フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« スハラジム | トップページ | スハラジム »

2009年11月29日 (日)

笠置清掃

ボルダリングサークル関西・BCK主催の笠置清掃に参加する。

笠置まで3時間かかると思い、9時半集合だったので余裕を見て6時前に出発するが、実際はそんなにかからず、忘れ物を取りに帰ったり、朝ご飯を食べたりとゆっくりしていったにもかかわらず8時には集合場所に到着してしまった。

しばらく車でうとうとしていると徐々に参加者が集まってこられ、きむきむさんや長老など知り合いを見つけたのでしばらく話をする。

しばらくいろんな人と話をしていると集合がかかった。

Pb290270

(集まった参加者。写真には写しきれなかったが、もっと大勢おられた。)

親方の挨拶の後、清掃開始。

キャンプ場をスタートしてゴミを拾いながらボルダーエリアに行く。

知り合いと話をしたりしながらゴミを拾っていき、10時半頃キャンプ場に戻る。
(話をしたり、ゴミを探したり、拾ったりするのに夢中になり写真を撮るのを忘れていました。coldsweats01

キャンプ場に戻るとゴミの分別。結構な多くのゴミが集まった。

Pb290272

(ゴミの分別の様子)

分別がほぼ終了したところで、親方の挨拶があり、集合写真を撮った。

Pb290274

(こんなに大勢集まった。大勢いすぎて写真に入りきらなかった。)

11時頃終了する。昼ご飯を食べてから岩場へ移動する。

上流エリアに行き、まずは「大スラブ岩トラバース」でアップ。たまに落ちることもあるのだが、今回は無事トラバースできた。

「トランキライザー」近辺の課題に打ち込んでおられる方が多くて、しばらく見ていたが、DANさんが来られて、ちょっと下流に戻ったところの5級のスラブ課題を教えて下さった。

何人かトライされていたので、仲間に入れてもらってやってみる。
1撃目はちょっと失敗して落ちてしまったが、2撃目でRP。
この課題は登るよりも降りる方が難しい...。

「トランキライザー」に戻り、みんなが登られるのを見ていたら、私もやってみたくなり、登ってみる。

Pb290276

(「トランキライザー」を登られるひがぴょんさん)

が、登れない...。前回RPしているはずなのに、何故か登れなくなってしまっている。

散々打ち込んで何とか再登する。

ひがぴょんさんやM君のお連れの方々の登りを見ていたり、話したりしていたが、下流エリアが空いているらしいので移動する。

「のっぺりカンテ」に挑戦する。この課題は7年くらい前に挑戦して登れていなかった課題だ。

Pb290277

(「のっぺりカンテ」を登られるひがぴょんさん)

出だしは出来るのだが途中でスタンスが滑ってフォールしてしまう。
おられた方に話を聞くと、スタンスがどんどん無くなっていっているらしい。
(そういえば7年前はもっと乗りやすかったと思う。)
トライしている最中もスタンスが悪くなっていく...。

散々打ち込んでいる最中に足を怪我してしまい、モチdown
それでも登れない悔しさからモチを上げていき、打ち込み続ける。

M君達も来られて一緒になって登られる。

Pb290281

(「のっぺりカンテ」を登られるM君)

Pb290280

(「のっぺりカンテ」を登られるM君のお連れさん。OCSで何度かお会いしているが名前を覚えていません(聞いていないかも?)coldsweats01

Pb290282

(「のっぺりカンテ」を登られるM君のお連れさん。この方も何度もお会いしているのに名前を覚えていません。(ごめんなさい))

散々打ち込んだが、結局登れず敗退。

まだ登られている方達に挨拶をして車に戻る。

天然わかさぎ温泉笠置いこいの館へ行き、温泉に入る。
サウナにから出て露天風呂に行くと、きむきむさんやキタヤマニヤさん達がおられた。
しばらく話を聞いていたが、あまりにも熱かったので、しばらく体を冷やし、時間になったのできむきむさん達に挨拶をして温泉を出て帰阪する。

今年も笠置の清掃に参加させていただいたが、毎年多くの方が集まり、モチの高さがうかがえた。
また来年も参加しようと思う。

« スハラジム | トップページ | スハラジム »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

清掃お疲れ様でした。
ところでM君凄くスリムになってるなぁ…w(゚o゚)w

>マメオさん
M君はかなりスリムになっておられ、登りもかなり強くなられていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/32425269

この記事へのトラックバック一覧です: 笠置清掃:

« スハラジム | トップページ | スハラジム »