フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

北山公園のちヒグラシ

久しぶりにひがぴょんさんと登りに行く。

9時に甲陽園の駅で待ち合わせして北山公園に行くが、雲が厚くて雨が降り出しそう...。

まずはバーカーヘッドへ行くが、先客がおられ、子供達の登りを邪魔したくなかったので、ボルダータワーへ移動。

「練習マントル」でアップするが、昨日の疲れか体が重くてなかなか登れず、何回かで無事完登。

アドレナリンエリアへ移動する。

先客か2名おられたが、混ぜてもらって「アドレナリンカンテ」に打ち込む。

Pa310019

(「アドレナリンカンテ」を登られるひがぴょんさん。写真がちょっと歪んでしまっているなぁcoldsweats02

しばらく打ち込んでいると11時過ぎにポツポツと雨が降り出してしまった。
少ししたら止むかな?と思って続行しているとだんだん強くなってくる。

登りを断念して、車に戻る。

どこに行こうか?とひがぴょんさんと相談して、ヒグラシへ行くことにした。

近くの駐車場に車を停めて、まずは腹ごしらえ。
前から気になっていたカレーうどんの店「得正」へ。なかなかおいしゅうございました。

ヒグラシに着いて中を見ると雨のせいか結構賑わっていた。

Ryuta君と少し話をしてから、ひがぴょんさんに課題を説明。

アップをしてから宿題に取りかかる。
今日の目標は黒ルートのRP。

1便目は垂壁から回り込んだいつものところでフォール。

30分ほど休んで、2便目を出すと、初めて核心を越えられたが、後6手というところでフォール。

また30分ほど休んでから3便目を出すと、今度は後4手というところでフォール。

着実に手数が伸びているので次こそはと思い、最後の部分のムーブを確認してゆっくり休む。

さて4便目。110度壁に設置されている張りぼてが動いたので、Ryuta君が調整しているのを見てから登り始めるが、実は調整はまだ終わってなかった...。

垂壁右端でレストをしながらRyuta君の作業が終わるのを待つ。

3分ほど待っていたら終わったと教えてもらえたので、出発。
核心も何とかこなして、2便目、3便目でフォールした場所も気合いで抜けて、終了点2手前のガバに到達。
後2手だが、終了点1手前のホールドをよれた腕で止められるかどうかだ。
何とか終了点1手前を保持して、終了点に手を出す。
やばい!と思ったが、無事終了点を保持出来ていて、体が止まっている。
落ち着いて両手でマッチをしてやっとの事でRP!

黒テープをん登れたのは初めてだったので、むっちゃ嬉しい!!happy01

しばらく休んだ後Mさん達が銀の7番に打ち込んでおられたのでよせてもらう。
5手目が取れなかったのだが、Mさんのアドバイスで保持できた。
が、そこからも出来ず、結局敗退。

しばらく休んだり、ひがぴょんさんの登りを見たりしていたが、銀の8番に打ち込む。
終了点2手前までは登れたが、そこから上手くいかず、これも敗退。

垂壁で面白いことをやっていたので、それに参加した後、垂壁に課題を作って、S井氏やリコピンと遊ぶ。
力を使う課題で、みんなよれていたこともあり、完登者は出ず。

疲れてしまったので、7時半頃終了する。

今回は雨のため岩場で少ししか登れなかったのは残念だが、黒ルートが完登できて良かった。

11/6,7は用事でまた岩を登れないので、11/3は何としてでも岩を登りたいなぁ。

2010年10月30日 (土)

OCS

この週末にいつもの岩場へ行く予定だったが、金曜日の夕方の段階で土曜日のパートナーが見つからなかったので断念。

昼過ぎまで家でゴロゴロしていたが、2時頃からOCSへ行く。

OCSに行くと、顔見知りが何人かおられ、少し話をする。

垂壁でアップをしてから登り始める。

今回の目標はボルダーサーキットピンクテープ課題の終了。

課題に打ち込んでいると、ヒグラシでよく会ったOさんに声をかけられびっくり。
仲間で登りに来られたらしい。

ピンク課題を順調にこなしていき、残りは22番と27番。
この2課題に散々打ち込んで、何とか完登し、ピンク課題終了。

次は青課題。垂壁の課題を終わらせて、A壁の課題に挑戦。

スタッフのAさんに色々教えてもらいながら打ち込んで、B(だったかな?)と6番は完登。
後は登れず敗退。

疲れてきたので、クールダウンに垂壁の簡単なルートを何本か登って、6時半頃に終了する。

2010年10月28日 (木)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

いつもは心斎橋で降りてヒグラシまで歩くのだが、間違って本町で電車を降りてしまった。
(疲れているのかなぁ...。)
もう一度電車に乗り直すのも何なので、本町からヒグラシまで歩く。

ヒグラシに着いてみると雨のせいか、空いていた。

アップをしてから黒ルートに挑戦するが、垂壁から回り込んだところでフォール。
今日は何故か疲れているようで体が重い。

垂壁に誰もいなかったので、久しぶりに課題を作る。
2つ作って1つは登れたが、もう1つは登れなかった。

黒テープのムーブを探る。
徐々に人が増えてきたので、様子を見ながらムーブを繋いで、何とか2分割で登れるようになった。

その後何度か黒ルートをはじめから登ったが、すべて途中で力尽きてしまう。
もっと力を抜いて登らないといけないなぁ。

人がいっぱいになってきたので、Sunnykさんとちょこちょこ遊んでいたが、9時過ぎに終了する。

2010年10月26日 (火)

OCS

今日は久しぶりにOCSへ行く。

会員が切れていたので、更新する。このときなかなかカードが通らず時間がかかってしまった。(ご迷惑をおかけしましたbearing

ひがぴょんさんとしのびちゃんが来られていて、久しぶりだったので、しばらく話す。

ひがぴょんさんと垂壁のボルダーサーキットピンク課題の15番と18番に打ち込み、どちらも完登出来た。
これで垂壁のピンク課題は全完登出来た

後は2人と話をしながらもピンク課題に打ち込む。
2人が帰られてからもピンク課題に打ち込み、最終的にA壁の課題と22番以外はすべて登れた。

9時過ぎまで遊んだが、よれてしまったので終了する。

2010年10月24日 (日)

週末

週末に元教え子のSちゃんの誕生日があり、土日と2日間遊びに行ったので、今週末のクライミングはお休み。

土曜日

元教え子の兄妹で、一番下のRちゃんに結婚祝いを届けて少し話をする。
元気そうでよかったが、近い内に遊びに連れて行ってー!と頼まれてしまった。coldsweats01

Sちゃん宅に行き、上のお兄ちゃんであるN君は仕事だったので、Sちゃんを連れて遊びに行く。
以前京都にある鍾乳洞へ連れて行ったら喜んでいたので、岡山の満奇洞へ連れて行くことにした。

鍾乳洞だけでは芸がないので、途中の道の駅「久米の里」に1/3Zガンダムを見に行く。

Pa230021

その後、満奇洞へ移動。
幻想的な鍾乳洞に喜んでもらえて、連れて行って良かったと思う。

Pa230022

Pa230025_2

もう一つ井倉洞にも行ってみるが、営業時間を過ぎていたので、こちらは入れず。weep

京都に戻ってから晩ご飯を食べて、家まで送り届けて、1日目は終了。

大阪まで帰ると、また来るのが大変なので、この日は実家に泊まった。

日曜日

SちゃんのリクエストでUSJに行くことになった。(実は私は初めて。)

7時半頃迎えに行き、Sちゃん、N君を乗せてUSJへ

9時半頃到着したが、すでに人がいっぱい。覚悟はしていたが、それでもこの人の多さにはびっくり。
(入場券を買って入場するまでに30分、アトラクションには長い行列が…。)

それでもいくつかのアトラクションを廻ったりしていたが、パレードがはじまる3時半頃から雨がぽつぽつ降り始めた。

Pa240035

その後も色々、廻っていると、4時半頃から本降りに。

それでもアトラクションを廻ったり、びちゃびちゃになりながらジェットコースターに乗ったりして、一通り廻ったので、7時半頃終了。

Pa240045

楽しかったのだが、ほとんどのアトラクションは廻ったし、あの人の多さは辛いので、しばらくはいいかな。

京都まで戻って、ご飯を食べてから2人を送り届けた後、兄妹の母親や、Sちゃんとしばらく話をしてから帰阪する。

今回2日間Sちゃんを連れ回したが、すごく喜んでくれたし、N君も1日だけだったが楽しんでくれたみたいで、良かった。

2010年10月21日 (木)

