フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ヒグラシ

土曜日が仕事だったので、今回も遠征は無し。日曜日も天気が悪いので、ひがぴょんさんと相談してヒグラシに行くことになった。

ヒグラシには昼前に到着。しばらくRyuta君と話したり、知恵の輪と格闘していたが、ようやく登り始める。

先週火曜日に風邪を引いてしまってからずーっと体調が悪かったので、登るのも1週間ぶり。

軽くアップをしてからロングルートに挑戦する。
OSで取り付くが、壁を回り込んだ白いデカホールドをマッチして、次の手を出したところでフォール。

そこからムーブを繋ぎにかかるが、何箇所か出来ず、終了点まで繋がらなかった。

ボルダーサーキットの白テープ18番に挑戦するが、クロスムーブが出来ずにフォール。
その部分だけ何度もやってみるが結局出来ずに敗退。

ガムテープ課題の13番にも挑戦するが、出だしが出来ない。

125度壁でガムテープや銀テープの課題をいくつか触ってみたが、結局どれも登れなかった。

昼ご飯を食べに行ってから、またしばらくRyuta君と話をする。その間にI氏やRさんが来られた。

しばらくダベってから、ロングルートを登ってみると、1便目よりも3手伸びたが、体が返せずにフォール。

ガムテープの13番に打ち込んでいると、ひがぴょんさん、Rさん、I氏も参戦。

散々打ち込んで何とか完登できた。

その後は課題を作って登ったり、Ryuta君と話をしていたが、5時頃終了する。

帰ろうとしていたところにうえにしさんが来られたので、少しの間話していたが、ここからまた登り始めると遅くなってしまうので、終了した。

2010年1月24日 (日)

北山公園

O田君が26日から中国に行かれてしまうので、出発の直前だが一緒に北山公園で遊ぶ。
(O田君は準備や連日の送別会など忙しい中、時間を作ってくれた。(感謝!!))

O田君には昼頃到着予定だと連絡していたので、北山公園に行く前にネタを仕込む。

P1240480

(JR西宮駅付近にある「淡路島バーガー」)

ハンバーガーを購入し、北山公園に向かっている最中にO田君から着いたとの連絡が。
しまった!こんなに早く来られるならO田君の分も勝手おくんだったと後悔。
(もう少しゆっくりで、昼ご飯を食べてこられると思っていた。)

急いで北山公園に向かい、植物園の駐車場でO田君と合流。

池の畔のあずまやで昼ご飯を食べようかと思っていたが、子供達が遊んで走り回っていたので、ボルダータワー周辺まで移動する。

まずは腹ごしらえ。

P1240481

(淡路島バーガー(ラージサイズ+ベーコン&卵&チーズを追加トッピング仕様))

P1240483

(豪快にガブリ!!)

P1240484

(O田君が買ってきていたコンビニのハンバーガーと比較してみる。)

腹ごしらえも済んで、さあ登るのかと思いきや、そこから会話。

1時間ほど楽しく話してようやく登り始める。

P1240490

(「練習マントル」を登られるO田君)

P1240489_2

(練習マントルを登るyukio)

P1240487

(「すべり台」を登るyukio)

P1240491

(「トライアングル」を登られるひがぴょんさん)

P1240492

(「トライアングル」を登られるO田君)

P1240493

(「股フックカンテ」を登られるO田君)

P1240494

(「股フックカンテ」を登られるひがぴょんさん)

「股フックカンテ」に打ち込むが、今回も1手目が止められない。

しばらく遊んでいると、ねえ様夫妻が来られた後、しばらくしてyoukoさんが来られた。

youkoさんはSCCコンペの後の参加で、すでに指が痛いと言われていた。

P1240495

(「股フックカンテ」を登られるyoukoさん)

しばらく打ち込んで、1手目は止められたが、そこから先に進めず敗退。
その後も打ち込んだが、結局一手止まり。

オ・モロイヤロックで遊ぶ。
以前からスタンスが少なかったが、ますます削れているようで、難しくなっているように感じる。
みんなで打ち込むが結局登れなかった。

最後にもう1回練習マントルで遊ぶ。

P1240496

(「練習マントル」を登られるO田君)

P1240498

(「練習マントル」を登られるひがぴょんさん)

P1240499

(「練習マントル」を登られるyoukoさん)

いい時間になったのでこれで終了。

O田君に面白い物を食べさせようと考えていたが、結局良い案が浮かばず、今回も「いっきゅうさん」へ。

P1240500

P1240502

(やっぱり〆はこの巨大お好み焼きでしょう!!)

お腹もいっぱいになり、会話も楽しんで、8時頃店を出る。

店の駐車場まで戻ったが、しばらくO田君と会えなくなると思うと名残惜しくて、寒い中楽しい話で盛り上がる。(1時間ぐらい話していた。店の中で話せば良かった。)

まだ話していたかったが、O田君が実家まで帰らないと行けないこともあり、残念だが切り上げる。

O田君、また戻ってこられたときは一緒に遊びましょう!また私たちが中国に遊びに行った時はよろしくお願いします。

2010年1月23日 (土)

大掃除

今日は仕事の予定だったが、後輩がインフルエンザにかかったために延期。

どこに登りに行こうかな?と思ってひがぴょんさんにメールをしていたのだが、相談の結果、2月初旬にエジプシャン夫妻が来られ、うちにも泊まってもらう予定なので、大掃除することになった。

年末に大掃除をしていないので、汚れが酷いところがあったのと、ちょっとした配置転換も行ったので、結構大騒動だった。
それでも、ひがぴょんさんも手伝いに来てくれたので、朝から晩まで片付けて、何とか人を泊められるレベルまで片づいた。(ひがぴょんさんはまだ不満そうだったが...。)

直前にもう一度掃除を行う予定だが、来られるまでに如何に散らかさないかが目下の課題である。

2010年1月21日 (木)

ヒグラシ

前回、ボルダーサーキットの白テープ黒数字に苦労したことが悔しいのと、ジムの雰囲気が好きなので、月に2回ほど通うことにした。

ジムに着くとうえにしさんがおられた。久しぶりなので、しばらく話をする。

アップをしてから、うえにしさんが挑戦されているというルート(紺スラッシュ)を登ってみる。
目標を黄色スローパー保持と決めて登り始める。
オブザベ通りに垂壁部は無難にこなし、遠いホールドを取りに行くところでちょっと嵌りかけたが、無事にこなせた。
壁を回り込むところで失敗してフォール。目標まであと4手だった。

完登されたうえにしさんに終了点までムーブを教えて貰ったが、かなり打ち込まないと出来そうになかった。
しかしながらこの課題は土曜日に無くなるらしいので、結局登れず。

Ryuta君(店長)を見ると知恵の輪に嵌っていた。
話しかけると知恵の輪を渡されたので、解きにかかる。
しばらく考えていたが、無事外せた。
もう一つ渡されたが、こちらはかなり嵌った上、敗退。

そうしている内にSunnyKさんや杉ちゃんが来られた。
SunnyKさんは久しぶりだったので、新年のご挨拶。

しばらく杉ちゃんと垂壁でボルダーサーキット課題で遊んでいたが、かぶった壁もやらねばと140度壁に移動する。

部長に前回教えて貰った課題のホールドを確認して、うえにしさんと一緒に触るが、前回よりも高度が下がってしまった。

うえにしさんの課題を教えて貰って触ってみるが、2手で撃沈。
何回か触ったが、進展無し。

SunnyKさん達が白テープ黒数字の17番で遊んでおられたので、私も混ぜて貰う。
以前登っていたはずなのだが、1回目は失敗、2回目で何とか完登。
私の登りを見てSunnyKさんに「パワーやん!!」と突っ込まれてしまった。

14番もやってみるが、途中で17番を登っておられた方と干渉してしまうため、しばらくぶら下がったまま終わるのを待っていたが、ここでよれてしまい、後3手を残してよれ落ち。

垂壁でなにやら盛り上がっていたので、見物。
Ryuta君の課題でセッションが始まっていたので、混ぜて貰う。

はじめの課題は結構苦労したが、何とか完登。
その後は私とRyuta君で課題を作成してみんなでセッションした。

気が付くと閉店時間になっていたので、終了。

帰りにうえにしさんとごはんを食べに行き、お互いの近況を語りあった後、帰宅する。

2010年1月19日 (火)

