フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 遠征 1日目 | トップページ | 北山公園 »

2010年12月26日 (日)

遠征 2日目

起床時間を決めていなかったら、日頃の寝不足のためか、目が覚めたのがすでに8時を回っていた。

目は覚めたものの寒くてシュラフから出られない。
ようやく9時前に何とかシュラフから脱出。

窓から外を眺めると、一面の銀世界だった。

Pc260318

朝ご飯を食べて準備をしていると小屋の前をA氏が通り過ぎられた。

準備と掃除をして今日もフラワーロックに向かう。

今日は天気が良く、道の雪もだいぶ溶けていた。

駐車場に着くと結構車が停まっている。

昨日よりも少なくなったもののまだまだ雪の残るアプローチを歩いて、岩場へ向かう。

途中で渓谷を見ると雪景色がきれいだった。

Pc260320

岩場に着くと、昨日もおられたTさん達やきんたろうさん組やA氏達がおられた。
今日の岩場は地元の方がおられず、大阪、中部、関東のクライマーだけだった。
(後で1組来られたが、その方も関東(だったかな?)の方達だった。)

Pc260323

今日も岩場はとても寒く、午前中はまだ日も照ってましだったが、午後からは雪が降ったり止んだりしていた。

Pc260322_2

(巨大なつららが出来ていた。)

準備をして「CB返し」を登って、「天下無双」に4ピン目以下をTRにする。

ひがぴょんさんのビレイの後、早速1便目を出す。
今回も3ピン目までは登れるが、やはり力尽きる。
4ピン目手前のムーブを試すが、何回かやって1回出来たのみ。もっと確率を上げないとだめだなぁ。
4ピン目より上のムーブを探るが、今回も5ピン目まで行けずによれてしまったので、降ろしてもらう。

昼ご飯を食べたりきんたろうさんが連れてこられたききちゃんと遊んだりしてしばらく休む。

A氏がドーナツを暖めて皆さんに振る舞ってくださったが、これがとてもおいしかった。

しばらく休んでから2便目を出す。
登る前にきんたろうさんやA氏に4-5ピン目のムーブを教えてもらう。

今まで3ピン目までノーテンで登れていたので、今回はロープを抜いてリードで挑戦。

やはりTRとリードでは力の入りようが違うみたいで、2ピン目で力尽きてテンションをかけてしまう。
3ピン目まで登って4ピン目に向かうがまた力尽きてフォールしてしまう。
(力入れすぎ)

4ピン目手前のムーブをしてみようとしたが、上手くいかず、思わずヌンチャクをつかんでしまった。

4ピン目の上をいろいろ試していて、そろそろ時間的にやばそうだなと思っていたときについに5ピン目まで繋がった。

5ピン目のナットが緩んでいたので、セルフを取ってモンキーを上げてもらい、ナットを締め直す。

そこから終了点まで何とか登り切り、初めて終了点までたどり着いた。むっちゃうれしい!!

回収と掃除をしながら降りて、残置していたヌンチャクを回収するために「CB返し」を登って終了。

慌てて片付けて撤収するが、私たちが最後だった。

帰りに渓谷を眺めると、朝よりも雪化粧していた。

Pc260324

小屋に戻り、きんたろうさんに借りていた岩拭き用タオル(きんたろうさんにとってラッキータオルらしいが、私にとってもラッキータオルでした)を洗って隣の小屋に返しに行く。

少しきんたろうさんと話をしてから帰阪する。

今回初めて「天下無双」の終了点まで行けたのがかなり嬉しい。
でもムーブが確定していない場所や力を抜いた登り、レストの方法など課題は山盛りなので、RPまではまだまだ道は遠そうだ。

« 遠征 1日目 | トップページ | 北山公園 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

あんな天気と気温でも登れるンですね~。
正月明けからそっち方面に行くつもりですが、
スタッドレスが必携かな~。
今年はスタッドレスタイヤを買わないつもりだったけど・・・

この間とはうって変わってすごい雪景色ですね。
恐るべし帝釈・・・
天下無双、なんか見通し立ってきたみたいで
よかったですね。いつでも祝勝会しますよぉ~。
(雪がある時はやめてね(ノ_-。))

>長老さん
あんな雪が降ったのに、意外と人が多くてびっくりしました。

年始に行かれるなら、スタッドレスタイヤは必須だと思いますよ。
融雪剤を蒔いてくれているけれど、あちこちに雪が残っていて、夜や朝方は凍結すると思います。

>しいちゃん
2日であんなに変わるとは恐るべしです。

天下無双は終了点まで行けただけで、まだまだ先は長いです。
祝勝会はいつになることやら...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/38227482

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征 2日目:

« 遠征 1日目 | トップページ | 北山公園 »