フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 小赤壁 | トップページ | OCS »

2008年4月20日 (日)

ながの村清掃&前面岩

7時過ぎに起床。

朝ご飯を食べてからながの村清掃活動に参加する。

村長さんからの挨拶があり、その中で、小学校のトイレの使用マナーが悪いというおしかりを受けた。

クライマーかどうか解らないと言っておられたが、最近も2回ほどひどい状況があったそうだ。

折角好意的に使用させていただいているのに、この様なことがあって残念だ。地域住民の方たちと有効な関係が続くように、もっとマナーを良くしていくべきだと思った。

080420_07550002

(村長さんと集まったクライマーの方々)

8時頃から、郵便局に保管されていた資料を小学校の倉庫に移動して、その後草刈りのお手伝い。

それが終わると花面公園の整備を手伝い、11時頃清掃活動は終了した。

ながの村が準備してくださったお弁当をいただき、解散する。

みんなの動向をうかがっていると、第一道場と第二道場に結構行かれるみたいだったので、どうしようかと思っていると、I村夫妻が前面岩に行かれるそうなので、私たちもご一緒させてもらうことにした。

準備をして岩場に移動。アプローチにはカタクリの花や一輪草などが咲いており、綺麗だった。

岩場に着くと私たちを含めて10名のクライマーがおられた。

宿題になっている「亀の穴(5.11c)」を見ると所々染み出しはあるが、問題はなさそうだった。

早速準備をして登り始める。

ムーブが完全にリセットされており、各駅でヌンチャクをセットしていく。

全パートでひいひい言いながらムーブを確認していき、何とか終了点までヌンチャクをセットした。

ひがぴょんさんのビレイをしたり、みんなの登りを見たりしてしばらく休む。

080420_13410001

(「やっぱりラガー(5.11a)」を登られるU野さん)

080420_13530001

(「春咲き(5.10d)」を登られるN田君)

080420_13570001

(プロジェクトを登られるI村氏)

080420_15110001

(「亀の穴」を登られるU野さん)

080420_15570001

(「春咲き」を登られるYちゃん)

私たちが登っていると、村長さんと共にNHKの方が対岸まで降りてこられ、撮影をされていた。

ようやく「亀の穴」の2便目を出す。

3ピン目までは登れたが、そこからムーブが解らなくなりフォール。

1ピン進んだところでもう一回テンションをかけて何とか終了点までたどり着いた。

いい時間だったので、回収して終了する。

川を渡渉すると先ほどのNHKの方と村長さんが待っておられ、番組オープニングのかけ声を撮りたいと言われたので、協力する。

広島ローカルなので見られないのが、残念だ。

霧降山荘に戻る最中に第二道場へ行っておられた○防さん達に会ったので話を聞くと、第二道場もそれほど混んでなかったらしい。

霧降山荘で帰る準備をしながらgakuさんのお子さんと遊んでいると、第一道場に行っておられたマメオさん達も帰ってこられた。

話を聞くと第一道場もそれほど混んでなかったらしい。

帰りはマメオさん達の車について備中まで戻り、賀陽から高速に乗られるというマメオさん達と別れて、私たちは総社まで下道を走って、後は高速で帰阪した。

今回の清掃でも久しぶりなクライマーとも交流でき、またながの村の方々とも交流できてとても有意義だった。

来年も是非参加したい。

« 小赤壁 | トップページ | OCS »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

ながの村清掃&交流会参加ありがとうございます。
また岩場で宜しくお願いします。
p.s.
取り合えず自分は来週末ニューエリアで「パンツ~」を頑張って落としますよrockyukioさんも課題をガンバです。

yukio氏、清掃交流会への参加ありがとうございました。

>gakuさんのお子さんと遊んでいると
今後とも遊んでください!

皆様、清掃お疲れ様でした。
gakuさん美味しいお酒有難う御座いました。また持って来てheart04

清掃に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

>ふゅきゃ君
来週は多分帝釈で登っていると思います。
パンツー頑張ってね!

>gakuさん
運営お疲れ様でした。
今後もできる限りお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。
お子さん達にはこちらの方が遊んでもらっているので、これからも仲良くしてもらいたいです。

>マメオさん
gakuさんの持ってこられたお酒はぴょん吉も喜んで飲んでいましたね。
お酒担当のひがぴょんさん(知っておられると思いますが、私は下戸なので...)に、おいしい意お酒を持っていってもらう様に言っておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/20438836

この記事へのトラックバック一覧です: ながの村清掃&前面岩:

« 小赤壁 | トップページ | OCS »