フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

OCS

久しぶりにOCSに行く。前回OCSで登ったのは2月だったので、実に半年ぶり。

ジムに入ると知っている人もおられたので、ちょっと話をしてから登り始める。

垂壁の5.10a2本でアップしてからボルダーサーキットのピンクに挑戦する。

1~4番までは一撃できたが、5番は失敗して2撃。
6,8番は一撃だったが7番は2撃。
9番が見つからなかったので、A壁に移動。
10,11番は一撃出来た。

12番と同じ場所で常連さんかセッションを始めていたので断念。

せっかくだからルートをしようとオレンジテープを登り始めるが、奥のタワーに入ったところでよれ落ち。

垂壁のボルダーサーキットのピンクテープを終わらせようと打ち込むが、15番と18番は登れなかった。

9時前にしてよれてしまったので、終了する。

2010年8月29日 (日)

ながの村清掃

今日はながの村清掃に参加する。

6時半頃起床して、朝ご飯を食べ、8時頃に郵便局前に集合する。

P8290448

P8290449

P8290450

(挨拶される村長さん)

村長さんの挨拶の後、草刈りをする場所の説明があり、それぞれの場所に移動する。

P8290451

(草刈り場所へ向かうクライマー達)

草刈りする場所は3カ所だが、2カ所は草刈り機1台ずつでほとんど出来るため、大多数が柊が植林された場所の草刈りを行った。

P8290452

(どれが柊か判らないほど草が伸びていた。)

P8290453

P8290454

(かなり綺麗になった。)

P8290455

P8290456

(柊が綺麗に出てきた。)

一段落着いたので、一旦山荘に戻って水分補給。

ちょっと休んだ後、次は花面公園の奥の空き地を整備する。

P8290459

P8290460

P8290461

P8290462

(とても綺麗になった。)

花面公園に行くと、すでに交流会が始まっていたので、慌てて参加する。

P8290463

(交流会の様子)

交流会終了後、お弁当をいただいて、流れ解散。

今日はどこに行こうかなと考えていたが、今日はフラワーロックへ行くことにした。

岩場に着くと、I村夫妻、広島組とH山さん&いそまゆペア、べっちさん&I丸氏ペアがおられた。

暑いのでしばらくゆっくりした後、ようやく準備を始める。

P8290465_2

(「Over Play」を登られるUちゃん)

P8290466

(「Over Play」でトレーニングされるT橋さん)

「CB返し」を登る。
このエリアに来るといつも登っているので問題はないのだが、暑くて汗が噴き出してくる。
汗だくになりながら何とか完登する。

後はビレイをしたり、登りを眺めたりしていたが、やっぱり暑いのでモチがdowndowndown

最後にと「Over Play」を登る。

P8290468

( 「Over Play」を登るyukio)

P8290469

(「Over Play」を登られる杉ちゃん)

P8290473

(「Over Play」を登られるひがぴょんさん)

もう1本ひがぴょんさんのビレイをしたところで、4時半頃で早かったが終了する。

風呂で汗を洗い流し、真庭PAで晩ご飯を食べる。

途中加西SAに寄ったら、長老夫妻に遭遇。今日はFFロックに行っておられたそうで、成果があったらしい。

長老夫妻と別れて、帰阪する。

今年もながの村清掃に参加させていただいたが、8月に時期が変わったにもかかわらず、37名ものクライマーが参加され、村人と楽しく交流できたと思う。

来年も是非参加したと思う。

2010年8月28日 (土)

いつもの岩場

今週末はひがぴょんさんと杉ちゃんとでいつもの岩場へ行く。

6時過ぎに大阪を出発して高速に乗り、社PAで朝ご飯を食べる。
トイレに行って、戻ろうとしたときに声をかけられる。
え?と思ってそちらを見ると妻長老さんがおられた。
妻長老さんも同じ岩場に行かれる最中で、同じエリアで登りましょうと話をした後、先に出発された。

高速を降りてコンビニで買い物をした後、一度山荘に岩場へ移動。エリア入口近くへ行くと、長老夫妻もおられたので、一緒に移動する。

今回はFFロック。渡渉の前に杉ちゃんや長老夫妻にファーストウオールを紹介するために移動すると○防さん達広島チームがおられたので、ちょっと登りを見たり話をしたりする。

FFロックへ移動。いつも冷たくて泣きそうになる渡渉は真夏なのでいい気持ちで渡れた。

P8280415

岩場にはメグさん、Rちゃん、お兄ちゃんと鳥取のyoneさん達がおられた。

岩場でうだうだしてからようやく準備をする。私たちがゆっくりしている間に長老夫妻は準備してアップしておられた。

P8280417

(「春咲き」を登られる長老さん)

P8280418

(「春咲き」を登られる妻長老さん)

まずはアップに「高気圧ガール」を登る。

P8280420

(「高気圧ガール」を登るyukio)

P8280422

(「高気圧ガール」を登られるひがぴょんさん)

P8280423

(「高気圧ガール」を登られる杉ちゃん)

