フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« OCS | トップページ | ヒグラシ »

2010年11月18日 (木)

バイク

勝山でいろいろなバイクを見せてもらい、懐かしくなったので、今まで乗っていたバイクのことを書こうと思う。

中免を取ったのが20歳の時で、初めて乗ったのが兄から譲り受けたVT-250Fだ。

Vt250f

兄から譲り受けたとき、半年ほど動かしていなかったので、バッテリーがほぼ死んでいて、真夏に1時間ほど押しがけしたという苦い記憶も...。

初めての中型バイクが嬉しくて、時間があれば琵琶湖を1周したり、部活の先輩と淡路島へ行ったりとあちこち走り回った。

このバイクには3年ほど乗ったが、飛び出してきた自転車を避けたときにこけてしまい、バイクが止まっていたトラックの下に滑り込んでしまったため壊れてしまった。

何とか走れる状態にして1ヶ月ほど乗っていたが、危なかったので廃車にして買い換える。

2台目はオフロードバイクに乗っていた友達から紹介してもらった店で、XR250R(1989年モデル 逆輸入車)を中古で購入。

Xr250

このバイクはとにかく楽しかったし、思い出も多い。

トルクがでかいので、初めて乗る人に何も言わずに貸すと、必ずといっていいほどウイリーするし、バッテリーを積んでおらずインバーターも小さかったので、ウインカーを点けたらヘッドライトも点滅。夜に走っていて危ないと思ってブレーキを踏むとヘッドライトが暗くなって余計に危なかった(笑)

大学生で時間もあったので、河原を乗り回したり、ツーリングにもよく出かけた。(上は北海道にツーリングに行ったときの写真。)

しかし、このバイクはトラブルも多かった。スタンドが折れたり、アクセルワイヤーが切れたり。
四国へツーリングに行って剣山スーパー林道を走ろうとして、入り口から1km程走ったところでクラッチワイヤーが切れたときはさすがにどうしようかと思った。

堤防を走っていて前から来た車を避けようと思ったら堤防の下に落ちてしまった事もあった。
(背の高い葦が多く生えていたので、私もバイクもほぼ無傷だったのが幸いだ。)

6年ほど乗ったが、足回りに不安が出てきたので、同じ店で3台目となるSuper XR250(1995年モデル)を購入。

Xr250_1995

(写真が見つからなかったので、HONDAのページから拝借)

このバイクでもちょくちょく遊んだが、2台目ほどパワーがなかったので、ちょっと物足りなかった。

このバイクに乗り換えた時期が大学を卒業するくらいだったので、ほとんど足として利用するくらいで、あまりツーリングには行けなかったのが残念だ。

車を持っていなかったので、このバイクでプッシャーのボルダーマットを背負って何度か北山公園に行ったが、風の抵抗でスピードが出ずに苦労した思い出も。

引っ越して車を手に入れたときに、置き場所がなかったのと、維持費が厳しかったので、その当時のクライミング仲間にこのバイクを譲り、約15年間のバイクバイク生活に幕を閉じた。

この前の勝山でまたバイク熱が再燃しそうなので、機会があればまたバイクに乗りたいなぁ。

« OCS | トップページ | ヒグラシ »

その他」カテゴリの記事

コメント

「バッテリーを積んでおらずインバーターも小さかったので、
~余計に危なかった」

この文章笑えます。しかし、ウインカーを付けたら、ヘッドライトが消えるって・・・。
そんなバイクは売ったらダメでしょう\(;゚∇゚)/

>ふゅきゃ君
いやー、あれには笑いましたよ。
レーサーバイクに保安部品をとりあえず付けただけという感じだったので、仕方がなかったのかも。
(出来るだけ軽くしないといけないので。)
インバーターの増強キットとかも売っていましたよ。

3台目のバイクはバッテリーも積んであって、光量的には問題なかったのですが、セルまで付いていたので結構重たくて、2台目で慣れていた体にはオフロードで走ると結構取り回しが辛かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/37712874

この記事へのトラックバック一覧です: バイク:

« OCS | トップページ | ヒグラシ »