フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« ヒグラシ | トップページ | ヒグラシ »

2010年5月 9日 (日)

芹谷

今回は休みが日曜日だけだったので、ひがぴょんさん、U西さんと久しぶりに芹谷へ行く。

6時半に大阪駅に集合して名神豊中ICから高速に乗る。
途中の桂川PAで朝ご飯を食べてから芹谷へ向かい、駐車場に付いたのは9時過ぎだった。

岩場へのアプローチを歩いていると、シャガの花がいたる所に咲いていてとても綺麗だった。

P5090482

P5090481

(シャガの花)

岩場に着くと以前に椿岩や芹谷でお会いしたA氏とM氏がおられた。
久しぶり(約1年ぶり?)だったので、少し話をする。

今日の芹谷はA氏達と私たち、それにあと3人組のグループが1組来られただけでとても空いていた。
(A氏の話では先週まで染み出しが酷い状態だったので敬遠されたらしい。)

岩の状態は所々濡れているが、私たちが登ろうとしていたルートにはほとんど影響なさそうだった。

アップを何でしようかなと考えていたが、「ハングルーズ」は苦手だし、先にA氏達が登られていたので、「ラバンバ」でアップすることにした。

核心部がちょっと濡れていたので大丈夫かなと思いながら登り始めると、若干湿っていたところもあったが、無事完登できた。

今回も触ろうと思っていた「バイタルポイント」を見ると所々濡れている。
しかしながらよく見ると使うホールドは無事そうなので、ヌンチャク掛け&ムーブ確認のために登り始める。

下部から嵌りまくりで何とか5ピン目まで登る。
そこからはテンテンでムーブを探る。
以前とちょっとライン取りを変えたり、ムーブを変えたりしながら終了点まで登り切る。

以前より楽に抜けられたので、ちょっとは成長したのかな?

後はビレイしたり他の人の登りを眺めたりしていた。

P5090486

(「ダーティフィンガー」を登られるA氏)

P5090500

(「ムササビ小僧」を登られるM氏)

P5090487

(「ムササビ小僧」を登られるU西さん)

P5090497

(「ムササビ小僧」を登られるひがぴょんさん)

12時半頃昼ご飯を食べたが、遠征疲れと寝不足のため強力な眠気が襲ってきたのでしばらく昼寝をする。

気が付くとすでに3時を回っており、U西さんが登っておられた。

「バイタルポイント」を見ると日陰に入っていていい感じ。

U西さんが降りてこられてから、準備をして「バイタルポイント」の2便目を出す。

P5090505

(「バイタルポイント」を登るyukio)

RPする気で登っていたが、6ピン目をかけて登っている最中に手が滑りフォール。

すぐに登り始めるが、緊張の糸が切れてしまったのか、後はテンテンになってしまい、とりあえず終了点まで登り切る。

もう1回登る体力も時間もなかったので回収して終了する。

後はビレイをしたり登りを眺めたりしていた。

P5090510

(ムササビ小僧を登られるひがぴょんさん)

P5090517

(「コアラのマーチ」を登られるU西さん)

5時半頃終了し、彦根IC付近で風呂に入って晩ご飯。
久しぶりの焼き肉はとても美味かった。

さっぱりして、お腹もいっぱいになったので高速をひた走り帰阪する。

今回は「バイタルポイント」が以前より楽に登れて良かった。
後はRPあるのみだが、次回はいつ来られるのかが問題である。

« ヒグラシ | トップページ | ヒグラシ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/34620254

この記事へのトラックバック一覧です: 芹谷:

« ヒグラシ | トップページ | ヒグラシ »