フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 東北遠征(1日目) | トップページ | 東北遠征(3日目) »

2008年7月27日 (日)

東北遠征(2日目)

朝6時半起床。7時過ぎに出発して山寺へ向かう。

車の中でK岡夫人に作っていただいたおいしいおにぎりをほおばりながら、山寺ってどんなところだろうと期待が膨らむ。

途中、山の中の岩の上に立てられた山寺(クライミングエリアの山寺ではない)に感動しつつ車は進む。

え?こんな所行けるの?という道を進んで駐車場に到着。そこから15分ほどアプローチを進むと岩場に到着。

岩を見ながら進んでいき、仙人堂エリアに到着した。

土曜日だというのに私たちで貸しきりだった。

Pa0_0161

(K岡夫妻と仙人堂エリアにて記念撮影)

アプローチで汗だくになってしまったので、しばらくまったりしてから準備を開始する。

まずは「逃げまくってしまいました(5.10a)」を登る。

初めての岩場の1本目では絶対落ちたくないという思いからか体が硬くなり、かなり無駄な力を使ってしまったが、何とかOS出来た。

Pa0_0164

(「逃げまくってしまいました」を登るひがぴょんさん)

Pa0_0162_2

(「壱番(5.11a)」でアップをされるK岡氏)

私が「逃げまくってしまいました」を登っている間にK岡夫妻の友人の某エジプト人夫妻(ハンドルネームです。2人ともれっきとした日本人ですよhappy01某エジプト人さんのHPはこちら)が来られた。

岩場にはみんなで6人いたが、6人とも西国出身なので、話をしていてもここは本当に東北か?という状態だった。

苦四楽岩のスラブにわくわくしながらルートを見に行く。

しばらくルートを見ていたが、ふとしたことからある話題になり、大爆笑に。みんな西の人間なので、たたみかけるように爆笑が爆笑を生み、止まるところを知らなかった。(自分が登られるルートにヌンチャクをかけに行かれていたK岡氏が合流されて、「まだ登ってなかったの?」と驚かれたほど長い間盛り上がっていた。)

一通り(爆笑で)腹筋を鍛えた後、ようやく「ところがどっこい(5.10c)」を登り始める。

出だしが湿っていてちょっと嫌だったが、無事抜けて核心部手前まで登る。

核心部のムーブをあーだこーだと言いながら登ったり降りたりしていたが、ムーブを決めて登ると核心部が抜けられた。

後は慎重に終了点まで登って無事OSできた。

Pa0_0158_2

(「ところがどっこい」を登るyukio)

Pa0_0156

(「ところがどっこい」を登るひがぴょんさん)

K岡氏が「マインドゲーム(5.12b)」を登られているのを見てから、今回の目的の「壱番」に挑戦する。

Pa0_0151

(「マインドゲーム」を登られるK岡氏)

「壱番」は周りのルートが交錯しており、ラインが解りづらいので、K岡氏がヌンチャクを残置して下さった。

核心部で思いっきり嵌り、かなりの間登ったり降りたりしていたが、正解ムーブを見つけたときには腕がパンプしきっており、核心部を抜けられずフォールしてしまう。

前腕が全然回復せず、3回くらいテンションをかけながら、何とか終了点まで登り切った。

Pa0_0142

(「壱番」を登るyukio)

Pa0_0130

(「壱番」を登られるひがぴょんさん)

Pa0_0128

(「壱番」を登られる某エジプト人さん)

小雨がぱらついてきたので、残置していた「ところがどっこい」のヌンチャク回収のため、もう一回登る。

ちょっと焦っていたこともあり、核心部でスタンスを間違ってフォールしてしまう。かなり悔しい!!

もう一度「壱番」登る力も残っていなかったので、K岡氏にヌンチャクを回収してもらい、片づけをして撤収。

夜は某エジプト人夫妻もK岡家に来られ、みんなで大宴会。

Pa0_0122

K岡夫妻が作られた料理や某エジプト人夫人が作ってこられた料理をおいしくいただき、K岡氏の貯蔵されていた日本酒やひがぴょんさんがおみやげに持っていった日本酒を飲みながら(私は下戸なのでお酒は飲まなかったが)、深夜2時頃まですごく盛り上がった。

(K岡氏が出してこられた日本酒とひがぴょんさんの持っていった日本酒は2本がことごとく飲み干され、お酒の飲めない私には、体のどこにそれだけのお酒が入るのだろうと不思議だった。coldsweats02

« 東北遠征(1日目) | トップページ | 東北遠征(3日目) »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/22675955

この記事へのトラックバック一覧です: 東北遠征(2日目):

« 東北遠征(1日目) | トップページ | 東北遠征(3日目) »