フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 帝釈 | トップページ | OCS »

2008年7月 6日 (日)

勝山清掃活動

勝山清掃活動に参加する。

朝5時に起きて朝食を食べて、準備をして6時に霧降山荘を出発する。

新見まで下道を走り、新見ICから落合ICまで高速、落合ICから現地まで181号線を走り、7時半頃集合場所に到着。

着いたときは地元の方が2,3人しかおられなかったが、集合時間になると大勢の方が集まった。

080706_08020002

080706_08020001

(集合場所での挨拶風景)

クライマーの方も10数名集まっていた。その中には2期生さんや棒I氏達もおられ、2期生さんは本当に久しぶりの上、眼鏡もかけておられなかったので、声をかけていただくまで判らなかった(すみません)。話をしたかったのだが、行程の説明や場所の割り振りなどが行われていたため、ほとんど話が出来なかったのが残念だ。

私たちは鬼の穴の駐車場になっている公園の清掃を行った。(写真を撮るのを忘れた。)

ちょこちょこゴミを拾う。棒I氏やgakuさんによるとバーベキューの時期になるともっと酷いらしい。

2時間ほど清掃し、一旦集合場所に戻り、クライマーはここで解散となった。

先ほどの駐車場に戻り、岩場に行く。

080706_08580001

(公園内から見た勝山の岩場)

岩場に着くと、T氏、棒I氏、B場さん、S村氏、マメオさんがおられた。

棒I氏が残念そうに岩を見上げておられ、「こちらの方(かぶっているところ)は濡れていて無理だ」と言われた。見に行ってみると確かに濡れていて登れそうになかった。

一通りルートを見ているとgakuさん一家も岩場に来られた。

乾いてそうな「愛のカンテ(5.11a)」を登ることにした。

準備をしているとT氏と棒I氏は登攀を諦められたようで、戻って行かれた。

さて、気合いを入れて登り始める。ここのエリアはすべて1ピン目が高い。怖々登って何とか1ピン目にクリップ。

ここからかなりホールドに裏切られながら何とか最終ピンまで登るが、すでに腕の力がない...。レストしながらホールドを見てみるが、どれも良くなさそう。

終了点とは逆の方向にモリワキハンガーが設置されていて、そっちに行かないといけないと思い、何回か手を出しては戻りを繰り返していたが、これだと思うホールドに手を出したが、あまくて持てず、また力つきたのもあってフォールしてしまった。

テンションをかけながらゆっくり見てみると、反対の方向にいいホールドがあり、そちらへ行くと終了点まで登り切れた。

私がはじめに行った方向は間違いだった訳では無いようで、昔はそのラインだったそうだ。B場さんはそのラインで登ったそうだ。

その後はしばらく人の登りを見たりビレイしたりしていた。

080706_11080001

(「愛のカンテ」を登られるひがぴょんさん)

080706_11410001

(「愛のカンテ」を登られるyoukoさん)

080706_11570001

(「愛のカンテ」を登られるマメオさん)

080706_13280001

(「エロンティアスピリッツ(5.11c)」を登られるB場さん。オンサイトで登りたいためムーブが見られないのが悔しい!)

しばらく休んでから残置されていたヌンチャクをお借りして「もえつき症候群(5.10c)」に挑戦する。

2ピン目までは何とか登ったが、そこから思いっきり嵌る。

色々試してみたがどれも出来ず、結局フォールしてしまう。

その後もムーブを試してはフォールを繰り返しをしていたが、一向に登れず、「敗退」の文字が頭に浮かぶ。しかしながら5.10台で敗退なんて出来るもんかと自分を奮い立たせ、しばらく打ち込んで何とか終了点まで登り切った。

私の体感では「愛のカンテ」より難しいし、他の人もそのように感じているようだ。

080706_14080001

(「もえつき症候群」を登るB場さん)

080706_14230001

(「もえつき症候群」を登るひがぴょんさん)

この2本でもうぐったり...。(汗のかき過ぎか?)

「愛のカンテ」だけでもRPしようと思っていたが、公園のトイレに行って帰ってくるだけでひいひい言っている自分を見て、登るのを断念する。

後はみんなと話したり、寝てたりしていた。

080706_14470001

(「エロンティアスピリッツ(5.11c)」を登られるマメオさん)

080706_15280002

(「エロンティアスピリッツ(5.11c)」を登られるB場さんと「もえつき症候群」を登られるマメオさん)

今回は「エロンティアスピリッツ」は見ても触ってもいないが、登られたみんなが楽しそうにされているのを聞いて、次回は登ってみたい。

3時半頃だったが、私の体力の限界だったので、終了する。

駐車場に戻ってから、同じように終了されたマメオさんと別れ、湧き水「鬼清水」を汲みに行く。100名水には入っていないそうだが、おいしかった。

080706_16060002

(岩から湧き出す「鬼清水」)

その後「鬼の穴」に入る。

080706_16200001

(「鬼の穴」入口)

50mほど入れるそうだが、10m程入ったところで暗くて見えなくなり断念する。(入口の近くだけ電気あり)

日本の滝100選に選ばれている「神庭の滝」にも行きたかったのだが、遅くなるので今回は断念して帰阪する。

勝山の岩場は初めて行ったが、かなり面白く、また行ってみたい。

« 帝釈 | トップページ | OCS »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

>yukio君、ぴょんきちさん
清掃お疲れ様でした。
yukio君「もえつき症候群5.10c」に嵌ってくれてありがとうbleah
初見で登れば絶対5.10cとは思えない厭らしいルートですので落ち込まないようにhappy01

ぴょんきちさん
「もえつき症候群5.10c」のFLおめでとう御座いますlovely

お疲れでした~
神庭の滝は、中国地方最大の滝でものすごいですよ!猿も多いし。その昔、大阪からザイルかついで登りに行きました(笑い)
鬼の穴からつながってるらしいので、今度探検しますか!?

昨日はお疲れ様でした。
次回来られる時は「エロンティアスピリッツ」もやってみてね~。面白いですよ~。

みなさんお世話になりました。

>マメオさん
「愛のカンテ」と「もえつき症候群」のどちらも嵌りまくりで大変でした。coldsweats02
またRPしに行こうと思います。

>gakuさん
gakuさんが登られた滝は是非見に行かないと行けませんね(笑)
鬼の穴は少し入ったところで引き返しましたので、今度は奥まで行ってみたいです。

>B場さん
勝山の岩場はいいところですね。
ムーブは見ていないので判りませんが、「エロンティアスピリッツ」を登られていた3方がとても楽しそうだったので、次回は是非挑戦しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/22128125

この記事へのトラックバック一覧です: 勝山清掃活動:

« 帝釈 | トップページ | OCS »