フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 北山公園清掃登攀 | トップページ | ナカガイクライミングジム »

2008年3月 9日 (日)

椿岩

久しぶりに椿岩へ行く。

10時半頃岩場に到着。岩場には三重の方が1グループ来られていただけで空いていた。

今日は日なたは暖かいが(登っていると汗が出るくらい)、風は冷たく、日陰は寒いという微妙な状態。

さっそく「マタマタ(5.9)」でアップ。備中と同じ石灰岩だが、何かヌメるように感じて、力を使ってしまう。

隣の「アスレチッククラブ(5.9)」も登るが、真ん中で嵌ってしまい、右手をドパンプさせてしまう。

次は「モンキージャスティス(5.10b)」。出だしで危なかったが、どこを持ったのか解らないような所を保持して何とか2ピン目へ。後は快適に終了点まで登る。

昼ご飯を食べてから「アトランタ(5.11a)」を登る。

ムーブをほとんど忘れているが、それでいて変に覚えているところが災いして、かなり強引な登りで終了点から2ピン下まで登る。

ここでも変に前の記憶があったものだから、すごく嵌ってしまい、敢えなくテンション。

改めてムーブを組み立てて登り始めたら、あっさり登れたので、よけいに悔しい。

最後に「燃えよ!ドラゴンズ(5.10c)」を登るが、腕が張っていたので、最後でかなりテンパって、何とか登れたという感じだった。

080309_12410001

(「燃えよ!ドラゴンズ」を登るひがぴょんさん。)

3時半と結構早かったが、新しいルートに手を付けるには時間が遅かったのでおられた方に挨拶して終了する。

ところで、今回久しぶりに椿岩に行ったのだが、アプローチが変わっていた。

以前のアプローチは地震で岩盤の崩落があり、立入禁止になっていた。

080309_15290001

そこから2,3分歩いたところに新しいアプローチが作ってあり、以前のアプローチよりも登りやすくなっていた。

入口は看板まで立ててあり、とてもわかりやすい。

080309_15260001

(写真ではわかりにくいが「椿岩取付へ」と書いてある。)

« 北山公園清掃登攀 | トップページ | ナカガイクライミングジム »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/11142215

この記事へのトラックバック一覧です: 椿岩:

« 北山公園清掃登攀 | トップページ | ナカガイクライミングジム »