フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 備中 | トップページ | 青葉 2日目 »

2009年1月 2日 (金)

青葉 1日目

1日の晩、実家から帰ってきてひがぴょんさんと合流し、9時頃に青葉に向かって出発する。

経路は名神-京滋バイパス-新名神-伊勢湾道-東名-首都高-常磐道と乗り継いでいわき湯本まで。

途中の新名神で作業車が作業を行っていたために50km/h規制だったり、トイレや休息や食事で止まったりしていたので、かなり時間がかかってしまった。

一番ややこしかったのが首都高。ナビとひがぴょんさんの案内ですごい速度で抜いていく車におびえながらも何とか間違うことなくクリア。

日立中央PAで1時間ほど仮眠をとり、中郷SAで朝食、関本PAで30分ほどまた仮眠を取り10時半過ぎに某エジプト人さん(以下えじぷしゃん)との待ち合わせ場所に到着した。

そこで感動の再会を果たし、岩場へ向かう。

P1050055

(青葉の岩場)

車を停めてしばらく歩くと岩場に到着。岩は高さはそれほど無いが、横に広くて、多くのクライマーが来られていたが分散されているのでそれほど混んでいるという感じではなかった。

P1020046

(岩場からの景色もとても綺麗)

岩場で、つっくるんとつっくるんパパを紹介され、2日間一緒に登った。

まずは案内されるがままに「シーラカンス(5.10d)」を登る。

Img_0970

(「シーラカンス」を登るyukio)

登り始めるとえじぷしゃんとつっくるんから「お!そんなホールドをもちますか!」とか「お上手ですね~」とか接待ゴルフならぬ接待クライミングを受けながら(可笑しくて力が抜ける...。)、何とかOS。

P1020012

(「シーラカンス」を登られるひがぴょんさん)

次に看板ルートの「春らんまん(5.9)」を登ろうとして、えじぷしゃんに案内してもらう。

するとえじぷしゃんとつっくるんから「これです!」と案内されたので、登ってみる。

のっけから悪い!!こんなのが5.9なの?東北のグレードは辛いなぁと思いながらも何とかOS。

ひがぴょんさんもOSされたところでネタばらし。なんと「チープスリル(5.10c)」だった。

どうりで、やたら「5.9だから大丈夫!」と声がかかったり、他のグループから「(私が登っている)このルート名は何ですか?」と聞かれたときに言葉を濁していたはずだ。

でも面白かったからいいかな。(この後しばらくグレードに対する人間不信に陥っていたけど...。)

P1020027

(「チープスリル」を登るyukio)

P1020038

(「チープスリル」を登られるひがぴょんさん)

P1020043

(「チープスリル」を登られるつっくるんパパ)

P1020045

(えじぷしゃんにも登ってもらいました(笑))

次は「カエルの喉ちんこ(5.11c)」に挑戦。

つっくるんがかけてくれたヌンチャクをお借りしてOSトライ。

P1020048

(「カエルの喉ちんこ」にヌンチャクをセットしてくれるつっくるん)

Img_0979

(「カエルの喉ちんこ」を登るyukio)

1ピン目をかけた後のムーブが出来ず、何回も懸垂で降りてきてはまた登り始める。

何回か繰り返したが、最終的にテンションがかかってしまったためOS消失。

降りてくるとK岡夫妻も到着され、感動の再会!

この後、えじぷしゃんやひがぴょんさんのムーブを見てから2便目を出す。

P1020051 

(「カエルの喉ちんこ」を登られるえじぷしゃん)

頑張って登るが、やはり1便目と一緒のところでフォール。何回か試したが結局出来なかったので、チョンボして抜けて、後はテンテンでムーブを探りながら登る。

終了点まで登って降ろしてもらう。

懸垂のやりすぎでよれてしまったので後は観戦。

つっくるんのプロジェクトを見に行く。核心のランジがえげつなく難しそう。

P1020054

(プロジェクトでランジするつっくるん)

果敢に何度もトライされていたが、指の皮を持って行かれてしまったために断念された。

岩場を後にして、温泉に行き(「湯本」だけあってあちこちに温泉宿がある)、食料と酒を買い込んで、えじぷしゃんが予約してくれていたバンガローへ移動する。

K岡氏監督の下で作られた鍋はとてもおいしく、いろんな話で盛り上がり、11時過ぎまで盛り上がった。

Pa0_0034

« 備中 | トップページ | 青葉 2日目 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/26893102

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉 1日目:

« 備中 | トップページ | 青葉 2日目 »