フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 遠征 | トップページ | スハラジム »

2009年6月28日 (日)

勝山清掃

朝4時45分に起床予定であったが、早くに目が冴えてしまい、4時には起きる。

昨日の晩は虫と格闘していたので、あまり寝られて無くて無駄にテンションが高い。

みんなは予定時刻に起きられて準備をして5時半には勝山に向けて出発する。(朝早くにごそごそしてI村夫妻には迷惑をかけてしまいました。)

岩場の駐車場には7時50分集合だったが、7時過ぎに着いてしまった。

すでにマメオさん達がおられたので、一緒に朝ご飯を食べる。

集合時間も近づいてくると次々とクライマーが集まってこられ、懐かしい顔もあり、しばらくおしゃべり。

車を乗り合わせて、地元の方との集合場所に移動。

8時頃挨拶があり、清掃活動が始まった。

P6280261

(地元の代表者による挨拶。写真では少なく見えるがかなり大勢集まっていた。)

私たちクライマーは岩場付近である「竜宮岩」付近の清掃&草刈りを地元の方と一緒に行った。

P6280262

(清掃風景。少人数しか写っていませんが、実際には20名ぐらい参加しています。)

「竜宮岩」の清掃が終わったところで、gakuさんからクライミング環境の現状の話があり、この様な清掃活動に参加する意義などを話された。

P6280264

(話をされるgakuさん)

グランドに戻って草抜きのお手伝い。ちまちま抜いていたが、やり始めると意地になってしまうところが可笑しい。

他の人と話をしながらひたすら草を抜いていると、終了の声がかかった。

地元の方が用意してくださった飲み物をもらって終了。清掃のお手伝いをさせてもらったのに喜んでもらえたようでとても嬉しい。

来年も是非参加させてもらおうと思った。

岩場へ移動する。

みんなが足早に岩場へ行かれるが、私たちは駐車場でまったり。岩場への移動は一番最後になってしまった。

まずはアップに「海へGO!GO!」を登る。簡単に見えたが、結構砂が浮いており、途中でラインを見失いかけたりしながら、何とか無事にOSする。

次に宿題になっていた「愛のカンテ」を登る。前回のOSトライの時は最終ピンまでノーテンで登れたのに、今回はボロボロ。2ピン目で早々にテンションをかける。

その後も各駅でムーブを探りながら何とか終了点まで登り切った。

あまりにも眠たかったので、ちょっと横になると爆睡してしまい、気が付いたら1時間ほど経っていた。

頭もすっきりしたところでこれまた宿題の「もえつき症候群」を登る。

ビレイをしたり他の人の登りを見ていたりしていたので、ムーブは判っているつもりであったが、核心部で嵌ってしまう。

登ったり降りたりしていたが、何とか核心部を抜けられて無事RP出来た。

「愛のカンテ」にもう1便出そうかと考えたが、疲れているし何か今日はRP出来ない気がしたので、今日の登りは終了して、みんなの登りを眺めていた。

P6280267

(「勝山町民」を登られる嫁長老さん)

P6280269

(勝山町民」を登られるT.N氏)

P6280273

(勝山町民」を登られるひがぴょんさん)

結構いい時間になったので終了する。

今回1年ぶりに勝山で登ったが、やっぱり難しい。いつも寝不足であったり疲れていたりしているので、今度は清掃のついでではなく、クライミングメインで登りに行きたい。

« 遠征 | トップページ | スハラジム »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

yukioさんのような方がおられるので、外岩が登れるのでしょうね。
お疲れ様でございましたm(_ _)m

お疲れ様でした。
今度来るときはベストな状態で来て下さいね~。そんでもって、エロンティアスピリットをやってみて。おもろいよ。

「エロンティア…」「勝山町民」どちらも非常にいいルートです。是非お試しを、ちなみに私は「勝山町民」に3年、「エロンティア…」は来年4年目でのR.P目指しています。

>じゃまさん
いつも岩場で遊ばせてもらっているので、ちょっとでも恩返しをと参加させてもらっているだけですよ。

>B場さん
お疲れさまでした。
勝山のルートは難しいですね。
次回行くときは清掃のついでではなく、登攀目的で行きたいですね。

>マメオさん
「勝山町民」のRPおめでとうございました。
私は2年がかりで「もえつき症候群」を終わらせたので、次は2年がかりでまだ終わっていない「愛のカンテ」を終わらせて、早く「エロンティア…」に手を付けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/30330542

この記事へのトラックバック一覧です: 勝山清掃:

« 遠征 | トップページ | スハラジム »