フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

北山公園

今日は北山公園へ。

10時半頃駐車場に着き、バーガーヘッドに移動。O田君達がおられたので合流する。

「バーガーヘッドスラブ(6級)」でアップし、「バーガーヘッドトラバース(初段)」でセッションが繰り広げられているのをしばらく見てからアドレナリンへ移動。

途中の木下フェイスでにしむらさん達が登られていたのでご挨拶。

アドレナリンに到着すると数名が登っておられ、その中にO村君やW君がおられた。

私たちも混ぜてもらって久しぶりに「アドレナリンカンテ(2級)」に挑戦。

散々打ち込んだが、前回と同じ所までしか登れなかった。

途中でフェースのプロブレムへ移動して「右フェース(6級)」に挑戦。前回登れなかったが、今回は一撃。

隣の「フェースのプロブレム(4級)」も登り、アドレナリンへ戻る。

またしばらく打ち込んだが、だんだん高度が下がってきたので、諦める。

移動して「鉄人(3級)」に挑戦。遊んでいるとたまたまS手君が来られたので巻き込んで一緒に遊ぶ。

散々打ち込んだが結局登れず。

火の用心のエリアに移動する。

ひがぴょんさん、O田君、W君は「火の用心フェース(左)(2級)」に打ち込み、F原さんは「火の用心ノーマル(4級)」に打ち込む。

Pb300718

(「火の用心フェース(左)」を登られるW君)

Pb300720

(「火の用心フェース(左)」を登られるO田君)

Pb300721

(「火の用心フェース(左)」を登られるひがぴょんさん)

Pb300719

(「火の用心ノーマル」を登られるF原さん)

私はというと「火の用心フェース(左)」をちょこちょこ触りつつ、クライマーが連れてこられていたお子さんと思いっきり遊んでいた(爆)

Pb300722

きむきむさんが将棋岩におられると聞いて移動する。

途中で見た紅葉がとても綺麗だった。

Pb300727_2

将棋岩に着くときむきむさんやキタヤマニアさん、sakaさんをはじめ多くの方がおられた。

きむきむさんにブツを渡してミッション完了。

久しぶりに「将棋ノーマル(1級)」に挑戦。

以前は浮くことすら出来なかったが、色々とアドバイスを受けながら打ち込むと浮くことが出来た。

まだまだ打ち込んでいくと1手目が出すことが出来た。保持こそ出来なかったが、以前は離陸することも出来なかったのでとても嬉しい。

Pb300729

(「将棋ノーマル」を登られるO田君)

Pb300730

(「将棋ノーマル」を登られるひがぴょんさん)

暗くなってきたので終了する。

Pb300731

(登った後はみんなでお掃除)

ブラシをどこかに落としてしまったので、掃除が終わってから今日行ったところを全て探したが見つからなかった。weep

途中で見た夜景がとても綺麗だった。

Pb300732

帰りにO田君達と食べに行き、7時過ぎまで楽しい話で盛り上がる。

今日は久しぶりの北山公園だったが、「将棋ノーマル」がほんの少しではあるが前進があったので嬉しい。

機会があればまた行きたいなぁ。

2008年11月27日 (木)

NKGIシリーズ08第10戦

NKGIシリーズ08第10戦に参加する。

今回はロングルートで2本。オブザベをするが、2本目はかなり難しそうなので1本目を重点的にオブザベする。

アップで垂壁からトンネルを抜けて入口近くまで登るが体が重い...。先週遊びすぎかな?

