フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

« 東北ツアー 2日目 | トップページ | 東北ツアー 4日目 »

2009年8月15日 (土)

東北ツアー 3日目

6時半起床。

今日は山寺に行こうかとの話も出ていたのだが、昨日の安達太良の行き帰りの風景のすばらしさや、温泉の多さから、私のわがままで観光にしてもらった。

まずは東北道を北に向かい、岩手山の麓へ。東北自動車道から見える山々や風景がまたすばらしかった。

岩手山は見る角度によって様々な姿が楽しめた。

焼走り熔岩流の近くの駐車場に車を止めて、焼走り熔岩流を見に行った。

P8150046

P8150047

(岩手山をバックに記念撮影)

P8150048

P8150051

(焼走り熔岩流と岩手山)

P8150052

(溶岩を食べる!?ひがぴょんさん)

P8150049_2

(溶岩が一面広がっていた。)

しばらく堪能した後八幡平へ向かう。

途中の松川温泉の松川荘にて1つ目の温泉に入る。

P8150055

P8150056

ここの温泉は白濁しており、天然の温泉という感じだ。

露天風呂が混浴(男女入口は別)で、女性のみ専用の露天風呂もある。

内湯もあったが、やはり露天風呂を堪能した。

ひがぴょんさんとK岡夫人は一瞬混浴の露天風呂に来られたが、少しして女性専用の露天風呂に移られた。

松川温泉を出て八幡平へ移動する。駐車場に車を止めて、湿原を散策しに行く。

P8150062

(八幡沼)

P8150071

(ガマ沼)

P8150067

P8150068_2

P8150069

P8150070

お腹が減ったのでレストハウスで昼ご飯を食べる。

P8150073

(源太カレー)

P8150074

上の写真のような張り紙があったが食堂にいる人の8割が源太カレーを食べており、多分50食限定では無いのではと思った。

腹ごしらえが済んだ後温泉に入りに行く。

少し戻った藤七温泉に向かうが、途中の道路からも別の湯船が見えた。

P8150075

(道路から見えた野湯)

近くまで行って見てみると、温度もよく入れそう。

入ろうかとも思ったが、湯の華が堆積しており、底がどのようになっているのか判らなかったので、ちょっとやめておいた。(次行ったら入ろうと思う。)

ちょっと戻って藤七温泉に入る。

P8150076

(藤七温泉)

ここも内湯+露天と露天風呂があり、内湯+露天は男女別、露天風呂は混浴だった。

(露天風呂に1つだけ女性専用スペースがある。)

しかしながら露天風呂はオープンすぎて女性は1人もおられなかった。(道から丸見え)

私は露天風呂に入ったが、そのオープンな状態が新鮮で温泉を満喫した。

お湯は乳白色で、色々な温度の湯船があり、気に入ったところでゆっくり出来る。

露天風呂は6つ湯船があり(うち1つは女性専用)、5つの湯船で温泉を堪能した。

ひがぴょんさんに聞くと女性用の内湯+露天からは岩手山をはじめ山々が一望できてすばらしかったそうだ。

ちなみに男性用の内湯+露天からはついたてがあるので岩手山は見えないそうだ。

先ほどの松川温泉もそうだが、女性に優遇された温泉のようだ。

温泉を出て今度は田沢湖へ向かう。

途中の景色がとても綺麗だったので、パチリと1枚。

P8150077

田沢湖に着いてからエジプシャンおすすめの底が深くて吸い込まれそうになるポイントを見に行く。

P8150079

今日は水が少し濁っており、水の中があまり見えないらしい。普段はもっと怖いとK岡氏が言われていた。

そこからまた移動して本日3つめの温泉である乳頭温泉へ向かう。

黒湯へ行ったが、駐車場がいっぱいでしばらく待ってから車を停める。

P8150081

ここも男女別の風呂と混浴があったが、K岡氏から前に入ったときに混浴の方が空いていていい風呂だと言われたのでそちらへ行く。(ひがぴょんさんたちは女性風呂へ行かれた。)

今日はお盆ということもあってか、結構人がおられ、芋洗い状態とまではいかないが、湯船に一回り人がおられると言う状態で、女性の方も数人おられた。

ここのお湯も乳白色で温度もちょうどよく、いつまでも入っていられる。

1時間ほど堪能していると、ひがぴょんさんたちが外から呼びに来られたので終了。

帰りに高速情報を確認すると東北道は結構渋滞しているようなので、途中まで下道で移動。

途中の中華料理屋で晩ご飯を食べたが、結構客が多く、しかも店員は3人で回しているらしく、なかなか料理が出てこなかった。

でも食べ放題にしたにも関わらず1品ずつの量が多く、しかも店員が一生懸命だったので、その遅さも私はあまり気にならなかった。(ひがぴょんさんは店員さん(中国の方)の1人ととても仲良くなっていたし。)

食べ終わったのが11時頃でそのころには渋滞もかなり解消していた。

近くのICから高速に乗り、ちょっと渋滞にかかってしまったが、日付が変わった頃にK岡さん宅に到着。

そこから日本酒の品評会と題して飲み会が始まり、私は先に撃沈してしまったが、2時頃まで続いていたらしい。

« 東北ツアー 2日目 | トップページ | 東北ツアー 4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/30993462

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツアー 3日目:

« 東北ツアー 2日目 | トップページ | 東北ツアー 4日目 »