フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

休日

今日は元教え子兄妹達と遊びに行った。一番下のRちゃんは体調がすぐれないということだったので、今回は不参加。

Sちゃんが映画を見たいということで、映画館へ行く。

座席を取ってから上映までしばらく時間があったのでまずは腹ごしらえ。

その後本屋で時間をつぶしてから映画館へ戻る。

アニメだったが、久しぶりに見た映画は楽しかった。

映画の後はゲーセンで遊ぶ。Sちゃんとメダルゲームを始めたら終わらなくなってしまい、何とか8時半頃に切り上げる。
別のゲームをしていたN君と合流してご飯を食べに行く。

2人を家まで送るとRちゃんが出てこられ、しばらく話をする。
N君は少しして家に入ったが、RちゃんとSちゃんとの話が尽きず、気が付いたら12時半を回っていた。

次の日がこうもり清掃で朝早かったので(4時半頃起床予定)、後ろ髪を引かれながら話を打ち切り、帰阪する。

また近い内に遊びに行こうと思う。

2010年7月30日 (金)

通院

午前中に用事を済ませてしまい、午後から予定があいてしまったので、なかなかよくならない指を看てもらうために、夕方から奈良のまえのその医院へ行った。

5時前に着いて、20分ほど待合室で待った後、診察室に入る。

あらかじめ電話をかけていけばよかったのだが、いきなり行ったために、診察室で私の顔を見てびっくりされておられた。
(みなさんは知っておられると思うが、まえのその先生はクライマーであり、私とは岩場での顔見知り。ただ、まえのその医院には今回初めて行った。)

先生もクライマーなので、痛めた経緯やどうしたら痛くなるのかなどの説明がとてもしやすい。ガバやらカチやらポケットなどが通じるのはまえのその先生ぐらいだろう。

指を看てもらった結果、岩場はOK、ジムも盆明けくらいから行ってもいいとのこと。
ただしカチ持ちは禁止されたので、カチ持ちを多用する私は登り方を変えないといけないなぁ。

診察の合間に岩場の話をちょこっとして、終了。

こういう先生がおられることは、クライマーにとって、本当にありがたいことである。

2010年7月28日 (水)

東京出張

私の勤めている会社は今日から8/2まで夏休み。
毎年夏休みには小川山や東北などに遠征に行っていたが、今年は営業所の引っ越しがあるため仕事が入ってしまい、断念。

で、今日は東京営業所へ出張してお仕事。

業者の方がよく動いて下さっていたので、私の仕事は程なくして完了。

もし今日トラブルが起こったら夏休みがほとんどつぶれる可能性があったので、一安心。

私の仕事が早くに終わったので、後は営業所のTさんのお手伝いをして、Tさんの仕事が完了した後、H氏やTさんと晩ご飯を食べてから帰阪。

後は8/2に問題が起こらないことを祈るだけだ。

2010年7月25日 (日)

御手洗

今日は御手洗へ。

7時頃出発して、高速を使って移動。途中でゆっくりと朝ご飯を食べたこともあって10時頃漁協前に到着。

小鉄君とカイ君に挨拶に行くと飼い主の方がおられたので、色々と小鉄君とカイ君にまつわる話を聞かせてもらった。

岩場に降りるとショーダマンのグループともう1グループが来られていただけだった。

前回来たときはかなり水没していたのだが、今回は大丈夫だった。

「トラバース」でアップ。問題なく登れたが、あまりの暑さにテンション下がりまくり。

とりあえずターターシンの岩から飛び込んで、しばらく水遊び。

P7250083

(気持ちよさそうに泳ぐひがぴょんさん)

P7250077

(滝を見つけたらやっぱりこれでしょう!)

P7250078

(ひがぴょんさんも...。)

ひとしきり泳いだ後昼ご飯を食べていると、亀ちゃんとRちゃんが「無題」を登られていたので、私もよせてもらう。

P7250086

(「無題」を登られるRちゃん)

何回か挑戦するが、泳ぎすぎてよれてしまっていたので、完登できず。weep

そのあと2人に「トラバース」を教えて登ってもらう。

P7250088

(「トラバース」を登られるRちゃん)

これは何度も登っているので、ムーブを見せるために2,3回登った。

暑かったので、再び水遊び。

魚がいたので、写真を撮ろうと頑張ったが、なかなか上手くいかない。
いっぱい撮ったが、魚が写っていたのは下の写真1枚だけだった。

P7250094

泳ぎは終了して水から上がるとsakaさんが来られたのでご挨拶。後はまったりと登る。

亀ちゃんが1人で岩場を見ておられたので、課題をいくつか教える。

その内の1つ、「心神喪失」を登ってみる。

P7250105

(「心神喪失」を登るyukio)

P7250103

(「心神喪失」を登られるひがぴょんさん)

P7250104

(「心神喪失」を登られる亀ちゃん)

2、3回失敗したが、何とか完登。(以前問題なく登れていたのになぁ...。)

「記憶喪失」は登っていなかったので、ムーブを考えていると、コブラさんが来られた。
久しぶりだったので、ご挨拶。

さてどうしようかと思っていたがポツポツと雨が降り出したので、とりあえず荷物の場所に戻って荷物をまとめる。

雨も止んだのでまったりしていると、またポツポツ降り出し、すぐに大粒の雨が降り出した。

慌てて撤収。車に向かっている最中でまた雨は止んだが、この時点で4時を回っていたので諦める。

帰りに下市温泉に行ってみる。前から気になっていて、今まで何回か探していたのに見つからなかったのだが、今回はあっさりと発見。

P7250108

(下市温泉「明水館」)

気持ちいい温泉で凄くまったりした。
(まったりしすぎて、ひがぴょんさんとの約束の時間に遅れてしまった。)

帰りに晩ご飯を食べて、高速に乗って帰阪した。

久々の御手洗だが、まったりしすぎた感が...。(ほとんど登っておらず、泳ぎメインだったし。)
まあたまにはこんなクライミングもいいかな。

2010年7月19日 (月)

連休 3日目

6時半頃起床。

TO隊長、メグさん、ふゅきゃ君は備中で登られるため、朝食を済まされた後、早々に移動された。

私たちは今日もフラワーロックの予定だったので、朝食を取りながらゆっくりしていると、ゴリさんが来られた。
誰か来られているだろうと思って来られたが、みんな別の岩場に行かれているらしい。
で、私たちに合流され、一緒に登ることになった。

岩場に着くとT飼達がおられた。とても久しぶりだったので、少し話をする。

まずは「Over Play」でアップ。指の痛みもなく、楽しく登れた。

みんなが登り終わった頃、S水氏達が来られた。

ゴリさんのビレイをしてから、「CB返し」を登る。
このルートで少し指が痛んだが、無事完登。

荷物のところに戻るとT飼氏達は移動されていた。

しばらく休みながら、みんなの登りを眺める。

P7190087

(「女殺し」を登られる妻長老さん)

P7190089

(「女殺し」を登られるひがぴょんさん)

P7190090

(「女殺し」を登られるS水氏)

ゴリさんのビレイの後、私も登ってみたくなり、「花よりコルネ」を登らせてもらう。

P7190091

(「花よりコルネ」を登られるゴリさん)

昨日は夕方登ったのでかなり乾いていたが、今回は2カ所ほどコルネが濡れており、結構怖かった。

テンションをかけながら終了点1ピン前まで登って降ろしてもらう。

その後もみんなの登りを眺めたり、ビレイをしたりしていた。

P7190097

(「トライアングル」を登られるH君)

S水氏と来られていた方が「Over Play」を登られていたので、ヌンチャクをお借りして登らせてもらう。
このルートでは指の痛みもなく、楽しく登れた。

最後にS水氏と来られていた別の方が「サルも木から落ちるかも」にヌンチャクを残しておられたのでお借りして登らせてもらう。
夕方になって岩が結露してきていたので、何回か滑ってフォール。
何とか終了点までたどり着いた。

最後にゴリさんのビレイをして終了。

駐車場まで戻ると近所の方が来られていたので、しばらく立ち話。
色々なことを教えてくれて、とても楽しかった。

後、駐車場についてちょっと忠告してくださった。
みんなが車を停めている広場は地主さんのご厚意で停めてもいいと言って下さっているが、そこ以外は他の人の土地であり、絶対に停めないようにしてください。
もし車がいっぱいで停められないようなら、山荘に停めて歩いて行って下さい。
(地主さんのご厚意で遊ばせていただいているということを忘れないようにしてください。)

今回の遠征で、指がかなり回復してきている感じだった。
もうしばらくジムは我慢して、ちゃんと治そうと思う。

2010年7月18日 (日)

連休 2日目

7時過ぎに起床。

朝ご飯の準備をしているとイケチャンが来られて差し入れ。

P7180065

「ぼけ封じ」というのがなかなか良いのですが、それよりもせんべいに焼かれていた図柄に爆笑!イケチャン、良いものを見つけてきますなぁ。(写真は後ほど)

TO隊長やメグさん、Cさんも到着され、遠く仙台からふゅきゃ君も来られた。

奈落の底の修行の場である第二道場に行く予定だったので、先に行ってもらって、朝食後準備が出来次第追いかける。

アプローチを歩いているとふゅきゃ君から入電。壁がびちゃびちゃで登れないらしい。
よって行き先をフラワーロックに変更。

岩場に着くと昨日よりも乾いていたが、まだ染み出しや結露が所々にあった。

まずは「Over Play」でアップ。

P7180066

(「Over Play」を登られるひがぴょんさん)

P7180067

(「Over Play」を登られる妻長老さん)

今日はふらつくことなく完登。

次は「CB返し」。こちらもいつも登っているので、楽しく登って完登。

他の人登りを見ながらしばし休憩。

P7180069

(「サルも木から落ちるかも」を登られるイケチャン)

P7180071

(「サルも木から落ちるかも」を登られるメグさん)

P7180072

(「女殺し」を登られるふゅきゃ君)

昼になったのでお昼ご飯。食後にイケチャンからもらった「観音せんべい」を食べる。

P7180077

P7180076 

せんべいに焼かれている観音さんの顔が私にそっくりだとみんな大爆笑。
(イケチャン、ナイスチョイス!)

ゆっくり休んでからイケチャンがかけてくれたヌンチャクをお借りして「ぬらりひょん」を登る。
何回もテンションをかけながらムーブを思い出して登る。
2ピン目手前の棚を保持したときに指に激痛が走るが、耐えてなんとか3ピン目まで登った。
3-4ピン目の所で嵌ってしまい、指も痛くなってきたので敗退する。

しばらくみんなの登りを見て楽しむ。

P7180078

(「女殺し」を登られるCさん)

P7180082

(「ぬらりひょん」を登られるメグさん)

P7180084

(「女殺し」を登られる妻長老さん)

P7180085

(「ぬらりひょん」を登られるイケチャン)

P7180086

(「マカ」を登られるメグさん)

最後に「花よりコルネ」を登る。各駅停車でゆっくりと終了点まで登って、回収して降りてきた。

しばらくみんなの登りを見たりしながらうだうだしていたが、5時半頃に終了する。

風呂と買い物に行って山荘に戻ると、TO隊長、メグさん、ふゅきゃ君がおられた。

晩ご飯を食べながら楽しく話し、12時頃就寝する。

2010年7月17日 (土)

連休 1日目

3連休もいつもの岩場へ。今回のメンバーは妻長老さんにひがぴょんさんと私の3人。

6時半に十三を出発するが、すでに中国道で渋滞が始まっているとの情報があったので、43号線から阪神高速に乗り、山陽道→岡山道→中国道と乗り継ぎ、いつもの岩場へ着いたのが11時過ぎだった。

公園から岩場を見てみると結構濡れていたので、フラワーロックへ行くことにする。

岩場に着くとGさん一家とS水氏のグループ、Y村氏が来られていた。

P7170043_2

(「Over Play」を登られるヨリヨリさん)

準備をして早速登り始める。

まずは「くりご飯」でアップ。

P7170036

(「くりご飯」を登られる妻長老さん)

P7170042

(「くりご飯」を登られるひがぴょんさん)

「くりご飯」はちょっと苦手で、たまにフォールしてしまうのだが、今回は体調が悪かったにもかかわらず、完登できた。

あまり体調が良くなかったので、今回もT君と遊ぶが、前回みたいに激しい遊びが出来ず、今回はひたすらT君が持ってきていた折り紙を折っていた。

T君と遊びながら、他の人の登りを眺めていた。

P7170044

(「サルも木から落ちるかも」を登られる妻長老さん)

P7170062

(「サルも木から落ちるかも」を登られるひがぴょんさん)

夕方になって少しは登っておこうと、「Over Play」を登る。

P7170063

(「Over Play」を登られる妻長老さん)

P7170064

(「Over Play」を登られるひがぴょんさん)

「Over Play」はいつも登っているので、無事完登。
しかしながら、木曜日くらいからたまにめまいを起こすようになっていて、「Over Play」を登っているときも軽くふらついてしまったので、ちょっとやばかった。

ちょっと早めだったが5時前に終了。
風呂と買い物に行ってから山荘に戻る。

少し前にあった健康診断で、コレステロール値が高かった話をしたら、晩ご飯は超健康食になった。(ありがたい事です。)

今晩は他に誰も来られず、3人で11時頃まで楽しく話して就寝する。

2010年7月11日 (日)

備中清掃

6時に起床。朝から雨が降っており、気持ちはdown

朝ご飯を食べ、準備と小屋の掃除をして、7時20分頃備中に向けて出発する。

高速が土日1,000円になってから下道で行くことはなくなったが、昔よく通った道を忘れておらず、1時間もかからずに用瀬に到着。

用瀬の小屋に着く寸前の道ですでにイケチャンやB場さん、お兄ちゃん達が草刈りを始められていた。(早すぎる...。)

車を停めて、来られていた方に挨拶をしたり話したりしながら鎌で草を刈っていると集合がかかった。

P7110070

(雨の中、50名近くが集まった)

S田氏の話の後、エリア分けがあり、私は権現付近清掃のグループに入った。

権現に移動するが、途中に道では所々に落石があってかなり荒れていた。

エリアの近所に車を停めて清掃開始。

P7110071

(草刈りをするBOTCHさん)

私は熊手を借りてひたすら道を綺麗にしていた。人数が少なかったこともあり、1人で黙々と作業を続ける。
(BOTCHさんは草刈り機持参だったので、同じ権現組だったが違う場所で作業されていた。)

10時半頃まで作業を行い、撤収。

用瀬の小屋に戻ってくると小屋では心肺蘇生法の講習が始まっていたので、見学する。

12時過ぎで講習が終了。

どう考えても登れないし、人工壁は指がやばいので帰ることにする。

マメオさんやあらみちゃんとしばらく話し、その後BOTCHさんやH山さんともしばらく話してから備中を出発。

西宮北まで高速に乗るが、宝塚付近で事故があったらしく、出口手前で大渋滞に巻き込まれる。
何とか高速を降りられ、宝塚まで走ったところで風呂を探し始めると「宝塚温泉」があったので行ってみることにした。

P7110073

入浴料は男性800円で女性が1,000円とちょっと高め。(施設の立体駐車場に車を入れた後だったので、中止できなかった。)

男女別の裸ではいるところと混浴で水着着用の場所があり(受付で水着のレンタルあり)、裸ではいるところは湯船は金宝泉と銀宝泉の2つあり、金宝泉は有馬温泉と同質の様だった。

私は水着をレンタルしなかったので、屋上のジャグジーなどには行けなかったが、ここの温泉に入られるなら水着を持って行かれるかレンタルすることをおすすめします。

40分ぐらい風呂に入って、晩ご飯を食べてから帰宅する。

今回は雨でどうなるかと思われたが、意識の高い方々が大勢おられ、無事に清掃活動が終了できたのは良かった。
来年も参加しようと思う。

また備中以外のこれからの清掃活動の予定は、8/1にこうもり谷、8/29に帝釈のながの村で行われるので、これらにも是非参加しようと思う。

2010年7月10日 (土)

いつもの岩場

土曜日はいつもの岩場へ。

金曜日の晩に出発し、12時過ぎに最寄りのICを出る。
朝ご飯と昼ご飯をコンビニで購入してから山荘に向かうが、途中で道の脇にある小滝を見るといつも以上に水量があった。
こちらはそんなに降ったんかなぁ、岩は濡れてないのかなぁと思いながら車を走らせ、12時半頃山荘に到着。

7時半頃BOTCHさんの登場で起床する。

朝ご飯を食べていると名和のYさん、TO隊長&メグさん、広島のRさん達が来られる。

コミュニティーセンタのトイレを借りに行った帰りに村長さんに声をかけられた。
何かなと思い話を聞いていたが、私だけでは判断できないところもあり、TO隊長も同席してもらい、話を聞く。
村長さんによると、山荘の使用方法やマナーの点で色々と思うところがあったらしく、その点の話を色々となされた。

山荘に戻って準備をして岩場へ移動する。
今回のエリアはフラワーロック。結構降ったようだが、岩はコルネ以外はほとんど濡れておらず、少し湿っている程度で問題なく登れそうだった。

少しするとGさん一家と生徒さん1名が来られたが、それ以上は誰も来られなかった。

「Over Play」でアップ。毎回登っているのでテンションはかからなかったが、クライミング自体が3週間ぶりだったので、体が重たく、もうちょっとでフォールするところだった。

1本登った後はT君とずーっと「ウル○ラマンごっこ」をしていた。
その合間に人の登りを見たり、ちょっと登らせてもらったりした。

P7100010

(「CB返し」を登られるひがぴょんさん)

P7100011

(「Over Play」を登られるGさん)

P7100012

(「Over Play」を登られるヨリヨリさん)

P7100041

(「CB返し」を登るyukio)

P7100044

(「マカ」を登られるGさん)

P7100050

(「ぬらりひょん」を登られるBOTCHさん)

3時頃に「サルも木から落ちるかも」を登ったが、指に痛みが走った。
「Over Play」や「CB返し」では問題なかったが、指を酷使するルートはまだ無理っぽい。

3ピン目まで何とか登ったが、最後のムーブをこなそうとするが、指が痛くて何回もフォールする。
何とか終了点まで登り切り、ヌンチャクを回収する。

まだしばらくはジム通いは無理かなぁ。

その後は5時半頃までT君と遊んで終了。

風呂と買い物に行き、山荘に戻って晩ご飯。
TO隊長組やRちゃん組も戻ってこられ、11時過ぎまで楽しく話して就寝する。

2010年7月 4日 (日)

津山

今週末はいつもの岩場に行く予定であったが、金曜日までの雨量を見て濡れていて登れないのではないかと判断し、朋さん宅へ遊びに行くことにした。

土曜日の朝、予定では8時頃に出発するつもりであったが、ちょっとしたトラブルがあり、11時頃出発。

朋さん宅には3時頃に着く予定であったが、津山のショッピングモールで色々と物色している内に時間が経ってしまい、朋さん宅に着いたのが3時半を回っていた。

朋さん宅でちょっとゆっくりしていたが、この時間からでは今日は何も出来ないので温泉に行くことにした。
どこの温泉に行こうかという事になったが、行ったことのない温泉がいいなと探して、上斎原温泉に行くととになった。

車で40分ほど走り、上斎原に到着。
「クアガーデン このか」と「国民宿舎 いつき」が隣り合わせであったが、今回は「このか」を選択。

P7030206

(クアガーデン このか)

もう少し大きな温泉を考えていたのでちょっと残念だったが、お湯は気持ちが良かった。

朋さん宅に戻って宴会。
色々な話で盛り上がり、途中で蛍を探しに行ったりしていて、気が付けば1時過ぎ。慌てて就寝する。

次の日は8時半に起床予定だったが、7時半には目が覚めてしまった。

テレビを見たりしてだらだらしているとひがぴょんさんと朋さんが起きてこられたので、朝ご飯を食べる。

10時過ぎまでちょこちょことした用事をしていたが、今回の目的である陶芸をするために出発。

車で30分程走って、「勝北町陶芸の里」に到着。

P7040012

P7040013

朋さんは常連さん、ひがぴょんさんも何回か来られているそうだが、私は陶芸が初めて。

先生にろくろを使うやり方か、使わないやり方かどちらがしたい?と聞かれたので、迷わずろくろを使う方をさせてもらった。

先生の説明を一通り受けた後、実際にやってみるが全然上手くいかない。

テレビでやるような「お約束」も何度かやったし、水を付けすぎてしまって粘土の量が少なくなってしまったりと失敗ばかり。

11時頃から始めて6時頃終了の約7時間で、何とか形になったのが4つのみ。結構難しい...。

P7040019

(悪戦苦闘するyukio。写真はかなりやった後の写真だが、はじめは全然形にならなかった。)

P7040018

(私の2倍の量の粘土で作品を作る朋さん)

P7040014_2

(ひがぴょんさんはろくろを使わず、かえるを作っていた。)

P7040020 

(yukioの作品。約7時間かけて出来たのが4つ。)

P7040015

(ひがぴょんさんの作品その1)

P7040026

(ひがぴょんさんの作品その2)

かなり難しかったけど、とても楽しかった。近い内にまたやりたいなぁ。
ただ、無駄に力が入りすぎていたために、体のあちこちが痛かったけど...。

陶芸の後は温泉。今日は百々温泉のめぐみ荘へ。
この温泉は前にも入ったことがあり、結構好き。

P7040029

汗を洗い流した後は晩ご飯。みんな一人暮らしでなかなか食べに行けないということで、今夜は焼き肉。

P7040030

(備山)

P7040031

(店内にはかえるがいっぱい置いてあり、ひがぴょんさんは大喜び。)

9時過ぎまで楽しく食べて、朋さんを家まで送った後、帰阪する。

今回初めて陶芸をやってみたが、かなり面白い!
また機会を作って行きたいと思う。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »