2017年3月

リンク

« ナカガイクライミングジム | トップページ | ナカガイクライミングジム »

2007年11月11日 (日)

武庫川ボルダー

T氏やしのびちゃん、にしむらさん達が武庫川ボルダーに行かれるという情報を聞きつけて、私たちも仲間に入れてもらうことにした。

初めての武庫川ボルダー...。どんなところだろう。

宝塚駅でしのびちゃんと合流。武田尾駅でT氏とにしむらさん達とも合流。

にしむらさん達は私たちが行くということを知らなかったので、少しびっくりされたようだ。

10時頃にOCSの面々が来られたので、岩場に向かって移動する。

アプローチの廃線のハイキング道をてくてく歩いていると、気候がいいせいか、多くのハイカーとすれ違った。

河原に降りて、武庫川ルーフに到着。この岩を初めて見て思ったのが、「でかいし、すごくかぶってるー!!」

私はかぶりが苦手なため、かなりどきどき...。

岩場は混んでると思っていたが、この日は私たち(11人)だけで、後からD氏の知り合いの2人来られただけだった。

みんなが左端の6級でアップされるので、私はT森氏がアップで登られていた、「猿回し(2級)」の途中からスタートする3級の課題でアップする。

早速登り始めるが、2手目の右手デッドに躊躇して一撃ならず。

2,3回トライして、右手をデッドしない方法で、何とか完登する。

「猿回し」にも挑戦するが、1手目が遠いので、右手のギャスで中継をしようとしたら、痛めていた右手首に激痛が走り、断念。

左端の6級にも挑戦。D氏にホールドを教えてもらって取り付くと、これは楽しく登れた。

その隣の4級にも挑戦。上部までは結構素直に登れたが、右に抜けるのがかなり怖かったため、左に逃げてしまった。

昼ご飯を食べてからトポを片手にエリアを見て回る。

トポの中で一番遊歩道に近い岩を登ることにする。

6級と5級があり、どちらとも楽しく完登。向かいにある岩の課題「きん斗雲(2級)」は見ただけ敗退...。

武庫川ルーフに戻って「ベビーハング(3級)」に挑戦。

みんながやっているムーブは右手デッドになるので、みんなと違うムーブで1手目を保持。

が、ここから動けなくなって、失敗。

何度か挑戦してもう少しというところまで登るが、結局敗退。

(「ベビーハング」を登るひがぴょんさん)

「ベビーハング」と同じスタートで直上する3級にも挑戦するが、こちらも敗退。

T氏、ひがぴょんさん、しのびちゃんが「きん斗雲」がある岩で遊んでいたので、乱入する。

T氏が作られたマントル課題2つで楽しませてもらった後、6級ぐらいのトラバース課題を設定。

この課題は3人だけでなく、後からこの岩に来られたD氏とT森、D氏の知り合いの方にも楽しんでもらえたようだ。

D氏がリップを限定した課題を設定されたが、これは激ムズで、完登者は出ず。1つホールドを追加したバージョンではT森氏が完登されていた。

D氏の知り合いの方が「きん斗雲」に挑戦され、見事に完登。いい物を見せてもらった。

武庫川ルーフの岩に戻り、再び「ベビーハング」に挑戦するが、腕がよれていて全然登れないので、終了する。

後はみんなのスポットに入ったり観戦したりしていた。

071111_16120001

(D氏にサポートしてもらい、6級に打ち込むしのびちゃん)

4時半頃撤収する。

今回は初めての武庫川ボルダーですごく楽しめた。

途中で20分ほど雨が降ったがあまり濡れないのか、乾きが早いのか、登りにはそんなに影響なかった。

ただ、私の右手首の調子がよくないので、思いっきり登れないのがちょっと悔しい。

また訪れたいと思う。