フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ヒグラシ

今日もヒグラシへ。

緑スラッシュでアップをした後、今日で終了される黄色ルートと青テープ課題は登れそうにないので、Ryuta君からの勧めもあり、黒スラッシュのムーブを探る。

何回か打ち込んで垂壁部は登れるようになった。

垂壁から回り込んだところが全然出来なかったのだが、リコピンやぶちょうのアドバイスでムーブは解決した。

スタートから始めると垂壁から回り込んで数手進んだところの緑スローパーが止められない。
もう少しムーブを考えなくてはダメだなぁ。

そこから先もムーブを探るが、全然出来なかった。

9時過ぎに疲れてしまったので終了する。

2010年9月29日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

壁を見ると5.10bのルート(緑スラッシュ)が出来ていたので、アップに登ってみる。
オブザベをしてから登ると、普通に5.10bくらいでOS出来た。

調子に乗って黒スラッシュにも手を出すが、こちらは垂壁すら登り切れなかった。

ぶちょうと少し話をしてから青の4番に打ち込むが進展無し。

ぶちょう達が黄色の7番でセッションをされていたので混ぜてもらうが、2手めも取れずに敗退。

黄色ルートのムーブを繋ぎにかかるが、今回も繋がらない。
このルートは今月で終了なので、RPは絶望的だなぁ。

垂壁でK氏と一緒に課題を作って遊ぶ。

初めに難しいのを作ったら、全然登れない。
isa父ちゃんがふらっと来られて1撃された。

N川さんとSunnyKさんも参戦されたので、さらに課題を作成する。

途中からどんどん参加者が増えてきて大セッション大会に。

K氏が作られた課題で遊んでいたが、完登者が何人かでたので、初めに作った課題のカンテ限定バージョンをみんなで打ち込む。
完登者がなかなか出ないので、Ryuta君まで巻き込むが、それでも完登者が出ない。

10時半前によれてしまったので終了する。

帰りに5階でエレベーターを待っていると、歓声が聞こえた後、Ryuta君から「登れたで~!」と6階から声がかかった。
やっぱり凄いなぁ。

明日で黄色ルートが無くなってしまうので、体がガタガタでなければ、明日も行こうかな。
(RPは無理だと思うけど...。)

2010年9月28日 (火)

スハラジム

約4ヶ月ぶりにスハラジムへ行く。

久しぶりなので、しばらくスハラさんとおしゃべり。

準備をして登り始める。行っていない間にホールドが全部入れ替わっており、すごく新鮮。

まずはルートでアップ。オレンジスラッシュは1撃出来たが、水色スラッシュは1回失敗したので、2便目で完登。
銀スラッシュは途中でよれ落ちしてしまう。

ボルダーサーキットに転向。
まずは一番簡単な黄色テープを登る。
ほとんど1撃出来たのだが、19番だけ失敗して2撃になってしまったのがかなり悔しい。

20課題すべて終わったところでスハラ道場が始まったので参加する。
今回は4課題。
1課題目は1撃出来たが、それ以降はすべてフォール。
2課題目は終了点タッチまでしていたのに体がもう一伸び出来なかった。
(ボルダーサーキットで疲れていたと言い訳をしておこうcoldsweats01

道場終了後、2課題目を登ると普通に登れた。
3課題目に打ち込むが、これは登れずに敗退。

9時過ぎに疲れてしまったので終了する。

2010年9月26日 (日)

小川山 2日目

朝7時過ぎに起床。

朝ご飯に昨日の残りのスープカレーを食べて体を温める。
私たちが朝ご飯を食べている間にS氏達は岩場に登りに行かれた。(さすが、早いなぁ)

洗い場で姫さんに会ったので話していると今朝自宅に帰られるとのこと。

ある程度撤収準備をしてから、登りに行く前にF氏夫妻に挨拶をしに行く。

少し話をしてお別れをしてから登りに行く。

今日は午前中しか登れないので、ボルダーをすることにした。
昨日と同じくクジラ岩へ行く。
さすがに日曜日だけあって、すでに多くの人で賑わっていた。

まずアップをしようと色々と岩を見回って、トリトンの岩でアップをすることにした。

5級の課題を触るが、これに嵌ってしまった。
何度か打ち込んでようやく完登。アップになってね~!

