フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« タイヤ交換&OCS | トップページ | 九州遠征 2日目 »

2007年12月22日 (土)

九州遠征 1日目

年始に九州へ登りに行きたかったので、天気が悪いことは解っていたが場所などの確認のため、九州へ行く。

20時頃出発してご飯を食べ、池田ICから中国道に乗る。途中でトイレ休憩やガソリンを入れたりしていたので、壇ノ浦PAに到着したのが2時を回っていた。

壇ノ浦PAといえば、「水曜どうでしょう」で「もうバスでは寝れないんだよ~」で有名(知っている人だけ)なところで、テンション上がりまくり!!一通りPA内をうろうろした後、車中泊する。

071222_08220001

(初めてみる関門海峡)

9時頃起きだし、朝ご飯を食べて10時頃出発。本匠へ向かう。

九州は初めてだったので、九州上陸時は一人で大騒ぎしていた。(ひがぴょんさんは何度か行かれているそうだ。)

今日は雨が降っているので登れないだろうなと思いながらも車を走らせる。

宇佐から高速に乗る。宇佐別府道路から九州・長崎・大分道路に入るが、安心院IC-別府IC間で濃霧通行止めのため、一旦下道におり、別府から再び高速に乗り直し津久見(終点)まで乗る。

後は下道で道の駅「やよい」まで行き、そこで遅い昼ご飯を食べる。

そこから移動して、本匠の遊歩道エリアに到着したがすでに3時を回っていた。

ルートはすごくかぶっていて、かぶりが苦手な私には厳しそうだった。

071222_15090001

(遊歩道エリア)

071222_15370001

(どっかぶりです。)

ルートは上から水が垂れていて、登れそうになかったので、とりあえずトポと照らし合わせながら一通りルートを見て回る。

次は魚道エリアへ行く。車で少し走ったところにエリアを発見。

071222_15550001

(魚道エリア)

詳しく見たかったが、雨が降っていたので、対岸の道路から確認しただけだった。

雨で登れなかったので、近くの「小半(おながら)鍾乳洞」に行く。

営業は5時までで着いたのが4時頃、30分ほどで回れるらしいので入場料600円/1人払って、懐中電灯を借りて入ってみる。

ここの鍾乳洞は横に700m程あり、鍾乳石も独特で面白かった。中でもここにしかないと言われる「斜柱石」にはどうやって出来たんだろう?と頭を悩ませた。

出てきて売店に戻ると、ちょうど店を閉めておられるところで、時間を見ると5時だった。(やばいやばい...)。

BOTCHさんから情報をもらったので、近くの「牧山の湯」に入り、温泉を満喫。

帰りは大分米良まで下道で走り、宇佐まで高速を使って、後は下道で中津まで戻る。

晩ご飯を食べた後、道の駅「しんよしとみ」で車泊する。

« タイヤ交換&OCS | トップページ | 九州遠征 2日目 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

いっぺんに読むと楽しみがなくなるので、一日ずつ読ませてもらいますm(_ _)m
初九州ですか。関西からだと遠いですもんね。
壇ノ浦までオール下道ですか?
ということは、ふゅきゃの「岡山の家」と「山口県の実家」をニアミスしてますよ。
は~。自分も九州遠征がしてみたいです。

>ふゅきゃ君
まさか~、オール高速ですよ!!
それでも壇ノ浦PAまで途中でご飯や休憩などしたこともあり、6時間以上かかってしまいましたよ。
九州はいいところですよ!
機会があったら、是非行きましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/9563039

この記事へのトラックバック一覧です: 九州遠征 1日目:

« タイヤ交換&OCS | トップページ | 九州遠征 2日目 »