7時半を回ったところでコンペが始まった。

1本目は垂壁のルート。

オブザベ通り登っていくが、11手目のスローパーが保持できない。いつも持って遊んでいるホールドなのに今日はどうもしっくりこない。

こんなところで落ちたくないので、10手目をマッチして12手目を取りに行く。このときちょっと手間取ったので、かなり腕が張ってしまう。

レストしつつも14手まで進むが15手目を保持できずフォール。

じゃまさんもootnさんも15手目まで保持されているので、2本目で挽回せねば...。

2本目が始まって順番を待つ。すると派手に落ちる音や「顔を打ちそうで怖い!」という声などが聞こえてきて、何が起こっているのか判らずちょっとびびる。

順番が回ってきて早速登り始める。出だしは何とかこなせて5手目まで保持。

が、左足を張れるところが無くてかなりバランスが悪い。

何度か6手目に右手を持っていこうとするが、右手を離すと落ちそうでなかなか手が出せない。で、何かおかしくなってきて登っている最中に大爆笑してしまう。

意を決して右手を出すが、6手目を保持できずフォール。

ミドルのほとんどの人がここで落ちたらしい。

結果じゃまさんとootnさんには1手差で負けてしまった。crying

コンペが終わってから1本目を登ると16手目までは保持できたが17手目に手が出せずフォール。

2本目の7手目を取ったところから始めて15手目までは登れたが、そこからのムーブが判らない。

Pちゃんと打ち込んで14-18手までのムーブは確定したがよれてしまったので断念。

ちょっと休んでから2本目の6手目保持ムーブを探ることでみんなが盛り上がっていたので私も参戦。

N貝氏にムーブを聞いたりしながらみんなで打ち込んだが、結局ムーブが確定しないままよれてしまったので断念。

10時過ぎまで遊んで終了する。

2008年11月24日 (月)

備中3日目

7時頃目が覚めて表に出てみると雨は降っていなかった。

8時頃までゴロゴロしていると、とうとう雨が降り出してしまった。

朝食を食べて片付けをして、9時頃に出発したが周りの岩は結構濡れていた。

役場に宿泊費を払いに行ってから長屋坂へ移動するが、登りたかったルートの上部が濡れてしまっていたので断念。

羽山を経由して登ろうかどうか悩んだが、モチが完全に下がってしまっていたのでtomokiti君達に挨拶をして帰阪する。

今回の遠征ではまったり状態だったので、そろそろ本腰を入れて登ろうかな。

2008年11月23日 (日)

備中2日目

8時頃起床。朝ご飯を食べて、今日も長屋坂へ行く。

今日も岩場は満員御礼。その中にふゅきゃ君やB場さん、ヤナ兄さん達などもおられた。

「ザグ(5.9)」でアップ。

しばらくみんなの登りを見ながらぼーっとしているとT橋氏が「吹屋の娘(5.12c)」に挑戦され、ヌンチャクを残置されたので、登らせてもらう。

中間部の大レストポイントまで登るがとても暑い!Tシャツを脱いで裸になるとみんなからメタボコールが...。(最近特に太ったしなぁ)

ゆっくりレストしてから登り始めるが、スラブで足を滑らせてフォールしてしまう。

これで気が抜けてしまい各駅停車で終了点2ピン前まで登るが、何回繰り返しても核心が越えられず、結局敗退。(かなり悔しい...。)

後はビレイをしたりみんなの登りを眺めたりする。

Pb230701

(「カウントダウン(5.12a)」を登られるふゅきゃ君)

Pb230704

(「カウントダウン」を登られるB場さん)

夕方になって今日も「女王様(5.12b)」を登ってみる。

どこまで行けるかなと頑張ってみたが、2ピン目で早々にテンション。後はテンテンで終了点まで登って回収する。

上から見たふゅきゃ君の登りはかっこよかった。

Pb230711

(「流血戦(5.12b)」を登られるふゅきゃ君)

5時頃終了し、買い物へ行き用瀬小屋へ行くと、今日はtomokiti君のグループのみ。

みんな明日の天気が悪いので帰られてしまったようだ。

10時頃まで楽しく話して、今日は小屋で寝る。

2008年11月22日 (土)

備中1日目

3連休で備中へ。

ふゅきゃ君に用事があったのでまずは天竜へ。ふゅきゃ君とイケチャンがどっかぶりのルートを登っておられたのでしばし見学。

Pb220682

(「春一番(5.12a)」を登られるイケチャン)