で、お目当てのクジラ岩へ。

昨日「穴社員」が登れたので、今日は「エイハブ船長」に挑戦してみる。
「エイハブ船長」や「穴社長」や「穴会社」をトライされている方が多かったので、合間に入れてもらいトライする。

P9260515

(「エイハブ船長」を登るyukio)

いや~、難しいですね。↑の写真から先に進めませんでした。(核心はもっと上なのに...。)

何回か打ち込んだが、右腕の関節が痛くなってしまったので断念。

「穴社員」を再登しようと登ってみるが、出来なくなっていた。
(昨日登れたのは夢!?)

P9260513

(「穴社員」を登られるひがぴょんさん)

人が少なくなってきたので、最後にもう少しだけ「エイハブ船長」に打ち込むが進展は無し。

P9260517

(「エイハブ船長」を登られるひがぴょんさん)

時間になったので終了。

タープとテントを撤収して予定通り2時頃出発。

途中の「最高地点」で昼ご飯を食べ、「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」で汗を洗い流した後、高速へ。

途中渋滞が有ったり、晩ご飯を食べたりしていたので、自宅にたどり着いたのは11時を回っていた。

去年は行けなかったので、今年は「クリーンクライミング in 小川山」に参加でき、F氏夫妻にお会いできて良かった。
来年も是非参加させていただきたいと思う。

登りの方では「エイハブ船長」に打ち込みたいけど、ちょっと遠いのが辛い。
(頻繁に土日で行くには厳しすぎる。)
また行く機会があったらやりたいと思うけど、ルートやマルチもやりたいので悩むなぁ。

2010年9月25日 (土)

小川山 1日目

9/25に「クリーンクライミング in 小川山 2010」があったので参加する。

24日の夜7時頃出発し、買い物&晩ご飯のため少し時間がかかってしまったため、道の駅「南きよさと」に1時頃到着。車で仮眠する。

6時半頃起床して廻り目平キャンプ場に移動。朝方まで降っていた雨も止んだようだ。

テントを設営していると最寄りの岩場でよく会っていたMさんに出会う。久しぶりだったので、少し挨拶をする。

テント設営後、会場に設営の手伝いに行くと、時間が遅かったせいか、準備はほとんど終わっていた。
F氏夫妻がおられたのでご挨拶。

9時から「クリーンクライミング in 小川山」が始まった。

P9250488

(朝から大勢の方が集まった)

P9250489

(挨拶をされるF氏)

いつもは岩場へのアプローチでゴミを拾い、夕方に集合するのだが、今回は岩が濡れていてすぐには登れそうに無く、天気が良くなってきたので昼からは登れるだろうということで、集合は11時になった。

キャンプ場を中心にゴミを拾い、ゴミ袋1つがいっぱいになったところで、会場にゴミを置いて一旦テントに戻る。

朝ご飯を食べていなかったので、朝ご飯を食べて、10時半過ぎに会場に戻る。
分別作業を行ったが、今回はゴミの量が結構少なかった。

P9250490

(分別したゴミ。この後もう少し集まった。)

P9250491

(金峰山荘さんのご厚意で豚汁の炊き出しがあった。)

P9250492

(豚汁を食べてご満悦のひがぴょんさん。とてもおいしい豚汁でした。)

スリックラインのデモが開催されるので、準備されているところを見ていると、焚き火の準備を手伝って欲しいといわれたのでお手伝いする。

焚き火の準備が楽しくて嵌っていると、その間にスリックラインのデモが終わってしまった。
(写真はひがぴょんさんが撮影)

P9250497

P9250499

(スリックラインのデモンストレーションの様子)

その後は恒例のじゃんけん大会。
そのとき大阪のA藤さんに出会ったので少し話す。先週から来られていたそうだ。

じゃんけん大会ではTシャツをゲット!

P9250502

(たくさんのクライマーが参加された)

P9250505

(来られていたスポンサーの方々)

最後にF氏から〆の挨拶があり、「クリーンクライミング in 小川山 2010」は終了した。

P9250507

(挨拶をされるF氏)

終了後スリックラインで遊ぶ。以前OCSでちょっとだけやらしてもらったことがあるが、今回も全然歩けなかった。(3歩出すのがやっと...。)

P9250493

(スリックラインで遊ぶひがぴょんさん)