スハラジム

今日もスハラジムヘ。

ジム内に入ると結構な賑わい。

とりあえずいつものルートでアップ。
毎回登っているので落ちることはないが、終了点まで行くとやっぱり疲れる。
もっと力を抜いて登らなければ...。

課題を作りながらしばらく登る。
垂壁に課題を作成して登っているとMちゃんやスハラさんが参戦。

道場が始まるまで打ち込んだが、誰も登れず。

スハラ道場が始まったので参加する。

今回も4課題。3課題は1撃出来たが、最終課題は撃沈。
2回やったが、どちらも最後の1手が止まらずフォール。

道場終了後、道場前にやっていた課題に戻り、スハラさんが1抜け。私は登れず...。

ボルダーサーキット緑テープの11番をやってみると普通に登れた。
今まで登れなかったので、ちょっと嬉しい。
でも12番と13番は相変わらず登れない。

T君の課題で盛り上がっていたので私も参戦。
何回か打ち込んで、みんな完登していく中、私だけ残されたくない!という意地で何とか完登できた。

H氏が作成された課題に挑戦。これがまた悪い。
何回か打ち込んだが結局敗退。

H氏にさっき登れなかった自分の課題を教えて一緒に登る。そこにMちゃんとS手君が参戦。

H氏は途中で別の場所に行かれたので、3人で打ち込んでいると、Mちゃんに先抜けされ、私も何とか完登。S手君も完登された。

そうこうしている内に閉店時間が来てしまったので、終了する。

2010年1月15日 (金)

スハラジム

土曜日が仕事、日曜日が法事で今週末は登りに行けないので、スハラジムへ行く。

GORYUさんに聞いた駐車場に車を停めてスハラジムへ。今まで停めていたところよりも遙かに近かった。それに安いので、今度からここに停めよう。

スハラジムに入ると金曜日のせいなのかいつもより人数が少ない。でもその中に久しぶりにお会いするまっさんがおられた。

いつものルートでアップした後、何を登ろうかと考える。あまりきついのは出来ないし、今日は道場もないので、適当に課題を作って登ったり、初心者(かな?)のアドバイスをしたりしていた。

S手君、N中氏、T君、K平さんとでボルダーサーキット青テープツアーを始めたので、無理しない程度に参加。
みんなは順番に登っていったが、私は出来そうな課題だけ参加した。

9時を回った頃にMちゃん一家が来られた。(少ない時間でも登ろうという姿勢が凄い。)

Mちゃんに昨日の正田道場の課題を教えてもらってみんなで登る。

1~3課題目までは1撃出来たが、4~6課題は撃沈。

みんなでわいわい登っている内に閉店時間を過ぎてしまったので終了する。

2010年1月13日 (水)

ヒグラシ

久々にヒグラシへ行く。6時過ぎに着いて、店長に新年の挨拶をしてからしばらく話し込む。
約束していた杉ちゃんが来られた時に時計を見ると1時間近くも話していた。coldsweats01

登らないと...と思いながらもまだ話をしていると、ぶちょうが来られ、さらにはMzooさんも来られた。Mzooさんはナカガイクライミングジムで登られていると思っていたので、ちょっとびっくり。

ようやく店長との話も切り上げ、登り始める。

軽くアップをしてから何を登ろうかと考える。

白テープ黒数字のボルダーサーキット課題がいくつか貼り変わっていたのでやってみる。

5番で嵌る。杉ちゃんと一緒に打ち込むが、結局敗退。

8番は一撃。杉ちゃんはリーチが足りなくて厳しそう。

ぶちょうから課題を教えて貰ったのでやってみる。が、バランスが悪くて全然出来ない。ぶちょうやisaさんはさらっと登れるのに、結局打ち込んだが登れず敗退。

もう1つ課題を作成してくれたが、こちらもかなり悪い...。2,3回頑張ったが、1手も出せず敗退...。(核心はもっと先なのに...。)
腕が痛くなったので戦線離脱。

杉ちゃんやMzooさんとガムテープ5番で遊んでいたが、140度壁に出来ていたぶちょう課題に誘われ参加。

はじめは2手止まりだったが、isaさんにムーブを教えて貰うと5手まで進めた。が、そこが限界。この課題も敗退する。

後は杉ちゃんとボルダーサーキットの課題を登ったり、課題を作ったりしてしていると閉店時間間近になったので、登れなかった5番をもう一回登ると今度は登れた。

閉店時間が来たのでこれで登りは終了。
店長とMzooさんに槙尾山についての情報を教えて貰って、(また話し込みかけた...。)終了する。

久々のヒグラシは面白いなぁ。またちょくちょく行こうと思う。

2010年1月11日 (月)

日和佐 2日目

7時前に起床。今日は私たちの都合上、昼までしか登れないので、少々急ぐ。

それでも朝食を食べて準備をしている間に、広島組は出発し、京都組も通り過ぎていった。

P1110428

(今回泊まった恵比須浜キャンプ場。利用料は1人200円と車で来た場合テント一張り1,000円)

準備を済ませ、ようやく出発。駐車スペースに車を停めてアプローチを歩き始める。
昨日は空身だったので軽快だったが、今日は登攀具を持っているので、結構しんどかった。

岩場に着くと日だまりエリアでアップをされていたので、順番を待って登り始める。

まずは「幸せな海亀」を登る。

P1110431

(「幸せな海亀」を登られるひがぴょんさん)

P1110434

(「幸せな海亀」を登られるO田君)

P1110439

(「幸せな海亀」を登られる朋さん)

P1110445 

(「幸せな海亀」を登られるyoukoさん)

このルートはガバガバで楽しくOSできた。

みんながこのルートを順番に登っている間に、私は「潮騒エクスタシー」を登らせてもらう。

P1110429

(「潮騒エクスタシー」を登るyukio)

ちょっと嵌りかけたが、このルートも楽しくOS出来た。

最後に「カノープス」を登る。

P1110441

(「カノープス」を登られるひがぴょんさん)

P1110449

(「カノープス」を登られるO田君)

P1110451

(「カノープス」を登られる朋さん)

P1110459_2

(「カノープス」を登られるyoukoさん)

P1110468

(「カノープス」を登るyukio)

このルートはみんなの最後に登ったのでフラッシュだが、ちょっと嵌ってしまい、何とかFL出来た。(みんなはあっさりとOSやFLされたのに...。)

私が降りてきたところで11時57分。ここで時間切れ。

撤収準備をして、みんなに挨拶をして岩場を後にする。

帰りは順調に進み、途中で昼ご飯を食べたりSAで買い物したにもかかわらず、7時過ぎには朋さん宅に到着。

会計をして7時半過ぎに朋さん宅を出発して、大阪に向かう。

中国道も渋滞はなく、順調に進み、みんなをそれぞれの場所で降ろして自宅に戻ってきたのは10時過ぎだった。

今回初めて日和佐に行ったが、あまり登れずに残念だった。
大阪から直接に行くと4時間もかからないと思うので、また行きたいと思う。

2010年1月10日 (日)

日和佐へ移動

朝7時前に起きて、ストーブやいろりに火を付け、昨日の晩に朋さんが仕掛けて下さった朝食を暖める。

ちょこちょこ準備をしていると、みんなが起き出してきたので、寝床を片付けて、朝食を食べる。

みんなに8時出発と言っていたが、準備が出来て実際出発したのは8時半頃。だいたい予定通りだ。

四国に入るまでは軽快に進む。

P1100419

(瀬戸大橋)

四国に入ってから高松道で遅い車に捕まったり、徳島に入ってから下道で大渋滞に巻き込まれたりしてなかなか進まない。

お腹が空いたので、朋さんのリクエストで徳島ラーメンを食べる。

P1100420

(ラーメン東大)

P1100421

(徳島ラーメン&チャーハンセット)

昼ご飯を食べてからも渋滞にかかったり、道を間違えたりでなかなか進まず、駐車場に着いたときにはすでに2時を回っていた。

アプローチに3,40分かかるそうなので、今日の登攀を諦め、空身で岩場を見に行く。

P1100422   

(アプローチ途中の展望台から見た風景)

朋さんに教えて貰いながらアプローチを進んだが、知らないと結構ややこしい。100岩場の説明では多分たどり着けないだろう...。
(100岩場には「日和佐駅下車徒歩20分」と記載されているが、絶対に不可能だ。大浜海岸のボルダーエリアの間違いでは?)

しばらく歩いてようやく岩場に到着した。

岩場では広島の友達達と京都からK原氏達のグループが登られていた。

P1100424

(ドーム内の風景。「ひわさ丸」を登られるトールマン)

P1100426

(「ひわさ丸」を登られるUさん)

P1100423

(「ラビリンス」を登られるいそまゆちゃん)

朋さんの案内とトポを見ながらルートを確認する。

ドーム内はかぶっていて私には苦手そうだが、日だまりエリアはスラブからフェイスが多く私好みだ。

しばらくルートを見ていたが、みんなに挨拶して車に戻る。

キャンプ場に向かい、テントの設営。その後買い物と風呂に行って戻ってくる。

広島組はテントの中でぬくぬくの宴会だったようだが、私たちは外での宴会。でも思っていたほど寒くなくて、外でも十分楽しめた。

少し寒かったこともあるが、みんな昨日の反省を生かして今日は飲み過ぎず、10時頃お開きになり、就寝する。

2010年1月 9日 (土)

新年会

O田君、youkoさん、ひがぴょんさんと朋さん宅へ。

朝10時に大阪を出発し、降りたIC近くの大型スーパーで買い物&食事をしてから朋さん宅へ向かうと、到着は2時過ぎになってしまった。

しばらく話をしてから温泉へ。

P1090416

(あば温泉)

入浴券を購入するが、女性風呂のある風呂の温度が上がらないとのことで女性は無料になっていた。

風呂から帰ってきてから準備をして宴会開始。(何回目の新年会だろう...。)
色々な話で凄く盛り上がった。

私は次の日の運転に備えて10時過ぎにシュラフに潜り込んだが、宴会は12時過ぎまで続いていた。

2010年1月 7日 (木)

スハラジム

新年初のスハラジム。

ジム近くの駐車場に車を停めると1/6から値上げになっていた。
(1時間100円から200円に。上限も500円から600円に上がっていた。ちょっと痛い...。)

ちょっとゆっくり目に出たのでジムには7時半過ぎに着き、スハラさんに新年のご挨拶。

駐車場のことを話しているとGORYUさんが良いところを教えて下さった。今度行ってみよう。

アップにいつものルートを登るが、右腕が怖くてたどたどしい登りになったが、何とか完登。

週末に遠征も控えているので、無理せず、スハラさんと話をしたり軽く登ったりしていた。

正田道場が始まったので、軽い課題だけ登ろうと参加する。

1課題目は問題なく完登。

2課題目は最後の1手でスタンスが滑り、フォール。2撃目で完登。

3課題目は3手目で失敗。フォールしたときに右腕が痛んだので、断念。

4課題目はやばそうなのでパス。(他の人が登られているのを見て登りたくなったが、ここは我慢bearing

道場終了後ちょこちょこ登っていたが、ボルダーサーキットで詰まられている方(新人さん?)がおられたので、ちょっとアドバイス。

力や体の大きさが全然違うので、結構難しい...。
(アドバイスになってなかったかも!?)

クールダウンに5.9のルートを往復して閉店時間少し前に終了する。

2010年1月 4日 (月)

年末年始休暇最終日

8時頃起床。マンゾーさんが昨日の鍋の残りでうどんを作ってくれたので、みんなでいただく。

どこのエリアに行こうかと思っていたが、ランナウトの国は寒そうだし、みんな昨日のエリアに行かれるみたいなので、私たちも昨日のエリアに行くことにした。

まずは「Over Play」を登る。体が動きにくかったが、無事完登。

次に「くりごごはん」を登る。今回もムーブが定まらない...。

いそまゆちゃんが「サルも木から落ちるかも」を登られていたので、ヌンチャクをお借りして登らせてもらう。

軽快に登れるつもりが、核心部でムーブを失敗してテンション。
もう1回テンションをかけて何とか登り切る。

昼ご飯を食べた後しばらく休んでから、「ぐりとぐら」に挑戦してみる。
「CB返し」は登れたが、そこからが意味不明。
色々と試してみたが、結局ほとんどA0でヌンチャクをかけながら前進し、何とか終了点までたどり着いた。

ムーブがよくわからないので、今度登っている人がいたら教えて貰いたい。

その後はビレイをしたり、登りを見ていたりしていたが、最後にもう1回「サルも木から落ちるかも」を登らせて貰う。

今回は無事テンションなしに登ることが出来た。

5時前だったので急いで片付けて撤収。

いつものように温泉に浸かり、いつもの中華料理屋で晩ご飯を食べてから帰阪する。

今回はかなりだらだらとした年末年始になってしまったが、いい気分転換になった。

今年も頑張ろう!!

2010年1月 3日 (日)

いつもの岩場

7時頃起きる予定であったが、3人とも疲れていたのだろうか目が覚めたらすでに9時前だった。

朋さんとひがぴょんさんが朝ご飯を作ってれて、遅い朝ご飯を食べる。

箱根駅伝を見ながらちょっとゆっくりして、11時頃朋さんにお礼を言って出発する。

いつもの岩場には昼過ぎに到着。すでに多くの顔見知りが来られて登っておられた。

アップに「Over Play」を登る。あまり体が動かなかったが、何とか完登。

Uさんが「TOP GUN」を登られたので、ちょっと見物。

しばらく見てから遊歩道に上がり、上で待っているとUさんが登ってきた。

マスターでRPされるとは凄いなぁ。

Pa0_0104

(「TOP GUN」を登り切るUさん。)

岩場に戻って見ていると、Uさんが結び換えをするために引き抜いたロープが木に絡まってしまった。

マンゾーさんが「花よりコルネ」にロープを残置しておられたのでお借りしてゴボウで登り、絡まったロープを解いた。

ついでなので、そのままテンテンで「花よりコルネ」の終了点まで登らせてもらった。

後はビレイをしたり、みんなの登りを見物したり、話をしたりしていた。

Pa0_0102

(「天下無双」を登られるSさん)

Pa0_0101_2

(「サルも木から落ちるかも」を登られるいそまゆちゃん)

Pa0_0100

(今日もワンちゃんを抱いてご満悦のひがぴょんさん)

Pa0_0099

(「チェンジングレーン」を登られるS水氏)

Pa0_0098

(「チェンジングレーン」を登られるS木君)

Pa0_0097

(「サルも木から落ちるかも」を登られるマンゾーさん)

いい時間になったので終了する。広島組と一緒に風呂&買い物へ行き、小屋に戻る。

2つ鍋を作ってみんなでつついていると、H山さんも来られた。

わいわいと楽しく話していたが、11時頃就寝する。

2010年1月 2日 (土)

移動

当初1/1,2は実家で過ごす予定だったが、兄一家は奥さんの実家に顔を出すらしく、親も母の実家に挨拶に行くとのことで、私1人だけ家にいても仕方ないので、朝ご飯を食べた後、兄一家を兄の家まで送って、そのまま朋さん宅へ移動。

軽快に高速を走っていたが、中国道に乗り損ない、気が付いたら吹田SAを越えていた...。

とりあえず一回家に帰ってから、再び朋さん宅に向けて移動する。

3時頃朋さん宅に到着。しばらくまったりしてから、温泉に行こう!ということで、湯郷鷺温泉に行くことになった。

途中で道に迷いながらも無事到着。

Pa0_0105_2

(湯郷鷺温泉)

お湯も気持ちよく、いい温泉でした。

朋さん宅に戻って宴会。3人で楽しんで、11頃就寝する。

2010年1月 1日 (金)

実家でまったり...

8時頃起床し、姪っ子が餅を焼くのにちゃちゃを入れながら朝食の準備を手伝う。

弟一家も到着し、にぎやかな朝食。年に1回食べる実家の雑煮は旨かった。

姪っ子達(4人)にそれぞれお年玉を渡して、しばらくまったりしてから一家総出で墓参り。

帰って、昼ご飯を食べてから晩ご飯までゲーム三昧。(といっても姪っ子達がやっているのを見ていたのがほとんどだけど。)

晩ご飯の後、弟一家は帰ってしまい、しばらく兄の子供達と遊んでいたりテレビを見たりしてから就寝。

姪っ子達が来ている実家ではゆっくり出来ません(笑)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »