2017年6月

リンク

« 勝山清掃活動 | トップページ | 遠征 2日目 »

2010年5月29日 (土)

遠征 1日目

今週はいつもの岩場へ。

当日出発すると着くのはいつも昼前になってしまうので、今回は金曜日の夜に出発。
11時半頃に大阪駅を出発して、3時半頃小屋に到着。
小屋にはすでに○防さん達が来られていたので、起こさないように静かに入って寝る準備をしていたが、Uちゃんがむくっと起きて一言「お誕生日おめでとう!」(5/29は私の誕生日)
何故寝起きでその言葉が出るのかちょっとびっくりしたが、嬉しかった。

8時半頃まで寝ているとBOTCHさんが来られたので起床。

久しぶり~などと言いながら、眠い目をこすりながら朝食を食べて準備をする。

私たちが準備をしているとK藤氏とM氏が来られて、第二道場へ行かれた。

○防さん達は別のエリアに行かれたが、私たちは第二道場へ行ってみる。

途中の稜線からT郎岩を見てみると染み出しが結構あったので、ひがぴょんさんが狙っているルートは染み出しがあると判断し、エリアを変更することにする。
(後からM氏に聞くとやはり染み出しがあったそうだ。でもそのルートを悪条件の中RPされたM氏はやはり凄いと思う。)

荷物を稜線に残置して、崩れたアプローチを見に行く。
先週の日月の大雨でまたちょっと崩れていた。
結構危ないので、第二道場へ行かれるときは注意が必要です。

荷物を持って、フラワーロックへ移動。

周りの木の葉っぱがさらに増えて、岩場のほとんどが日陰になり、かなり涼しい。
今日のフラワーロックは私たちだけの貸し切り状態だった。

ひがぴょんさんとBOTCHさんは「Over Play」でアップされたが、杉ちゃんと私は「くりご飯」でアップ。

(「Over Play」を登られるひがぴょんさん)

杉ちゃんがマスターで登られた後、私も登らせてもらうが、このルートはどうも苦手で今回も2ピン目をクリップしてからど嵌り。

何とか強引に抜けようとしたが、失敗してフォール。
2週連続して落ちているなぁ。このルートはトラウマになりそう...。

しばらく休んでから「サルも木から落ちるかも」を登る。

どうも調子が出ず、2ピン目からテンテンで登る。

しばらく休んでからもう1便出すが、最終ピンにクリップしてから最後のムーブをこなそうとするところで失敗してフォール。
このときに岩で指を少し切ってしまった。

とりあえず終了点まで行かないとヌンチャクが回収できないので、何とかムーブをこなし、終了点までたどり着いた。

しばらく人の登りを見たり、ビレイしたりしていた。

(「トライアングル」を登られるBOTCHさん)

(「トライアングル」を登られるひがぴょんさん)

(「Over Play」を登られる杉ちゃん)

今日は完登が一つもないので、気持ちよく終わろうと「Over Play」を登る。
このルートは無事に完登できた。

6時頃終了し、一旦小屋に戻ってから風呂と買い物へ。

小屋に戻ってから晩ご飯を食べる。食後にみんなが誕生日を祝ってくれてとても嬉しかった。

BOTCHさんの外国の話などで盛り上がっていたが、11時過ぎに私は強力な眠気に撃沈してしまった。