Pb220687

(「春一番」を登られるふゅきゃ君)

イケチャンから「一緒にどうですか?」とお誘いを受けたが、あまりにも寒く、根性無しの私たちは暖かい長屋坂へ移動する。

長屋坂には結構人数がおられて、私たちの後にもにしむらさん達のグループや、O田君のグループなどが来られた。

「スプリング(5.11a)」でアップをしようと思ったが、隣の「TTハイスクール(5.10d)」を登られる方がおられたので、「ミセスエリコ(5.10b)」を登る。

久しぶりに登ったのでちょっと嵌りかけたが、何とか完登。

次に残置されていたヌンチャクをお借りして「プラナン1/10(5.9)」を登り始めるが、最終クリップから「黒鳥の交差点(5.11c)」に抜けた。

しばらくビレイをしたり人の登りを眺めて休む。

Pb220693

(「ミセスエリコ」を登られるO田君)

Pb220696

(「フリッカー(5.11c)」を登られるyoukoさん)

「女王様(5.12b)」が空いていたので久しぶりに登る。

ムーブをほとんど忘れており(特にスタンス)、完全に各駅停車。途中でチョンボしたりしながら何とか終了点まで登り切った。

最後にヌンチャクをお借りして「黒鳥の交差点」を登るが、2ピン目にクリップ出来ずに撃沈。テンテンで何とか終了点まで登り切れた。

買い物をしてから用瀬小屋に行くとにしむらさんのグループやO田君のグループに加え、tomokiti君のグループやF本氏などもおられて満員御礼状態。

10時半頃まで楽しく話していたが、睡魔がおそってきたので、車で就寝。

2008年11月19日 (水)

備中

昨日からの雪が夜も降り続き、朝に外を見たら一面の銀世界。

Pb190659

Pb190660

今日は備中へ行くことにする。

朝ご飯を食べて、部屋の片付けをしてから備中へ向けて出発。

Pb190667

(備中へ行く最中の展望台。紅葉がすごく綺麗だった。)

備中でエリアをいくつか案内した後、長屋坂へ行く。

広島ナンバーの車が止まっているなと思いながら岩場に上がるとR氏達がおられた。

朝ゆっくりしていたのと色々回ったので、すでに2時前。急いで準備をして登り始める。

Pb190668

(「ザグ(5.9)」を登られる某エジプト人さん)

Pb190671

(「ザグ」を登られるひろみさん)

Pb190673

(「スプリング(5.11a)」を登られる某エジプト人さん)

Pb190678

(「黒鳥の交差点(5.11c)」を登られる某エジプト人さん)

Pb190677

(長屋坂から見る紅葉もとても綺麗だった。)

今日も登っている最中に雪が降ったりしたが、岩場を濡らす程ではなかった。

5時前頃まで楽しく登って終了。

別れをかなり惜しんでしばらく話していたが、倉敷の方へ行かれるという某エジプト人さん達とお別れして帰阪する。

今回は久しぶりに某エジプト人夫妻と遊べてとても楽しかった。(かなり腹筋が鍛えられたかな?)

また1月に東北まで遊びに行くので、そのときもよろしくお願いしますm(_ _)m

2008年11月18日 (火)

帝釈

仙台でお世話になった某エジプト人夫妻が関西ツアーに来られていたので、有休を取って会いに行く。

帝釈や備中で登りたいと言っておられたので、帝釈で待ち合わせ。

私たちは2時頃霧降山荘に到着して仮眠を取る。某エジプト人さんたちは9時半頃到着された。

再開を喜んだ後、まず花面公園から第一道場と第二道場を見てもらい、そのまま岩谷へ移動する。

岩谷でルートを紹介した後、早速登ってもらう。

Pb180642

(「離婚届(5.8)」を登られる某エジプト人さん)

Pb180644

(「離婚届」を登られるひろみさん)

Pb180650

(「おせち(5.10a)」を登られる某エジプト人さん)

Pb180655

(「おせち」を登られるひろみさん)

登っていると霰が降りだし、それが雨になったり、雪になったり、そうかと思えば思いっきり晴れたりと天候がむちゃくちゃ。

晴れたので楽しんでもらおうと「北斗(5.12a)」にTRをかけに登ったが、終了点に着いたときにまた雨が降り始めた。

降り方が強かったので、諦めて回収。荷物を撤収して上帝釈峡に観光に行くことにした。

上帝釈峡に着くと雨は止んでおり、雄橋や白雲洞(鍾乳洞)に入ったりして楽しんだ。

081118_160301

(断魚渓)

東城温泉で体を温めた後、スーパーで買い物をして、霧降山荘に戻る。

鍋を作って宴会スタート。

Pb180657

Pb180658

平日で誰もおられなかったのと、久しぶりで話が尽きなかったので、1時頃まで大騒ぎだった。

2008年11月16日 (日)

ナカガイクライミングジム

雨が降っていたので、今日はナカガイクライミングジムへ。

2時頃到着すると、K田氏一家に久しぶりに出会う。

垂壁でアップをして、何をしようかと思っていたところにK保君から垂壁にスローパー課題を作って頼まれた。

強力なスローパー課題を全部で4つ作ったが、どうやら2つはやっちゃったみたいで、誰も完登は出来なかった。(私は1つも完登できなかった。)

前回のコンペ課題で登れていなかったミドルの4,5に挑戦するが、進展無し。

7時頃まであちこちをつまみ食いしながら登ったり、K田氏と話したり(これがほとんど)していたが、2週間ぶりの人工壁で指皮がやられてしまったため終了。

あまり登れなかったが、K田氏をはじめ久しぶりの人たちと色々話が出来てとても楽しかった。

2008年11月15日 (土)

保塁岩

風邪でしばらく休んでいたが、2週間ぶりにクライミング再開。

日曜日が雨なので、近場の保塁岩に行くことにした。

駐車場に車を置いて保塁岩へ向かうと、入り口や岩場に下のような案内が貼られていた。

Grp_0016

12月3日に神戸市消防救助隊の山岳救助訓練があるらしく、クライミングや散策はご遠慮くださいとのことだった。

西稜に行くが誰もおられず貸しきり状態。

早速「」ノーマルルート(IV+)」を登ることにする。

保塁は久しぶりで、ナチプロも久しぶり、しかも病み上がりで、ひいひい言いながら何とか完登。

セカンドでひがぴょんさんも登ってこられたが、体調を崩しておられたのでかなりしんどそう。

私も体調が完全ではなかったのと、車の調子もおかしかったので、これ1本で引き上げることにする。

中央稜の頂上に移動し、昼ごはんを食べる。

ここからの紅葉は凄くきれいだった。

Grp_0013

しばらく眺めを楽しんだ後、車を修理に出すために帰宅する。

2008年11月 3日 (月)

