フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 九州遠征 2日目 | トップページ | 九州遠征 4日目 »

2008年8月15日 (金)

九州遠征 3日目

朝起きると体がだるい...。朝食を食べながら、だましだまし5日間登るか、今日はレストして残り2日間(正味1日半)をがっつり登るかを3人で相談。

3人とも普段は5日間あったら5日とも登るのだが、どうやら毎日泳いでいるのが悪いのか、いつもの2日間登ったときと比べて明らかに疲れている。

朝食を取っていると九州のH山氏が来られたので、しばらく話をする。

H山氏が岩場に行かれてからもしばらく相談し、結局今日はレストすることにした。

このブログでもちょくちょく出てくるが、私もひがぴょんさんも鍾乳洞好き。本匠の近くに行っていない鍾乳洞が2つもあれば、行かないわけはない。(一番近い小半鍾乳洞はすでに入っている。)

N田君もこれに同意し、すぐに行き先は決まった。

まずは風連鍾乳洞へ行く。

P81502041

(券売所の入口にある石碑。「日本一美しい 風連鍾乳洞」と彫ってある。)

入場料800円を払って早速鍾乳洞に入る。鍾乳洞の中は16度(と書いてあった)でとても涼しい。

鍾乳洞を楽しみながらどんどん進んで行く。確かに綺麗だが日本一とは言い過ぎではないかと思っていた。

P81502071

(途中にある鍾乳石。確かに綺麗だが、他の鍾乳洞にもありそう。)

しばらく進むと広い場所に出て、その瞬間唖然となった。

広い場所の壁や天井が一面鍾乳石で、しかも美しい。ここまで規模のでかい鍾乳石の空間を見たことがなかったので、「日本一」を語るのも頷けるなと思った。

P81502081

(いきなりでかい石柱がある。後ろの人を見てもその大きさがわかるだろう。)

P81502101

(かなり広い。広さは15aあるそうだ。)

P81502181

(写真ではわかりにくいが、かなり綺麗。この空間の名前が「竜宮城」というのも頷ける。)

鍾乳洞をでて次の鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」を目指す。

10号線から502号線に乗り換えてしばらく進むが、鍾乳洞よりも先に昼ご飯を食べることにして道の駅を探す。

道の駅「きよかわ」に入り、「とら吉」というお豆腐やさんで昼ご飯を食べる。私はここでびっくり丼というものを食べたが、値段も安く、ボリュームがあり、その上旨かった。

近くに「原尻の滝」というのがあるらしいので行ってみる。

P81502311

(原尻の滝)

小さなナイヤガラの滝という感じで良かった。

もっとゆっくり見ていたかったが、あまりにも暑くて、滝の周りをぐるっと歩いて回って見るだけで汗だくになってしまったので、30分もいなかった。

吊り橋から見るのが正面で一番良かったが、河原から見た眺めも良かった。

P81502321

(吊り橋からの風景)

P81502301

(河原からの風景)

最後に稲積水中鍾乳洞へ行く。

途中細い道があったので、運転が大変だったが、何とか到着。

P81502331

(敷地内に大きな観音様があった)

入場料が1,200円もしたので入ろうかどうか考えたが、せっかくここまで来たのだしと入ることにした。

P81502341

(入り口付近にある「虹の滝」。晴れた日の午前中はずっと虹が見えるらしい)

P81502361

(入っていきなり幻想的な風景が)

この鍾乳洞は新生洞と水中洞の大きく2つに別れており、水で削られた独特な形をしていた。

P81502391

(新生洞の「黄金柱」)

P81502421

(新生洞の「天のかけ橋」これを見た瞬間3人とも登ってみたいなぁと言っていた。)

P81502521

(水中洞の「竜の牙」)

P81502541

(水中洞の「底なしの渕」(だったと思う))

P81502581

(水中ばかりではなく、こんな立派な鍾乳石もあった。)

P81502661

(水中洞の「久遠の渕」)

P81502671

(「久遠の渕」を少し引いた別角度から)

入る前は値段が高いなぁと思っていていたが、2つの鍾乳洞が楽しめたので、大満足だった。

本匠に戻り、コインランドリーで洗濯し、風呂と買い物を済ませてバンガローに戻るともうすでに8時半を回っていた。

晩ご飯を食べて就寝する。

« 九州遠征 2日目 | トップページ | 九州遠征 4日目 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/23085346

この記事へのトラックバック一覧です: 九州遠征 3日目:

« 九州遠征 2日目 | トップページ | 九州遠征 4日目 »