠い方のカナビラまで微妙に距離が足りない。

一旦深呼吸してスタンスを動かし、もう一つのカナビラにもクリップ。

やったー!!登れた!!あまりのうれしさに終了点で大騒ぎしてしまった。

(以上でムーブやルートの事を書いた部分は終わりです。)

通算5日の6便(「半分バナナ」のトライ数や本気トライでないヌンチャク掛けは除く)で完登できたのは私にあっていたからだと思う。

降りしなに左の方を見ると、ふゅきゃ君が「身の程知らず(5.12b)」に登られていたので応援。

残念ながらテンションがかかってしまったが、すでにワンテン(だったと思う)に持ち込んでいた。(すごいなぁ...。)

朝一番に今回の目標が達成してしまったので、後はまったりと過ごす。

昼過ぎにS野氏やO田氏などが挑戦されていた「寺島ルート(5.12a)」を登らせてもらう。

このルートは大好きなので、2ルンゼに来るたびに登っていて(すでに30回以上は登っているかも?)、ホールドも覚えてしまっているので、楽しく登れた。

BOTCHさんやドムさんはそれぞれ新しいルートにトライを始められており、BOTCHさんはなんと「バナナおくれ」を2便でRPされてしまった。

(やっぱりうまいなぁ。)

071125_15300001

(「象の鼻(5.11a)」を登るドムさん)

071125_16180001

(「バナナおくれ」(「半分バナナ」の部分)を登るBOTCHさん)

071125_16380001

(「バナナおくれ」を2撃でRPしたBOTCHさん)

071125_16080001

(じゃろう岩から戻ってきて再び「身の程知らず」を登るふゅきゃ君)

ひがぴょんさんもトライ中のルートで何か掴んだようだった。

4時半頃終了し、暗くなったアプローチを下る。

小屋で、まだもう少し滞在される山梨のK氏達やヤナ兄さんに挨拶をし、BOTCHさんとドムさんとの別れを惜しみながら帰阪する。

今回は「バナナおくれ」を落とせたが、一緒に登ってくれた人たちなど、周りの環境がよかったのだと思う。

BOTCHさん、ドムさん、ふゅきゃ君、本当にありがとうね!

BOTCHさんとドムさんには、九州に行くときにお世話になりますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

« 備中2日目 | トップページ | OCS »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

連休は大変お世話になりましたm(_ _)m
バナナおくれRPは、落ち着いたすばらしい登りでした。真下だとよく見えないので、場所を移動してyukioさんを見たら、すごくカッコ良かったですよ!!
岩のはるか上でムーブをこなす。最高だ~。

夜は夜で、BOCHさんを始めいろんな方とお話できて、とても楽しかったです。

今度は、「身の程知らず」にヌンチャクを掛けて、yukioさん、BOCHさんの2ルンゼに来るのを待ってますよ~(笑)

>ふゅきゃ君
備中ではお世話になりました。
ふゅきゃ君も惜しかったのにねぇ。
今の私にあの激悪カチ地獄(笑)を登れる自信はありません。
もっと修行してきます。
でもヌンチャク掛けてくれるのなら、触ってみようかな?

とても有意義なツアーになりました。
有難う御座いました。
成果もモチベーションもあがり皆さんに感謝しております。
これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。

>BOTCHさん
こちらこそとても楽しかったです。
私もみなさんのおかげでモチベーションがあがり、成果を出すことが出来ました。
ありがとうございました。
これからも、色々とお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

日記の中でBOTCHさんの綴りを間違えていました。ごめんなさい。
すぐ直します。

ひらがなで良いんですよ!
カタカナでも!
BOTCHにするとぼっちより格好良いかなぁ~って程度ですから・・・
所詮ぼっちぼっちですが。

いえいえ、何をおっしゃいますか。
やっぱり「BOTCHさん」がいいですよ。
近々九州行きを計画していますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/9120554

この記事へのトラックバック一覧です: 備中3日目:

« 備中2日目 | トップページ | OCS »