結構砂が浮いており、ちょっと怖かったが無事完登。

荷物のところに戻ってきてしばらく休んでから、妻長老さんが残置しておられたヌンチャクをお借りして、長年宿題になっている「亀の穴」に挑戦する。

P8280426

(「亀の穴」を登るyukio)

FFロックには年に1,2回しか来ず、今回もかなり期間が空いていたので、ムーブをすっかり忘れている。
テンテンで何とか3ピン目まで登ったが、4ピン目になかなか行けない。
フォールしまくって何とかムーブを思い出し、無事4ピン目にクリップ。

最後の部分も散々落ちまくって、ムーブを考えていたが、日なたで頭がぼーっとしてきたので、降ろしてもらう。

暑さに弱い私はこれで終了。あとはビレイをしたり、登りを眺めたりしていた。

P8280428

(「空中散歩」を登られる長老さん)

P8280429

(「亀の穴」を登られるひがぴょんさん)

P8280433

(「春咲き」を登られるメグさん)

P8280436

(「亀の穴」を登られる妻長老さん)

P8280443

(「春咲き」を登られるRちゃん)

いい時間になったので、終了する。

風呂と買い物に行って山荘に戻ると、長老夫妻とI村夫妻がおられた。

広島組も戻ってこられ、わいわいと夕ご飯を食べながら話していると、gakuさん親子も来られて大にぎわい。

11時過ぎまで騒いで就寝する。

2010年8月25日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

垂壁でアップしていると茶の10番が変わっていることに気付く。

早速やってみるが、結構難しい。常連さんから聞いたムーブやRyuta君から聞いたムーブでやってみるがなかなか出来ない。

気分転換に新作の茶11番をやってみると、ちょっと危なかったが1撃出来た。

その後は顔見知りの方に登り方のアドバイスをしたりしながら10番に打ち込んで、何とか完登できた。

宿題になっている茶の4番に挑戦。しばらく打ち込むが、相変わらず指の痛い課題だ。
何回か打ち込んだが、結局今日も登れなかった。

ぶちょう達が銀の1番でセッションをしていたので私も混ぜてもらうが、核心まで行けずに撃沈。数回触ったが、上手くいかないので敗退。

来られていたT森君に見てもらいながら銀の2番に打ち込むが、すでに体がよれていてこの課題も敗退。

10時過ぎまで登って終了。

2010年8月24日 (火)

ありがとうシャリオ君

ここのところシャリオ君の調子がよくなく、修理を繰り返していたので、思い切って車を買い換え、本日納車でした。

父が平成6年に購入したのを6年前に父が車を乗り換えたときに私が譲り受けて乗り続けていたので、この車とは16年間の付き合いでした。

P8240405_2

P8240406_2

P8240407

(シャリオ君、いままでありがとう。いい車でした。)

父から譲り受けたときの走行距離が約5万キロだったのに、気がつけば23万キロを超えていました。

P8240410

(走行距離は232,471kmでした。)

あちこちの岩場に出向き、いろいろな人に出会い、思い出がいっぱい詰まったこの車も今日でお別れ。

本当にお疲れ様でした。

今度の車は三菱のD5君。これからよろしく!

P8240411_2

(新しい相棒のD5君(写真が暗くてよく見えませんが...))

2010年8月22日 (日)

奥香肌

長老さんご夫妻に奥香肌に連れて行ってもらう。

8時過ぎに十三を出発して、途中で朝ご飯を食べていたりして長老さん宅に9時半頃到着。
長老さんの車に乗せていただいて奥香肌へ。

道を教えていただいたが、自分で運転していけるかはちょっと不安。

現地に到着して、河原に降りる。1組のクライマー達と2組の川遊びの方達がおられた。

まず、水の綺麗さにびっくり。足を浸けてみるとかなり冷たかった。

かなり暑いのでまずは川遊び。エリアから見えるところに砂防ダムがあり、水が滝のようにごうごうと流れているのを見てひがぴょんさんが「やっとく?」と聞いてきたが、いやいや死んじゃうから...。

川には小さい魚(アマゴ?)がたくさんいた。

P8220219

P8220216

(土左衛門じゃありません(笑)魚を見ているひがぴょんさんです。)

P8220221

(魚を見ている妻長老さん)

しばらく魚を見ていたが、ごうごうと音のするダムが気になる。

それで…

P8220222

(ちょっと近くまで行ってみよう。)

P8220223

(うわー!凄い流れだなぁ...。)

ちょっと痛かったけど、笑いが取れたからOK。

本流の方に行くと水はさらに綺麗。

P8220228

(魚もいっぱいいた。)

P8220233

(気持ちよさそうにくつろぐ長老さん)

思いっきり川遊びをして昼ご飯を食べた後はボルダーに転向。

課題名が判らないので、写真のみ掲載。

P8220235

P8220236

P8220238

P8220239

P8220242

P8220244

しばらく遊んだが、この岩で登れたのは一番上の写真の1課題のみ。

あまりに暑かったので、また少し水に浸かって体を冷やした後、着替えてもう少し下流のエリアに行く。

エリアに着くと先客が3名おられて、その中の1人に「スハラジムに来られていましたよね?」と声をかけられた。顔を覚えていなくてごめんなさい。(物覚えが悪いもので...。)

あまりに眠たかったので風通りの良い岩の上でしばらく爆睡する。

起きてみると、30分ほど寝てしまっていたらしい。

みんなが「奥香肌ランジ」のある岩で打ち込んでおられたが、私は近くにあるスラブの課題に打ち込む。
長老さんによると、右抜けと左抜けの2課題あるらしい。右抜けはしばらく打ち込んで完登できたが、左抜けはかなり打ち込んだものの、敗退してしまった。

みんながやっていた課題(「奥香肌ランジ」(?))に挑戦する。

P8220248

(「奥香肌ランジ」を登られる妻長老さん)

P8220250

(「奥香肌ランジ」を登られるひがぴょんさん)

P8220253

(「奥香肌ランジ」を登るyukio)

P8220255

((「奥香肌ランジ」の隣の課題を登られる長老さん)

課題に打ち込んでいると対岸から私を呼ぶ声が聞こえた。
見てみるとM君が大勢の仲間と共に来られた。(久しぶり!!)

みんなで散々打ち込んだが、結局私は登れずに敗退。

6時近くになったので終了する。

帰りに長老さん宅近くのハンバーグ屋さん「BigJoe」へ行く。

P8220258

(私が注文した250gのハンバーグセット。かなりおいしかった。)

ご飯を食べて満足した後、長老さん宅へ移動。
会計とお礼を言って帰阪する。

今回初めて奥香肌に連れて行ってもらったが、水が綺麗で本当に良いところだった。
課題も面白かったので、また行きたいと思う。

長老さんご夫妻、本当にありがとうございました。

2010年8月21日 (土)

質志鍾乳洞

今日は元教え子達と遊びに行く。

一番下の子が結婚して家を出ていたので、今回は不参加。一番上のお兄ちゃん(N君)が仕事のため夕方からしか遊べなかったので、N君が合流できるまで、Sちゃんと遊びに行く。

今回は暑かったので、京都に唯一の鍾乳洞「質志鍾乳洞」に行ってみた。

ナビを頼りに昼過ぎに現地に到着。

駐車場に車を置いて、ちょっとした坂を上って行き、鍾乳洞入口に到着。

P8210386

(質志鍾乳洞入口)

P8210397

(入り口付近には伝説の書いた立て看板があった。)

鍾乳洞の中はかなり涼しくて気持ちがいい。

P8210387

P8210388

P8210395

(鍾乳洞が初めてというSちゃんはかなり喜んでいた。)

P8210390

(かなり急な階段)

P8210391

(階段を降りきったところで行き止まりだった。)

入場料は510円と安く、鍾乳洞内も良かったのですが、もうちょっと長さが欲しかったというのが感想です。

鍾乳洞を出て、昼ご飯を食べていなかったので、近くの道の駅「丹波マーケス」に行き、ご飯を食べる。

P8210402

(Sちゃんが注文した「黒ラーメンセット」。黒豆、黒ごま、黒酢を使ったラーメンが珍しい。)

P8210403

(私は「ミックス丼セット」を注文。)

ご飯を食べた後、急いでN君との待ち合わせ場所に向かうが、間に合わず、時間前に連絡はしておいたが、かなり待たせてしまった。

N君と合流して、遊びに行き、兄妹の家に送り届けたのが、すでに11時半頃。
しばらくSちゃんと話をしてから帰阪したが、家に着いたのはすでに1時前だった。

2010年8月19日 (木)

ヒグラシ

今日もヒグラシへ。

Ryuuta君から白の一番が変わったと聞いたので、登ってみる。
ホールドが1つ減らされていたが、問題なく完登。

昨日の続きで茶の8番に挑戦。何回か登るが、最後の1手が上手くいかずフォールを繰り返す。

K君が登ってムーブを教えてくれたのでそれをやってみると、何とか登れた。

次は宿題になっている茶の4番。
S井氏たちと打ち込んで、終了点2手前まで登るが、エッジの立ったガバで指が痛くなってしまったので断念。

茶の10番にも挑戦するが、昨日と同様スタンスに乗り込めず、何回か打ち込んだもののこれも断念。

茶の9番も触ってみるが、指皮がかなり減っていて、4手目の黒ホールドが痛くて保持しきれず断念。

後はみんなの登りを見ていたり、ちょこちょこと登ったりしていたが、10時過ぎに終了する。

2010年8月18日 (水)

ヒグラシ

約2か月半ぶりにヒグラシへ行く。

この日は盆休み明け&ホールド入れ替え初日だったので、お客さんがいっぱい。

久しぶりだったので、まずはRyuta君に挨拶をして、月会員登録をする。

ジム内には久しぶりに会う人ばかりだったので、みんなにあいさつして回る。

課題がすべて新作だったので、ボルダーサーキットを始める。

初めは一番簡単な赤課題。まえのその先生からカチ持ちは禁止されていたので、できるだけオープンで持って登り、全課題を1撃できた。

次は白課題。
1~5課題目までは順調に登れたが、6課題目で少し嵌りかける。しかしながら力でねじ伏せ、何とか1撃で登れた。
7~9課題目は問題なく1撃できたが、10課題目でとうとうフォールしてしまった。
何度か打ち込んで何とか完登。
11課題目は何とか1撃できたので、白課題も制覇。

さて次は茶課題。
1、2課題は無事に1撃できたが、3課題目ではまってしまう。散々ムーブを考えて何とか2撃で完登できた。
4課題目はホールドの見落としでフォール。そのあとしばらく打ち込むが、エッジの効いたガバが痛くて断念。
5課題目は1撃。6課題目は一度失敗したが、2撃で完登。7課題目は1撃で完登で来た。

8課題目に挑戦したが、1撃目は登れず、指が疲れてしまったのでこれにて終了。

久しぶりにヒグラシで登ったが、みんなでわいわい言いながら登るのはやっぱり楽しい。
指を痛めない程度にまた通おうと思う。

2010年8月16日 (月)

九州遠征 4日目

一旦テントで寝ようとしたが、あまりにも暑いので、テントから出てしばらく外で寝るが、今度は蚊の襲撃を受け、再びテントへ。
結局3時過ぎに眠りにつけたが、今度は6時頃からどこかの合宿の練習が始まり、結局3時間も寝られなかった。

みんなが起きてきて朝ご飯を食べた後、あまりにも暑くて眠たいので、私のテンションはdowndowndown

観光でもしようと色々と検討していたが、BOTCHさんからせっかくだから登っていこうと提案。

9時頃撤収して上部エリアへ行った。

今日は大阪まで帰らないと行けないので、午前中勝負。

まずは「鯉の滝のぼり」を登る。

P8160302

(「鯉の滝のぼり」を登るyukio)

P8160316

(「鯉の滝のぼり」を登られるひがぴょんさん)

このルートはガバが多く、楽しくOS出来た。

次にBOTCHさんおすすめの「シティーライン」を登る。

P8160317

(「シティーライン」を登るyukio)

P8160323

(「シティーライン」を登られるひがぴょんさん)

P8160325

(「シティーライン」を登られるBOTCHさん)

基本ガバなのだが、核心もしっかりあり、ムーブも多彩で面白い。
最後で危なかったが、何とかOS出来た。

みんなが登ったところで時間切れ。

昼ご飯を食べて話をしながらしばらくゆっくりする。

P8160331

(記念撮影)

荷物をリュックに積めていたが、リュックを締めようとしたときに石の上に入れたペットボトルのフタを見つけた。
もしかしてと慌ててリュックの中を見てみるとフタのしてないお茶が...。
ぼーっとしていてふたが開いているのを気付かずに入れてしまったようだ。
かなり流れ出したようで、ギヤやロープはびちゃびちゃになってしまった。
(かろうじてシューズは助かりました。)

みんな大笑いだが、最後の最後にどっと疲れた...。

帰りに金色温泉で汗を洗い流す。
ここは八面山に来たときは必ず1回は入るくらい、結構お気に入り。

P8160334

(金色温泉)

後はBOTCHさんの家まで移動。
かなり疲れていたので、BOTCHさん宅直前まで爆睡。
(そういえばこの遠征の移動中の半分くらいは爆睡していたなぁ...。)

BOTCHさん宅で荷物を自分の車に積み直し、4日間のお礼を言ってから別れを惜しみつつ、BOTCHさんとお別れ。

帰りに高速を走っていると山口県で集中豪雨に遭ったと思ったら、雨を抜けたところですばらしい虹に遭遇した。

P8160342

(これだけ綺麗な虹は久しぶりに見た。)

帰りに岩国付近のトンネル内で横転事故に遭遇した以外は渋滞もなく順調に走行。
(私の車の10台くらい前の車が横転していた。通行止めかと思われたが、1車線は影響がなかったので、数分停止しただけで、無事抜けられた。)

途中の宮島SAで晩ご飯を食べる。

P8160344

(カキフライ定食)

P8160345

(宮島カキカツ定食)

晩ご飯を食べた後は運転を交代しながら帰阪する。
家に着いたのは1時半頃だった。

今回の遠征ではBOTCHさんに岩場や風呂や食べ物屋の案内、それに車の運転(すべてBOTCHさんが運転してくれました。)など、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

今回は暑さに負けてボロボロだったので、またいい時期に行きたいなぁ。

2010年8月15日 (日)

九州遠征 3日目

6時半頃目が覚める。テントの中でゴロゴロしていたが、暑かったのでテントを出る。

しばらくするとBOTCHさんもひがぴょんさんも起きてこられた。

今日の予定は尾平でスラブを登ってから、近くの川でウオータースライダーで遊ぶ。

テントを撤収し、準備をして尾平に向けて出発。
途中スーパーで朝ご飯を、コンビニで昼ご飯を購入。

原尻の滝を見ながら朝ご飯を食べる。

P8150265

(原尻の滝)

しばらく走って昼頃尾平に到着。

尾平には第一から第六(だったかな?)までスラブがあり、今回は第二スラブで遊ぶ。

ここのスラブは何を登っても5.9か5.10aだそうだ。

まずは右端のルートを登る。

P8150271

(右端のルートを登るyukio)

P8150274

(右端のルートを登られるひがぴょんさん)

P8150278

(右端のルートを登られるBOTCHさん)

スラブが大好きなので意気揚々と登り始めるが、最終ピン付近で大嵌り。
色々と試してみるが、どれも上手くいかず、結局フォール。

ムーブをあれこれ試してみるが、全然登れない。
その内暑くて意識が朦朧としてきたのと、汗のかきすぎでしんどくなってきたので、降ろしてもらう。

後でBOTCHさんに登りを見せてもらったら全く思いつかなかったようなムーブで登られていた。

しばらく休んでから右端から2番目のルートを登る。

P8150283

(右端から2番目のルートを登られるひがぴょんさん)

このルートは先ほどのルートより素直そうだったが、ホールドに導かれてラインを間違い、結局行き詰まって、無理矢理ムーブを起こしたがフォールしてしまった。

BOTCHさんにムーブを聞いてやってみると問題なく登れたので、やはりラインの読み間違えだった。

休んでいるところは日陰で涼しいが、岩は日に当たって、登るとむちゃくちゃ暑いのでテンションdowndowndown

スラブは大好きだが、暑いところが人一倍苦手なので、これ二本で終了。(RPもしていないのに。)

最後にBOTCHさんがまだ登っていないと言われたルートをOSトライされて終了。

P8150285

(OSトライされるBOTCHさん)

P8150290

(今回は第二面スラブで遊んだ。)

撤収準備をして、車に戻り、今度はウオータースライダーをするために移動する。

去年も来たが秋だったので寒かったが、今年は夏なのでちょうどいい。

P8150291

(自然のウオータースライダー)

早速滑る。

(ウオータースライダーを滑るyukio)

(ウオータースライダーを滑るひがぴょんさん)

(ウオータースライダーを滑るBOTCHさん)

少し上流に岩の間から出ている滝のような物があったので、やっぱりお約束。

P8150294

(ちょっと怖い...。)

昼ご飯を食べた後、しばらく滑って、最後には飛び込み。

(yukioの飛び込み)

(ひがぴょんさんの飛び込み)

しばらく休んでから撤収。車に戻って温泉に入りに行く。
今回は別府温泉の「竹瓦温泉」。別府温泉には前から行きたかっただけにとても喜んだ。
しかもBOTCHさんチョイスは普通とはちょっと違った。

P8150296

(駐車場から温泉までの昭和を感じさせる小路)

P8150297_2

(小路の中はこんな感じ)

P8150298

(竹屋温泉)

入湯料はなんと100円!!(同じ立て屋にある砂湯は1,000円)

100円払って風呂にはいると洗面台も何もない、ただ、湯船と角に水道の蛇口が2つあるだけという本当にシンプルな物だった。

P8150299

湯温はちょっと熱めだが、熱いお湯が好きな私にはちょうどいい。
ゆっくり堪能した。

晩ご飯は昨日ラーメンだったので今日はタンパク質がいい!!とひがぴょんさんが提案したので、今日は焼き肉食べ放題に行った。

P8150300

(バイキング 焼肉ぶんご)

90分で1人1,700円だが、9時を回っていたので、60分しかいられないらしい。
ガッツリもう入らないというぐらい食べて、約1時間で終了。

次の日は八面山で登る予定なので、八面山まで行って、テントを設営して就寝する。

九州遠征 2日目

7時頃起床。普段は目覚めが良いのだが、疲れていたのかなかなか頭が働かない...。

BOTCHさんが作ってくださった朝ご飯を食べながら、今後の予定を決める。
で、今日は竜頭泉に行くことになった。

高速で移動して、竜頭泉の駐車場に到着。BOTCHさんに付いて岩場を見に行くが、岩が濡れていて登れそうになかった。

P8140210_2

面白そうな岩だったのに残念。

駐車場まで戻り、昼に近かったので流しそうめんを食べることにした。

P8140217

P8140218

(結構おいしかった。)

竜頭泉は登れないので、近くの野岳に移動する。

野岳に着いて岩を見ると、ここも濡れていた...。
どうしようと思っていたが、エリアを見て回ると、濡れているのは正面壁だけで、他の壁は登れそう。

BOTCHさんに色々とルートを説明してもらった後、準備をして登る。

まずは「ミスター礫」を登る。

P8140225

(「ミスター礫」を登るyukio)

P8140226

(「ミスター礫」を登られるひがぴょんさん)

P8140227

(「ミスター礫」を登られるBOTCHさん)

このルートは楽しくOS。
次に「アンダーツゥーアンダー」に挑戦。

P8140230

(「アンダーツゥーアンダー」を登るyukio)

P8140240

(「アンダーツゥーアンダー」を登られるひがぴょんさん)

P8140242

(「アンダーツゥーアンダー」を登られるBOTCHさん)

このルートはちょっと嵌りかけたが、無事OSできた。

最後に「魔の終着駅」に挑戦。

P8140244

(「魔の終着駅」を登るyukio)

P8140245

(「魔の終着駅」を登られるひがぴょんさん)

P8140249

(「魔の終着駅」を登られるBOTCHさん)

このルートは下部は楽しく登れたが、上部で完全に嵌ってしまい、フォールしてしまう。
何度かムーブを試してはフォールを繰り返した後、何とか終了点までムーブを繋いで登り切った。

BOTCHさんのお手本ムーブを見せてもらって、良い時間になったのでこれで終了。

岩場入口に岩場利用のお願いの看板があった。

P8140250

開拓された方の岩場への愛情が感じられた。

車に乗り込み、温泉へ移動。今日の温泉は武雄温泉。

武雄温泉に到着し、物々しい門構えにびっくり。

P8140258

(武雄温泉の入口の門)

色々な風呂があったが、私たちは元湯を選択。シンプルな温泉で気持ちが良かった。

温泉の後は食事。以前来たときに連れて行ってもらった久留米ラーメンの「丸星ラーメン」の味が忘れられず、今回も連れて行ってもらう。

店の近くまで来たが、何かおかしい...。あれ?電気がついていないなぁと思ってみてみると何と盆休みだった。
一同がっくり...。

久留米ラーメンを食べたかったので、BOTCHさんの案内で「大砲」へ行く。

P8140262_2

(昔ラーメン チャーシュー麺セット)

私は丸星ラーメンの方が好きだが、こちらもかなりおいしい。

お腹もいっぱいになったので、中岳キャンプ場に移動する。

1時頃到着し、テントを組み立てて就寝する。

2010年8月13日 (金)

九州遠征 1日目

お盆休みは九州遠征に行った。

12日の19時半頃大阪を出発。高速で渋滞はなかったが、ご飯を食べたり休憩したりしていて、BOTCHさん宅に着いたのが午前4時半頃。
寝ておられたBOTCHさんを起こして(すみません)、BOTCHさん宅で寝させてもらう。

9時過ぎに起床。朝ご飯をいただきながら行き先を検討していたが、今日の晩に門司の花火大会があるらしいので、晩はBOTCHさん宅に戻ってくることにして、近場(?)の八面山に行くことになった。

BOTCHさんの車に乗せてもらい、八面山の下部エリアに移動。
下部エリアは今まで2回ほど来たことがあるのだが、雨で壁が濡れていたり、雪に埋もれていたりで登るのは今回が初めて。

まずは「浜田ライン」を登る。

P8130173

(「浜田ライン」を登るyukio)

P8130174

(「浜田ライン」を登られるひがぴょんさん)

P8130175

(「浜田ライン」を登られるBOTCHさん)

このルートは楽しくOS出来た。

次に「ルナ・エキスプレス」を登る。

P8130178

(「ルナ・エキスプレス」を登るyukio)

P8130180

(「ルナ・エキスプレス」を登られるひがぴょんさん)

P8130183

(「ルナ・エキスプレス」を登られるBOTCHさん)

このルートはムーブを間違って、フォールしてしまった。みんなが登った後、もう一度登って、RPしておいた。

最後に「チャイニーズ香港」を登る。

P8130185

(「チャイニーズ香港」を登るyukio)

P8130187

(「チャイニーズ香港」を登られるひがぴょんさん)

P8130191

「チャイニーズ香港」を登られるBOTCHさん)

このルートは出だしから大嵌り。フォールした後、BOTCHさんにムーブを教えてもらったが、どうしても出来ず(体が硬すぎ!?)、チョンボして抜けて、後は何回かテンションをかけながら終了点まで登り切った。
別のムーブを考えるか、体を柔らかくしないと登れないのかなぁ...。

良い時間になったので終了。

帰りに晩ご飯用にBOTCHさんおすすめのからあげ屋さん「大吉」で唐揚げを買う。

P8130193

(からあげ大吉)

唐揚げのにおいにやられながら、まずは温泉「天狗の湯」へ移動。

P8130194

(「天狗の湯」)

温泉でさっぱりした後、スーパーで買い物をしてからBOTCHさん宅に戻る。

準備をして花火を見ながら宴会開始。

P8130198

P8130203

旨い唐揚げを食べながら、綺麗な花火と楽しい会話で気分は最高!

9時頃花火大会は終了し、その後しばらく話をしていたが、10時頃眠たくなってしまったので、私だけ先に寝させてもらった。

2010年8月 8日 (日)

御手洗合宿 2日目

朝4時過ぎに、どこぞの部活だと思われる顧問(先生?監督?)が生徒(?)に怒鳴り散らす声で目が覚める。
6時に出発らしいが4時過ぎから6時前まで大声で文句を言ったり注意をしたりしていて非常にうるさい。
そういえば前も同じようなことがあったので、毎年来ているのかも知れない。
山の中で自分たちだけが泊まっているわけではないのに、大声で騒がれて非常に迷惑。
生徒のことを怒っていたが、他の人のことを考えることが出来ない顧問こそ行動を直すべきだ。
基本的なマナーも守れないこんな顧問に教えられている生徒がかわいそうだとまで思った。
(ちなみに生徒の声はほとんど聞こえなかったため、静かに作業していたと思われる。)

6時頃静かになったが、目がさえてしまった。ゴロゴロしていたが7時頃起き出して洗い物や朝ご飯の準備をする。

8時頃みんなが起き出してきて朝ご飯。
朝食の後、ゆっくりしてから片付けと車への積み込みを行い、10時半頃に洞川キャンプ場を出発して御手洗へ移動する。

岩場に着くと今日はクライマーが来られていて、その中に真樹君がおられた。
久しぶりだったのでしばらく話をする。

ひがぴょんさんとしのびちゃんは泳がれるそうだが、私と杉ちゃんは登ることにした。

まずは「プリケツ」を登る。

初めて御手洗に来たときに登ったスラブ課題で、私の好き系。

私も杉ちゃんも登ったので、次は「心神喪失」を登る。この課題も何回も登っているので、楽しく登れた。

杉ちゃんのアドバイスをしていたが、隣の「記憶喪失」を登っていなかったので、挑戦してみる。
はじめのうちはムーブが判らずに落ちまくっていたが、ムーブが判ってしまうと問題なく完登できた。

ひがぴょんさんとしのびちゃんが泳ぎから戻ってこられ、合流される。

P8080170

(「心神喪失」を登られるひがぴょんさん)

P8080171

(「心神喪失」を登られる杉ちゃん)

P8080174 

(「プリケツ」を登られるしのびちゃん)

P8080175

(「プリケツ」を登られるひがぴょんさん)

お腹が空いたので遅い昼ご飯を食べる。
そうめんを湯がいたが、つゆを車に忘れてきていたので、車まで往復。

ご飯を食べた後あまりにも暑かったので、今日も泳ぐ。

30分ほど川の中で思いっきり遊んだ後、しばらく休んでからまた登りに戻る。

しばらく杉ちゃんやしのびちゃんのサポートをしていたが、最後に「ケロ(2級バージョン)」を登る。

P8080176_2

(「ケロ(2級バージョン)」を登るyukio)

何回か失敗したが、スタンスを思い出したら無事に完登できた。

良い時間になったので終了する。

帰りに下市温泉で汗を洗い流し、御手洗合宿の〆はやっぱり巨大お好み焼きでしょうと、西宮にもある「いっきゅうさん」へ移動する。

P8080181_2

P8080180_2 

(「いっきゅうさん」名物の巨大お好み焼き「金閣寺」)

P8080182

(わいわい言いながらどんどん食べていく)

もうダメというくらい食べて、みんなを送ってから帰宅する。

今年の御手洗合宿もとても楽しかったなぁ。また来年もやりたいと思う。

2010年8月 7日 (土)

御手洗合宿 1日目

毎年恒例の御手洗合宿。今回はひがぴょんさん、しのびちゃんといういつものメンバーに加え、杉ちゃんも参加。

6時半頃十三を出発して、順番に拾っていき、御手洗へ。
途中で朝ご飯を食べたり、晩の買い物をしていたりしていたので、岩場に着いたのはすでに1時を回っていた。

漁協前には車が数台止まっていたが、河原に降りるとクライマーは皆無だった。
今まで少なくとも1組はおられたのに、全く私たち以外いないというのは初めてだった。

まずは昼ご飯を食べて「ミタライマルチ」の1P目を登る。

P8070111

( 「ミタライマルチ」の1P目を登られるひがぴょんさん)

P8070112

( 「ミタライマルチ」の1P目を登られるしのびちゃん)

P8070113

( 「ミタライマルチ」の1P目を登られる杉ちゃん)

普通に登った後、ノーハンドで登ろう何度か挑戦したが、敗退。

次は「トラバース」を登る。

P8070115

(「トラバース」を登られるしのびちゃん)

P8070117

(「トラバース」を登られる杉ちゃん)

P8070118

(「トラバース」を登られるひがぴょんさん)

しばらくそこで遊んでいたが、暑かったのでやっぱり泳ぐ。

P8070134

(泳ぐしのびちゃん)

P8070137

(やっぱり飛び込みはやっとかないと)

P8070138

(今日も修行)

P8070140

(しのびちゃんも修行)

P8070143

(泳ぎも堪能)

P8070144

(泳ぐひがぴょんさん)

すっかり冷え切ってしまったので、しばらく甲羅干し。

P8070147

(陸に打ち上げられたトド)

体が暖まってから登りを再開。

ひがぴょんさんが「ゴッティ」を登り始めたので私も登らせてもらう。
この課題は7級らしいが、私は苦手で、今回も登れなかった。

P8070153

(「ゴッティ」を登られるひがぴょんさん)

P8070155

(「ゴッティ」を登られる杉ちゃん)

「オウム返し」もやってみる。しばらく打ち込んだが今回は1手目が上手く取れずに敗退。

P8070156

(「オウム返し」を登るyukio)

「ウッティ」を登ってみると、はじめは何回か失敗したが無事完登できた。

P8070162

(「ウッティ」を登るyukio)

P8070160

(「ウッティ」を登られる杉ちゃん)

P8070164

(「ウッティ」を登られるしのびちゃん)

P8070165

(「ハナモゲラ」を登られるひがぴょんさん)

キャンプ場のチェックインがあるので、5時頃終了。

P8070167

P8070168

(登った課題は綺麗にブラッシング)

キャンプ場に移動して、テントを張った後、洞川温泉で汗を洗い流す。
再びキャンプ場に戻ってきて晩ご飯。

散々飲み食いをし、楽しい話で盛り上がったが、登りや泳ぎ疲れから眠たくなってしまったので、11時過ぎに就寝。

(カメラのバッテリーがほとんどなくなってしまったので、写真は撮れなかった。)

2010年8月 4日 (水)

清掃活動

やまかし君のブログきむきむさんのブログに御手洗の清掃活動の告知がされていました。

8月29日(日)
朝10時より一時間程度
小雨決行
集合場所は漁協前

毎年参加しているので、今年も行きたかったのですが、同じ日にながの村の清掃があり、残念ながら私は御手洗の清掃には参加できません。

御手洗で登られている方、岩場存続のために出来る限り参加してください。

また、同じ日ですが、ながの村の清掃活動もあります。

【日  時】 平成22年8月29日(日) AM 8:00から11:30頃まで
【集合場所】 ながの村ふれあいセンター
【内  容】 ながの村全世帯参加の花面公園整備と缶拾い分別作業、草刈、クライマーと永野地区の住民の皆さんとの清掃活動を通した交流

詳しくはTCNetのHPをご覧下さい。

帝釈で登られている方は是非とも参加願います。

こうもり谷の清掃でマメオさんからD助さんを紹介されたときに、私が「清掃マニア」だという話になった。
そんなつもりは全くなかったが、参加している清掃活動を挙げてみると以下の通り。

道場周辺
北山公園
ながの村
勝山
備中
こうもり谷
御手洗(今年はながの村と重なったので行けない)
小川山(今年は仕事と重なる可能性が高い)
笠置
小赤壁(最近行われていない)

全部で10カ所も参加していた。やっぱりマニアなのかなぁ...。

2010年8月 2日 (月)

東京出張

7/28に引き続き、今日も東京出張。

今日から営業所が本稼働のため、9時までに営業所に入る必要があり、始発で移動。

営業所には9時前に入ることが出来た。

PCの設定や整理、営業所の方の依頼をこなしていると、昼過ぎに終わる予定が結局定時(17:30)までかかってしまった。
(滅多に来られないのでやれることはすべてやっておきたかったため。)

どこも寄ることもなく、新幹線で帰阪。9時頃には自宅に帰り着いた。

綺麗で広くなった営業は気持ちが良く、営業所の人たちもみんないい人ばかりなので、また機会があれば行きたいなぁ。

2010年8月 1日 (日)

こうもり清掃

今日はこうもり清掃。

集合は8時だったが、以前遅刻しかけたこともあり早めに出たら、駐車場に7時半には着いてしまった。
集合から30分も早いのにすでに何人か来ておられ、すでに清掃を始めておられた。

清掃しているとどんどん人が集まってきた。
ほとんど人が顔見知りで、久しぶりの人が多く、さながら同窓会のようだった。

私はヒグTを着ていったのだが、isaさん、マメオさん、あらみちゃんも着てきておられ、かぶってしまっていた。(ちょっとは宣伝になったかな?)

色々な方が参加され遠くは四国や広島の方が来られており、今回はJFAよりD助さんも来られていた。

P8010147

P8010148

P8010149

P8010150

P8010151

清掃の後は恒例の記念撮影。

P8010153

告知も無かったにもかかわらず、70名くらい参加されていた。(個人的に一部のブログでかかれていた方もおられたが。)

Uさんの挨拶(しまった写真を撮り忘れた...。)のあと、こつこつとこうもり谷のリボルトをされていたマメオさんの挨拶があった。

P8010154

この様な方がおられるおかげで私たちは安心して登ることが出来るので、とてもありがたいし、感謝しています。

その後リボルト資材を提供してくださったJFAの代表としてD助さんからも挨拶があった。

P8010155

清掃終了後、登りに行かれる方もたくさんおられたが、私は前日ほとんど寝ていなかったことと、次の日が東京出張だったので、登りに行かず、早々に帰阪した。

今年もこうもり清掃に参加させてもらったが、毎年たくさんのクライマーが参加されていて、意識の高さがうかがえる。
久しい方ともお会いできるので、来年も是非参加させていただこうと思う。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »