フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« ナカガイクライミングジム | トップページ | ナカガイクライミングジム »

2008年7月13日 (日)

備中清掃活動

備中の清掃活動に参加する。

土曜日に私もひがぴょんさんも予定があったため、土曜日の夜に出発して、用瀬に着いたのが3時半頃だった。

車で寝ていると8時前頃から人が集まりだした。

8時半に起きだし、朝食を取って、来られた方たちと話をする。

9時半頃挨拶があって、清掃エリアの振り分け、清掃活動が開始された。

Pa0_0018_2

(挨拶の風景。写真には写っていませんが、左にもたくさんのクライマーがおられます。)

私はマメオさんがリーダーの長屋坂の班に参加する。

長屋坂に到着すると、草がかなり生えていたので早速草刈りを始める。

Pa0_0017_2

(草刈り機で草を刈られるマメオさん)

Pa0_0016_2

(草を刈られるひがぴょんさん)

Pa0_0015_2

(アプローチの整備をされるヤナ兄さん)

Pa0_0014_2

(草を刈られるM川さんとマメオさん)

Pa0_0013_2

(「猫だまし」から「クスクス」まで雑草がいっぱいだったが…)

Pa0_0011_2

(草刈り機を使うとあっという間に綺麗になった。)

Pa0_0010_2

(アプローチの整備と草刈り)

Pa0_0009

(アプローチも綺麗になった。)

道路から岩場にはいるところのFIXロープが切れそうだったので、交換する。

岩場が終わったので、下の駐車場や周辺の道路の草刈りとゴミ拾いも行う。

Pa0_0006

(駐車場草刈り前)

Pa0_0005

(駐車場草刈り後)

12時前くらいに終了し、用瀬に戻る。

昼から名和クライミングクラブのrockwave氏による心肺蘇生法の講習があったので参加する。

Pa0_0004

Pa0_0003

(講習をされるrockwave氏)

私も教えてもらいながら一通り実践させていただいたが、心臓マッサージや人工呼吸は結構大変だった。

Pa0_0002

(心臓マッサージをする私とAEDをセットするひがぴょんさん)

講習が終わり、暑さにだれていたが、S田氏やgakuさん、T橋さん達と話をしている内に3時半を回ってしまい、岩場に移動してもあまり登れないので、みなさんに挨拶をして帰阪した。

今回も大勢のクライマーが参加し、みんなで岩場や地域の方たちとの関係を守っていきたいいう姿勢がとても感じられた。

またこの行事のおかげで久しぶりの方たちとも話せて、とても楽しかった。

次回も是非参加させていただこうと思う。

« ナカガイクライミングジム | トップページ | ナカガイクライミングジム »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

岩場清掃お疲れさまでした。
考えられないくらい汗だくになりながら作業されていたのが印象的でした。
また岩場でお会いできるのを楽しみにしてます。

清掃活動お疲れ様でした。
当日は暑かったので、汗で自分もTシャツの色が変わっちゃいましたよ。
風邪もだいぶ良くなったので、次の週末は久しぶりに登りますよ~。
yukioさんは帝釈ですかね?

お疲れ様でした。
登らずに帰られたんですねぇ…
又ご一緒しましょう。

清掃に参加されたみなさま、お疲れさまでした。

>ヤナ兄さん
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
超汗かきなので、夏の暑さはこたえます。
また一緒に登ってくださいね。

>ふゅきゃ君
実行委員としての運営お疲れさまでした。
風邪を早く治して一緒に遊びましょう!
今週末は20日にながの村で渓流コンサートがあるため、帝釈に行きます。
BOTCHさんも帝釈に来られる予定なので、一緒に遊びませんか?

>マメオさん
私が暑さにやられたことと、話に夢中になって時間が遅くなってしまったため、結局登らずに帰ってしまいました...coldsweats01
また一緒に登ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/22283407

この記事へのトラックバック一覧です: 備中清掃活動:

« ナカガイクライミングジム | トップページ | ナカガイクライミングジム »