テントに戻り、昼食を食べてからどうしようかと考えていたが、すでに3時だったので、ルートは断念してボルダーをすることにする。

土曜日なので空いているだろうと思い、クジラ岩へ行く。
予想通り空いていたので、クジラ岩で登ることにした。

まずは「フィン」でアップ。6級なので簡単だと思っていたが、失敗してしまい、3撃目ぐらいで何とか完登。
抜けの部分が濡れていてちょっと怖かった。

「穴社員」を登られている方がおられたので、混ぜてもらう。

P9250508

(「穴社員」を登られるひがぴょんさん)

P9250511

(「穴社員」を登るyukio)

なかなか登れなかったが、ふとみんながやっているムーブから自分に合うように変えてみると、これがしっくり行き、無事に完登できた。
小川山では3級は初めてだったので、かなり嬉しい。

指が疲れてしまったので、後はみんなの登りを観戦。

5時を過ぎると急激に暗くなっていき、スタンスが見えなくなってきたので終了する。

金峰山荘でお風呂に入り、ひがぴょんさんを待っているときに、兵庫のSさんと会ったのでしばらく話をする。

テントに戻り、晩ご飯。
判ってはいたが、小川山の夜はかなり寒く、ダウンまで着た上に、焚き火をして暖を取った。

11時近くまで楽しく話して就寝する。

2010年9月23日 (木)

お見舞いのちヒグラシ

今日は入院されているUさんのお見舞いへ行った。

用事を済ませてからお見舞いへ出発。最寄り駅で降りてから少し迷ったが3時過ぎに無事病院に到着。

病室に入るとT.N氏も来られていた。

3人でゆっくり話すなんて本当に久しぶりなので、時間を忘れていろいろな話をした。

6時半過ぎまで話していたが、Uさんのご飯の時間になったので、おいとまする。

Uさんはとても喜んでくれたので、時間があればまた行きたいと思う。

駅近くでT.N氏と別れ、ヒグラシへ。

今日は休日なので閉店時間は8時。7時15分頃に着いたので、登る時間は45分しかない。

アップをしてから青の5番に挑戦するが、ムーブを間違え、2手目まで行けずにフォール。

銀の5番に打ち込むが、4手目が保持できずこれも敗退。

黄色ルートに挑戦すると14手目までは登れたが15手目に届かずフォール。

垂壁右側でみんながセッションで盛り上がっていたので、私も混ぜてもらう。
2課題あったが、どちらも登れなかった。

そうこうしているうちに閉店時間がきてしまったので終了する。

帰りにみんなで晩ご飯を食べに行き、クライミング談義で盛り上がる。
1時間ほど楽しく話をしてから解散する。

2010年9月20日 (月)

御手洗

19日中に仕事が終わったので、今日は休みになった。
どこに行こうかと考えながらネットを見ているときむきむさんが御手洗で登られる事を知ったので、今日は御手洗へ行くことにした。

7時過ぎに十三を出発。いつもは高速で行くのだが、今日は一人なので、久しぶりに下道で行く。
久しぶりなのでいきなり道を間違ってしまったが、何とか10時過ぎに駐車場に到着。

いつものように小鉄君とカイ君に挨拶に行くが、小鉄君は暑さのあまり横になったまま起き上がってこないし、カイ君は犬小屋から出てこなかった。
(それでも小鉄君はしっぽを振ってかまってほしそうだったので、なでていたら気持ちよさそうにしていた。)

岩場に降りるときむきむさんや奈良や姫路の方達がおられた。
しばらく話をしてからようやく登り始める。

まずは「トラバース」でアップして、「無題」を登るが、落ちないと思ったところで手を滑らせて落ちてしまったので、ちょっとびっくり。

「ケロ(1級Ver.)」にしばらく打ち込むが、1手も出せずに敗退。

「心神喪失」を登った後に「記憶喪失」も触るが、登り方を忘れていたため、数回失敗したが何とか完登する。

「オウム返し」に挑戦するも、地ジャンから足が決められず、何度もフォール。
1回だけ1手目が取れたが、それ以上進めず結局敗退。
昔に何度も登れたのが嘘のように登れなくなっている。shock

昼ご飯を食べながらしばらくきむきむさんと話した後、一人で下流エリアへ移動する。

「チョコガム(4級Ver.)」は一撃で登れたが、「なんちゃって京大生」ではまってしまう。
何度が打ち込んで無事完登。

「ゴジョジュ」に打ち込むが、1手目が止められず敗退。

みんなのところに戻って登りを見ていると、「ケロ」に打ち込んでいる方がおられたので私も混ぜてもらう。
今回は1手目は出せるようになったが、止まらない。しばらく打ち込んでいたが、左足の腿の裏の筋が痛くなってしまったので断念。

後はみんなが「ターターシン」や「ガンプ」に打ち込まれているのを見学する。

しばらく見ていたが、雨が降り始めてきて、だんだん強くなってきたので4時半頃に撤収。

駐車場で話をしていると雨は止んだが、また岩場に戻って登るにはちょっと遅かったので断念。

奈良の方や姫路組が帰られた後も、きむきむさんやsakaさんとしばらく話をする。

小鉄君とカイ君の飼い主の奥さんや、散歩に連れてこられたご主人さんとすこし話をする。
小鉄君はいつもはかまってくれと呼ぶのに、鎖から放たれるときむきむさんにも捕まえられないくらいに走り回っていた。

もうしばらく3人で話をしてから帰阪する。

今回は久しぶりのきむきむさんやsakaさん達と遊べてとても楽しかった。
姫路組の方達や奈良の方達とも遊べたのも楽しかったし。
(姫路組の方達で、岩場が初めての方や御手洗が初めての方達がばしばしと高グレードの課題を完登されていかれるのにはとてもびっくりした。)

しかしながら、自分のクライミングに関しては、宿題が1つも登れなかったのが結構悔しい。
まだまだ修行が必要だな。

2010年9月18日 (土)

9/18

今週末の3連休は仕事のため遠征は出来ない。
当初3日とも仕事の予定だったが、18日は休めることになった。

登りに行こうかとも思ったが、クライミングのパートナーのひがぴょんさんはすでに予定を入れておられているので、見たかった映画(バイオハザード)を見に行くことにした。

元教え子達に連絡を取ると行きたいとのこと。ただ、みんな予定があったので集合時間はばらばら。

まずSちゃんと10時に合流ししばらく遊ぶ。1時頃Rちゃんが合流し、3時過ぎにN君が合流して全員がそろった。
ただRちゃんは身重の上、2日後に結婚式が控えているので、遅くなれないので、映画は無理とのこと。

映画館に移動すると、映画が始まったばかりだったので、次の回(19:00~)になってしまった。
2時間半ほど待ち時間があるので、映画のショップを少し覗いた後、2Fのゲームセンターでしばらく遊ぶ。

N君は音ゲーの方へ行ってしまったので、3人でクレーンゲームをして遊ぶ。
クレーンゲームの得意なRちゃんは大物をゲットしていた。

19:00近くになって、Rちゃんと分かれて映画館へ。

映画は楽しく、とても満足。

映画終了後、映画の半券でメダルゲームが出来るのでまたゲームセンターへ。

ゲームセンターに入ったところにRちゃんから電話が入った。
母親と一緒にまだ同じ建物にいるのだが、もしよければ家まで送ってほしいとのこと。

Rちゃんとはしばらく会えなくなるかもしれないので、SちゃんとN君に事情を話してゲームセンターを出る。

Rちゃんと母親とも合流し、教え子宅へ送り届ける。

Rちゃん達は晩ご飯を食べたそうだが、SちゃんとN君と私はまだ晩ご飯を食べていなかったので、ご飯を食べに行く。

焼き肉食べ放題で死ぬほど食べた後、再び教え子宅へ送り届けて、しばらくSちゃんと話した後帰宅する。
(N君は眠たくなったので、そうそうに家に入られてしまった。)

映画も楽しかったし、教え子達と遊べたのも楽しかった。
(特にRちゃんはとても忙しいはずなのに、時間を取ってくれてとてもうれしい。)
ただ、Rちゃんは結婚されて家を出られるので、あまり会えなくなるのが、ちょっと寂しいなぁ。

2010年9月16日 (木)

ヒグラシ

今日もヒグラシへ。

垂壁で軽くアップした後、今日もボルダーサーキットの青テープに挑戦。
F村氏やY下氏と一緒に4,5,7番に挑戦するが、今日も登れず。

黄色のルートも登るが、今回もクジラホールドでフォール。
N尾君やF村氏に教えてもらいながら散々打ち込んでムーブを繋いでいき、後3手というところまで繋いだが、よれてしまったので終了。

