フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

スハラクライミングジム

明日から6連休なのだが、他の人の都合上明日の晩出発なので、スハラジムに登りに行く。

ジムに着くとNoriさんが国体の強化選手(少年女子)を連れてこられていた。

少し話をしてから登り始める。

いつものように黄色緑からピンク青に繋ぐ。いつもは140度壁に入って3手目ぐらいで力尽きるのだが、今回初めて完登できた。

スハラさんが作成された課題に3人で打ち込む。スハラさんもまだ完登されていないそうで、初登争い。

はじめは私が1手リードしていたのだが、そこはスハラさん、きっちりムーブを解決して初登された。

色んな課題をつまみ食いしていたが、ボルダーサーキット青の2番に打ち込む。

何回か打ち込んで、ようやく完登。(長かった~)

赤の2番にも打ち込む。スハラさんからムーブを教えてもらって何回か打ち込むとこれも完登できた。

黒スラッシュのルートができていたので挑戦。ルーフまで行けたが、そこでムーブが上手くこなぜずフォール。

スハラさんからルーフを抜けるところからやってみてと言われたので、やってみるがかなりきつい。散々打ち込んだが、結局敗退...。

10時過ぎまで遊んで終了。終わってからスハラさんと話をしていたら、ジムを出るのが11時くらいになってしまった。

さあ、明日の晩出発で本匠だ!思いっきり楽しんでこよう!!

2009年4月29日 (水)

帝釈

前回「花よりコルネ」がワンテンで悔しかったので、1日しかないが帝釈へ行く。

0時を過ぎるあたりに東城ICを出るように時間を調整して出発。霧降山荘には0時半頃到着し、山荘で就寝。

朝起きてご飯を食べてから出発準備。山荘前でイケちゃん、TO体調、おメグさんに出会い、皆さんも花子岩へ行かれるそうだ。

出発するときにyoneさんとrockwaveさんが来られたのでご挨拶。この暑いのに第一道場へ行かれるそうだ。coldsweats02

岩場へのアプローチを歩いていると緑が映えてとても綺麗だった。

P4290481

(遊歩道から第二道場アプローチの稜線が綺麗に見えた。)

P4290482

(上の写真の下部)

岩場に着くとイケちゃん達が登っておられた。今日は1日5人だけの貸し切り状態だった。

「Over Play」でアップ。今回も楽しく登れた。

ちょっと休んでから、「花よりコルネ」の1便目を出す。

マスターだったので、ヌンチャクをかけながら登って行くが、ヌンチャクがけやクリップにちょっと手間取ってしまったため、その少しずつの疲れが溜まっていき、7ピン目をクリップして2手出したところで力つき、フォール。

HDで休んでから、終了点まで登り切った。

マスターでRPを狙っていただけにかなり悔しかった。

ひがぴょんさんのビレイや他の人の登りを見ていると、お昼を回っていたので、昼ご飯を食べてしばらく休み、1時半頃2便目を出す。

「あまり気負いせず、楽しく登ろう!」と自分に言い聞かせて登り始める。

するとこわばっていた力も抜け、本当に楽しく余力を残して無事RP出来た。

通算3日、6便で落とせて本当に嬉しい!!

5.12aを6便で落としたのは今までの最短記録で、このルートが私に合っていた事もあるが、少しは実力が上がったのかな?

本日の目標が達成できたので、後はひがぴょんさんのビレイをしたり、他の人の登りを見ていたりしていた。

P4290483

(「マカ」を登られるイケちゃん。今回は写真を撮るのを忘れていて、登っている写真はこの1枚だけだった。coldsweats01

一段落着いたのが4時頃で、ここから新しいルートを登り始めると遅くなるので、これで終了。

GWの本匠遠征に先立ち、幸先のいいスタートが切れて良かった。

2009年4月26日 (日)

帝釈 2日目

天気予報では今日は一日cloudの予定が、朝からrainが降っていた。

私は気付いていなかったが、夜にも結構風雨が激しかったらしい。

朝ご飯を食べて、大丈夫かな?と思いながら花子岩へ行く。

岩場に着いてルートを見てみると、昨日よりも乾いている。

準備をして早速「Over Play」でアップ。昨日よりも体が動き、無事完登する。

P4260472

(「Over Play」を登られるマメオさん)

P4260475

(「Over Play」を登られるアラミちゃん)

降りてくるとR氏達も来られた。

しばらく休んでから「花よりコルネ」に挑戦。今日は誰も登っていないので、マスターで登ることに...。

とりあえず、昨日ムーブを固めていたので、テンションをかけながら登っていき、無事終了点に到着。

ひがぴょんさんのビレイをしたり、みんなの登りを見たりして、十分休んだ後2便目を出す。

P4260477

(「CB返し」を登られるマメオさん)

順調に登っていくが、7ピン目のクリップでど嵌り。色々試したがどうもクリップ体勢に入れず、思わすヌンチャクを掴んでしまう。

テンションをかけてクリップのムーブを確定してから再び登り始める。

ワンテンで登り切ろうと思っていたが、8ピン目をかけたところでスタンスが判らなくなってしまい、テンションをかけてしまう。

スタンスを確認して登り始め、終了点へ。何とか2テンで登り切った。

最終便にかけるため他の人の登りを見ながらゆっくり休む。

P4260479

(賑わう花子岩)

4時半を回り、他の人たちが帰り始めた頃最終便を出す。

所々レストを入れながら高度を上げていき、今回は無事7ピン目もクリップ出来た。が、そこから2手出したところのアンダーホールドが保持しきれず、無理矢理ムーブを起こしたがフォールしてしまった。

1手出ていればガバがあったのに、非常に悔しい!!

ちょっと休んで登り始め、何とかワンテンで終了点まで登り切った。

ヌンチャクを回収して降り、片付けて岩場を後にする。

帰りに東城温泉でゆっくり汗を洗い流してから帰阪する。

今までは通勤時間割引に間に合うために時間に追われていたが、土日祝は1,000均一(大都市近郊除く)になったので、時間を気にせず登れるのが嬉しい。

「花よりコルネ」がワンテンになったので、近い内にまた行きたい。

2009年4月25日 (土)

帝釈 1日目

3週間外岩に行けず、岩への禁断症状がでていたので、久しぶりに帝釈へ行く。

朝起きると雨が降っていたが、とりあえず行ってみようと荷物を積み込んで一路帝釈へ。

結構な降り方で、やばいのではと思いながらも11時頃に到着。

花面公園へ第一道場を見に行く。

第一道場は見た目濡れてなさそうだったが、太郎岩が真っ黒だったのと川霧が上がっていたので、やばそうに見えた。

P4250446

(花面公園から見た第一道場)

P4250448

(濡れて真っ黒な太郎岩)

諦めきれない私たちはとりあえず空身で岩の状態を見に行こうと、花子岩の駐車場に移動する。

すると2台の車が止まっていた。すでに11時半前だったのでここに車が置いてあるということは登れるに違いないと判断して、登攀具を持って岩場に移動。

岩場にはyoneさんやS水氏たちがおられた。

今日は「山ちゃんルート」を登ろうと思っていたが、壁の左側がびしょぬれで登れそうにない...。

P4250451

(岩場の左側は濡れてびちゃびちゃだった。)

目的のルートが登れないので、どうしようと悩んだが、少しでも岩を触りたかったので、登ることにした。

「くりご飯」でアップしようと思っていたら、1ピン目近くの穴に鳥が出入りしていると教えてもらった。

どうやら巣作りを始めているみたいなので、「くりご飯」を登るのを断念。

「Over Play」でアップすることにする。

久しぶりの外岩で、動きがぎこちない...。ロボットのような動き(ひがぴょんさん談)で登って無事完登。

P4250453

(「Over Play」を登られるyoneさん)

登っている間にI村夫妻が来られた。

次は何を登ろうかなと思いながら休んでいると、I村氏から「花よりコルネ」を登ってみては?ヌンチャクをかけるよとありがたいお言葉が。

以前に誰かが登っているところを見てしまっていたこともあるので、I村氏の登りを食い入るように見学する。

P4250459

(「花よりコルネ」を登られるI村氏)

準備をして早速登り始める。目標はボルトの数より少ない回数のテンションで登り切ること。(笑)

いきなり嵌る。I村氏の登りを思い出してムーブを解決しながらほぼ各駅停車で登っていき、何とかボルトの数より少ないテンション回数で終了点まで登り切れた。

この時点で4時過ぎだったので、回収して終了する。

東城温泉で汗を洗い流し、買い物をして山荘に戻って夕食。

I村夫妻と楽しく話していると、マメオさんとアラミちゃんが来られた。

今日はテントで寝られるそうで、少し話してからテントに戻られた。

I村夫妻と11時頃まで話して就寝する。

2009年4月23日 (木)

NKGIシリーズ09第4戦

NKGIシリーズ09第4戦に参加する。

今回は久しぶりにリード。垂壁と中央壁左側の2本だった。

オブザベを行うが、1本目は新しく付けられたホールドのかかり具合が気になるところ。

2本目はハング越えから上がよくわからない。

とりあえず2本とも、みんなと話をしながら自分なりにムーブを組み立てる。

まずは1本目。オブザベ通り登っていき、新しいホールドもそんなに悪くなく、最後の方で少し嵌りかけたが無事完登。

2本目。ハング下までオブザベ通りに無事登れたが、オブザベで使おうと思っていたスタンスホールドが思っていたより高く、急遽ムーブを変更。

一か八かでホールドを取りに行ったが、サイドガバだったのに、ホールドの上に手を出してしまい保持できずフォールしてしまう。

そんなによれていたわけでもなかったのに、むっちゃ悔しい!!

もっと落ち着いて登れるようにならなければ...。

マスターの2本目はかなりやばそうなルートで、私なら1ピン目までたどり着けるかどうか。

マスターのすばらしい登りに感動させていただきました。

コンペが終わると10時半を軽く過ぎていたので、終了する。

2009年4月22日 (水)

OCS

昨日じゃまさんからのコメントでしばらくOCSに行っていないことに気付き、今週は今日しか行けないので行ってきた。

明日はナカガイクライミングジムでコンペがあるので、早めに切り上げる予定。

アップをしているとボルダーサーキットの青にAからFまでの課題が増えていることに気付いたので挑戦する。

Aを登るが、散々打ち込んでも終了点が保持できずフォールしてしまう。

一旦置いておいてBを登ると、これは楽しく一撃。

isa父ちゃんが青の19に挑戦しておられたので混ぜてもらう。

これは強力で、1手目までしか保持できず、2手目まで行けずに敗退...。

youkoさんが来られたので少し話してから、一緒にAに戻る。

youkoさんが先に完登され、アドバイスをもらって私も完登できた。

Cは昔の青2番で登っているのでパス。

D,Eも前の青課題。どちらも登っていなかったのでEに挑戦するが、3手目まで登れず敗退。

Fに挑戦するがこれは難しく、2手目まで行けなかった。

垂壁に課題を1つ作って遊んでいるとにしむらさんも参戦。(お久しぶりです。)

3人で散々打ち込むがなかなか登れない。

SunnyKさんも来られて参戦される。

にしむらさんからかぶった壁に課題を作成して欲しいと頼まれたので、B壁に作成。

これが意外に登れず、にしむらさんはすぐに登られたが、私はなかなか登れなかった。

C壁に簡単な課題を作成してみんなに登ってもらう。youkoさんはホールドを1つ見落としていたためにとても難しい登りをされて、それでも1撃で登られた。(すごすぎる...。)

ボルダーサーキット青の18番が盛り上がっていたので、参戦。

4手目まで保持できたが4手目マッチで手こずり、何回か挑戦したが敗退...。

先ほど作った垂壁の課題に戻ってしばらく打ち込むとようやく登れた。

B壁の課題も打ち込んで何とか完登。

後はyoukoさん、SunnyKさん、常連さん(名前を知りません)の方とピンクの19番(だったかな?)でちょこちょこ遊んでいると、閉店時間が近づいたので終了。

軽く登るつもりだったのに、結局がっつりと閉店時間まで登ってしまった。orz

明日のコンペは大丈夫だろうか...。

2009年4月21日 (火)

スハラクライミングジム

7時前に着いたが、お客さんはGORYUさんと常連さんの2人のみ。

少ないなぁと思っていたが、後からどんどん来られた。

アップで黄色緑を登った後、そのまま続けてピンク青に入るが、140度壁に入ったところでフォール。

青ピンクは1手前進。ピンクスラッシュも1手前進。どちらのルートもまだまだ先が長い...。

しばらく遊んでいるとボスやCさんが来られてびっくり。岩場でも久しく会っていなかったのだが、ジム(どこのジムでも)で会うのは初めてだった。

垂壁で悪いホールドを集めて作った課題で遊んでいるとスハラ道場が始まったので参加する。

はじめの2つは無難に1撃。3課題目からかぶった壁になり、ちょっと危なかったが無事1撃。

4,5課題目は2回登って、どちらも敗退。まったく歯が立たなかった。

道場が終わってからスハラさん、O村君、S手君とで道場前に作った課題で遊ぶ。

O村君の登りを見て1カ所無理そうだったので、ホールドを変更。

そうするとO村君が1抜け、スハラさんが2抜けされたが、私とS手君は敗退してしまった。

最後にスハラさんの課題を登るがこれまた悪い!

何回か打ち込んだが、登れなかった。でもムーブは面白い。

10時になったので終了する。

2009年4月19日 (日)

法事のちスハラクライミングジム

今日はながの村の清掃活動があるのだが、祖母の三回忌が重なってしまったため、泣く泣く断念。

京都のお寺で法事に出席し、その後の食事会で姪っ子達に散々おもちゃにされる。

大阪に戻ってきたのが3時半頃だったので、スハラクライミングジムへ行く。

4時半頃に到着するとみゃさん一家がおられた。色々話をしながら娘さんのYちゃんと遊ぶ。(今日は子供と遊んでばっかりだなぁcoldsweats01

みゃさん一家が帰られてから青ピンクに挑戦するが、3/4くらいにある黄色スローパーで剥がされてフォール。

ピンクスラッシュも触るが進展無し。

スハラさんが新作のルートを教えてもらったので、O村君、S手君と一緒に挑戦。

で、出来ない...。3分割して打ち込むが、はじめのパートはスタンスを増やしてもらっても出来なかった。(結局そのスタンスは無くても登れるということで、無効になってしまったが。)

真ん中のパートは比較的簡単だったので、出来るようになったが、最後のパートもまた強力で、打ち込んだものの結局敗退。

ピンクスラッシュでヒントをもらったので、登ってみると1手進むことが出来た。

最後にクールダウン課題をということで私とS手君で1課題ずつ作ったが、2人とも本気の強力課題を作ってしまい、どちらも完登できたのはO村君のみ。私は2つとも敗退だった。

(S手君、巨神兵ムーブは反則です。weep

後はみんなで話をしたり、Kさんの登りのアドバイスをしながら9時前まで遊んで終了する。

2009年4月16日 (木)

スハラクライミングジム

今日もスハラ道場があると聞いたので、今週2回目のスハラジムへ行く。

軽くアップした後、前回登れなかった緑ピンクルートに挑戦するが、またホールドを間違った。(頭悪いdespair)

とりあえず終了点までムーブを繋ぐ。

O村君とS手君、K藤氏がピンクスラッシュルートを登っていたので私も混ぜてもらう。

前回は1手目で落ちていたが、色々なアドバイスをもらいながら登っていると最終的に7手目まで進んだ。

まだまだ先は長いがちょっとでも前進できたのが嬉しい。

スハラ道場が始まったので参加する。

1,2課題はアップぽい課題で難なく完登。

3課題目は私のために付けてくれたという(本当かな?)スローパーを使った課題。

私のために付けてくれたのなら完登しないとと思いながら取り付くが、そのスローパーを保持できずフォール。

みんなの登りを参考にして2便目で完登できた。

4課題目はスハラ道場では初ルーフ。体幹の弱い私は2回登って完登できず。もっとルーフも登り込んで鍛えなければ...。

5課題目は強力な課題で、スローパーを保持できず敗退。

もっと頑張らねば。

スハラ道場終了後、YちゃんやMちゃんと遊んでいるとスハラさんから課題を作って欲しいといわれた。

はじめに作った課題はやっちゃった課題で1手目から無理!スハラさんは3手目まで進んだがそこが無理だったようだ。スハラさんが3手目以降を変更されて、登れる課題にされた。

が、相変わらず1手目が保持できず敗退。

2つ目は頑張れば登れると思われる課題だが、今回は敗退。スハラさんは惜しいところまで登られていた。

最後は例のスローパーを使った課題で、登れそうで登れなく、かなり打ち込む。

すはらさんと初登争いをして、閉店時間を過ぎても勝負は続き、何とか初登をゲット!

スハラさんがよれてなければ1撃されていたと思うが、まあそれぐらいはハンデということで。

気持ちよく終了できた。

2009年4月15日 (水)

ナカガイクライミングジム

ひがぴょんさんから少しでもリードがしたいと連絡を受けたので、今日はナカガイクライミングジムへ行く。

ジムに着くと昨日スハラジムにおられたじゃまさんやGORYUさんがおられ、「昨日と代わり映えしないね」と笑いあう。

T本さんが来られており、しばらく帝釈の話で盛り上がる。

垂壁や石ころボルダーでアップしていると正田道場が始まったので参加する。

今回は私にあっていたのか調子が良かったのか判らないが、5課題中4課題を1撃出来た。

5課題目は私の苦手な140度壁。でも自分の思っていたところより登れて少し満足。

正田道場が終わってからリードに転向。

ひがぴょんさんのビレイをしてから、今回は軽めに右端の壁で5.10台を3本登って終了。

2009年4月14日 (火)

スハラクライミングジム

火曜日はいつものスハラクライミングジムへ。

今までビジター会員だったが、毎週火曜日に行くし、雨が降ったら土曜日か日曜日にも行くので、思い切って年会員になった。

年会員はまだ誰もおられなかったようで、会員番号は栄光の「00」番だった。

090414_220401

軽くアップした後、新作のルート(ピンク緑やったかな?)を登るが、途中で似ている他のテープと勘違いして違うルートに入ってしまい断念。

途中からムーブを繋ぐが、結構難しくて最後までは繋げなかった。

新作のピンクスラッシュも触るが、これは出だしから悪く、早々に敗退...。

tomokiti君が来られており、一緒に黒銀テープをやるが、やはり緑カチから進めず、フォール。

私はまだ最後までムーブが出来ていないが、tomokiti君は最後までムーブを繋げていた。

8時頃スハラ道場が始まったので参加する。

はじめの2課題は良かったが、3課題目でスローパーを持った時に手首に痛みが走り、かなり頑張ったが、痛すぎてフォール。

手首を十分マッサージした後2便目で完登。

4,5課題は難しくて歯が立たず...。道場が終わってからも何回か打ち込んだが結局敗退してしまった。

後は今日のスハラ道場3課題目で色々な登り方を試したり、別の課題で詰まっている方にムーブを教えたり、楽しく話をしたりしていると、閉店時間が来てしまったので終了する。

やられた!!

日曜日にヒグラシから帰ろうと近くのコインパーキングに戻ると窓ガラスの割れた車があった。

何で事故車が置いてあるのだろうと思ったがどうも様子がおかしい。トランクも開けられていてどうやら車上荒らしにあった模様。

うわー大変だなぁと思いながら自分の車を見ると一見大丈夫そう。

車をあけようとすると鍵が開いておりダッシュボードの中身が散乱していた。

やられた!!でも助手席側から見ると壊された様子が無かったので、鍵をかけ忘れていたのかなと思いながら運転席側へ。

ドアを開けようとすると何かがおかしい...。

鍵がもげている!!地面に何かが落ちていたので確認するともがれた鍵だった。

090413_074801

(入口側の取っ手。鍵がもがれている。)

090413_074701

(取っ手部の拡大写真)

090413_074301

(道に転がっていた鍵のシリンダー)

車の中を確認するとカーナビやオーディオ、ETC装置などは無事で、盗られたものは500円玉1枚と着替えの入った巾着袋のみ。

警察を呼ぶとしばらくして警官やってこられたので、簡単な現場検証とヒアリングをされた。

近くの交番へ移動して被害届を出す。

被害届を出したのは初めてだったが、盗られた物の金額を一つ一つ確認するのにはびっくり。しかも購入金額ではなく、盗られた時点での価値。

Tシャツ1枚いくらとかパンツ1枚いくらとか聞かれていると何だか可笑しくなってきて、答えながら笑ってしまった。

で、1時間ぐらいかかって質問に答えながら被害届を作ってもらって家に帰る。

次の日にディーラーに連絡すると1,2日で直るとのこと。

夕方車を持っていくと、ディーラー側では鍵だけ壊されたと思っていたようで、鍵の周りのボディも壊れていることから、もう少しかかる言われた。

車がなければスハラジムやナカガイジムに行けないので、代車を貸して欲しいというと、急に言ったのにディーラーの方はきちんと用意してくれた。

090413_183701_2   

(代車のミニカ)

今回車上荒らしにあって気分は最悪だが、被害が少なかったのが不幸中の幸いだ。

2009年4月12日 (日)

Climbing Gym Higurashi

南船場に新しくできたRyuta君がオーナーのクライミングジム「Higurashi」へ行ってきた。

090412_193501

(入口にあるジムの看板。帰りがけ(夜)に撮ったので色が少しおかしい...。)

090412_193401

(ジムのオーナであるRyuta君。ブログを見るとわかるが、話していてむっちゃ面白い。)

登録をしてから早速登り始める。

壁は空間が上手く使われており、楽しめる。

090412_191702

090412_191701

090412_191601

一番簡単な赤テープから登っているとRyuta君から課題を作ってくれないかと言われたので、早速課題作り。

私の趣味で、マニアックな課題を10課題位作ったら、7課題採用された。coldsweats01

ある程度課題を作ったところで、ボルダーサーキットも平行してやっつけていく。

赤テープを全て終わらせ、白テープ黒数字に突入。

順調に1撃していったが、18番で大嵌り。打ち込んだが、出来なかったので先に19,20番を終わらせる。

また18番に戻るが登れない...。ひがぴょんさんにムーブを聞いてようやく完登できた。

この18番は後で白テープからガムテープへと格上げされていた。

銀テープ、黄色テープも何個か触るが、結局登れなかった。

7時半頃まで遊んで終了する。

とても面白かったので、また来たいなぁ。

2009年4月 9日 (木)

ナカガイクライミングジム

今日はナカガイクライミングジムへ。

垂壁でアップ。さすがに3日目となると体が重い。

じゃまさんがリードをされるというので、私も登らせてもらう。途中からKさんも参加され、3人で登る。

5.9や5.10台でアップ。中央壁左端スタートの青Vを登ったが、よれていて危なくフォールするところだった。

クボコーキ道場が始まったので参加する。

今回は4課題。何とか全て1撃出来たが、最後の課題はやばかった。

道場終了後再び3人でリードに戻る。

右端の壁の黄色と水色を登ったが、水色でスタンスを見失い、迷っている間にパンプしてしまいフォール。

中央壁右端スタートの紺スラは無事完登。右端の壁の赤黄色(だったな?)も危ないながらも完登できた。

垂壁左端の黄色を登るが、核心のスローパーが止められずフォール。終了点まで行こうとそこから続けて登るが、手がヌメり、スローパーが押さえられずにフォールするので、敗退する。

最後に中央壁左端からスタートする黄灰(だったかな?)を登るが、核心でクリップ出来ず、フォール。

何とかワンテンで終了点まで登り切る。

10時を過ぎたところで完全によれてしまったので終了する。

2009年4月 8日 (水)

OCS

今日はOCSへ。

R山の講習があると聞いていたので、混んでいるかなと思っていたが、室内はそれほど混んでいなかった。

垂壁でアップしていると、ボルダーサーキットの課題が増えていることに気付き、早速挑戦することにした。

ピンクテープが23番まで増えていたので、まずはピンクテープ。

20番まで終わっていたので課題を探すが、23番はすぐに見つかったものの、21と22が見つからない。

岩をもっとさんも一緒に探してくださり、21番はS君のお父さんに教えてもらって見つかったが、22番がどうしても見つからなかった。

スタッフのSぎ君に聞くと22番は無いらしい...。

23番は一撃できたが、21番はランジの1手課題なので後回し。

先にボルダーサーキットの黒数字をすることにした。黒数字は27番まで増えているらしい。こちらも20番まで終わっていたので、21番から登り始める。

全て1撃出来たが、最後の27番がどうしても見つからない。またSぎ君に聞くと27番はまだ無いらしい。(ややこしい。despair

ぶちょうが来られて少し話していると、ボルダーサーキット緑テープの3番を勧められて挑戦。

1手目から難しい!!部長に教えてもらいながらぶつ切りで3手までムーブを繋ぐが、そこから出来ない。

打ち込んでいると、ツヨツヨメンバーがそこの壁を使われるみたいなので、別の課題へ移動。

先ほど残していたピンクテープの21番に挑戦。

はじめは全然ダメだったが、打ち込んでいると無事ランジが決まって完登できた。

ぶちょうから、ピンクの6番と7番が面白と聞いた。この2つの課題は以前から変わっていたので早速登る。

どちらも1撃できた。確かに面白い。

部長に緑テープのルーフ課題(番号忘れた。11ばんだったかな?)を勧められたので挑戦。3手目を取るところまでは出来たが、3手目をマッチできない。というよりマッチしようと足を動かしたら落ちてしまう。

ボディテンションが全然ない...。ぶちょうからルーフを全然やっていないから体の動かし方が判っていないのでは?と教えてもらったので、これからはルーフも頑張ろうと思う。

ルーフにもツヨツヨメンバーの波が押し寄せてきたので、垂壁に移動。

青黄色テープのルートを登るが、垂壁右端を降りてくるところで足を滑らせてフォール。

後は前にも登ったピンクテープを登ったり、簡単なルートを何本か登って終了する。

2009年4月 7日 (火)

スハラクライミングジム

今日からスハラ道場が始まるので、スハラクライミングジムへ行く。

ジムに着いて話をしていると、ボルダーサーキットの緑に14,15が追加されていた。

アップの後、15番に挑戦するが全然登れない...。2,3回挑戦したが可能性が見えなかったので、一旦終了。

前回作成した課題をスハラさんに登ってもらうと見事2撃で登られた。

K藤氏が来られていて、ボルダーサーキットの緑の11番からやっておられたので、混ぜてもらう。

11,12番はスハラ氏に教えてもらいながらやってみると光は見えてきたが、結局敗退。

14番はK藤氏のムーブを見て、4撃で完登できた。

スハラ道場が始まったので参加する。

今回は5課題。3課題は1撃出来たが、4課題目は2撃、5課題目は完登できなかった。

スハラさんらしい楽しい課題だった。

道場が終わってからも5課題目に打ち込むが、終了点2手前止まり。また次回頑張ろう。

S手君や常連さんとでボルダーサーキット緑の13番に打ち込む。いろんなムーブが出てかなり打ち込んだが、私は4手止まり。

5手目以降も難しいらしい。

最後に課題を作ったり、S手君の作った課題で遊んでいると閉店時間になってしまったので終了する。

2009年4月 5日 (日)

清掃のちナカガイクライミングジム

今日は道場駅周辺の清掃活動に参加する。

現地に早く着いたので、濡れていないかどうか岩を確認しに行く。

烏帽子岩の入り口でマメオさん達に出会う。車から降りたらゴミを見つけたそうで、早速清掃されていた。

駒形岩に行くが、登れるのは「斜陽」ぐらいで、後は結構濡れており、私が登りたかった「プロミネンス」は全面濡れていた。weep

P4050410

(駒形岩の一部。「プロミネンス」は完全に濡れている。)

烏帽子岩に移動して確認すると、こちらは結構乾いていた。

P4050415

(烏帽子岩の一部)

烏帽子岩は登れそうだが、人が殺到すると思われ、目的の「プロミネンス」が登れないことから、今日はエボコマで登ることを諦める。

道場駅に移動すると結構人が集まっておられ、懐かしいお顔もたくさんおられたので、しばらく会話する。

時間になったので清掃が始まった。

P4050419

(挨拶されるきゃしーさん)

今回は千刈ダム方面へ行った。

途中で山の中に鉱脈を見つけたので目に付くゴミを拾った後、桜祭り会場入口付近までゴミを拾いながら歩き、駅まで戻る。

P4050422

(ゴミの仕分け作業)

P4050424

(こんなにゴミが集まった。)

P4050427

(今回の参加者)

清掃が終わった後、しばらく話をしていたが、ナカガイクライミングジムへ移動する。

N貝氏としばらく話しをしてから登り始める。

アップをするも腕がよれている。たぶん清掃時に重い物を持って歩いたためだろう。

持久力を付けようとボルダーサーキットをすることにする。

フォールしたらそこで終了とルールを決めて黄色から登り始める。

10番に行くまでにすでによれていたが、意地だけで黄色は20課題全て完登。

ちょっとだけ休んで黒数字に突入。ヘロヘロだったが、10番まで登れた。

11番目に挑戦中にアンダーから体が引き上げられなくなりフォール。

疲れ切っていたので大レスト。

思いっきり休んでからリードに転向。

垂壁の紫、水色を登った後、中央壁左側スタートの青Vを登る。結構ぎりぎりながらも無事完登。

しばらく休んでから垂壁スタートの青を登るが、今回も終了点が保持できずフォール。

最後に垂壁左端スタートの緑を登るが、核心部手前で嵌りすぎたため、核心部でよれて保持できずフォール。

6時過ぎと少し早かったが、よれてしまったので終了する。

今回道場駅周辺の清掃活動に参加したが、久しぶりにお会いできた人がたくさんいたので楽しかった。

また来年も参加しようと思う。

2009年4月 4日 (土)

スハラクライミングジム

日曜日が道場周辺の清掃なので、どこか近場の岩場に行こうかと思っていたが、あいにくの雨予報。

仕方がないのでジムに行くことにした。ナカガイジムとスハラジムのどちらに行こうか悩んだが、スハラジムに行くことにした。

ジムに着くとじゃまさんとootnさんがおられた。

スハラ氏から新しく増えた課題を聞いているとじゃまさんから「このルートなんてアップにいいですよ」と言われて、ピンク青のルートを登ることに。

ざっとオブザベをして登り始める。基本ガバのルートだが、苦手な140度壁に入ってから結構やばくなってきた。落ちたくないパワーで何とかOS。

アップというか1本目から超本気。でも面白いルートでした。

ボルダーサーキットの青に15番が出来ていたので早速挑戦。

なにこれー!全然出来ひん!などと悪態を垂れながらもかなり打ち込む。どうもムーブが判らないので、とりあえず置いといて別の課題へ。

ボルダーサーキット緑に11~14が出来ていたのでこれも挑戦。が、どれも難しく、結構打ち込んだが全て敗退。

スローパーを使った課題を作成。やばいと思っていたが、何回か打ち込むと完登できた。登れてみるとそんなに難しくなかった。

じゃまさん達が帰られてからしばらく遊んでいるとS手君が来られた。

ボルダーサーキット青の15番のヒントをもらうと無事完登できた。登れなかったときは何で青テープ?って感じだったが、登れてみると青テープかな。(かなり自分勝手coldsweats01

勢いに乗って、緑の5番をやってみると、何回かのトライで無事完登。

緑の7番も打ち込むが、こちらは敗退。

後はちょこちょこつまみ食い。

先ほど作った課題がS手君もすぐに登ってしまったので、上部を変更。劇的に悪くなってしまった。

散々打ち込むも結局登れず、宿題に。

タダさんも来られたので、S手君との3人で黒銀ルートのムーブを考える。

緑ジブ2個からホールドがかなり悪く、何とか終了点4手前(だったと思う)のオレンジホールドまでムーブを繋いだが、そこで断念。bearing

その後もちょこちょこ遊んでいたが、7時半頃に終了する。

スハラ道場が4/7から始まるらしいので、毎週火曜日はスハラジムかな?

2009年4月 2日 (木)

スハラクライミングジム

今日はスハラジムへ行く。

ジムに着いたときはひろさんと常連さん1人と私の3人のみ。今日は初めての正田道場なのに大丈夫かな?と思っていたら、どんどん人が集まりだした。

正田道場は8時からなので、それまで既存の課題を登る。

ボルダーサーキットの青が11番から14番まで増えていたので早速挑戦。一撃できない課題もあったが、無事全完登。

ボルダーサーキットの青と赤の間として緑が10課題出来ていたので挑戦する。

1課題目を1撃出来たので気をよくして2課題目を登るがいきなり撃沈...。

登れない課題は後回しにしながらどんどん登って行く。結局登れた課題は1,3,4,8の4課題のみ。

結構よれたところで正田道場が始まったので参加する。

今回は5課題。3課題目までは1撃できたが、4課題目が終了点タッチでフォール。

悔しかったので、後2回登るが、よれてしまっていて3手目まで行けなかった。

5課題目は140度壁で超苦手系。3手目まで保持するが、マッチできずにフォール...。むっちゃ難しい。

正田道場が終わってから、ちょっと休んでから4課題目を登ると今度は無事完登できた。

5課題目のセッションに混ぜてもらうが、よれてお話しにならなかった。

ボルダーサーキット緑の6番に挑戦すると3撃目くらいで何とか完登できた。

緑の2番にも打ち込むが2手目に行こうとすると1手目が外れてフォールを繰り返すので断念。

ボルダーサーキット赤の1番をやってみると、何回目かのトライで何とか登れた。

来られていた常連さんと緑の9,10番に打ち込むが、少しムーブは解明したものの、よれて登れずに断念。

そうこうしている内に閉店時間が来てしまったので終了する。

2009年4月 1日 (水)

OCS

今日はOCSへ。

垂壁でアップした後、久しぶりに垂壁から始まる青黄色テープをやってみる。

オブザベを行うが、スタンスのテープがいくつか剥がれており、H氏などに聞いてから登り始める。

はじめは良かったが、途中からテープの剥がれているスタンスを見失い、教えてもらいながら登っていく。が、2回目のクライムダウン(私がいつもフォールしていた場所)で1つスタンスが判らなかったため、今回もそこでフォール。

次にやるときはもっとホールドを頭にたたき込んでおこう。

しのびちゃんのために垂壁に簡単な課題を作っているとyoukoさんも参加される。

高いところは嫌だといわれたので、高さはパネル3枚までで作成。

はじめは簡単な課題を作っていたが、徐々に難しくなっていってしまった。(笑)

しのびちゃんが帰られ、入れ替わりにSunnyKさんとnabenabeさんが参加され、セッションはさらに続いた。

しばらく遊んでセッションは終了。

垂壁の黄色テープを登る。大きな張りぼてまでは登れるが、以前にスタンス使っていたホールドが変わっていたため、同じムーブでは登れずにフォールしてしまう。

そこの部分だけやってみて、ムーブが確定した頃には閉店時間が来てしまっていたので終了する。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »