フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

備中

7時半頃起床。胃腸薬と風邪薬が効いたようで、すっかり良くなっていた。

朝ご飯を食べてボス達を見送った後、役場に鍵を返しに行き、長屋坂へ移動する。

9時過ぎに岩場に着いたが誰もおられず貸し切り状態。

「ザグ」、「プラナン1/10」、「スプリング」でアップしていると1組来られた。(よく見かける方々なのですが、名前を聞いていませんでした。)

その後「ストライクバック」、「黒鳥の交差点」(今回は再RP出来ました)を登ったところで予定の12時が来てしまったので、終了して帰阪する。

年末年始遠征の前半で体調を崩してしまってどうなることかと思ったが、1日だけで復活できて良かった。

明日1日実家で休んで、年末年始遠征の後半は福島県の青葉だ!

2008年12月30日 (火)

レスト

朝3時頃から強力な下痢に見舞われる。どうやら先週引いていた風邪がぶり返したようだ。

10時頃までどうしようか悩んでいたが、あまりにもトイレが近いので今日はレストすることにする。

S水氏と共に花子岩に行かれるS木君を見送ってから、洗濯などをしながら昼頃までゴロゴロしていた。

31日は備中で登る予定だったので、片付けをして移動する。

備中に着いてどうしようか考えていたが、調べていて総社に風呂があることが判ったので、行ってみることにした。

広い風呂が好きなので、用瀬の小屋から行けるかどうか確認のために行ってみたのだが、片道に1時間近くかかるので、風呂だけ入りに行くにはちょっと遠かった。(風呂自体は良かったのだが。)

夕食の買い物をして用瀬の小屋へ行くとボスとTさんがおられた。

晩ご飯を食べてからボス達としばらく話をして、10時頃には就寝する。

2008年12月29日 (月)

備中

8時頃起床。朝ご飯を食べ終わっても誰も来られず、花子岩は昨日一段落着いているのと足の状態を見て、今日は長屋坂に行くことにする。

ゆっくり後片付けや準備をして10時頃出発、11時前に長屋坂に到着した。

長屋坂には結構人がおられ、その中にS木君やM君もおられた。

Pc310007

(日が当たって暖かい長屋坂)

「プラナン1/10」を登ってから「スプリング」を登る。

S木君が「吹屋の娘」を途中まで登られていたので、残りのヌンチャクを持って登らせてもらう。

出だしで手間取ったが、中間部まで登る。大レストしてから登り始めるが、スラブで右足の踏ん張りがきかずにフォールしてしまう。

そこからテンテンで最終ボルトまで登り、最後のムーブが出来なかったので、敗退して降ろしてもらう。

Pc290006

(「吹屋の娘」を登るS木君)

その後、「ザグ」、「ミセスエリコ」、「ストライクバック」、「黒鳥の交差点」を登ったが、

「黒鳥の交差点」ではテンションがかかってしまった。

7本登って満足して終了。

今日は外食して山荘に戻るとS木君がおられた。

しばらく騒いでから就寝する。

2008年12月28日 (日)

帝釈

3時に会社が終わったので、ゆっくり準備をしてとことこ下道で帝釈へ行く。

備中までは問題がなかったが、平川を過ぎて広島県に入ったあたりから道端に雪が見え始め、慎重に運転しながら12時頃霧降山荘に到着。

山荘には誰もおられず、寂しいなぁと思いながらしばらくひがぴょんさんと話してから就寝。

9時頃起床。外を見るとうっすらと雪が残っていた。

Pc280004

どこのエリアに行こうか悩んだが、まだ右足が完治しておらず、無理をしたくなかったので、アプローチの楽な花子岩に行くことにする。

花子岩は乾いていて、とても状態が良かった。

Pc280005

早速アップに「くりごはん(5.10a)」を登る。前にOSしたルートだが、右足が気になってテンションをかけてしまった。

次に宿題になっていた「over play(5.11a)」を登る。

あわよくば1便目でRPをと思ったが、そうあまくもなく、数回テンションをかけてムーブを確実にする。

しばらくして2便目。今度は先ほど確認したムーブをトレースして無事RP。

このまま気分良く終了しようかなと考えたが、まだ時間が早く、ひがぴょんさんが勧めてくれたこともあって、これまた宿題になっていた「CB返し(5.11b)」を登ることにする。

このルートも1便目でヌンチャク掛け&ムーブ探りで2便目にRPかなと思いながら登り始めると、すごく体が良く動き、そのままRP出来てしまった。

まさかマスターで登れるとは思っていなかったので、とても嬉しい。

一息ついたところで4時頃だったので、ここから新しいルートを始めると遅くなると思い、まだ少し早かったが終了する。

風呂と買い物に行って山荘に戻ったが、誰も来ていない。(清沢山荘には関東のクライマーが泊まっておられたみたいだが。)

夕ご飯を食べて少し話をしてから就寝する。

2008年12月25日 (木)

NKGIボルダーセッション

今日はナカガイクライミングジムで「NKGIボルダーセッション」があったので参加する。

北山公園で痛めた右足首をテーピングで固定してからアップとオブザベ開始。

今回はN貝氏とショーダマンがそれぞれ課題を作っておられ、はじめの1時間はN貝氏の課題、後の1時間はショーダマンの課題を登ることになった。

7時半を過ぎた頃、第1ラウンドがスタート。

まずは簡単な垂壁から登り、1,2,3,4を完登。

5番で嵌ってしまったので後回し。

6番は数回打ち込みながら人の登りを見て完登。

石ころボルダーのルーフ面の角(10番かな?)は1撃で登れた。

5番に打ち込むがランジが決まらず、マシンガントライを続ける。そうするとやっとの事でランジが決まり、無事完登。

一応全ての課題を触ってみたが、どれも登れず。

石ころボルダー入口面の課題(9番かな?)に打ち込むが黒デカスローパーが保持できず結局時間切れ。

5分の休憩の後、第2ラウンドがスタートした。

今回も垂壁から。1,2,3課題を登り、石ころボルダーの入口側左角の4番までは無事登れた。

そこからが問題...。5番に打ち込むが登れない。

6番と140度壁横の課題にも打ち込んでみるが、歯が立たない。

5番が一番可能性があるので、残り時間この課題に打ち込む。

が、結局登れず時間切れ。

今回もヘロヘロになるまで思いっきり登れ、またみんなとわいわい言いながら登れたので、とても楽しかった。

実は今日はOCSスタッフのY氏の送別会もあったのだが、セッションの方が先に決まっていたのと、ほぼ皆勤賞であり、約束もしていたので、セッションの方を選んでしまった。

この場を借りてY氏に一言。

長い間お疲れさまでした。送別会に参加しなくてごめんなさい。ジムが完成しましたら教えてくださいね。

2008年12月22日 (月)

北山公園

じゃまさん、ootnさん、朋さん、ひがぴょんさんと北山公園へ行く。

朝8時に十三に集合し、9時頃到着。

まずはボルダータワー周辺で登る。

練習スラブ、練習マントル、すべり台、オ・モロイヤロック、オ・モロイヤロックの裏の岩などで遊ぶ。

Pc200782_2

(「練習マントル」を登られるじゃまさん)

Pc200783_2

(「練習マントル」を登られるootnさん)

Pc200784_2

(「練習マントル」を登られる朋さん)

しばらく遊んだ後バーガーヘッドに移動する。

そこにはみゃさん一家がおられたので合流する。また、K君や真樹君もおられたので一緒に遊ぶ。

Pc200786_2

(「バーガーヘッドスラブ」を登られるじゃまさん)

Pc200787_2

(「バーガーヘッドスラブ」を登られる真樹君)

Pc200789_2

(「バーガーヘッドスラブ」を登られるみゃ夫人)

Pc200785_2

(「ヒールフック」を登られるみゃさん)

Pc200788

(「ヒールフック」を登られる朋さん)

しばらく遊んだ後、フェースのプロブレムへ移動し、「右フェース」と「フェースのプロブレム」で遊ぶ。

みんなが打ち込んでおられている間、私はみんなの登りを見たり、Yちゃんと思いっきり遊んでいりした。

アドレナリンへ移動する。ここではやっぱり「アドレナリンカンテ」。

みんなで打ち込む。

Pc200791

(「アドレナリンカンテ」を登られるみゃさん)

Pc200792

(「アドレナリンカンテ」を登られる真樹君)

Pc200793

(「アドレナリンカンテ」を登るyukio)

Pc200794

(「アドレナリンカンテ」を登られるひがぴょんさん)

Pc200795

(「アドレナリンカンテ」を登られるK君)

Pc200798

(「アドレナリンカンテ」を登られるootnさん)

Pc200799

(「アドレナリンカンテ」を登られるじゃまさん)

来られていた強い方に登っていただくとあっさり登られた。

しばらく打ち込んでいると1手進んだが、そこでフォール。その後何回か打ち込んだが、結局それ以上手が出ず今回も敗退。

エレファント周辺へ移動する。

ここでは「初級スラブ」、「初級クラック」、「練習フェース」、「エレファントノーズ」、「サーティ」を触る。

Pc200801

(「初級スラブ」を登られるじゃまさん)

Pc200802

(「初級スラブ」を登られるootnさん)

Pc200803

(「初級スラブ」を登られる朋さん)

Pc200804

(「初級クラック」を登られるじゃまさん)

Pc200805

(「初級クラック」を登られるootnさん)

「エレファントノーズ」を登っているときに着地に失敗し、足首を痛めてしまった。でもそれほど酷くなく、その後も登れる程度だった。

「サーティ」に関しては来られていたH君にムーブを聞いて試してみるが、1手目が止まらず敗退。

フェースのプロブレムで足を痛めてしまわれていたみゃさんは、登っている内にかなり痛くなってしまったようで、ここで終了される。

しばらく遊んでからショーギ岩に移動する。

ここでは「ショーギノーマル」と「ショウギ入門」を触る。

Pc200808

(「ショーギノーマル」を登られるひがぴょんさん)

Pc200810

(「ショウギ入門」を登られるじゃまさん)

「ショーギノーマル」に挑戦するが、痛めた右足が痛くてスタートできなかったので、諦める。

「ショウギ入門」を触るが、落ちたときに右足を悪化させてしまったので、私はこれで終了する。

その後みんなの登りを見学して、4時半頃撤収する。

今回はみんなでわいわい楽しめてとても楽しかった。ただ、自分の不注意で足首を痛めてしまったのは情けない。

今後はもっと注意して登ろうと思う。

2008年12月18日 (木)

ナカガイクライミングジム

垂壁でアップの後、ATC-yamaさんに「何か課題無い?」と聞かれたので、先週作成した石ころボルダー入口側の課題2つを紹介。

右側の課題は先週私は打ち込んで何とか完登出来たが、ATC-yamaさんはどちらも1撃で登られる。

それではと垂壁で私が登れていない課題を紹介するとこれも1撃。

持ち玉が無くなったので、垂壁で課題を作成。

ATC-yamaさんとホールドを決めたり減らしたりしながら完成。

登ってみると最後の核心部が異様に悪い。じゃまさんも含めた3人で打ち込むが登れない。

通りかかったK保君に登ってもらうとなんと1撃で登られた。(強いなぁ...。)

その後も打ち込んでATC-yamaさんは見事に完登、私は敗退...。

Sマンがおられたので登ってもらうと「悪いなぁ」といいながらもあっさり完登。(みんな強いなぁ。)

クボコーキ道場が始まったので参加する。

今回は4課題。結構難しく、危ないところも何回かあったが、無事全て1撃出来た。

道場が終わってから垂壁左端の壁に課題を2つ作ってみんなで遊ぶ。

悪いホールドを使ったバランス系の課題で、みんな楽しんでくれたようだ。

10時過ぎまで楽しく登って終了する。

2008年12月16日 (火)

OCS

今日はOCSへ。相変わらず大入りで隙間を見つけて垂壁でアップ。

あまりにも人が多いので奥の部屋に逃げ込むと緑の4番と格闘していたぶちょうに手招きされる。

ぶちょう「一緒にやりましょう!」

私「いや、青も終わってないし...。」

ぶちょう「青も緑もそれほど変わらないって!」

いやいや青を全て終わらせたぶちょうが嵌っている課題でしょう?と心の中でツッコミながらやってみる。

全然できねぇ~!!

しばらく打ち込んで3手目までは取れるようになったが、4手目が保持できない。

全然出来ないので、そこは「出来たとして」その先をしようとするがまた嵌る。

結局ぶちょうの嵌っている所まで行けなかった。orz

ぶちょうが私と同じように緑の4番に誘った常連さん(すみませんお顔はよく見かけるのですが名前を知りません)が最奥の壁の課題に打ち込んでおられたのでよせてもらう。

1手目から保持できねぇ~!!

なかなか出来ないので、そこは必殺の「出来たとして」その先を登るが、結局常連さんやぶちょうが嵌っている所まで行けなかった。orz orz

癒しを求めて奥の部屋を脱出。

宿題になっているトンネル上に登るピンク課題に打ち込むが、今回も3手目が取れず敗退。

ねえさまが青の1番に嵌っておられたので、助け船を出す。

登ってみるとあっさり登れた。前に散々嵌ったからムーブが染みついているのかな?

調子に乗って青の4番と2番も登る。4番は登れたが、2番は足限というのを忘れていて途中で降りる。

最後にオレンジスラッシュ(5.10b)を登って10時前に終了する。

2008年12月14日 (日)

備中2日目

8時頃起床。朝ご飯を食べていると岩をもっとさんが小屋に来られた。今日は奥の院に行かれるらしい。

やまうちさん達は磐窟渓だそうだ。

片付けをして私たちは今日も長屋坂に行く。

9時半頃岩場に着いたが、すでに多くの方が来られていた。

まずは「スプリング(5.11a)」でアップ。その後ひがぴょんさん達がアップされていた「ザグ(5.9)」を登る。

ひがぴょんさんが久しぶりに「クスクス(5.10c)」を登りたいと言われたので、ビレイの後私も久しぶりに登る。

ムーブも全然忘れていて、ちょっと嵌りかけたが無事完登。

J夫妻が来られており、久しぶりだったのでしばらく話をする。

やまうちさん達が磐窟渓から転戦されてきた。

Pc140777

(「女王様(5.12b)」を登られるやまうちさん)

やまうちさん達は用事があるとのことで昼過ぎに帰られてしまった。

昼ご飯を食べた後、残置されていたヌンチャクをお借りして「ストライクバック(5.11b)」を登る。

登り始めると雨が降り出してきたので慌てて登る。

登れるかどうか不安だったが無事再RP出来た。

雨が霰になった頃、霰のかからない場所にある「プラナン1/10(5.9)」を登る。これは楽しく完登できた。

しばらくJ夫妻やアラミちゃん達と話していたが、ひがぴょんさんと朋さんが「ミセスリエコ(5.10b)」を登っていたので私も登らせてもらう。

Pc140778

(「ミセスリエコ」を登られるひがぴょんさん)

Pc140780

(「ミセスリエコ」を登られる朋さん)

相変わらず苦手なルートだが無事完登。

シノさんが「スプリング」を登られるのを待ってから「TTハイスクール(5.10d)」を登る。

Pc140779

(「スプリング」を登られるシノさん)

核心部までは何とか登れたが、ランジが決まらず何回も戻ってくる。

ランジがうまくいかないので別のムーブで行こうとするがそれも失敗してフォールしてしまう。(悔しい!ここまでノーフォールだったのに!)

その後も何度かランジを試したがどうもうまくいかないのでチョンボで核心部を抜け、終了点まで登り回収する。

3時半とまだ少し早かったが、みんなよれてしまったので、終了して帰阪する。

昨日は少なかったが今日は7本。久しぶりにたくさん登ったなぁ。

2008年12月13日 (土)

備中1日目

朋さん、ひがぴょんさんと備中へ行く。

今回も長屋坂。11時前に岩場に着いたが、すでに満員御礼。その中に復帰されたマメオさんもおられた。

アップをしようと思ったが、すでに人が登っていたので、いきなり「フリッカー(5.11c)」を登る。

しかしアップで5.11cを登れるほど強くないので、テンテンで何とか終了点にたどり着いた。

いきなりよれてしまったので、ビレイをしたり人の登りを眺めたりしていた。

Pc130761

(「女王様(5.12b)」を登られるアラミちゃん)

Pc130762

(「女王様」を登られるひがぴょんさん)

今日は「吸盤(5.12d)」で祭りが行われており、見ていてとても面白かった。

Pc130759

(「吸盤」を登られるイケチャン)

Pc130760

(「吸盤」を登られるK本氏)

Pc130766

(「吸盤」を登られるふゅきゃ君)

ヌンチャク掛けを頼まれたので「スプリング(5.11a)」を登る。これは無事完登できた。

リバーサイドに行っておられたやまうちさん達も転戦されて来られた。

Pc130774_2

(「カウントダウン(5.12a)」を登られるやまうちさん)

最後に「フリッカー」をもう一度登る。

イケイケでガンガン手を出していくと無事再RPできた。

3本しか登っていないがいい時間になったので今日はこれで終了。

用瀬の小屋にはやまうちさんとまっさんも来られており、「酔うぜの小屋」になった。

ボス達も9時頃来られてしばらく話していたが、眠くなってしまったので、私は9時半就寝する。

2008年12月11日 (木)

ナカガイクライミングジム

日曜日に痛めた足を気にしながらもナカガイクライミングジムへ。

垂壁で軽くアップした後、石ころボルダー入口側にスローパー課題を2つ設定。

1つは一撃できたが、もう一つはなかなか登れない。

打ち込んでいるとクボコーキ道場が始まったので参加する。

今回は全て垂壁で4課題。3課題は1撃出来たが、最後の1課題がかなり悪く、1便目はフォール。

1巡が終わってから2便目を出して何とか完登。バランス悪いし、ランジがあったりで怖いけど登れて良かった。

ootnさんやじゃまさんに石ころボルダー入口側の課題を教えて登っていると、何人か参加され、みんなでセッション。

2課題目の方もかなり打ち込んで何とか完登できた。

垂壁に戻って課題を作成するが、課題の神は降りてこず、もう一つの課題ばかり...。

先週作って登れなかった課題に挑戦するがやはり登れない。

常連さんに登ってもらうと最後の核心部分でデカ黒ホールドが体に当たって登れないことが判明。(やっちゃった課題でした...。)

閉店時間間際まで楽しく遊んで終了する。

2008年12月 7日 (日)

笠置の岩場清掃2008

「笠置の岩場清掃2008」に参加する。

9時前に笠置キャンプ場に到着して朝ご飯を食べていると、程なくして続々とクライマーが来られた。

久しぶりの方も多くおられたので話に花が咲く。

今回も多くの方が参加され、遠くは島根からも来られていた。

Pc070748_2

親方による挨拶の後清掃開始。

キャンプ場を出たところの川縁にゴミを発見したので、見つけたゴミを拾っていく。

岩場へ移動する。アプローチにあった水たまりはがちがちに凍っていた。

ゴミを求めて彷徨うが、もう拾われてしまったのか、岩場ではほとんどゴミは拾えなかった。

キャンプ場へ戻って集積場へゴミを持っていき、集合写真の後、解散。

私たちもしばらくうだうだしてから岩場へ向かう。

下流のエリアは人でいっぱいだったので、上流へ行く。

そこも人でいっぱいだったが、合間を縫って「大スラブ岩トラバース(7級)」でアップ。が、核心でフォールしてしまう。

同じ岩で島根の方々が「大スラブ岩右マントル(4級)」を登っておられた。

Pc070749

(「大スラブ岩右マントル」を登られるE君)

あちらこちらでセッションが繰り広げられている中、私は宿題になっている「トランキライザー(3級)」のセッションに混ぜてもらう。

怒濤のマシンガントライを繰り返すが、全然登れない。

しばらくトライを繰り返していたが変な体勢を取ってしまい、股関節の筋を痛めてしまう。

しばらく休んでいたが、先ほどまでやっていたムーブでは痛めた筋が痛いので出来ない。

O田君に教えてもらった別のムーブを試すとそのムーブでは登れなかったが、少しアレンジしたムーブで登ると痛くもなく、それでいて私にあっていそう。

このムーブで怒濤のトライを続けて、何とか完登できた。かなり嬉しい。

後は他の人の登りを見たり、他のセッションを見学したりしていた。

Pc070751

(「トランキライザー」を登られるひがぴょんさん)

Pc070755

(「トランキライザー」を登られるK君)

Pc070756

(「トランキライザー」を登られるM君)

Pc070757

(「親指君(初段)」を登られるE君)

Pc070758

(「親指君」を登られるyoukoさん)

4時半頃、指皮も無くなってきたし、寒くなってきたので終了して帰阪する。

久しぶりの笠置は楽しかったし、宿題が1つ終わってとても満足。

今回も清掃には多くの方が参加され、笠置に来られるクライマーの意識の高さが伺える。地域住民との摩擦を起こさないためにも今後もこの様な活動には積極的に参加しようと思う。

2008年12月 6日 (土)

備中

日曜日に笠置で清掃があるので、今回は日帰りで備中へ。

寒波がきているらしく朝から非常に寒い。

11時前に長屋坂に到着。すでに10数名来られており、その中にBOTCHさん達もおられた。

「ザグ(5.9)」でアップして、「女王様(5.12b)」を何回かテンションをかけて登る。なかなか再登は出来無いなぁ...。

Pc060741

(「女王様」を登られるひがぴょんさん)

Pc060734

(「女王様」を登られるBOTCHさん)

Pc060738

(見事に「女王様」をOS!!)

「女王様」を登っていたときにボスとCさんが来られた。久しぶりだったので、しばらく話をする。

Pc060739

(「黒鳥の交差点(5.11c)」を登られるCさん)

ビレイをしたり人の登りを見たりひなっぺと遊んだりしていたが、寒くなってきたので(時々雪も降っていましたbearing)、「フリッカー(5.11c)」を登る。

Pc060746

(岩場のアイドルひなっぺ)

1ピン目と2ピン目の間で何回かフォールしてしまい、続けざまにトライを重ねるとやっと2ピン目までクリップ出来た。

しかし体力を使い果たし、テンション。

あとはほぼ各駅停車で終了点まで登る。ムーブは問題ないのによれて再登出来なかったので悔しい。また今度きたときに登ろう。

Pc060744

(「フリッカー」を登られるBOTCHさん)

最後にもう一回「女王様」を登るが、2,3回テンションをかけてしまった。このルートも再登したいなぁ...。

日が沈んでしまったので、後ろ髪を引かれながらBOTCHさん達とお別れして帰阪する。

2008年12月 4日 (木)

ナカガイクライミングジム

今日はナカガイクライミングジムへ。

久しぶりにATCーyamaさんやT本氏に会い、色々話をする。

垂壁でアップの後前回コンペのミドル1本目をひろさんと一緒に14-17手のムーブと19-21手のムーブを探る。

14-17手の方は16手目がどうしても保持できず色々とムーブを考えて試すが、どれも出来ない。

19-21手の方は教えてもらったムーブが体が硬いためかうまくいかず、これも色々とムーブを試すがどれもうまくいかない。

ミドル2本目も触るが、今回も6手目を保持できず敗退。

しばらく打ち込んでいるとクボコーキ道場が始まったので参加する。

今回は垂壁に4課題。私にとっては比較的やさしかったので、全て1撃出来た。

ootnさんに前回の正田道場の課題を2つ教えてもらって挑戦。

1つは1撃で登れ、もう1つは2撃だった。

垂壁に課題を作り、ootnさん、じゃまさんともう一人来られていた方と一緒に遊ぶ。

いやらしい系の課題だったが、楽しんでもらえたみたい。

帰ろうとしたときにF原sさんがやっておられた課題が楽しそうだったので、教えてもらって挑戦。

1撃目はスタンス見落としで失敗したが、2撃目で完登。面白い課題だった。

閉店時間を過ぎてしまったので、終了する。

2008年12月 2日 (火)

OCS

久しぶりにOCSへ行く。

タワーの2面のホールドがコンペで使用したホールドだけになっていて、すっきりしていた。

垂壁でアップを済ませ、コンペ課題を触ってみる。まずは比較的簡単そうな水色から。

4課題は1撃出来たが、一番奥の課題に嵌ってしまい、何回か打ち込んで何とか落とす。

次にピンクテープ。かなり難しい...。

垂壁、タワー、ルーフ、トンネル横の4課題を常連に色々教えてもらって一緒に打ち込むが結局1つも登れず。

よれてしまったので9時頃終了する。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »