フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« NKGIシリーズ09第9戦 | トップページ | 東北遠征 2日目 »

2009年10月31日 (土)

東北遠征 1日目

飛び石連休の中日に有給を取って、4日間の連休にして東北のK岡夫妻とエジプシャン夫妻に会いに行った。

金曜日の晩の7時に出発をして、6時半頃岩手の紫波SAに到着。(ほとんどひがぴょんさんが運転してくれた。ありがとう!)

7時頃K岡さんにメールを打ってから仮眠を取る。

1時間ほど寝ているとK岡夫妻が来られ、久しぶりの再会を喜ぶ。

K岡氏の車に着いて行く。盛岡ICで高速を降り、近くのスーパーで買い物をした後、ひょうたんケイブに向けて出発する。

岩手は紅葉真っ盛り(ちょっと終わりかけていたかも?)で美しい景色を見ながら車を走らせる。

Pa310001

(途中で寄った道の駅。山中の分校をイメージして作られたそうだ。)

しばらく走って、駐車場へ到着。そこから岩場へ移動。アプローチはかなり楽だった。

Pb010053

(ひょうたんケイブ)

岩場に到着してその威圧感に圧倒される。

Pa310004

(大洞窟エリア。写真では伝わりにくいが、かなりでかい!)

準備をしてアップを行うために若葉エリアに行く。

まずは「若葉」をFLして「かえで」をOS(「かえで」は途中から「若葉」に合流するので正確にはOSではないかも知れない。)

その後K岡氏がヌンチャクをかけてくださった「南部せんべい」に挑戦。

Pa310006

(「南部せんべい」を登られるひがぴょんさん)

私が一番苦手とする感じのルートで、案の定フォール...。
K岡氏にムーブを教えてもらって挑戦するが、2手目が保持できず、何度も落ちる。
散々打ち込んだが、結局登れず敗退。

昼ご飯を食べてからK岡夫妻とひがぴょんさんはモダンエリアへ行かれたが、私はあまりにも眠たかったので、地元のクライマーと少し話してからちょっとお昼寝。

起きてからみんなが行かれたモダンエリアに向かう。

モダンエリアに着くとK岡氏とひがぴょんさんが「星と嵐」を登られていた。

Pa310013

(「星と嵐」を登られるK岡氏)

Pa310019

(「星と嵐」を登られるひがぴょんさん)

しばらく眺めていたが、若葉エリアへ移動して「ピグモン」に挑戦する。

これは得意系で中間部のハング越えで少し悩んだが無事OS出来た。

Pa310032

(「ピグモン」を登るyukio)

Pa310044

(「ピグモン」を登られるひがぴょんさん)

「南部せんべい」をもう1度登りたかったが、いい時間になってしまっており、今から始めると遅くなりそうだったので、回収をK岡氏にお願いして終了する。

今回のお宿は道の駅いわいずみに隣接する「ふれあいらんど岩泉」。
6人用のコテージに泊まったが、かなり広くて快適。

Pb010047

(今回宿泊したコテージ。これで6人用でむちゃ広い。)

バリアフリー設計でお風呂もトイレもかなり広く、逆に落ち着けないくらいだった。(笑)

お風呂に入ってから宴会開始。
K岡夫妻が準備してくださった晩ご飯は凄くおいしくて、食べ過ぎてしまいそう。
K岡夫妻もひがぴょんさんも日本酒が大好きなので、お互い持ち寄った日本酒で大いに盛り上がった。(私は下戸なのでジュースですが。)

Pa310045

11時ぐらいまで楽しく騒いで、ふかふかの布団で就寝する。

« NKGIシリーズ09第9戦 | トップページ | 東北遠征 2日目 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

九州遠征?
東北遠征?
摩訶不思議也。

>じゃまさん
ごめん、間違えた。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/32065808

この記事へのトラックバック一覧です: 東北遠征 1日目:

« NKGIシリーズ09第9戦 | トップページ | 東北遠征 2日目 »