御手洗のちOCS大和郡山店

7時ぐらいに目が覚めてテントから出ると小雨が降っていた。

8時前には止んだが、小雨ながらも結構降っていたみたいだ。

朝ご飯を食べて、ゆっくり片付けをし、10時半頃洞川キャンプ場を出発。

駐車にお金がかかるので、岩場の降り口でひがぴょんさんとしのびちゃんを降ろし、私はもみじ祭り会場を越えたところの広い道で待機。

しのびちゃんに電話をかけると、登れる課題はほとんどないとの事だった。

しばらく待てば乾くかもしれないが、そんな不確定な状態で駐車代を払ってまで御手洗で登るにはリスクが高すぎるので、御手洗を断念。

ひがぴょんさんとしのびちゃんを拾って、OCS大和郡山店へ移動。

途中で店に寄っていたこともあり、大和郡山店には1時半頃到着。

軽く昼食を取った後、早速登り始める。

入口の壁で5.6~5.10までの課題があったので登ってみるが、これがまたむちゃくちゃ辛い。

5.9までは何とか登ったが(一撃できなかった課題もある。)、5.10は張りぼてが保持できず敗退。

グレードがおかしいのとちゃうの?と思いながら奥の部屋へ。

トラバースルートがあったので3本挑戦。赤テープと青矢印は一撃できたが、黒テープはコーナーの白ホールドで手がヌメり、フォール。2回目で完登しておいた。

ボルダー課題があったのでやってみる。1~5番と7番が完登できた。

入口横の壁から始まる青テープ(5.10b)を朋さんに勧められて挑戦すると何とか一撃できたが、同じ所から始まる黄色テープ(だったと思う)はかなりかぶった壁の上部で足が切れてフォール。

疲れていたので2回目はやらずに敗退。

5時過ぎまで遊んでいたが、疲れてしまったし、どうやら風邪を引いたみたいで体調が良くなかったので終了する。

折角御手洗で2日登れると思っていたのに、天気が悪くて2日目が登れなかったのは残念だ。

でも久しぶりに大和郡山店で登れたし、それはそれで良かったのかな?

2008年11月 2日 (日)

御手洗

ひがぴょんさん、朋さん、しのびちゃんと共に御手洗へ行く。

7時半頃十三駅に集合して、途中で朝ご飯、昼食と晩ご飯の買い出しをしていたので、岩場付近に着いたのが11時を回っていた。

今日はもみじ祭りをしていたので、誘われるがままにグランドの駐車場に車を停め、岩場まで長い道のりを歩いた。

岩場には1組の方が来られていただけで貸し切り状態。

「ミタライマルチ」の1P目でアップをしていつものように「トラバース(6級)」の前へ。

Pb020635

(「トラバース」を登られるしのびちゃん)

いくつか課題をちょこちょこ登っていたが、寝不足と昨日の疲れでほとんど登れず、他の人の登りを眺めていた。

駐車場が5時に閉まるので4時半頃終了し、洞川キャンプ場へ。

洞川温泉でゆっくりした後、キャンプ場で晩ご飯。

10時過ぎまで楽しく話していたが、眠気に耐えられなくなり、まだ話しておられたみんなを残して先に就寝する。

2008年11月 1日 (土)

北山公園

今日から3連休なのだが、日月と御手洗に行く予定なので、今日は北山公園に行く。

駐車場に車を停め、バーガーヘッドへ向かう。まだ暑いせいかクライマーはあまりおられなかった。

まずは「バーガーヘッドスラブ(6級)」でアップ。暑くてヌメるが完登。

来られていた方としばらく話していたが、フェースのプロブレムに移動する。

「右フェース(6級)」に挑戦するが、スタートが出来ない。何度かやっている内に1手目は取れたが、手がヌメってしまいどうしても次の手が出ず、何度やっても同じなので結局敗退。

Pb010628

(「右フェース」に挑戦中のyukio)

隣の「フェースのプロブレム(4級)」にも挑戦。はじめは立ち込みが出来なかったが、スタンスを変えてみると立ち込みが出来、後は慎重に登って無事完登。

別の登り方でもう一度完登できた。

アドレナリンの岩の下のエリアを見て回ってから、火の用心エリアに移動する。

火の用心の岩はすごく日が当たっており、私にはとても厳しそう。

「火の用心フェース右(3級)」を触るが離陸すら出来ない。

何度やっても離陸できないので、かなりイライラした。

ひがぴょんさんが挑戦し始めて、何回かで離陸していた。

そのムーブを教えてもらってやってみると何とか離陸は出来た。

ちょっとでも進むと現金な物で課題が面白くなり、さらに打ち込み続ける。

Pb010631

(「火の用心フェース右」に挑戦するyukio)

Pb010632

(「火の用心フェース右」に挑戦するひがぴょんさん)

数え切れないくらい打ち込んでいたが、指皮が無くなってきたのと疲れてしまったので、4時過ぎには終了する。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »