フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 小川山 7日目 | トップページ | スハラジム »

2009年8月 2日 (日)

こうもり谷清掃 のち スハラジム

今日はこうもり谷の清掃。

朝6時半頃出発。JR宝塚駅を越えてすぐの高架が通行止めになっていた。仕方ないので旧道を通って行く。

生瀬橋を通ったとき、武庫川が凄いことになっていた。

P8020385

(水量が増し、濁流となっていた。)

旧道を通って高架の反対側に着いたら、その先700mのところで土砂崩れが起こっており、通行止めになっていた。

旧道は渋滞がすごかったので、高架の入り口に名塩方面通行止めと書いておいてもらえたら渋滞に遭わなくて済んだのにと文句を言いながら高架を戻り、高速にのってこうもり谷へ移動する。

こうもり谷手前のコンビニで朝食を買っていると杉ちゃんに会った。久しぶりの再会に喜ぶ。

駐車場に着き、受付を行う。久しぶりの方々としばし談笑。

朝食を食べてから清掃会場の神社に移動する。

普段会わない久々の方々と話しながら清掃を行う。

P8020387

P8020388

(清掃風景)

2時間ほどで清掃は終了し、いつものように記念撮影。

記念撮影後、U氏から近況説明と、今度についての話があった。

こうもり谷は登れそうにないし(道具も持ってきていない)、どこのジムに行こうかなと悩んでいたが、一番近いスハラジムに行くことにした。

スハラジムには昼過ぎに到着。

小川山の疲れ(登り疲れではない)などもあって、だらだらと6時半頃まで登ったり話したりして終了。

今回の清掃は雨でどうなるかと思ったが、奇跡的に止んで良かった。

こうもり谷の岩場存続のためや懐かしいクライマー達に会うために、これからも参加し続けようと思う。

« 小川山 7日目 | トップページ | スハラジム »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

武庫川は濁流であふれそうでしたが、宝塚辺りはすごかったんですね。
ご苦労様でした!
私も、清掃活動&コウモリ谷がずっと継続したらいいなあ…と思いつつ、できるだけ参加できたら…と思います。

ホンマ武庫川の濁流は凄いなぁ…
武庫川ボルダーは大丈夫かなぁ…
行こう行こうと思いつつ行けないまま消滅ってことが無い事を祈ります。

>SunnyKさん
清掃ご苦労様でした。
地域住民へのアピールということもありますが、登らせていただいている感謝の気持ちを表すのに良い行事だと思っています。
また久々に会うクライマー同士の交流も良いですよね。

>マメオさん
武庫川ボルダーのあの岩が流れてしまうことは無いと思いますが、自然の力って凄いですからねぇ...。
私もあまり行けてませんが、あの岩が無くなってしまうとかなりショックです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/30826079

この記事へのトラックバック一覧です: こうもり谷清掃 のち スハラジム:

« 小川山 7日目 | トップページ | スハラジム »