フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« CRUX | トップページ | ヒグラシ »

2010年3月14日 (日)

北山清掃登攀

先週は雨で延期されてしまったが、今日は天気も良く絶好の清掃日和。

北山公園に向けて車を走らせていると、西宮近辺で岡山のS谷氏を発見。
JR西宮駅から阪急夙川駅まで歩いておられる途中で、声をかけてピックアップ。

駐車場でT.N氏に会い、4人で集合場所まで向かう。

集合場所に着くと結構人が集まっておられ、知り合いの顔もちらほら。

また、桜がきれいに咲いていた。

P3140089

(満開の桜「河津桜」という種類らしい)

しばらくダベっているときむきむさんが来られた。頼まれていたDVDを渡す。
ふとマットを見ると黄色い物体が刺さっている!?
噂に聞いていた鶏(ターキー?)のおもちゃで、鳴き声がもの悲しくて、みんな大爆笑だった。

清掃を開始する前にキタヤマニアさんの挨拶があった。

P3140076

(挨拶されるキタヤマニアさん)

清掃が始まり、T.N氏、S谷氏、ひがぴょんさんと一緒にインシュリン付近を通って上部の登山道沿いでゴミを探す。

年々ゴミが減っているようでなかなか見つからない。
脇道から踏み跡をたどってゴミを探していると看板のような大きな板が何枚も積まれているのを見つけたが、ゴミかどうかの判別も付かず、また大きすぎて持てなかったので断念。(何かの作業の後のように見えた。)

集合場所まで戻ってゴミの分別。

P3140080

(ゴミの分別風景)

分別の後、キタヤマニアさんから各所で起こっているアクセス問題についての話があり、今まで以上にマナーについて考えさせられた。

P3140083

(アクセス問題について語られるキタヤマニアさん)

その後集合写真を撮って、ゴミを植物園のゴミステーションまで運んだ。

P3140087

(今年も多くの方が参加されました。)

集合場所まで戻ってからどうしようかと思っていたが、T.N氏とひがぴょんさんと共にきむきむさんとsakaさんの後を追って、エレファントのエリアへ移動して昼ご飯を食べる。

ここでもきむきむさんの鶏は大人気(笑)

ご飯を食べた後、ヒグラシで顔見知りのA村さんのグループが「エレファントノーズ」に挑戦しておられたので私も久しぶりに触らせてもらう。

が、全然登れず、2回触って2回ともスタートのホールドに乗り込むところで失敗。

P3140088

(「エレファントノーズ」を登られるT.N氏)

指が怖かったので、「初級スラブ」をノーハンドで遊んでいた。
前は5歩まで登れたが、今回は5歩目タッチ(?)まで。

しばらくこのエリアで遊んでいたが、「鉄人」に移動する。

いつもは賑わっているのだが、今回は誰もおられなかった。

3人で打ち込んでいるとS谷氏も来られて参戦される。

P3140091

(「鉄人」を登られるT.N氏)

P3140092

(「鉄人」を登られるひがぴょんさん)

P3140093

(「鉄人」を登られるS谷氏)

散々打ち込んだが、以前触ったときの状態までしか登れなかった。
上腕が痛くなってしまったので終了。

まだ別のエリアで登られるというS村氏と別れて、駐車場に戻る。

駐車場でしばらくT.N氏と話してから別れて帰阪する。

今日は天気が良かったので、とても暑かった。もうそろそろ北山のシーズンも終わりかな?

出来れば来週からルートに復帰したいなぁ。

« CRUX | トップページ | ヒグラシ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

 日曜日は北山公園清掃登攀に参加して頂いてありがとうございました。
 お陰様で、岩場も綺麗になりましたし、セッションでも皆さん楽しく登られて、今年も滞り無く終了しました。
 また、ルートもやりたいと思ってますので、お会いしたら厳しく御指導宜しくお願いします(^^;)。

>きたやまにあさん
運営ご苦労様でした。
年々ゴミの量が減っているのは嬉しいことですね。
セッションもとても楽しかったです。
また来年も参加させていただきます。
こちらこそ岩場でお会いしましたら、御指導よろしくお願いします。m(_ _)m

清掃活動お疲れ様です。
ゴミが減っているのは良いことですね(◎´∀`)ノ

>ふゅきゃ君
あまりに少なくてほとんど拾えず、サボっていたと思われたらどうしようと思ったくらいでした。(笑)
綺麗なところで登るのって、気持ちがいいですよね。

ゴミが少ないのは一週間前に私とあらみちゃんで拾いまくったからです。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

>マメオさん
そんなに拾ったのですか!?
どうりで少ないわけだ...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/33780091

この記事へのトラックバック一覧です: 北山清掃登攀:

« CRUX | トップページ | ヒグラシ »