フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ナカガイクライミングジム

いつもと予定を変更して、今日はナカガイクライミングジムへ行く。

垂壁で3本ほど登ってアップした後、リードに転向。

まずは紫ホールドの5.8を登って、青テープの5.10bを登る。が、ホールドを見落としすぎて探している間にパンプし、終了点が保持できずフォール。

右端の壁に移動して黄色(5.10b)と水色(5.10b/c)を快適に登る。

右端の赤(5.11a)を久しぶりに登る。前回5.11台は軒並みテンションがかかってしまっていたのでちょっと不安だったが、無事再RP。

気をよくして同じ壁の☆さんの5.11a(テープの色を忘れた。)を登ってみると、少々危ないながらもRP出来た。

このルートは今までRP出来てなかったので、かなり嬉しい。

次に紺テープ5.11a/bを登ると危ないながらもこれも再RP出来た。

最後に中央の壁の左端からスタートする5.11a(これもテープの色を忘れた。)に挑戦。

5ピン目にクリップ出来ず、思わずヌンチャクを掴んでしまう。

HDで少し休んだ後に登り始め、終了点まで登る。が、足が切れてしまって足ブラ状態。

終了点にクリップしないといけないのでスタンスを決めようとするがどうしても出来なかったので、片手でぶら下がり終了点にクリップ。やばかった...。coldsweats02

たぶん続けてきていたらこのクリップは出来なかっただろう。

終了点クリップのムーブを確認して降ろしてもらう。

後はひがぴょんさんのビレイをしてリードは終了。

少し休んで垂壁の紺テープを登ってみると久しぶりに完登できた。

だらだら遊んでいると閉店時間が来てしまったので終了する。

2009年3月29日 (日)

ナカガイクライミングジム

今日はナカガイクライミングジムへ行く。

昼頃行ったが、結構空いていた。(天気が良かったのでみんな外に登りに行かれたのだろうか?)

垂壁でアップをするが、昨日の疲れか体が重い...。

今日の目標は前回コンペ課題の1本目完登。早速登ってみるが、コンペの時できた14-15手目の部分が全然出来ない。

来られていた方達と一緒にムーブを考えて、コンペの時とは全然違うムーブで解決。

十分な休息を挟みながら2,3回挑戦して、やっとの事でRP出来た。

2本目も触ってみたが、いろいろやってみてもムーブすら繋がらず、結局敗退。

疲れてしまったので、7時頃までだらだらとしゃべって本日終了。

2009年3月28日 (土)

スハラジム

体調があまりよろしくなく、トイレが近いので、今回の遠征は中止。最近オープンしたスハラジムへ行ってみる。

地図をしっかり見ていなかったので、ちょっと迷ってしまったが、携帯で確認して無事到着。

P3280397

中に入るとじゃまさん、みゃさん親子、ootn夫妻、H姉さん、MZooさん、K氏などがおられ、ここはナカガイクライミングジムかと錯覚させられるような状況だった。

オーナーのスハラ氏と話をしながら受付を済ませて、壁を見て回る。

とても立体的で面白そう。N貝氏が絶賛されるのがよくわかる。

P3280398

P3280406

P3280407

P3280404

P3280409

P3280403

P3280408

Yちゃんとジムの前の道でひとしきり遊んだ後、早速登り始める。

まずはじゃまさんに場所を教えてもらいながらボルダーサーキットの黄色をする。

ほとんど休み無しで、最後の方はふらふらになりながらも、20課題全てを一撃できた。(嬉しい!)

ちょい長ボルダーの黄色緑も無事1撃。調子に乗ってちょい長ボルダーの緑赤に挑戦するが、途中で力つきてフォール。

ボルダーサーキットの青に挑戦。黄色に比べてぐっと難しくなっており、1撃出来ない課題もちらほら出てきた。

特に7番と5番には嵌りまくり、散々打ち込んで何とか全部完登できた。

もう一回ちょい長ボルダーの緑赤に挑戦するが、前よりも早い段階でよれ落ち...。

次はボルダーサーキットの赤に挑戦。1番目から何これー!!て感じで全然登れない。

10番までの全課題を触ったが、打ち込んで登れたのは3番と4番の2課題のみ。

7時半頃まで遊んで終了。

とても楽しかったし、結構近いので、また通おうかなと思う。

(でもOCSとナカガイクライミングジムとスハラジムでローテーションを組むと体力的にも金銭的にもちょっと厳しいかな?)

2009年3月26日 (木)

NKGIシリーズ09第3戦

NKGIシリーズ09第3戦に参加する。

今回はロングルートで、垂壁に1本と石ころボルダーに1本の計2本。

早速オブザベを行うが、今回も面白そうだ。

今週はずっと体調が悪かったので体が動くかどうか不安だったが、アップで垂壁を登ってみると全く問題なさそう。

アップもそこそこに入念にオブザベを行っていると、時間になったのでコンペが始まった。

今回もミドルの参加者は多く、長い順番待ちの後ようやく自分の番が回ってきた。

早速登り始める。5手目がちょっといやらしかったので、4手目マッチで越える。

11手目から16手目まではスタンスを何回か見失い、結構やばやばで通過する。

オブザベの時は19手目を保持したら後は楽だと思っていたが、大きな間違いだった。

20手目のホールドを取りに行くバランスが少し悪く、よれた体では結構つらかったのだ。

手を出してみたが、20手目のいいところを掴もうとしたが、体が剥がれてフォール...。

このルートは完登したかったので、むっちゃ悔しい!!

2本目はマスター1本目と同じ課題。

オブザベ時に出だしからやばそうと思っていたが、無事8手目まで登る。

ここから11手目を取るまでも不安だったが、思っていたとおりに体が動いて何とかこなせた。

そこから14手目までは何とか登れたが、15手目に飛ばそうとして目測を誤りフォール...。

終わってからやってみると14手目は触らずに15手目をいきなり取らないと出来なかった。(強い方は15手目をクロスで取られていたりしたが...。)

1本目は悔しかったが、2本目はこんなもんだろう。面白いルートなので、完登目指してしばらく頑張ろうと思う。

2009年3月22日 (日)

帝釈 3日目

5時頃、激しい腹痛と吐き気で目が覚める。起きだして小学校のトイレへ行く時に周りを見渡すと、結構雨が降ったようだ。

8時頃まで痛みに耐えながら横になる。

みんなが起きだして朝ご飯を食べ始めるが、私は気分が良くなくて食べられなかった...。weep

雨が降ったり止んだりしていたが、花子岩は登れるので準備をしていたが、ひがぴょんさんからの提案で、岩場で調子が悪くなったらみんなに迷惑がかかるので止めておこうということになった。(ひがぴょんさんは登りたかったのにごめんね。)

I村夫妻も帰られるらしい。

岩場に行かれるM野夫妻を見送り、ウオーミングアップ(?)にキャッチボールをされているゲンさん&ヨコちゃんやパートナーを待たれていたN田氏に挨拶をして帰阪する。

せっかくの帝釈なのに、体調を崩してしまい、本当に残念だ。

2009年3月21日 (土)

帝釈 2日目

7時過ぎに起床。朝ご飯を食べながらみなさんの行き先を伺うと、I村夫妻もゲンさん夫妻も花子岩に行かれるそうなので、私たちも花子岩へ行くことにした。

I村夫妻と一緒に出発し、色々と植物を教えてもらいながら花子岩に到着。

準備をしてまずはトールマンが作成されたという「お年玉」を登る。グレードは低いが楽しいルートで無事FLする。

次に「Over Play」を登る。前回RP出来ているのだが、核心部で嵌ってしまいテンションがかかってしまう。核心を越えたところでもう一度テンションをかけて、終了点まで登り切る。

お次は「くりごはん」。なかなかいやらしいルートで、前回テンションをかけてしまったのだが、今回は無事ノーテンで登れた。

そうこうしていると、M野夫妻が来られたり、権現に行っておられたN田君も来られた。権現は左半分が染み出しで登れず、人も多かったのでこちらに転戦されたらしい。

そのあとR氏達も来られて、岩場はにぎやかになった。

みんな自分の登りたいルートを楽しそうに登っておられた。

P3210354

(「TOPGUN」を登られるI村氏)

P3210356

(「OverPlay」を登られるヨコちゃん)

P3210360

(「花よりコルネ」を登られるタマちゃん)

P3210369

(「花よりコルネ」を登られるM野氏)

P3210375

(「花よりコルネ」を登られるゲンさん)

ゲンさん&ヨコちゃんが「CB返し」にヌンチャクをかけておられたので、お借りして登らせてもらう。

前回RP出来ているのだが、このルートも嵌ってしまい、2,3回テンションをかけて何とか終了点まで登り切った。

I村氏が残置してくださったヌンチャクを使わせてもらって「山ちゃんのルート」を登る。

OSトライで意気込んだが、2ピン目で敢えなくテンション...。あとは各駅停車で、核心部は散々テンションをかけてようやく終了点まで登れた。

P3210368

(「山ちゃんのルート」を登られるひがぴょんさん)

P3210370

(「山ちゃんのルート」を登られるゲンさん)

P3210373

(「山ちゃんのルート」を登られるアラレさん)

隣の「トライアングル」は色々な人がトライされていた。(私はそこまで手が回らなかったが。)

P3210379

(「トライアングル」を登られるN田君)

P3210381

(「トライアングル」を登られるI村氏)

もう一度「山ちゃんのルート」を登るが、ムーブを失敗したため、2ピン目でテンションをかけてしまう。

もう一度テンションをかけて、2テンで終了点まで登り切った。下部をいかに力を使わずに抜けるかがミソのようだ。

その後はビレイをしたり人の登りを見たりしていたが、5時頃撤収する。

帰りがけに岩場を見ると、M野氏が「TOPGUN」にオンサイトトライをされており、見事OSされたようだ。

P3210384

(「TOPGUN」を登られるM野氏)

今日は疲れていたので東城には降りず、買い物は中村商店で行い、風呂も小屋で済ます。

12時近くまでみんなで騒いで就寝する。

2009年3月20日 (金)

帝釈 1日目

朝7時頃出発し、11時過ぎに霧降山荘に到着。

I村氏の車が駐車してあったので、花子岩に行かれたのだろうなと思いながら、花面公園に岩の状態を見に行く。

花面公園から第一道場と第二道場を確認すると、多少染み出しはあるものの、問題なさそう。

第一道場に人影は見えず、第二道場で登っておられる方が見えたので、今日は第二道場で登ることにする。

霧降山荘に戻って車を止め、第二道場へ向かう。

道路から山道への入り口付近にT氏の車があった。久しぶりだなぁとわくわくしながら第二道場へ向かう。

途中の稜線から花子岩を見ると登っておられる方が見えたので、たぶんI村氏だろう。

第二道場に到着すると、T氏とH野さんがおられた。お二人にお会いするのは久しぶりだったので、しばらく会話に花が咲く。

このままでは1日中話してしまいそうだったので、準備をして登ることにする。

まずは「ファーストラブ」。2年近く登っていなかったので、少し嵌りながらも楽しく登れた。

次は「おはようございます」を登る。こちらはもっと酷く、ホールドもムーブも全く覚えていない。

完全にオンサイト状態でかなり危なかったが、無事再RP出来た。

H野さんが「大吾さん」を登っておられたので、終わられてから私も久しぶりに登ってみる。

P3200345

(「大吾さん」を登られるH野さん)

ある程度ムーブは覚えていたが、全然登れなくなっており、各駅停車で何とか終了点まで登り切った。

出だしが遅かったことから3本登った時点で5時前だったので終了する。

山荘に戻るとI村夫妻がおられたので、ご挨拶。

風呂と買い物に行き、山荘でご飯を食べていると、ゲンさん夫妻やN田氏が来られた。

11時過ぎまで楽しく話して就寝する。

2009年3月18日 (水)

ナカガイクライミングジム

金曜日から遠征なので、いつもとは予定を変更して、今日ナカガイクライミングジムへ行く。

垂壁でアップした後、今日はボルダーサーキットの赤数字をやる。

1、2番は以前登れていたのだが、1番は2撃目でやっと登れ、2番は何回か触ったが敗退してしまった。

4番は終了点1手前まで保持できたが、終了点へのムーブが起こせず敗退。

19番も触るが4手目まで行けず敗退する。

やっぱり赤数字は難しい。

正田道場が始まったので参加する。

5課題中1撃出来たのは2課題。全ての課題がとても面白かった。

道場が終わってから、登れなかった3課題のうち2課題は登れたが、最後の1つは全然お話しにならなかった。

でも面白いのでまた打ち込もうと思う。

10時前からリードに転向。

5.9でアップして、前回も触った垂壁の緑テープ(5.11b)に挑戦。終了点1手前まで保持するが、終了点に手を伸ばしたところでフォール。

むっちゃ悔しくて、思わず叫んでしまった。

最後に5.10bを登ったら、閉店時間が来てしまったので、終了する。

2009年3月17日 (火)

OCS

垂壁でアップした後、緑テープで悩んでおられたしのびちゃんをちょっとお手伝い。

その後はボルダーサーキットの青数字の5番に打ち込む。

細切れでムーブは繋がったので、かなり打ち込んで何とか完登。

気をよくして20番に打ちこむ。

散々打ち込んだが、終了点1手前のホールドが保持できず敗退。

ようこさんとSunnyKさんがA壁の前におられたので混ぜてもらう。

ようこさんと一緒に緑数字の10番に打ち込むが、よれてしまって3手で敗退。

SunnyKさんがやっておられたC-B壁の緑テープを登らせてもう。以前散々打ち込んだだけあって、ムーブが体に染みついているので、余力を残して完登できた。

部長に課題を作ってもらって何課題か登る。登っていて楽しい課題で全て完登できた。

ようこさん、SunnyKさんと垂壁茶色テープの最後の部分で遊んでいると、閉店時間を大幅に超えた10時半になっていたので慌てて撤収。

今日もよく遊んだなぁ。

ながの村清掃活動のお知らせ

4/19(日)にながの村で清掃活動があります。

すでにあちこちのブログでも告知されていますが、良くお世話になっている岩場ですので、私のブログでも告知させていただきます。

以下はTCNetのHPからの転載です。

----------------------------------------------------

■ながの村清掃活動~第4回クライマーと地域住民の交流~
今年も下帝釈峡・永野地区においての一斉清掃活動に、クライマーが参加させていただくことになりました。

【主  催】 永野地区自治振興会
【共  催】 高梁川流域クライミング交流会
【日  時】 平成21年4月19日(日)AM8:00~11:30頃まで(昼食後解散)
【集合場所】 ながの村ふれあいセンター
【内  容】
ながの村全世帯参加の花面公園整備と缶拾い分別作業、道路脇の草刈
クライマーと永野地区の住民の皆さんとの清掃活動を通した交流
【日  程】 
8時~各地区から空き缶拾いを実施し花面公園へ
9時~分別作業、草刈、公園整備作業開始
10時半~交流会(今年は紹介程度)
11時半~昼食会
今年は、草刈りと草の処分、空き缶の分別などをお願いされています。刈り払い機、鎌、軍手、火鉢等、活動に必要な用具は、各自で準備していただけると助かります。
ながの村のご好意により、当日はお弁当を人数分用意していただけます。
小雨決行です。大雨の場合はふれあいセンターで空缶の等の分別・交流・昼食会をします。その場合、集合時間は9時とします。

交流活動は今年で4回目になります。岩場の地元地域の清掃活動に、クライマーが参加して交流させていただくというケースは、全国的に見ても少ないことでしょう。
ながの村自治振興会の皆さまには、恒例行事としてこのような機会を与えていただき本当に感謝したいです。
清掃交流会は日曜の午前中ですので、昼から十分クライミングを楽しむ時間はあります。帝釈峡の常連クライマーはもちろん、まだ帝釈峡を訪れたことがないという方も、ぜひこの機会に帝釈峡へお越しください!!

中国自動車道東城ICより県道25号線を神龍湖方面へ。紅葉橋を渡って右の小さなトンネルに入り、トンネルを出てトレイルセンターの手前を左に曲がって急な坂道を上がります。道なりに2キロほど行くと、永野地区の集落に出ます。すぐ右手に郵便局があるので、その手前を右折すればながの村(旧永野小学校)です。
東城ICから約15分。
※備中の用瀬小屋から平川回りで約60分。

ながの村住所:広島県神石郡神石高原町永野2549-1 電 話:0847-86-0215

----------------------------------------------------

申し込み方法などはTCNetのHPをご覧下さい。

告知しておいて何なのですが、実は私はこの日に法事と重なってしまって参加できません。

いつもお世話になっている岩場だけに、本当に残念です。

2009年3月15日 (日)

ナカガイクライミングジム

土曜日に用事があったため、今週末の遠征は無し。

土曜日の昼ぐらいまで雨が降っていて、染み出しが気になったので、ひがぴょんさんと相談して、今日はナカガイクライミングジムへ行く。

昼過ぎにジムに到着すると、結構多くの方が来られていた。その中にまっさんもおられ、久しぶりだったのでご挨拶。

垂壁でアップしてから久しぶりにリードをする。まっさんも帰られるまでに何ルートか一緒に登って行かれた。

5.9から始めて5.11bまで13本登り、再RP6本、途中でテンションがかかってしまったのが5本、敗退2本だった。

5.10台は登れるのだが、5.11台になるとテンションがかかってしまう。

もっと登り込まないとダメだなぁ。

下の写真はまっさんに撮っていただきました。happy01

0415

0416

6時ぐらいまで遊んで終了する。

2009年3月12日 (木)

ナカガイクライミングジム

今日はナカガイクライミングジムへ。

N貝さんがおられたのでしばらく話をする。

最近スハラジムの施工をされており、かなりいい形状の壁が出来たとのこと。これはオープンしたら登りに行かなくては。

垂壁でアップするが、さすがに3日目となると体が疲れている。

じゃまさんに昨日のショーダマン課題を教えてもらう。オンサイト狙いの課題だそうで、5課題教えてもらったが、オンサイトできたのは4課題。

ルーフの課題はオンサイトできなかった。(かぶりは苦手じゃ~weep

S野氏に教えてもらってボルダーサーキット赤数字の4番をやってみると、前まで出来なかった2-3手目が無事こなせて、終了点2手前まで登るが、1手前のホールドを保持できずにフォール。

頑張れば登れそうだ。

ootn夫妻がボルダーサーキット黒数字を順番に登られていたので、じゃまさん、M君と共に混ぜてもらう。

14番を除く全ての課題を触り、7番と15番に少し嵌ってしまったが、何とか全て完登できた。

14番もやってみるが、疲れていてホールドに届かず敗退。

完全によれていたが、S氏が垂壁の赤スラッシュを登られていて、久しぶりにやってみるとぎりぎり完登できた。

閉店時間寸前まで登って終了。今日も良く登ったなぁ...。

2009年3月11日 (水)

OCS

今日もOCS。昨日に比べて人が少なかった。

垂壁でアップしているとピンクテープの5.10aを見つけたのでやってみる。(昔登ったと思うが...。)

ちゃんとオブザベをしていなかったので、ホールドを探しながら登っていたら、最後の部分でホールドを見失う。

やっと見つかったときにすぐ後ろに人が来られていたので、慌ててしまったためフォール。

悔しかったのでもう一度登ってRPしておいた。

ボルダーサーキット青テープの13番と21番に打ち込むも進展無し。

Ryuta君がおられたので少し話をするつもりが30分以上も話してしまう。

ボルダーサーキット青テープの9番に打ち込む。4手目までしか登れなかったが、常連さんのアドバイスのおかげで6手目まで登れるようになった。

SunnyKさんとにゃみにゃみさんがボルダーサーキットのピンクテープを登られていたので一緒に遊ぶ。

垂壁の黄色テープ(5.10c)の最後の部分で悩んでいる方がおられたので、ムーブを教えていると登りたくなったので、登ってみる。

が、でかい張りぼてを保持しようとしたところで、スタンスに使っていたホールドがRPした時と変わっていることに気付き、色々試したがフォールしてしまう。(またムーブを考え直さんとあかんなぁ...。)

10時前にしてよれてしまったので終了する。

帰りにSunnyKさんとにゃみにゃみさんと十三の餃子屋さん(名前を忘れました。)に食べに行く。

おいしい餃子と楽しい話で盛り上がり、気が付くと12時前。coldsweats01

にゃみにゃみさん、ちゃんと帰れたかなぁ...。

2009年3月10日 (火)

OCS

6時半頃OCSに行くが、すでに人がいっぱい。

アップしてから久しぶりに垂壁の蛍光オレンジルートをやってみる。

初めは3/4程登ったところの唇みたいなホールドでフォールしてしまったが、2便目で何とかRP。

次に垂壁の青テープ白数字のルートに挑戦。

これまた3/4程登ったところにある青スローパーでフォールしてしまう。

ムーブを色々と探るがどうしても出来ない。同じルートを登っておられる方がいたのでムーブを見ると、思いもつかなかった方法で楽に抜けて行かれた。

そのムーブを採用してスタートから登ると無事RP出来た。

この2本のルートは以前に嵌りまくってRP出来ていなかったので、とても嬉しい。

C-B壁の緑テープを登るが、前回と同じくルーフでよれ落ち。

ボルダーサーキットの青テープ20,21,13を触るが、全然登れなかった。

SunnyKさんが来られたので話したり、一緒に登ったりした後、もう一度C-B壁の緑テープに挑戦。

今回は少し余力を残した状態でルーフをクリアし、注意深くB壁側面を登って、ようやくRPできた。

後はボルダーサーキット青テープの1番や2番のムーブを教えたり、20番に打ち込んだりしていると閉店時間になってしまったので終了する。

今日は宿題が3つも片づいたので良かった。

2009年3月 8日 (日)

帝釈 2日目

8時頃起床。

朝ご飯を食べて、準備と片付けをして、今日も第一道場へ。

○防さん達は岩谷へ行くそうだ。

N田君に少し楽なアプローチを教えてもらいながら第一道場へ。

早速「しゃくとり大先生」を見るが、やっぱり今日も濡れている。down

「いただきます」の終了点を交換しないと行けないので、とりあえずテンションをかけながら終了点まで登る。

P3080319

上の写真が今までの終了点。スリングはまだまだ大丈夫そうだが、紫外線でかなり硬くなっていた。

P3080318

カナビラの拡大写真。片一方だけだが結構すり減っていた。

資材を引き上げて作業開始。ボルトとナット、ハンガー以外は全て変更した。

P3080327

(変更後の終了点。)

終了点のカナビラの位置が10cm程高くなってしまったが、問題は無いと思う。

確認してもらうために、ひがぴょんさんにも登ってもらう。

P3080328

(確認のため「いただきます」を登られるひがぴょんさん)

ひがぴょんさんによると、カナビラのゲートの向きがが同じ向きに向いてしまい、ちょっと気になるとのこと。

私はゲートの向きが逆になるように設置したつもりだが、クサリが長いので同じ向きに向いてしまうようだ。

ひがぴょんさんと相談してカナビラの1つを安全環付きカナビラにする事に決定。

もう一度「いただきます」を登って、右側のカナビラを安全環付きカナビラに変更した。

P3080329

安全環を開ける作業が増えてしまったが、安全にするためには仕方のないことだろう。

作業をしている最中にM野夫妻が来られており、久しぶりだったので少し話をする。

N田君とSunnyKさんは「バイアグラ」を登られていた。

P3080322

(「バイアグラ」を登られるN田君)

P3080337

(「バイアグラ」を登られるSunnyKさん)

作業も終わったので、少し休んでから「バラクーダ」を登る。

やはり持久力が格段に落ちており、核心部でフォール。あとは各駅停車で何とか終了点まで登り切った。

P3080332

(「バラクーダ」を登られるひがぴょんさん)

まだ時間があったので、これまた久しぶりに「ケロケロ」を登る。

途中濡れている部分があったりしたが、無事再RP。ちょっと苦手だったルートだけにかなり嬉しい。

しばらく話をしていると4時半頃になってしまったので、撤収。

荷物を持っての登り返しはかなりきつかった。

霧降山荘に戻り、荷物を車に積み込んで、N田君と別れる。

帰りは東城温泉で汗を洗い流してから、高速で帰阪した。

今回久しぶりに帝釈に行ったが、やっぱり楽しい。

でも持久力が落ちたりして全然思うように登れなかったので、3月末頃からしばらく帝釈に通おうかと思う。

2009年3月 7日 (土)

帝釈 1日目

久しぶりに帝釈へ行く。

メンバーは今回もひがぴょんさんとSunnyKさん。SunnyKさんは帝釈デビューだそうだ。

朝7時に十三を出発して、中国池田ICから高速を使う。途中の真庭PAで朝ご飯。中国道のSAのご飯はあまり好きではなかったのだが、真庭PAのご飯はおいしかった。

11時頃霧降山荘に到着。N田氏が来られており、パートナーがおられないみたいなので私たちに合流。

花面公園に行き、第一道場を確認。濡れているところもあるが問題なく登れそう。

○防さん達も来られ、みんなで第一道場へ行く。

久しぶりの第一道場へのアプローチはかなりしんどかった...。(最近楽なエリアしか行っていなかったので足腰が弱っている~。)

ひいひい言いながら第一道場に到着。

ルートを見上げると登りたかった「しゃくとり大先生」のガバが濡れて黒光りしている...。weep

N田君も登りたかったらしく、2人で残念そうに見上げていた。

とりあえずアップ。ひがぴょんさんとSunnyKさんは「白帯」を登られたが、私は苦手系なので、ビレイのみ。

P3070288

(「白帯」を登られるひがぴょんさん)

P3070289

(「白帯」を登られるSunnyKさん)

N田君が「いただきます」にヌンチャクを残しておいてくれたので、使わせてもらう。

P3070290

(「いただきます」を登られるSunnyKさん)

P3070298

(「いただきます」を登られるひがぴょんさん)

いつもアップで登っていたルートなので問題なく登れると思っていたが、2ピン目で嵌り、しかもパンプしきってしまってフォール。

これにはさすがに凹んだ...。最近ボルダーばっかりやっていて持久力が落ちている上に、ホールドを力一杯持ってしまう癖がついてしまっていたようだ。

とりあえず終了点まで登る。

ここで終了点のカナビラの1つがかなりすり減っていることに気付いた。

カナビラだけ変えようかとも思ったが、○防さんと相談して、よく登られるルートだし、終了点のスリングも劣化してきているので、チェーンに変えようということになった。

材料は霧降山荘に置いてあるので、交換は明日行うことになった。

しばらく休んでからもう1回「いただきます」を登り、再RPしておく。

○防さん達は「バラクーダ」を、N田君は「バイアグラ」を登られていた。

P3070305

(「バラクーダ」を登られるT橋さん)

P3070312

(「バイアグラ」を登られるN田君)

5時過ぎまで遊んで、明日も第一で登るので荷物をデポして、アプローチを登り返す。

久しぶりのアプローチ登りにほぼ空身でありながらもかなりやられた。

東城温泉で汗を洗い流し、スーパーで買い物してから霧降山荘に戻る。

結局第一道場に来られていたメンバー以外に誰も来られず、10時頃まで楽しく食べて話してから、就寝する。

2009年3月 5日 (木)

ナカガイクライミングジム

いつものように垂壁でアップしていると右手人差し指の傷が開いてきたので、慌ててテーピングをする。

ボルダーサーキットの黒数字をやり始める。以前全て完登しているが、ムーブの練習の意味で、また登る。

1撃で登れる物もあれば、4,5撃かかるものもありながら9課題目まで完登する。

10課題目で嵌ってしまった。以前もこれが苦手でかなり苦労したが、今回もまた嵌ってしまう。

しばらく打ち込んだがとりあえず後回し。

Y島夫妻が13番をやっておられたので、混ぜてもらう。4撃目ぐらいで無事完登する。

8時になってクボコーキ道場が始まったので参加する。

今回は垂壁2課題と石ころボルダー入口側の壁に2課題の計4課題。

全て面白い課題で、無事全て一撃できた。

クボコーキ道場終了後、再びボルダーサーキットの黒数字に戻る。

Rちゃんに10番のヒントを教えてもらってしばらく打ち込むと何とか登れた。

後は14番を除いて全て完登。(11番と18番は結構打ち込んだが...。)

かなりよれてしまったので、10時前ぐらいに終了する。

2009年3月 3日 (火)

OCS

今日はOCSへ。

垂壁でアップに簡単なルートを3本登るが、体が重い....。まだ土日の疲れが抜けてないのかな?

ひがぴょんさんとしのびちゃんが青の0番で遊んでいたので、私も触らせてもらう。

よくオブザベしてから登ると無事1撃。

青の18番も触るが、こちらは進展無し。

緑テープ(C-A壁)を久しぶりに触ってみるとやっとの事で完登できた。

ひがぴょんさん達が帰られた後、青の21番に打ち込むが進展無く、5手止まり。

SunnyKさんがピンクの13番を終わられたと聞いたので、触ってみる。1撃目は失敗したが、2撃目で何とか完登する。

緑テープ(C-A壁)が終わったので、緑テープ(C-B壁)に挑戦する。

C壁を降りたところから始めると終了点まで登れた。が、スタートから始めるとルーフで力つきてしまう。

SunnyKさんと色々と課題をつまみ食いしながら何度か緑テープを触るが、全てルーフで力つきてフォールしてしまった。

最後にはルーフに入ったところで力つきるようになってしまったので、閉店時間も近づいてしまった事もあり、断念。

次回こそ登りたいなぁ。

2009年3月 1日 (日)

北山公園清掃登攀

北山公園の清掃登攀に参加する。

朝ちょっと出発が遅れてしまったために、駐車場に到着した時点ですでに10時を回っていて、ちょっと遅刻してしまった。

植物園に入ったところでD氏と出会う。ゆっくりしておられたので話をすると、どうやら清掃登攀があるということを知らずに来られたらしい。そのまま清掃に参加された。

集合場所に着くと大勢のクライマー達がおられた。

きむきむさんを見つけてブツを渡してとりあえず前からのミッション完了。

じゃまさんも来られていたので、合流。

いろんな人と話していると、島根からgakuさん達や岡山からS谷氏も来られており、意識の高さが伺える。

しばらくしてきたやまにあさんのあいさつがあり、清掃活動開始。

P3010267

P3010268

(あいさつされるきたやまにあ氏と集まったクライマー)

今回は下部エリアの方を回ったがゴミはほとんど見つからない。

あこがれエリアの下の方まで回ってみたがあまりゴミは見つからなかった。

ショウギ岩の近くでスクーターが捨ててあるのを発見されたが、さすがに持っていけなかった。

ある場所でゴミを見つけたのでちょこちょこ拾っていると、妻長老さん達がゴミの大鉱脈を発見された。

その場におられたみんなでほじくり出すが、いくら出してもきりがなく、ある程度拾ったところで時間もしてしまったので断念した。

集合場所に戻る。

P3010269

(ゴミの分別作業)

分別作業後、きたやまにあさんのあいさつと、長老さんから各地で起こっているアクセス問題についての話があった。

JFA(日本フリークライミング協会)もアクセス問題に力を入れてきているが、JFAに加入している人口が少ないため、資金難だそうだ。

みんなの意識が高まって、もっとJFAに加入してくれる人が増えればいいなと思う。

(もちろん私は加入しています。)

P3010270

今年もゴミを前にして記念撮影。年々ゴミは少なくなってきているように思える。

参加されているクライマーの数は増えているみたいで、きたやまにあさんのブログによると90人くらい参加されていたらしい。

清掃が終了し、昼ご飯を食べた後、岩場へ移動する。

火の用心エリアに行こうと思ったが、人が多くて入れそうになかったので、そのままバーガーヘッドへ。

すると混んでいると思われたバーガーデッドは1人しかおられなかった。

早速「バーガーヘッドスラブ」でアップ。

P3010271

(「バーガーヘッドスラブ」を登られるじゃまさん)

P3010272

(「バーガーヘッドスラブ」を登られるひがぴょんさん)

P3010274

(「バーガーヘッドスラブ」を登られるSunnyKさん)

いろいろな登り方をして遊んでいたが、だんだん人が増えてきたので、ボルダータワー周辺へ移動する。

「練習スラブ」、「練習マントル」、「すべり台」等で遊ぶ。

P3010275_2

(「練習マントル」を登られるじゃまさん)

P3010277

(「練習マントル」を登られるひがぴょんさん)

P3010281

(「練習マントル」を登るyukio)

P3010285

(「練習マントル」を登られるSunnyKさん)

しばらく遊んでいたが、前から気になっていた「股フックカンテ」に挑戦する。

P3010286

(「股フックカンテ」を登られるひがぴょんさん)

初めは1手も出せなかったが、しばらく打ち込んでいると1手は出せるようになった。

しばらく遊んでいるとgakuさん達が来られて一緒に登られる。

P3010287

(「すべり台」を登られるgakuさん)

しばらく遊んだ後、また「股フックカンテ」に戻るが、進展無し。

7,8人のグループが来られて、にぎやかになったのと同じ課題ばっかりで疲れたので、エリアを移動。

ショーギ岩へ行くが、満員で取り付けそうにない、パチンコ岩に行くがここもいっぱい。

「ドラの音」の岩へ行くとyoukoさんが登られた直後のようでとても嬉しそうだった。

そのまま通り越してあこがれスラブを見ると空いていたので、そこで登ることにする。

あこがれスラブは何通りも登り方があって、左に行くほどやさしいらしい。

まずはそこで登っておられた方のラインで登ってみるが1撃目は失敗。2撃目で完登できた。

難しいと思われる一番右のラインで登ってみる。初めは出だしが出来なかったが、教えてもらうと無事離陸。途中からはさっき上ったラインと同じなので、無事完登できた。

ここでみんなで遊んでいるといい時間になったので、終了する。

駐車場でじゃまさんと別れ、風呂に入ってから、鉄板焼き屋さんで宴会。

10時前まで騒いでお開きとなった。

2日間ボルダーだったが、かなり楽しかった。

でも連休に青葉に行く予定があり、リードもやっておきたいので、来週は帝釈かな?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »