フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 備中 2日目 | トップページ | 王子ヶ岳 »

2009年2月11日 (水)

北山公園

今日はひがぴょんさん、SunnyKさんと北山公園へ。SunnyKさんは北山公園は初めてだそうだ。

朝8時に十三に集合し、途中で朝マックしてから昼食を買い込むため北山公園近くのコンビニへ。

そこには見慣れたきむきむさんの車があった。お菓子を物色していたきむきむさんを発見し、ご挨拶。

久しぶりなのでついつい長話。面白すぎて1日中でも話してしまいそうだったので、後ろ髪を引かれながら(引かれるほど髪の毛は無いけど(笑))も話を切って北山公園へ移動。

まずはボルダータワー周辺へ行く。

ここでは「練習スラブ」、「練習マントル」、「すべり台」で登る。

P2110120

(「練習マントル」を登るSunnyKさん)

P2110121

(「すべり台」を登るひがぴょんさん)

「すべり台」で色々な登り方を楽しんでいると雨が降ってきた。今日は昼からぱらっと降るだけとちゃうの?と思いながらも登っていたが、ちょっと強くなってきたのでしばらく木の下で雨宿り。

お天気ネーサンことSunnyKさんとひがぴょんさんの晴れ女パワーで雨も止み、青空が見え始めた。

バーガーヘッドに移動する。

何人か知り合いを含むグループの方がおられて、岩を拭いたり磨いたりされていた。

「バーガーヘッドスラブ」に挑戦するが、岩が濡れていて非常に怖い...。

何回か登り降りていたが、何とか完登できた。「バーガーヘッドスラブ」でこんなに真剣になったのは何年ぶりだろう。

移動しようとしていたところにDANさん達が来られた。少し話してからアドレナリンへ移動する。

アドレナリンでは2人が登っておられた。「アドレナリンカンテ」を登っておられたが、雨の影響はあまり無いと言っておられた。

でも岩は湿り気味だとも言われていたので、今回は見合わせる。

木下フェイスが空いていたので、「木下フェイス 右」を登る。

P2110122

(「木下フェイス 右」を登られるひがぴょんさん)

P2110123

(「木下フェイス 右」を登られるSunnyKさん)

P2110125_2

(「木下フェイス 右」を登るyukio)

以前登ったときよりもホールドが磨かれている感じがして、何度も失敗。

かなりの回数打ち込んで何とか再登できた。

エレファントへ移動する。

いっぱい来られていると思ったが、5名ぐらいが登られていただけだった。

昼ご飯を食べてからまずは「初級スラブ」を登る。

P2110127

(「初級スラブ」を登られるSunnyKさん)

しっかり乾いており、楽しく登れた。

次は「初級クラック」。クラックのみの限定にすると結構楽しかった。

「初級クラック」の右横のフェイスででクラックと右のフレーク限定して登ってみると、最後のデッドが怖くてこれも楽しかった。

「練習フェース」を登ってからショウギ岩へ移動する。

ここも人が少なく4名ほどが打ち込んでおられた。

知り合いの方が「アゲハ」を打ち込んでおられたので、しばらく見とれていた。

まずは「ショウギ入門」を登る。前回右足を痛めていたので敗退してしまったが、今回は足の痛みもなく無事完登。

途中からムーブやホールドを教えてもらえたので登れたが、そうでなかったら落ちていたかもしれない。

その後は「ショウギノーマル」に打ち込む。初めは離陸が出来ず前回に比べて退行していたが、打ち込んでいる内に離陸は出来るようになって、1手目を出すところまでは持って行けたが、1手目を保持できず敗退。

P2110130

(「ショウギ入門」を登られるSunnyKさん)

P2110132

(「ショウギノーマル」を登られるひがぴょんさん)

sakaさんが来られて、ショウギ岩を色々な登り方で楽しんでおられた。

「ショウギノーマル」初登ムーブというのをされていたが、かなり難しそうだった...。

しばらく打ち込んでいたが、行き詰まってきたので気分転換にパチンコ岩へ移動する。

パチンコ岩には2人おられた。色々と教えてもらって「ルパン3世」に打ち込む。

散々打ち込んでスタートから左のスローパー(ガバ?)マッチまでは行けるようになったが、カンテにある遠いカチが保持できず敗退。

P2110134

(「ルパン3世」を登られるひがぴょんさん)

P2110133

(「ルパン3世」を登られるSunnyKさん)

打ち込んでいるとまた雨が降り出してきたので、荷物をまとめてショウギ岩へ移動。

雨も降っているしどうしようかと悩んでいるところにDANさん達が来られて、一緒に登ろうと誘われる。

で、再び「ショウギノーマル」。

DANさんが見本を見せてくれるが、うまくいかない...。

何回か挑戦するが完全によれてしまったので、終了して他の人の登りを見る。

P2110135

(ムーブを教えてくれるDANさん)

P2110136

(「ショウギノーマル」を登られるTさん)

5時頃まで登って、岩を掃除してから終了。

駐車場でDANさん達と別れ、帰りにスーパー銭湯で汗を洗い流し、鉄板焼きをたらふく食べる。

色々な話(ほとんどクライミングの事だったけど)で10時半頃まで盛り上がったが、明日は仕事があるので泣く泣く終了。

今日は雨が降ったり止んだりだったが、何とか1日登れて良かった。

久しぶりの北山公園だがやっぱり楽しい。次回こそは「ショウギノーマル」の1手目を何とか止めたいものだ。

« 備中 2日目 | トップページ | 王子ヶ岳 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

将棋入門を一抜けですな。
今度、ムーヴを教えてちょーだい。
変わりにナカガイジムで、Pちゃん課題を教えて差し上げます。

>じゃまさん
下部は本能の赴くままに体を動かしたら登れたという感じなので、あまりムーブを覚えていません。sweat01
Pちゃんの課題はまた教えてくださいね。

ご無沙汰です!お二人とも元気そうでなによりです。
3月の青葉楽しみにしてますぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは! 
昨日はホントになにからなにまでありがとーございました!! おかげで楽しい北山でびゅーでしたsun!!
さすがに今日はあちこちが痛い…よれよれです~(笑)

>某エジプト人さん
その不敵な笑みの意味は...(((゚Д゚)))ガタガタ
青葉は楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

>SunnyKさん
私もSunnyKさんのおかげでとても楽しかったです。
久しぶりの外岩ボルダーで私も体がガタガタですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/28009063

この記事へのトラックバック一覧です: 北山公園:

« 備中 2日目 | トップページ | 王子ヶ岳 »