その後ちょこちょこと登っていたが、疲れてしまったので9時頃終了する。

2010年9月15日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

青テープの課題が出来ていたので、アップの後早速やってみる。

まずは1番に挑戦。1撃目は失敗してしまったが、何とか2撃で登る。

次は2番に挑戦するが、結構はまってしまったので、一回離れる。

8番は一撃。

9番はお話にならなかった。

6番を登るが、なかなか登れない、みんなの登りを見て何とか完登する。

4,5番に挑戦するが、どちらもなかなか登れない...。何回か打ち込んだが結局敗退。

2番に戻って何回か打ち込むと何とか完登出来た。

N川さんが来られていたので、登りを見ていると今日は2つもRPされる。どんどん上手くなっていかれるなぁ。

4,5番に再び打ち込むが結局登れず敗退する。

疲れてしまったので、AWちゃんの登りを見ながらアドバイス。

ちょこちょこ登っていたが、10時過ぎに終了。

帰ろうかと思ったが、AWちゃんが打ち込んでおられた課題が登れそうだったので、RPするところまで見届けてから帰宅する。

2010年9月14日 (火)

OCS

今日はOCSへ行く。

軽くストレッチをしていると、岩をもっとさんがおられたので、ちょっと話をする。

垂壁でアップをしてから奥の壁へ移動。

しばらくK藤氏たちと話してから何をしようかと壁を見ているとピンクテープの課題があったので、早速挑戦。
9番は一撃で登れたが、Fで失敗してフォール。何回か打ち込んで何とか落とす。

T森君が来られたので奥の部屋で優しいルートを教えてもらう。

まずは黄色テープ。「フォールは認めません!」と言われたのでがんばって登り、何とか一撃。

次は水色テープの途中から。頑張って登ったが、あと5手というところでフォール。
ムーブを繋いでからもう一度登るが、同じところでフォール。
もう少し省力化しないとだめだなぁ。

疲れたので垂壁に移動して5.10cや5.10dを何本か登る。
1,2本登れたが、後は途中でフォールしてしまったため、ムーブを繋いだだけ。

常連さんがあるルートで詰まっておられたので、ちょっとアドバイスをする。

最後にクールダウンをして9時半頃終了する。

2010年9月12日 (日)

遠征 2日目

7時半頃起床。

朝ご飯を食べた後準備をして、I村夫妻と私たちは今日もフラワーロックへ。TO隊長達は第二道場へ行かれた。

岩場に着くとすでにボス達が登っておられた。

P9120475

(「くりご飯」を登られるCさん)

いつものように「Over Play」でアップしようかなと思っていたが、N尾君達が登っておられたので、「CB返し」でアップすることにする。

「CB返し」を登るが、今回ももたもたしてしまった。

戻ってくると「Over Play」が空いていたので、残置されていたヌンチャクをお借りして登らせてもらう。
今日は昨日より体が動き、軽快に登ることが出来た。

P9120477

(「Over Play」を登られるT.N氏)

しばらく休んで、I村氏が登られていた「猿拳」を登る。
「サルも木から落ちるかも」は無事登れたが、そこから出だしで大嵌り。
何度かやったが結局判らないまま、チョンボして3ピン目まで登った。
そこからムーブを探っていると、保持していた岩が拳3つ分ぐらいの大きさで剥がれてしまい、フォール。
このとき指をちょっと切ってしまったために断念して降ろしてもらう。

その後T.N氏も登られた。

P9120479

(「サルも木から落ちるかも」を登られるT.N氏)

P9120483

(そのまま「猿拳」を登られるT.N氏)

T.N氏でも苦労するらしく、途中で降りてくられた。

N尾君が登っておられたので、ちょっと見物。

P9120484

(「山ちゃんのルート」を登られるN尾君)

今日は早く帰られるというI村氏が最後に「猿拳」を登られる時に、私のヌンチャクと掛け替えてもらうために、ヌンチャクを託す。

I村氏の登りを見ていたが、またホールドが剥がれたため(今日だけで3カ所)、登るのが怖くなっったので、ヌンチャクを回収してもらう。

さて何を登ろうかと考えていたが、ボス達が帰られるそうなので、ヌンチャクを回収がてら「サルも木から落ちるかも」を登らせてもらう。
今回は最後ののっこしで失敗してしまったためワンテンで終了点まで登り切り、ヌンチャクを回収して降りる。

ボス達とI村夫妻が帰られてしまい、岩場には私たちとT飼氏達の4人になってしまった。

T.N氏が「くりご飯」から「猿拳」に途中から合流するラインの「小猿拳(仮称)」を登られるのでビレイをする。

P9120485

(「小猿拳(仮称)」を登られるT.N氏)

○防さんがこのルートを開拓されているときにかなり岩を落とされたので危ないから止めておこうと言っていたラインだが、実際「猿拳」でかなりホールドが剥がれたのを見ると、こちらの岩の方が安定していそうだった。(私は登っていないので、見た目でしか判らないが。)

「小猿拳(仮称)」はしんどそうなので、回収してもらい、「女殺し」を触ってみる。
2ピン目までは何とか登れたが、そこからが全然出来ない。
散々ムーブを起こしてはフォールを繰り返していたが、結局解決できずに断念。ヌンチャクを回収しながらクライムダウンで降りてきた。

最後にヌンチャクが残置されていたので、「CB返し」を登る。
Aさんにヌンチャクを借りて良いか聞くと、回収して欲しいと言われたので、喜んで登る。
体力がほとんどなかったので、大丈夫かなと思ったが、逆に力が抜けていて2日間で一番綺麗な登りだったと言われた。(何か複雑...。)

T飼氏達も帰られ、最後にT.N氏のビレイをしてから、私たちも撤収する。

帰りに小屋で置いておいた荷物をピックアップして、温泉に入り、晩ご飯を食べてから帰阪する。

今回はひがぴょんさんが行けなくなったことでどうしようかと思ったが、T.N氏が声をかけてくださったおかげで、登りに行けて良かった。

2010年9月11日 (土)

遠征 1日目

今週末は遠征の予定だったが、6時前にひがぴょんさんから急用が入ったため行けなくなってしまったとのメールを受けた。
どうしようかなと思っていると、T.N氏から予定していた遠征がトラブルのために行けなくなったが、トラブルが解決したため、どこかに行きませんか?とのメールが来た。

タイミング良くパートナーが見つかったので、予定していたいつもの岩場に行くことにした。

朝8時頃十三を出発して、渋滞にかかったり、朝ご飯を食べたりしていたため、最寄りのICで降りたのがすでに1時頃になっていた。

T.N氏が一緒に行く予定だったボス達がおられるエリアに行こうかなとも思ったが、時間がかかるので、フラワーロックに行くことにした。

車を駐車場に置いて、岩場に向かって歩いているとデジカメを車に忘れていたことに気付いた。
かなり車から離れてしまったので、写真は断念。

岩場に着くと、I村夫妻やトールマン&S水さんコンビ、T飼氏&Aさんコンビがおられた。

とりあえず腹ごしらえをしてから準備をする。

いつものように「Over Play」でアップ。
荷物を置いて休んでいたときは、木陰でそんなに暑くないと思っていたが、登り始めると汗が噴き出し、完登したものの大変だった。

ビレイをしたり、しばらく休んでから「CB返し」を登る。
毎回登っているので、問題ないかと思われたが、暑さのせいかムーブが頭から飛んでしまい、フォールはしなかったものの、力ずくで登ってしまった。

とりあえず暑かったので、私のテンションはダダ下がりdowndowndown

その後ビレイをしたり話をしたりしていたが、4時半頃に一番最後に来たにも関わらす、一番最初に岩場を後にする。

温泉に行ってから、T.N氏と晩ご飯を作るのが面倒だなぁという話になり、スーパーで朝昼の食料を買った後、ラーメン屋で晩ご飯を食べる。
たまにしか行かないのに、顔を覚えてもらっていて嬉しかった。

小屋に戻るとI村夫妻の他にTO隊長とおメグ姉さんも来られていた。
隊長達に軽く挨拶をして、別の山荘に来られていたボス達のところに挨拶に行く。

山荘の電気は消えていたので、もう寝られたのかなと思っていたが、表に出られていたボスが招き入れてくれて、皆さんとしばらく話をする。

自分たちの山荘に戻り、I村夫妻やTO隊長達と楽しく話をして、11時過ぎに就寝する。

2010年9月 9日 (木)

ヒグラシ

今日もヒグラシへ。

アップの後、銀の4番を触っている方がおられたので、混ぜてもらう。
何回か打ち込んで、1手伸びたが、今回も敗退。

今日もN川さんがこられていたので、ちょっと登りを見ながら、自分の宿題に打ち込む。

銀の5番と7番を触り、5番がいい感じになってきたので、かなり打ち込み、最終的に終了点2手前のホールドを一瞬保持出来たが、よれてきたので終了。

最後にルートの黄色を触るが、今回も面が変わるところでフォール。

すっかりよれてしまったので、10時過ぎで終了する。

2010年9月 8日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

ジムへ行くとマットが変わっていた。今まで使用していたやつはかなりくたびれてしまったようで、新しくしたらしい。

また黄色ルートも出来ていたので、アップの後早速登ってみる。
垂壁部は問題ないが、面が変わったところから急に難しくなり、そこでフォール。
ムーブを探ってみたが、終了点まで繋ぐことが出来なかった。

S井氏たちがI氏の作った課題で遊んでおられたので、私も登らせてもらう。
5手の課題だが、4手目がどうしても保持できない。何回か打ち込んだが結局敗退。

銀の4番に挑戦したが、3手までしか登れなかった。

N川さんが来られていたので、登りを見てあげながらちょこちょこ遊ぶ。

ふと入り口を見ると大勢のお客さんが!
みんな入ってこられ、垂壁が登れなくなののでは?と心配したが、ゆっくりと楽しまれるようで、合間を縫って登ることが出来た。
それでも人がいっぱいなので、奥の壁に逃げる。

N川さんやAWちゃんの登りを見ながら、S井さんやS野さん達と銀の5番に打ち込むが、今回も4手目が保持できず敗退。

9時過ぎによれてしまったので終了する。

2010年9月 5日 (日)

奥香肌

今日はしのびちゃんも参加して奥香肌へ行く。

朝7時過ぎに尼崎を出発し、11時半頃現地に到着。すでに多くの方が登っておられた。

P9050297

河原に降りると名前を呼ばれた。え?と思ってそちらを見るとタカクラ君が来ておられた。
久しぶりだったので、しばらく話をする。
ひがぴょんさんとしのびちゃんはタカクラ君と仲良しなので、久しぶりに会えて大喜びだった。

まずは泳ぎから。

P9050298

(前回修行していたのはこのダムからの滝。今回は修行はしなかった。)

P9050300

(楽しそうに泳ぐひがぴょんさん)

P9050311

(某ピザ屋の浮き袋を使って、魚を観察するしのびちゃん)

本流の方へ移動して、魚を写真に撮ろうと必死になる。

P9050318

この日も撮りまくったが、まともに魚が写ったのは上の1枚だけ。魚を撮るのは難しい...。

寒くなってしまったので、今度は石立て。(登りは?)

P9050324

(立てた石にトンボがとまっていた。)

着替えて昼ご飯を食べてからようやく登る準備をする。

来られていた方に色々と教えてもらいながら登る。

P9050328

(6級くらいの課題を登られるひがぴょんさん)

P9050329

(6級くらいの課題を登られるしのびちゃん)

P9050330

(その隣の課題を登られるひがぴょんさん。私は敗退してしまった。)

P9050337_2

(1級の課題を登るyukio。散々打ち込んで1手止めるのがやっとだった。)

P9050339

(ヒゲメガネ君登場)

P9050342

(4級(?)の課題を登るyukio)

P9050343

(4級(?)の課題を登られるひがぴょんさん)

P9050346

(3級の課題を登られるひがぴょんさん)

P9050350

(3級の課題を登られるしのびちゃん)

P9050351

(3級の課題を登るyukio)

たくさん触ったが、結局登れたのは一番初めに登った6級ぐらいの課題のみ。

ふと周りを見ると、数人の方が石立てをして遊んでおられた。
中にはレベルの高い立て方している方もおられ、ここでも流行る予感。

4時半頃になったので終了する。

P9050358

(登った後は綺麗にお掃除)

まだ登られている方達に挨拶をして岩場を後にする。

帰りにたまたまトイレに寄ったところで日帰り入浴ののぼりを見つけたので、行ってみる。

P9050362

P9050359

P9050360

ペンションみたいな宿泊施設でお風呂はなんと315円!その値段でシャンプー&リンス、ボディソープも置かれている。
温泉ではなさそうだが、気持ちのいいお風呂でした。

後はナビにしたがって、尼崎まで戻り、ひがぴょんさんの遅い誕生会(ひがぴょんさんは8月生)をしてから帰宅する。

今回は御手洗&奥香肌と2日に渡って泳ぎとボルダーをしたが、よく晴れていたために凄く焼けて体が痛かった。
でも久しぶりの方や色々な人と一緒に遊べてとても楽しかった。

季候がいいときにまた奥香肌に行ってみたいと思う。

2010年9月 4日 (土)

御手洗

今日は御手洗へ行く。

10時過ぎに駐車場に到着、小鉄君とカイ君と遊んでから岩場に移動したが、誰もおられない。

しばらくうだうだしていると、チョーク跡の酷いところがあったので、ちょっとお掃除。

P9040260

P9040261

その後暑いなー、泳ごうかなー、などと考えていると、カップル1組が泳ぎに来られた。
対岸に渡るにはどうしたらいいかと聞かれたので、川の浅い部分を教えると、対岸に渡って行かれた。

あまりにも暑いので結局泳ぐ。先ほどのカップルも泳がれたので、ちょこちょこ話をしながら楽しむ。

川から上がって休んでいると、三重から来られたクライマーの方から課題を教えて欲しいと言われたので、上流はタータシンから下流はハリガネムシぐらいのエリアの課題を説明する。

そうこうしていると、T森君やS君らのグループが来られたので、少し話をする。

ようやく準備をして登り始める。

P9040262

(「ミタライマルチ 1P目」を登られるひがぴょんさん)

まずは「御手洗マルチ」でアップした後、「オウム返し」を登る。

散々打ち込んだが、結局1手止まり。昔は普通に登れていたのになぁ...。

「トラバース」を登った後、三重の方達が「無題」で遊んでおられたので、よせてもらう。
普通に登れると思ったが、後数手で完登というところで気を抜いてしまい、フォール。

直上バージョンもやってみたが、相変わらず1手目が止められず、これも敗退。

「ケロ」で遊ぶ。1級バージョンに打ち込んでいると、1手目が止まりそうになってきたが、結局止められずに敗退。

暑くなってきたので、また川の中へ。
今日は水が綺麗だったので、魚を撮ろうと頑張った。

P9040275

P9040277

(いっぱい撮ったのだが、魚が写っていたのはこの2枚だけ...。)

しばらく休んでから三重の方達と一緒に登る。

P9040280

(「ハナモゲラ」を登られるI氏)

P9040296

(「ハナモゲラ」を登られるひがぴょんさん)

P9040282

(「ウッティ」を登られるI君)

P9040287

(「ウッティ」を登られるI氏)

P9040284

(「ウッティ」を登られるS氏)

P9040288

(「ウッティ」を登るyukio 後ろから見るとS氏とそっくり(笑))

S氏と話をしていると、ボルダーだけでなく、ルートもされているみたいで、私がよく行くいつもの岩場にも数回行かれているそうだ。
秋になったらまた行かれるみたいなので、また会えるかも知れない。

今日も河原で石を立てて遊んでいたら、対岸に渡ったカップルもまねして遊んでいた(笑)
三重の方達もやっておられたので、結構みんな嵌るのかな?
(この石立てはきむきむさんがとても上手い。)

P9040293

P9040290

結構よれたのと、いい時間になったので終了。まだ登っておられたT森君達に挨拶をして車に戻る。

帰りに小鉄君とカイ君に挨拶しに行くと、飼い主の方が来られたので、少し話をしてから帰阪する。

2010年9月 2日 (木)

ヒグラシ

今日もヒグラシへ行く。6時半頃に到着したが、結構お客さんがおられた。

後からも続々とお客さんが来られ、その中にOCSでの顔見知りの方も数名おられた。

今日は3日目でちょっと疲れていたので、ボルダーサーキットの銀課題をいろいろと食い散らかす。

2,3,4,6,7,9番を触ったが、結局どれも登れず...。

足を怪我しておられたU西さんが来られたので、少し話をする。
その後U西さんは片足で課題に挑戦されていて、いくつか完登された。
(その中に私が登れない課題もあり、ちょっと凹んだ。)

いろいろな人と楽しみながら10時過ぎまで登って終了する。

2010年9月 1日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

垂壁に白の12番が出来ていたので早速挑戦。
1撃目は失敗してしまったが、2撃目で完登。

茶の4番に挑戦するが、最高到達点まで登れず敗退。

銀の2番も触るが、昨日の疲れかこれも3手目で終了。

銀の6番に挑戦。2撃目で終了点1手前まで登るが、最後の1手が出せずにフォール。
その後も何度かトライするが、結局完登出来ずに敗退。

N川さんにアドバイスをしながら垂壁でちょこちょこ登る。

9時過ぎまで登ったが、疲れてしまったので終了する。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »