フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 東北遠征 3日目 | トップページ | スハラジム »

2009年11月 3日 (火)

東北遠征 4日目

今日が最終日。

6時半頃目が覚めてしまったので、携帯で渋滞情報などを調べる。
しばらくうとうとしていたが、7時に他の団体さんが起こして回られる声で完全に目が覚める。(ひろみさんは8時と勘違いしたらしい。)

エジプシャン、ひろみさんとで話をしていたが、7時半頃隣の部屋を見に行くとK岡夫人を除く2名は撃沈中。

それでも8時前にはみんな起き出して食事を食べに行く。

ここでお約束。エジプシャンと私のご飯をお互い盛り合ったら、どちらも「日本昔話盛り」になってしまった。(笑)

Pb030117

(ザ・日本人というような朝ご飯)

Pb030118

(こんもり盛られてしまったご飯)

食べられるかな?と思っていたが、おいしいご飯とおかずにぺろりと平らげ、おかわりまでしてしまった。(エジプシャンは2杯もおかわりしていた。勝てる気がしね~sign03

部屋に戻って景色を見たり話をしたりしてまったりする。

Pb030116

Pb030115

(部屋から見た風景)

Pb030122_2

(一晩お世話になった津の宮荘)

当初の予定では9時頃出発してそのまま帰阪する予定だったが、宮城県まで戻ってきているので、昼頃まで観光してから帰ることにした。

9時頃出発して、まずは神割崎へ。

Pb030125

(岩を割るひがぴょんさん(笑)。どんだけ怪力やねん)

Pb030123

岩の隙間を通って、たまに大きな波が来るのでひがぴょんさんとチキンレースをして遊んでいたら、気を抜いた隙に波が押し寄せており、靴を濡らしてしまった。sad

そこからしばらく走って、北上川の河川敷を走る。

Pb030129

(北上川)

雄大な川と葦の群生を眺めながらしばらく走り、休憩所(?)で車を停める。

葦の間に作られた道を散策したり、北上川の紹介を眺めたりしていると、会館のおじさんが色々説明をしてくださった。

北上川沿いをしばらく走り、道の駅「上品の郷」で休憩と買い物をする。

高速に向かってしばらく走り、道の駅「三本木」にて昼ご飯。

Pb030131

(醤油ラーメンとサンマの竜田揚げ丼。結構おいしかった。)

目の前に「亜炭記念館」なるものがあったので入ってみる。

Pb030132

(「亜炭記念館」の前にあったオート3輪の前でパチリ)

亜炭発掘の歴史などが展示してあり、短い時間であったが楽しめた。

ここでK岡夫妻とエジプシャン夫妻と涙の別れ。再会を約束して車に乗り込む。
みなさんは見えなくなるまで手を振ってくださっていた。crying

高速に乗ってからはひがぴょんさんと交代で運転しながら大阪へ向かう。

小矢部SAで晩ご飯。小矢娘(おやこ)丼セットなる物があったのでそれを注文。

Pb030134

(小矢娘丼セット。結構美味かった)

多賀SAのハイウエイホテルでお風呂に入って、後はノンストップで自宅まで。

宮崎から大阪まで渋滞もなく順調に走行し、家にたどり着いたのが0時半だった。

今回久しぶりにK岡夫妻とエジプシャン夫妻に会えてとても嬉しかったし、楽しかった。
色々とお世話になり、ありがとうございました。

ひょうたんケイブには宿題を残してしまったので、また行きたいと思う。

« 東北遠征 3日目 | トップページ | スハラジム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/32080353

この記事へのトラックバック一覧です: 東北遠征 4日目:

« 東北遠征 3日目 | トップページ | スハラジム »