フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 北山公園 | トップページ | OCS »

2009年2月15日 (日)

王子ヶ岳

今日はひがぴょんさん、しのびちゃんと王子ヶ岳へ行く。

朝7時に十三に集合して、名神→阪神→加古川バイパス→姫路バイパス→山陽道→瀬戸中央道を経由して王子ヶ岳へ。

途中で朝食を取っていたために王子ヶ岳到着は10時半頃になってしまった。

今日もニコニコ岩が笑顔で迎えてくれた。

P2150157

(ニコニコ岩)

入口のボルダーエリアへ移動。

まずは「ヒヨコ岩スラブ」を登る。久しぶりの荒い結晶を楽しみながら完登。

P2150138

(「ヒヨコ岩スラブ」を登られるひがぴょんさん)

P2150139

(「ヒヨコ岩スラブ」を登られるしのびちゃん)

次は「チンポコ岩のレイバック」を登る。

岩が結構湿っていて何回も失敗した後ようやく完登出来た。

P2150147

(「チンポコ岩のレイバック」を登るyukio)

お次は「クラック」。これはちょっと怖かったが、無事一撃。

かなり昔から宿題になっている「安藤君カンテ」に挑戦。

P2150148

(「安藤君カンテ」を登るyukio)

P2150149

(「安藤君カンテ」を登られるひがぴょんさん)

かなり打ち込んだが、結局進展なし...。weep

入口のボルダーエリアに1匹の猫が居て、かなり人なつっこかった。happy01

P2150150

P2150151

しばらく打ち込んだり猫と遊んだりしていたが、東のボルダーエリアに移動する。

ここでは「グリコ」のある岩で遊ぶ。

「フェイス」と「ムーンライトエプロン」を楽しく登ってから昼ご飯。

P2150155

(「ムーンライトエプロン」を登られるしのびちゃん)

P2150156

(「ムーンライトエプロン」を登られるひがぴょんさん)

ここまでボルダラーには1人も会わなかったのだが、昼ご飯を食べているとK氏達が来られた。

昼ご飯後は「グリコ」に打ち込む。

昔登ったことがあるのだが、今回はかなり打ち込んだが結局敗退...。温度が高くて手がヌメる。(言い訳sweat01

しばらく遊んで、王子ヶ岳が初めてのしのびちゃんにいくつか課題を紹介しながらニコニコ岩に移動する。

途中でT飼氏達に遭遇。ニコニコ岩に移動してから少し話をする。

T飼氏達は入口のボルダーエリアに移動されたが、私たちはニコニコ岩周辺で遊ぶ。

そこに居られた常連さんに5級の課題を教えてもらう。パワー系だと言われ、しかも1手目は少し遠いガバに向かってデッド。核心が高いところにあるので、やろうかどうか悩んだが、結局やらずじまいだった。(せっかく教えて下さったのに、すみません。)

このエリアで、まずは「フェイス」を登る。

しっかりと効くカチ課題だが、1便目はちょっと緊張した。

この課題で何回か遊んで別の課題へ。

P2150161

(「フェイス」を登るyukio。ちょっとふざけすぎsign02

先ほど課題を教えて下さった方が「スプーンカットフェイス」を登られていたので、私達も触らせてもらう。

P2150163

(「スプーンカットフェイス」を登るyukio)

P2150165

(「スプーンカットフェイス」を登られるひがぴょんさん)

初めは右手のカチまで全然届かなかったのだが、常連さんの登りにヒントをもらって打ち込んでいる内に右手のカチは保持できるようになった。

常連の方が移動されてからも打ち込んでいると、別の岩で登って居られたK氏が来られたので「見本を見せてください」と言うと、快く登ってくださった。

綺麗な登りで完登され、かなり参考になった。

その後もかなり打ち込んで、一度あまいリップにある結晶を左手で止めたのだが、結局剥がされてしまい敗退。

4時半頃まで登って駐車場へ移動。

一旦駐車場まで戻ってこられていたA木さん達と少し話していたが、また岩場に戻られるそうなので、挨拶して別れる。

駐車場でしばらく猫たちと遊んでから帰阪する。

久しぶりの王子ヶ岳はすごく楽しかった。また近い内に行きたいなぁ。

« 北山公園 | トップページ | OCS »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの王子は楽しめたみたいですね。
ふゅきゃは備中に行ってましたよ(◎´∀`)ノ
だいぶ暖かくなったので、備中にお引越しです(・∀・)

この間の北山ではお世話になりました・・・(._.)アリガト
また、懲りずに誘って下さいね\(^o^)/

>ふゅきゃ君
久しぶりの王子ヶ岳は楽しかったよ~!
来られるかなと思っていたのですが、備中だったのですね。
私もそろそろ帝釈に戻る次期かな?

>Dさん
こちらこそ北山ではお世話になりました。
王子ヶ岳はご一緒できなくて残念でした。
また機会があっれば一緒に行きましょうね。

名和CCのROCWAVEです。はるばる王子まで遠征お疲れです。わたしも今日、王子に行って来ました。グリコは登れたけれどもナテハと近藤さんのカンテにいわされました。また岩場で出会えばよろしくお願いします。王子に行かれるなら参戦するかも・・・

>ROCWAVEさん
久しぶりにグリコを触りましたが登れませんでした。weep

近藤さんのカンテって100岩場では国彦さんカンテの事でしょうか?
国彦さんカンテは5年前に泣き叫びながら登りました。上部が怖いですよね。
当時のムービーが下記URLでアップされてます。
(びびりながらの登りがとても恥ずかしいsweat01このときは髪の毛も長くて別人みたい...。)
http://n-climb.hp.infoseek.co.jp/video/ouzi_kunihikosan.wmv

まだ未定ですが、ひょっとしたら今週の土曜日に王子ヶ岳に行くかもしれません。
もしお会いしましたらよろしくお願いします。

>びびりながらの登りがとても恥ずかしいこのときは髪の毛も長くて別人みたい...。

別人ですよねぇ。

>じゃまさん
私にもこんなに髪の毛が長い時代があったのです。
(本当に別人みたいですが...。)

名和CCのRWです。家族サービスが忙しくてやっとブログ拝見しました。この間一人で言ってグリコは登れました。4級は大体その日に登れますが3級がね~。ナテハがいい感じなんですが右での3,4手がざっくりやられました。
ブログはチェックしてるので休みがあえばまたよろしくお願いします。

>rockwaveさん
私は3級はいくつか登れているのですが、4級がほとんど登れておらず、あれ?って感じです。
最近は王子ヶ岳によく行っていますが、基本的に当日になってからどこに行くか決めているので、どこに出没するのか判らない状態です(笑)
またお会いしましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/28123679

この記事へのトラックバック一覧です: 王子ヶ岳:

« 北山公園 | トップページ | OCS »