ヒグラシ

火・水とちょっと体調を崩していたが、復活したのでヒグラシに行く。

新作の黒ルートが出来ていたが、今日の目標は黄色ルートのRP。

緑ルートでアップした後早速挑戦。1便目はクジラホールドで、2便目はいつものところでフォール。

来られていたN尾君が黒ルートをRPしたのを見て私も気合いが入る。

ゆっくり休んでから3便目を出す。

クジラホールドは無難にこなし、少しだけレストしてからいつも落ちているところに突っ込む。

今回は無事こなせて、右端のガバまで登ることが出来た。

そこでかなりレストしていたが、逆にしんどくなってきたので、2手出してから大レスト。

後4手なのでもう落ちたくない。

2手出してガバをつかんだところで右手が外れて危うく落ちかけたが、何とか耐えられた。

最後の部分はいつものムーブで行くと危なそうだったので、一気に終了点まで飛ばす。

最後にマッチをして終了なのだが、スタンスがわからなくなりあたふたしていると、スタンスを教えてくれる方がおられたので、無事RP出来た。

黄色ルートのRPは久しぶりだったので、本当にうれしかった。

しばらく休んでから黒ルートを登る。

はじめは垂壁すら登り切れなかったが、何回か触っているうちに垂壁部のムーブは固まった。

ムーブをつなぎにかかるが、垂壁を回り込んだところで上手くいかず敗退。

茶色の13番に挑戦するが、出だしが上手くできない。

2,3回触った後、気分転換に茶色の4番に挑戦すると、今まで登れなかったのが不思議なくらい楽にRP出来た。

再び13番に戻って何回か打ち込むとこれもRP出来た。

10時過ぎまでちょこちょこ登って、本日終了。

2010年10月17日 (日)

芹谷

杉ちゃんと芹谷へ行く。

6時半頃大阪を出発して、途中のPAで朝ご飯を食べたりしていたので、駐車場には8時半頃到着。

岩場に上がってみると、まだ他のパーティーがこられておらず、貸し切り状態。

ゆっくりと準備していると徐々に他のパーティーも来られた。

まずは「ハングルーズ」でアップ。
このルートはちょっと苦手で、あまりアップに使っていなかったのだが、今回は無事完登。
しかし力が入りすぎで、かなりパンプしてしまった。

しばらく休んで、宿題になっている「バイタルポイント」にヌンチャクをかけに行く。
ムーブを思い出しながら登ると、今までの最高到達点である8ピン目にまでノーテンでヌンチャクをかけられた。
しかしながらそこで力尽き、ヌンチャクをつかんでしまう。
その後のムーブをいろいろと探って確定させながら終了点まで登り切り、ヌンチャクのセット完了。

杉ちゃんのビレイをしたりしながらしばらく休む。

Pa170012

(「ゴーアウェイ」を登られる杉ちゃん)

昼ご飯を食べてしばらくしてから「バイタルポイント」の2便目を出す。
今回は8ピン目もクリップできて、そこから2手出したが、ホールドが持ちきれずフォール。
またムーブを確認しながら終了点まで登った。

またまたビレイをしたり、他の人の登りを見たり、話したりしながらゆっくり休む。

Pa170016

(「ラバンバ」を登られる杉ちゃん)

「バイタルポイント」が日当たり良好でとても暑かったので、ルートが影に入るまでしばらく他の人の登りを見て時間をつぶす。

4時過ぎにようやくルートのほとんどが影に入ったので、「バイタルポイント」の最終便を出す。
今度は8ピン目から2手目のホールドを保持したものの、疲れて体が上げきれず、無理矢理ムーブを起こそうとしたがフォールしてしまう。

力を使い切っていたので、後は各駅停車で終了点まで何とか登り切り、回収する。

Pa170018

(「バイタルポイント」を登るyukio)

いい時間になったので、本日終了。

暗くなったアプローチをヘッデンを点けて怖々降りて車に戻った。

今回、久しぶりに「バイタルポイント」を触ったが、久しぶりにもかかわらず、最高到達点を更新できた。
RPが見えてきたので、また機会があれば是非行きたい。

2010年10月15日 (金)

ヒグラシ

土曜日が出勤日なので、今日ヒグラシに行く。

6時半過ぎに着いたのだが、その時点でお客さんは私を入れて3人。
むっちゃ空いている。
(7時頃からどんどんとお客さんは来られた。)

青の1番と黄色のルートが出来ていたので、N尾君と青の1番に挑戦。
1撃目は失敗したが、2撃目に力ずくで登って何とか完登。
Ryuuta君に聞くと考えていたムーブと全然違うらしい。
ムーブを聞いて登ってみると、確かに理にかなっている。
はじめからそのムーブが出てこないといけないなぁ...。

黄色のルートに挑戦。
1便目はクジラホールドで撃沈。

N尾君と終了点までムーブを探る。

ムーブを探った後、N尾君は2撃目で見事にRPされていたが、私は数手伸びたのみ。

散々ムーブを探ったりしながら、最終的に5便ほど出したが、ムーブは繋がったものの、2分割でしか登れなかった。
(もっと省力的に登らないとだめだなぁ。)

合間に青の6番にも手を出すが、こちらは進展なし。

10時過ぎまで楽しく登って、本日終了。

2010年10月13日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

アップをしてから、今日出来たという期間限定課題(青)に挑戦。

青の5番に挑戦するがなかなか登れない。
Oさんの登りを見てあげながら、何度か打ち込んでようやく完登。

白の14番が出来ていたので、挑戦する。
出だしで何度か嵌ったが、2手目を取れれば後は得意系で、無事完登。

黒のルートにも挑戦するが、2回登って、どちらも前回同様で13手目までで撃沈。

しばらくOさんの登りを見ていたが、奥に移動して青の6番に打ち込む。
これがなかなか登れず、4手目が保持できない。
散々打ち込んで、1回だけ保持できたが5手目に届かずフォール。
結局4手目が保持できたのはその1回だけで、後は何度やっても3手止まり。

10時前まで打ち込んだが、よれてしまったので終了する。

Ryuta君に聞くと黒のルートは今日までだった。もっと打ち込んでおけば良かったorz

2010年10月11日 (月)

連休 3日目

11時に消灯したものの、寝るタイミングを失ってしまい、目が冴えてしまった。
帰りの運転は1人なので、寝なくてはと思えば思うほど寝られなくなっていき、気が付いたら朝の5時頃になっていた。(何度かうとうととはしたと思うが。)
環境を変えようと車に移動して寝ると、意外に快適で、やっと寝ることが出来た。

車で寝ていたため、リボルトをお手伝いするため備中へ移動された長老夫妻に挨拶することが出来なかった。
(10/11に杉田ロックでリボルトがあったのだが、私は最近ちゃんと登れていなかったので、自分の登りを優先して、今回リボルトは不参加とさせていただきました。参加された方々、本当にお疲れさまでした。)

8時前に起き出して、昨日の鍋の残りを使って朝食を作って食べる。

片付けやら何やらしてゆっくりしていると、出発の準備が出来たときにはすでに10時前になってしまっていた。
(ここに来るといつもまったりしてしまう。)

今日も精神と肉体の修行の場へ。

岩場に着いてから、デジカメと携帯を小屋に忘れて来たことに気付いた。
(今回の写真はUMIちゃんに携帯で撮っていただいたのをもらいました。)

準備をして下部エリアでアップ。
T橋さんが「プラトニックラブ」を登りたいと言われたので、アップを兼ねたヌンチャク掛けのため登る。
下部の「ファーストラブ」はあまり問題なく登れたが、「プラトニックラブ」を登るのは数年ぶりで、ムーブを微塵も覚えていないので、オンサイト状態。
しかも体がリードモードになり切れていない私が「プラトニックラブ」をマスターで完登できるはずもなく、各駅停車で何とか終了点まで登り切った。

T橋さんのビレイをしてから、上部エリアへ戻る。

昼ご飯を食べてから、「トムキャット」を登る。
マスターで登っていくが、早くも2ピン目でテンションをかける。
ムーブはすべて出来るが、いかんせん持久力がないので、各駅停車で何とか終了点まで登り切った。

UMIちゃんも今日は「トムキャット」で遊んだ。

UMIちゃんのビレイの後、呼ばれていたので下部エリア移動して、T橋さんのビレイ。
自信が無さげだったので、発破をかけた上、登られているときもうるさいぐらい応援をした。(実際にうるさかったのでは!?)

すると見事にRPされ、本人も嬉しかったらしいが、私もとても嬉しかった。
(自分のビレイで完登されると、とても嬉しい。)

Grp_0002

(「プラトニックラブ」を登られるT橋さん)

Grp_0006

(「プラトニックラブ」を登られるいそまゆちゃん)

T橋さんは昨日も宿題を1つ終わらせておられ、絶好調!
いそまゆちゃんも昨日作った宿題をきっちりと今日終わらせておられた。

また上部エリアに戻って、しばらく休んでからUMIちゃんのビレイをしている時に誤って足下の石を落としてしまった。
それが下部エリアまで落ちていき、声をかけたものの、いそまゆちゃんに当たってしまった。
幸い大事にはいたらなかったが、下手したら大怪我をしていたかも知れないので、かなり反省。
石を落としやすいところなので、もっと気を付けようときつく思った。

最後に「トムキャット」を登るが、やはり2ピン目で力尽きる。
フォールこそしなかったが、ピンごとの各駅停車で何とか終了点まで登り、回収と掃除をしながら降ろしてもらう。

いい時間になったので、片付けをして、暗くなりかけたアプローチを登り返す。

小屋に戻ると京都の方が明日までおられるらしく、夕食の準備をされておられた。

荷物を車に積み込んで帰る準備をしてから、駐車場でしばらくおしゃべり。

話は全然尽きないが、あまり遅くなると家に着くのが遅くなってしまうので、後ろ髪を引かれながら(引かれる髪の毛は無いが(笑))、お礼を言ってお別れ。

帰りも1人なので、気合いを入れて帰阪する。

今回、金曜日の段階では遠征できるか不安だったが、UMIちゃん達に合流させてもらい、本当に楽しい2日間が過ごせて良かった。(ありがとうございました。)

また機会があれば、一緒に登りたいと思う。

2010年10月10日 (日)

連休 2日目

7時過ぎに起床。

朝ご飯を食べて、泊まられたみんなと話をする。
しばらくすると京都の方達や鳥取の方達が来られたので、話をしたり、岩場の説明をしたりしていた。

UMIちゃん達との約束が10時半頃だったので、ゆっくりしているとROCKWAVE氏が来られた。

みんなを見送り、ROCKWAVE氏と色々話をする。

しばらくするとUMIちゃん、いそまゆちゃん、T橋さんが来られた。

第一に行こうかなと思っていたが、妻長老さんから第二がカピカピに乾いているよとの連絡があったので、精神と肉体の修行の場へ行くことにした。

第二が初めてだといういそまゆちゃんをサポートしながらアプローチを降りて岩場に到着。

まずは下部エリアでアップすることにする。

ROCKWAVE氏が「ファーストラブ」を登られるのでビレイした後、私は「おはようございます」にアップを兼ねたヌンチャク掛けに登る。

久々のリードでドキドキしながら登っていくが、終了点まで後2ピンというところで力尽きてテンション。持久力が無くなっている~。
何とか1テンで終了点まで登り切った。

T橋さんのビレイをしたりいそまゆちゃんの登りを見てから上部エリアへ戻る。

上部エリアに戻ると、ROCKWAVE氏とUMIちゃんが「ブロカブ」をされていたが、2人の体重差がありすぎて、ROCKWAVE氏がフォールされた時にちょっと危なかったらしく、私がビレイすることになった。

昼ご飯を食べてからビレイをしたりしていたが、長老夫妻が登っておられた「トムキャット」を登らせてもらう。

Pa100537

(「ブロカブ」を登られるUMIちゃん)

Pa100541

(「トムキャット」を登られる妻長老さん)

Pa100548

(「トムキャット」を登られる長老さん)

Pa100551

(「トムキャット」を登られる長老さん(手前)と「ブロカブ」を登られるROCKWAVE氏(奥))

