フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 御手洗のち洞川 | トップページ | ナカガイクライミングジム »

2008年8月24日 (日)

御手洗清掃

朝3時前に激しい雨音で目が覚める。最悪だと思いながらうとうとしていると4時頃には雨は収まったようだ。

浅い眠りに入っては目が覚める事を繰り返していたが、6時頃にラジオ体操の音楽で完全に目が覚めた。

どこかの小学生のグループが広場でラジオ体操をやっていた(元気だなぁ...。)

目が冴えてしまったので、昨日の洗い物と朝食の前準備をする。

8時前にひがぴょんさんたちも起きてきたので、みんなで朝食を作る。

朝食を済ませてしばらくまったりした後、撤収にかかる。

タープを片づけているときに、ぽつぽつと雨が降り出したなと思っていたら、いきなりざーっと強い雨が降り出した。

みんなずぶ濡れになりながら、急いでテントも片づけて何とか車に放り込む。

時間を見ると9時40分だったので、慌てて御手洗へ移動する。

洞川を出ると雨は降っていなかった。

漁協前に着くと、結構人が集まっている。その中にはきむきむさんやO田君達もおられた。久しぶりだったのでしばらく話す。

10時過ぎにやまかし君の挨拶があり、清掃開始。

P8240365

(やまかし君の挨拶)

道ばたを清掃していたが、ゴミはあまりない。今回は少ないなぁと思っていたが、河原へのアプローチから少し離れた場所にゴミの鉱脈を発見。

道路にはゴミは少ないが、道路から川に向かって捨てられたゴミが結構あった。

拾えるゴミをあらかた拾ってから終了場所に戻る。

P8240366

(こんなにゴミが集まった)

P8240368

(ゴミを前に記念撮影)

清掃終了後、天気もあまり良くなかったので、登りに行こうかどうか悩んでいたが、ちょっとでも登れたらと河原へ行く。

「トラバース(6級)」、「一人芝居(2級)」、「無題(3級)」で遊ぶ。

P8240372

(「トラバース」を登るしのびちゃん)

P8240371

(「一人芝居」を登るひがぴょんさん)

「トラバース」は登れたが、「一人芝居」は以前登ったことが嘘のように登れず敗退。

「無題」は2回失敗したが、3回目で左上のホールドを取ったところで、後は濡れていそうなのでやめておいた。

しばらく人の登りを見ていたが、2時過ぎに降ったり止んだりしていた雨が強く降り出したので撤収する。

時間も早いのでO田君、M木君達とも一緒にまた洞川へ戻る。

今度は「面不動鍾乳洞」に入る。こちらも以前入ったことがある。

「五代松鍾乳洞」に比べて鍾乳石は小さいが、距離が長く、形が多彩なので、こちらも面白い。

P8240382

鍾乳洞を満喫した後、洞川温泉で汗を流し、O田君おすすめの鰻屋さんに連れて行ってもらう。

天理市にあるその鰻屋(名前を忘れた)で特上鰻丼(1800円)の大盛り(プラス100円)を注文。

出てきてびっくり!結構量が多い。食べてみると味も旨くて大満足。これだけの量と味の物を他の店で食べたら3000円くらいはするのではないだろうか。

O田君、いい店を教えてくれてありがとう!

ご飯を食べた後はO田君達の車に付いていき、大阪まで戻る。

今回は清掃を除けばすっかりリゾート気分満載だった。

清掃に関してはゴミは減っているものの、まだまだ多い。特に道路から川に向かって投げ捨ててあるゴミが多いのは悲しいし、腹の立つことだ。

今後もこの様な活動には参加していこうと思う。

« 御手洗のち洞川 | トップページ | ナカガイクライミングジム »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

ボルダーも楽しそうですねwink
岩質が鳴滝に似ていますね。ホールドはふゅきゃの好きなスローパーっぽいhappy02

>ふゅきゃ君
スローパーはかなり多いですよ。
泳げるし、水中課題もあるので、楽しいですよ。
そういえば、ひがぴょんさんがふゅきゃ君の九州のコメントを見て、「ふゅきゃ君も(岩を保持している)指を1本ずつ剥がしてあげるから、御手洗に来たらいいのに...。」と言ってましたよ。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/23233755

この記事へのトラックバック一覧です: 御手洗清掃:

« 御手洗のち洞川 | トップページ | ナカガイクライミングジム »