フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« ヒグラシ | トップページ | OCS »

2010年11月28日 (日)

笠置清掃

今日は笠置清掃に参加する。

7時に出発して途中で朝ご飯を食べていたこともあって、9時過ぎに集合場所へ到着。

着いたときはまだあまり集まっておられなかったが、そこからどんどんクライマーが集まった。

その中にはヒグラシに来られているお客さんやきむきむさん達など、知り合いも多かった。

キタヤマニアさんやきむきむさん達と話していると集合時間になった。

まずは親方の挨拶。その中で岩のチョーク跡が目立ち、苦情が出ているとの報告があった。

Pb280271

(集まったクライマー)

Pb280270

(挨拶される親方)

親方の挨拶、説明の後、清掃開始。

人数が多かったせいか、今回は大きな鉱脈も発見できず、そんなに多くのゴミを拾えなかった。

Pb280272

Pb280273

(清掃風景)

Pb280274_2

(分別作業)

最後に集合写真を撮って、清掃は終了した。

Pb280275

(今年もこんなに多くの方が集まった)

車に戻り、みんなと話をしながら登りに行くかどうか検討する。
清掃のときに確認していたが、夜に降った雨で、岩が結構濡れていて、登れるかどうか判らなかったからだ。

せっかく来たのだし、登れなくてもとりあえず岩場に行ってみようという事になり、キタヤマニアさんと一緒に岩場へ移動する。

岩場に着くと多くのクライマーが登られていて、登れそうだった。

「のっぺりカンテ」に挑戦する。
この課題は7年前(?)くらいに初めて触ってから、何年も登れていない課題だ。

散々打ち込んで、4級バージョンは何とか完登できたが、3級バージョンは登れなかった。

Pb280276

(「のっぺりカンテ」を登られる親方)

Pb280277

(「のっぺりカンテ」を登られるきむきむさん)

Pb280279

(「のっぺりカンテ」を登られるひがぴょんさん)

Pb280281

(「のっぺりカンテ」を登られるキタヤマニアさん)

裏に回って、「トンネルホール」がある岩の近くで親方や長老夫妻達がおられたので、そこで昼ご飯を食べる。

昼ご飯を食べながら親方達の話を聞いていたが、関西の岩場にも色々問題があるようだ。

昼ご飯後みなさんが登り始められたので、私も混ぜてもらう。

「トンネルホール」に挑戦したが、1手目が止まらない。
何回か触って、1回だけ止めたが、そこから動けず敗退。

Pb280287

(「トンネルホール」を登られるひがぴょんさん)

「赤いきつね」にも挑戦するが、1手目のカチが止められない。
この課題も何回か挑戦したが、結局1手も止められず敗退。
しかし、この課題は指が痛い!

Pb280286

(「赤いきつね」を登られる親方)

Pb280284

(「赤いきつね」を登られるキタヤマニアさん)

Pb280289

(「赤いきつね」を登られるきむきむさん)

疲れたのと指が痛くなってしまったので、最後の方は見学モード。

親方達は先に帰られたが、私たちはもうちょっと遊んで、5時頃に暗くなってきたので終了。

最後はみんなでチョークをお掃除。

Pb280291

駐車場に戻り、みんなに挨拶をした後、温泉に浸かってから帰阪する。

今年も清掃に参加させてもらったが、多くのクライマーの参加には驚いた。
これは皆さんの岩場を愛する気持ちの表れだと思う。
来年も是非参加させてもらおうと思った。

« ヒグラシ | トップページ | OCS »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

ども、お疲れ様でした~。
それでは西の岩場でお会いしましょう。

>長老様
お疲れ様でした。
次回は西の岩場ですね。
またよろしくお願いします。。

清掃活動お疲れ様です。
こちらは、寒さが厳しくなってきて、最高気温が一桁です( ̄Д ̄;;

>ふゅきゃ君
この時期で最高気温が一桁だなんてcoldsweats02
やっぱり東北って寒いんだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/37885609

この記事へのトラックバック一覧です: 笠置清掃:

« ヒグラシ | トップページ | OCS »