久しぶりの「トムキャット」なので結構ドキドキ。
途中で何度もムーブを間違えながら、2ピン目以降は各駅で何とか終了点まで登り切った。

後はビレイをしたり、みんなの登りを見ていたりしていたら、いい時間になったので本日終了。

薄暗くなったアプローチをサポートしながら登り返し、一旦小屋に戻って、明日は仕事だというROCKWAVE氏とお別れしてから風呂と買い物へ行く。

風呂はいつも30分程しか入らないが、女性陣が1時間入ると言われたので、久々に長湯でゆったりしていたら、逆にみんなを待たせてしまった。(申し訳ない...。)

買い物をして小屋に戻り、晩ご飯。

晩ご飯を食べながら楽しくおしゃべり。

今日は小屋はいっぱいだと思っていたが、テントや車で寝る方が多く、小屋に泊まったのは、私たち3人(いそまゆちゃんは車で寝られた。)と鳥取の方2名の5人だけだった。

11時くらいに消灯して就寝する。

2010年10月 9日 (土)

連休 1日目

今週はひがぴょんさんが用事で登りに行けないため、金曜日の昼からパートナー探し。

色々な人に連絡を取っていると、UMIちゃんからOKメールが帰ってきたので、いつもの岩場へ行くことになった。
(長老夫妻からも誘っていただいたのだが、先にUMIちゃんにメールを出していたので、申し訳ない事をしてしまった。)

土曜日は昼前から新装開店になったディーラーへ行って車の点検整備をしてもらってから、2時前頃にいつもの岩場に向けて出発。

最寄りのICに6時半頃到着したので、風呂に入ってから買い物をして、小屋へ移動。

予想はしていたがやはり誰もいない。

1人でマンガを読んでいるとROCKWAVE氏からメールが入り、パートナーを捜しておられるとのこと。私も混ぜてもらっている身なので、他のメンバーに確認を取るとOKだったので、明日はROCKWAVE氏も一緒に登ることになった。

しばらくして、京都の方と御手洗でお会いした三重のS氏が来られた。

しばらく話をして、11時前に就寝。

寝ていると大阪のI氏達が来られた。

今晩の泊まりは1人だけだと思っていたが、私を入れて6名も泊まられたのでびっくりした。

2010年10月 7日 (木)

ヒグラシ

今日もヒグラシへ。

火、水と結構頑張ったので、今日は体がだるい。

長老さんが来られていたのでちょっと話をする。

緑スラッシュでアップした後、茶色の12番を触るが、今日も1手目を止められず敗退。

銀の11番が新作されたと聞いたので見てみるが、出だしからきつそう。実際に触ってみると1手目も止められなかった。

昨日の続きで銀の5番に挑戦。
核心部だけ何回か練習してから登ると、今まで保持できなかった終了点2手前のガバが保持できた。
やったー!!と浮かれていたが、「ガンバ!」の声援であと2手あったことを思い出す。
落ち着いて2手出してやっとの事で完登。いやー、長かった。

銀の7番に挑戦するが、こちらは進展無し。

黒ルートを登るが、やはり垂壁から回り込んだ後の緑スローパーが保持できない。
Ryuta君にムーブを聞いたりしてムーブを探して、何とかムーブが確定。
初めから登ると緑スローパーが保持できて、2手進めることが出来た。

次の1手からクライムダウンまでがまだ出来ないが、最後の部分のムーブは確定。

この課題も来週いっぱいだそうなので、出来ることならムーブを繋げたい。
(登れたら最高なんだけど。)

疲れてしまったので、垂壁で詰まっておられる方のアドバイスをする。
いつも思うのだが体格や保持力の違う相手にあわせてムーブのヒントを出すのはとても難しい。
初心者レッスンを行っているRyuta君やぶちょう達は凄いと思う。

なんやかんやとしている内に10時半近くになってしまったので終了する。

2010年10月 6日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

久しぶりにOさんが来られていたので、少し話をしてからアップを開始。

茶色の12番と銀の10番が新しく出来ていたので、茶色の12番に挑戦。
出だしから全然出来ない...。

Oさんの登りを見ながら何回か打ち込んだが、1手保持止まり。これ本当に茶色?

銀の10番は登られている方を見ているととても出来そうにないので、見ただけ敗退。

黒ルートもやってみるが今回も垂壁から回り込んだところでフォール。
今までの黒ルートとしてはまだ楽な方なのだろうが、私にとっては難しい。

初めは空いていたが、Oさんが帰られる頃には結構大勢のお客さんがおられた。
それからもどんどんお客さんが来られて、今まで見た頃のないくらいの人数になっていた。
(それでも自分のペースで登れるところがヒグラシの不思議なところ。)

SunnyKさんと遊んだり、新人の方を話をしたりした後、S野さんやIさん達が銀の5番を登られていたので、私も混ぜてもらう。

散々打ち込んだが、前回と同様で4手止まり。もうしばらくかかりそうだ。

SunnyKさんが白の6番で悩んでおられたので、助け船を出したら、登ってみたくなったので登ってみるが、完登はしたものの、かなりぎりぎりだった。
こういう課題をもっと楽に登れるようにならないといけないなぁ。

10時過ぎまで楽しく遊んで、本日は終了!

2010年10月 5日 (火)

スハラジム

今日はスハラジムへ。

アップをしようとしているとスハラさんからボルダーサーキットの黄色の21番~25番が増えたと聞いたので早速挑戦。
これは本当に黄色課題か?と思いながらもすべて1撃出来た。

次は水色課題に挑戦。

1,2番は問題なく登れたが、3番で変な顔のホールドが持ちきれずフォール。

3番は後回しにして4番から登り、7番までは1撃出来た。

8番を登るが1つホールドを見落としていたためフォール。2撃目にそのホールドを使うと登れたのでかなり悔しい。

3番に戻るが、やはり変な顔が持ちきれずフォール。
挑発しているような顔つきにかなりむかつく!
何とか3撃目で完登できた。

M君の課題でセッションが行われていたので混ぜてもらうが、全然歯が立たなかった。

スハラ道場が始まったので参加する。今回は4課題でテーマはバランス。

1課題目は1撃出来たが、2課題目は2回挑戦したが登れず。
3課題目は無事1撃。
4課題目は苦手な140度壁で、1手目も保持できずフォール。

道場終了後、U氏が課題を作成されたので、みんなでセッション。
かなり難しく、私がジムにいる間にはU氏とスハラさんしか登れなかった。

U氏の課題に感化されて課題を作成。こちらは何人か完登されたが、私は登れなかった。

9時過ぎまで遊んで終了する。

2010年10月 2日 (土)

フクベ

ぶちょう、Sちゃん、Mっちとフクベへ行く。

6時過ぎに十三を出発して、6時半にMっちと合流。その後はSちゃん宅、ぶちょう宅を回って一路フクベへ。

高速でいくつかの渋滞があったのと御飯を食べていたため、フクベに着いたのがすでに昼前だった。

ぶちょうの案内で上流・山エリアへ行く。

まずはミニクジラ岩で登る。

6級の課題に挑戦。
6級なので登れるかと思ったが、結構難しくて、いきなりフォールしてしまった。
その後何回か打ち込んでようやく完登。

Pa020519_2

(6級の課題を登られるぶちょう)

みんな登れたので次は5級の課題を登る。
ラインがよくわからなかったので、これかなと思うラインを登る。
出だしでかなり嵌ったがムーブを見つけ出し、何とか一撃する。

Pa020522

(5級の課題を登られるMっち)

この課題も全員登れたので、移動する。

次はカチロックで登る。

まずは「ガバ」を登る。これは楽しく登れた。

次に「トレバース」を登る。これも無事1撃。

ふとぶちょうを見るとハンモックを張って優雅に休んでおられた。

Pa020523_2

(ぶちょうのハンモックでゆっくりされるMっち)

次は「おしめり」を登る。
さすがにこれは1撃出来ず、かなり打ち込むことに。

Pa020524

(「おしめり」を登られるぶちょう)

Pa020525

(「おしめり」を登られるMっち)

かなり打ち込んでなんとか「おしめり」を落とせた。

最後に木下ロックで「カンテ」を登る。これは無事1撃。

しばらくSちゃんやMっちの登りを見ていたが、暗くなってしまったので終了。

今回初めてフクベに行ったがかなりおもしろい。
まだいろいろと登りたいので、また近いうちに行きたいなぁ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »