2017年3月

リンク

« 遠征 2日目 | トップページ | スハラジム »

2009年11月23日 (月)

遠征 3日目

今日で最終日。7時に起床するとすでに朝ご飯を準備してくださっていた。(ありがとうございます。)

今日の朝ご飯はカレーだったので、カレー大好きな私は少し食べ過ぎてしまった。coldsweats01

荷物を全て車に積み込んで亀山へ移動。

今日は天気が良く、岩も綺麗に見えた。

Pb230245

(亀山全景)

今日は昨日と同じ失敗をしないように、荷物を必要最低限にしてアプローチを歩くと、何とかみんなに遅れる事無く岩場に着けた。(それでも約20分のアプローチは私には厳しかった。)

I村氏がBOTCHさんに岩場の案内をされている間休んでいると、以前に九州の平尾台でお会いした方が来られた。この方は古くからクライミングをされており、この亀山にも何本かルートを引かれているそうだ。

しばらく話をしてから準備をして登り始める。

まずは昨日失敗した「スイートテン」を登る。
今回は昨日フォールしたところは問題なく登れたが、最後の部分でちょっと失敗し、危なくフォールしそうになった。
何とかリカバリーして無事RP。

次はBOTCHさんが登っておられた「ポケットビスケット」に挑戦。

BOTCHさんとI村氏の登りを食い入るように見てからFLに臨んだが、核心部を越えたところで腕がパンパンになってしまう。
レストポイントでレストするが、上手く出来ず、フルパワーのレスト(?)でよけいに腕が張ってしまい、ムーブを起こすが力尽きてフォール。

しばらくHDで休んでから登り始め、下からのアドバイス通りに動いて何とか終了点まで登り切る。

昼近くになったので、荷物の場所まで戻って昼ご飯。

ご飯の後しばらく休んでから移動する。

「ひな壇」に挑戦。ナチュプロとボルトのミックスルートで、出だしから少し悩む。(5.9なのに...。)

途中カムをセットしながら登るが、ラインを間違ってしまい、気が付くと2ピン目のボルトがかなり右に見えた。
あれー?と思いつつも微妙なトラバースで元のラインに戻り、その後も少々悩みながら無事OS出来た。

Pb230247

(「ひな壇」を登るyukio(手前)と「しおりひも」を登られるBOTCHさん(奥))

Pb230250

(「しおりひも」を登られるひがぴょんさん)

Pb230253

(「ひな壇」を登られるBOTCHさん)

あられさんのビレイをしてから「しおりひも」に挑戦する。

私が好きな垂壁のバランス系。3ピン目までは楽しく登れたが、そこから嵌ってしまう。
色々考えて突っ込むが手詰まりになってしまいやばい状態に。
気合いでクライムダウンして何とか安定した場所まで戻ってこられた。

またしばらく考えてムーブを起こすが、手が逆になってしまった。
そのままムーブを起こすと誰も触っていないところにホールドが見つかって何とか核心を抜ける。
しかし抜けたポイントが本来のラインよりかなり右だったためにこのルートでも微妙なトラバースで本来のラインに戻る。

後は慎重に終了点まで登り切って無事OS出来た。

終了点にクリップしてから話を聞くと、私の登ったラインで登っている人はいないそうだ。coldsweats02

回収と掃除をして降りてくるときにホールドを確認するとボルトのライン上に顕著なホールドがあった。(私には見えていなかった。)

面白いルートなので、また正規のラインで登ってみたい。

ちょっと移動して「南峰シャンツェ」に挑戦。

Pb230257

(「南峰シャンツェ」を登られるBOTCHさん)

Pb230259

(「南峰シャンツェ」を登られるひがぴょんさん)

出だしのマントルは何とかこなせたが、スラブ部に入って驚愕!ホールドが見あたらない...。(右にガバフレークがあるが、限定)
色々なムーブを試してみるがどれも上手くいかず、1歩出そうとしては安定した場所まで戻ってくる事を繰り返す。

意を決して登ってみるが、スタンスが滑ってしまいフォール。

その後も何回かムーブを試してはフォールを繰り返していたが、時間的にやばくなってきたので、チョンボで抜けて、終了点まで登り切った。

荷物のあるところまで戻ってくると4時過ぎ。ここから登り始めると遅くなるので、私たちは終了して、撤収準備をしながらBOTCHさんとI村氏の登りを見物。

Pb230262

(「ダイヤモンドクラック・ウネウネ」を登られるBOTCHさん)

Pb230264

(「ダイヤモンドクラック・ウネウネ」を登られるI村氏)

Pb230266

(「ロコモーション」を登られるBOTCHさん)

Pb230269

(「ロコモーション」を登られるI村氏)

5時過ぎになってしまったので終了。まだ登られるI村夫妻とBOTCHさんにお礼と挨拶を言って下山する。

帰りに長沢温泉で汗を洗い流し、山口南ICから高速に乗る。

途中の佐波川SAで晩ご飯を食べてひがぴょんさんに運転を代わって貰ったとたんに爆睡。(酷いやつだ...。)

目が覚めると3時間近く寝ており、道口PAに入るところだった。備前で事故があり、備前ICから赤穂ICまで通行止めになっているらしい。

道口PAを出発して走りはじめ、備前ICで高速を降りて1区間だけ下道を走るつもりだったが、渋滞が増えていったので、岡山JCTから岡山道に乗り、中国道回りで帰阪した。
この時間ロスで、結局家にたどり着いたのが1時頃になってしまった。
(休日が1,000円になって金銭的にはありがたいが、事故が増えて正直うんざりしている。マナーの悪い運転手も増えたし高速を走っていてかなり怖い。)

今回初めて亀山に行ったが花崗岩独特の岩場でかなりよかった。
スラブ大好きな私にとってはとても楽しいところだった。
宿題も残っているし、また行こうと思う。

2日間(正格には日間)岩場の案内から食事や宿泊のお世話までしてくださった、I村夫妻にはとても感謝しております。
本当にありがとうございました。