2017年8月
27 28 29 30 31

リンク

« 合宿 1日目 | トップページ | スハラジム »

2009年8月 9日 (日)

合宿 2日目

今日こそガンガン登るぞー!!と思っていたが、4時半頃雨の音で目覚める。

携帯で天気予報を見るが、1日雨予報だった...。rainweep

7時頃起き出して、昨日の片付けをした後、炭火をおこし、朝ご飯の準備をする。

みんな起き出してきたので、昨日の残りのスープと餅で朝ご飯。

(昨日の鳥の脂で餅が焦げちゃった。)

ご飯を食べた後、雨で動けないこともあり、少しまったりする。

少し離れたサイトに犬がいたが、近づくとかなり吠えられる。動物好きのひがぴょんさんは吠えられても物怖じせずに近づき、その犬にとてもなつかれていた。(遊んで欲しかったみたいだ。)

(犬を手名付けるひがぴょんさん)

雨は止みそうもないので、今日のボルダーは断念。変わりに観光することにした。

道具を車に積み込み、まずは面不動鍾乳洞へ行く。

駐車場が空いていなかったので、洞川温泉の駐車場(コインパーキング)に止めてから山を登る。

(疲れたというN田君を引っ張るYちゃん。)

入口に着き一休み。景色が綺麗だったが大峰山が雲に隠れて頂上付近が見えなかったのは残念だ。

400円/1人払って鍾乳洞に入る。

(鍾乳洞内部)

久しぶりに見る鍾乳洞は綺麗だった。

鍾乳洞を出てから1kmほど離れたところにある吊り橋「かりがね橋」まで山道を歩く。

途中にあった何本かの吉野杉の大木はすばらしかった。

15分ほど歩いてかりがね橋に到着。

(かりがね橋)

かりがね橋を抜けて、そのまま大原山展望台へ。山々はよく見えるのだが、洞川の集落は木でよく見えなかった。

(展望台から見た風景)

(展望台でちょっと一休み。)

来た道を帰り、かりがね橋を渡って少し行ったところから竜泉寺に降りる。

(竜泉寺にある不思議な石。なでると軽くなり、叩くと重たくなる(そう感じるだけ?))

洞川温泉の駐車場付近にあるごま豆腐屋さんでごま豆腐を食べる。

わさび醤油で食べると絶品だった。

(ごま豆腐屋の前にあったかわいい案内)

次は五代松鍾乳洞へ行く。

ゴロゴロ水の駐車場に入り、鍾乳洞の受付をすると1時間以上の待ちだった。

雨も降っており、する事もないので とりあえずコーヒーとくず餅やわらび餅をいただく。

(ばれないように撮ろうと思ったのに、見つかってしまった。)

しばらく車の中で時間をつぶして、ようやく時間になったので、移動する。

(これで鍾乳洞入口まで上がる。座席が4つしかないので、2組が2人1席になってしまった。)

(相変わらずの急勾配。雨でも大丈夫だそうだ。)

(入口では蛙が出迎えてくれた。)

五代松鍾乳洞は面不動鍾乳洞に比べて規模は小さいが、鍾乳石がすばらしくて私はとても好きだ。

(鍾乳石に触ってもいいらしい)

(美しい鍾乳石)

前回のガイドさんも面白かったが、今回のガイドさんもとても面白い方で、見学が終わってからも次のグループが来るまでずっと話してしまった。

駐車場まで戻ってきたらすでに3時半頃だった。N田君達は広島まで帰らないといけないので、移動することにする。

とりあえず晩ご飯を食べようと尼崎まで移動する。

SunnyKさんや私たちの希望でいっきゅうさんに行くことにした。

理由は「金閣寺を食べたいから!」

金閣寺とは40cmもあるお好み焼きでその上にたこ焼きや焼きそば、目玉焼きなどが乗っている。

6人もいれば簡単に食べられるのではという思いからだった。

いっきゅうさんに着き、注文する。

乾杯して、おつまみやサラダなどを食べているとそれがやってきた。

でか!!隣のたばこの箱と比べると大きさが判る。

(1/8くらい皿に載せただけでこんな状態に)

(味はおいしいのでばくばくいただく。)

その他にも何品か頼んで、みんなでぺろりと食べてしまった。

まだまだゆっくり話したかったが、N田君達が広島まで帰らないといけないこともあり、9時頃お開き。

N田君の車を中国池田ICまで先導し、そこでお別れ。

後はみんなを送って帰宅する。

今回は雨で1日しか登れなかったのは残念だが、みんなで遊べて楽しかった。

特にN田君&Yちゃんが広島から来ていただいて、とてもうれしかったし楽しかった。

また機会があればみんなで合宿しましょう!!