フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク

« 九州遠征 4日目 | トップページ | OCS »

2008年8月17日 (日)

九州遠征 5日目

今日が最終日。しかも大阪まで遠いので、昼頃までしか登れない。

6時頃起床して岩を見に行く。昨日の夜も結構雨が降っていたので心配だったからだ。

岩場に着くとすでにY道氏が来られていてルートを見ておられた。

「バットマン(5.11b)」のルートを見ると、湿っているみたいだが、染み出しはなく、何とか登れそう。

昨日の洗い物をしていると、みんなが順番に起きてきた。

朝ご飯を作っているときから笑いが絶えずテンションは高々

朝食をお腹いっぱい食べて力を蓄え、バンガローの荷物を車に積み込んでから岩場へ行く。

岩場に着くとY道氏がホールドを拭きながら「バットマン」を登っておられた。

準備をしていきなり「バットマン」に取り付く。

P81703141

(「バットマン」を登るyukio)

調子よく登っていたが、3ピン目をかけたところで足が切れてしまい、かなり焦る。何とかスタンスに足を置こうと頑張るが焦れば焦るほどうまくいかない。スタンスに足が乗ったときにはかなり消耗していた。

ちょっとレストをしてから手を出すと次のホールドが止まった。

4ピン目にクリップしたが、もうよれよれ...。

でも諦めたくないので、気合いでムーブを起こすが、核心を後1手で抜けるというところで手が滑ってフォールしてしまった。

この便は終了点まで登らす、降ろしてもらう。

最後の1便にかけてしばらく休みながらみんなの登りを観戦する。

P81703151

(「勝手にしやがれ(5.11c)」を登られるN田君)

P81703161

(「タラチネ(5.11a)」を登られるひがぴょんさん)

P81703171

(「鮎のおにぎり(5.12c)」(かな?)を登られるあけみさん)

ゆっくり休んで11時過ぎに2便目を出す。時間的にこれが最後だ。

気負いすぎてもいい結果は出ないので、楽しく登ることを心がける。

P81703181

(「バットマン」を登るyukio)

4ピン目までは気持ちよくするするっと登れたが、やはり鬼門のアンダーホールドで手が滑ってフォールしてしまった。

あーーーー悔しい

後は終了点まで登り、掃除と回収作業に入る。

この回収が大変で、登るよりも体力を使った。

もとえ姉さんが「バットマンにヌンチャクをかけるからもう一回登ってみたら?」と言って下さったが、さっきの1便で力を使い果たしてしまったので、回復するまで待ったら帰りが遅くなってしまうので、諦めた。(もとえ姉さんごめんなさい。)

撤収準備をしながらしばらく話をする。

Pa0_0001

(もとえ姉さんとひがぴょんさん)

Pa0_0000

(あけみさんとひがぴょんさん)

12時半頃登られていた皆さんに挨拶をして帰途についた。

途中のSAでご飯を食べ、宮島SAに着いたのが7時半頃。

ここでN田君と別れて、途中で渋滞にも遭いながら大阪に着いたは1時前だった。

今回「バットマン」が落とせなかったのがかなり悔しい!また絶対に行ってリベンジをしたい。

最後に、今回一緒登って下さったもとえ姉さん、あけみさんをはじめ、げんさん&よこちゃん、九州のクライマーのみなさまにお世話になり、本当にありがとうございました。

特にN田君には運転なども手伝っていただき、本当に助かりましたし、とても楽しかったです。また一緒に行きましょうね。

是非またみなさまとは一緒に登っていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

« 九州遠征 4日目 | トップページ | OCS »

コメント

楽しい九州遠征だったみたいですね。
「バットマン」は味のある11で短いですがいいルートです。次回の遠征の時はお土産としてお持ち帰りですよ

>ふゅきゃ君
とても楽しかったですよ
ただ宿題が残っちゃったのが心残り...。
今度行ったら刈り取ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州遠征 5日目:

« 九州遠征 4日目 | トップページ | OCS »