フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

帰省

昨日結構雨が降ったので、登りに行くのは無理だと思い、昼頃から帰省する。

朝家族に連絡を取ると実家の方は雪が降っているとのこと。
そんなに酷くないだろうと軽く考え、車で高速に乗ると京都南ICから通行止めになっているのを見てびっくり。

実家は京都東ICの近くなので、最寄りのICまでたどり着けない...。

京都南ICは渋滞していたので、手前の大山崎ICで高速を降りて下道を走るが、実家に近づくにつれて雪が目立ち始め、ついには道路が完全に白くなり、のろのろ運転の車で渋滞していた。

焦っても仕方がないので、ゆっくりと用事のあった兄の家に向かう。
兄の家付近になると雪が10cmくらい積もっていてすごかった。

001

(兄の娘達と近所の友達が雪の塔を作っていた。)

002

(最終的には雪だるまになっていた)

兄の家で用事を済ませ、実家に戻る。

晩ご飯を食べてから、兄の家に姪っ子2人を迎えに行き、12時半までテレビを見てから就寝する。

2010年12月30日 (木)

スハラジム

朝ゆっくり起きて今日も北山公園へ行く。

途中でぽつぽつと雨が降り出してきたが、大丈夫だろうと車を走らせる。
昼になったので昼ご飯を食べて店から出ると結構降っていた。
これではもう登れないだろうと思い、行き先をスハラジムに変更。

12時半頃スハラジムに着くがスハラさんは池田店に言っておられるようで、受付はS君だった。

ジム内を見てびっくり!岩場でよく会うT飼氏とA木さんがおられた。
話を聞くと岡山が雪だったので、北山公園に登りに来られたが、雨が降ったのでスハラジムに来られたらしい。

今日はルート中心に登る。

水色スラッシュでアップして、銀スラッシュに挑戦。途中で手順を間違えフォールしてしまったが、何とか2撃で完登。(かなりやばかったが。)

黄色スラッシュに挑戦するが、最後の部分が出来ず、何度か挑戦したが敗退。

赤スラッシュを登るが、途中の1カ所が出来ず敗退。(そこ以外はそれほど難しくないのに...)

ピンクのマンスリー課題の最後の部分だけ登って確認するが、よく考えると今日でこのルートは終わりだった。

青スラッシュにも挑戦するがこれははじめから登れるとは思っておらず、まあ思ったところまで登れたのでよしとしよう。

緑スラッシュにも挑戦するが、これは意味不明。難しすぎ。

T飼氏とA木さんは4時過ぎに帰られたが、私はもうちょっと登る。

かなりよれてきたので、茶色スラッシュを登るが、後1手というところで体力切れでフォール。

その後もちょこちょこ登っていたが、体力がなくなってしまったので、5時半過ぎに終了する。

2010年12月29日 (水)

北山公園

年末はUMIちゃんと帝釈で登る予定だったが、気温の低さと雪予報のため断念。

いきなり予定が空いたので、やることもなく、遊んでくれる人もいなかったので、一人で北山公園へ行く。

朝ゆっくりしていたので、ちょっとした用事と昼ご飯を食べていたら、岩場に着いたのが2時頃になってしまっていた。

アドレナリンエリアに行くと4名程おられたので混ぜてもらう。他の人は「アドレナリンスラブ」を登られていたが、私は「アドレナリンカンテ」に打ち込む。

アドバイスをもらいながら打ち込むが、疲れでだんだん高度が下がってきたので3時半頃終了してショーギ岩へ移動する。

ショーギ岩には誰もおられず一人で「ショーギノーマル」に打ち込む。

しばらくするとパチンコ岩の方から3名来られた。(たぶんスハラジムで会ったことのある方だと思う)

またしばらくするときたやまにあさんも来られ、あと2名来られたので、ショーギ岩は賑やかになった。

Pc290326

(賑わうショーギ岩)

Pc290325

(「ショーギスペシャル」を登られるきたやまにあさん)

他の人の登りを見学しながら、「ショーギノーマル」に打ち込む。
アドバイスをもらいながら打ち込むも、進展なし。

順々に帰って行かれる中、きたやまにあさんと一緒に(もちろん課題は別だが...)5時近くまで打ち込むが、ホールドが見えなくなってきたので終了。

車まで話をしながら歩いて、車に着いたところでお別れ。

短い時間だけだったが、おもしろかった。
明日も行こうかな。

2010年12月26日 (日)

遠征 2日目

起床時間を決めていなかったら、日頃の寝不足のためか、目が覚めたのがすでに8時を回っていた。

目は覚めたものの寒くてシュラフから出られない。
ようやく9時前に何とかシュラフから脱出。

窓から外を眺めると、一面の銀世界だった。

Pc260318

朝ご飯を食べて準備をしていると小屋の前をA氏が通り過ぎられた。

準備と掃除をして今日もフラワーロックに向かう。

今日は天気が良く、道の雪もだいぶ溶けていた。

駐車場に着くと結構車が停まっている。

昨日よりも少なくなったもののまだまだ雪の残るアプローチを歩いて、岩場へ向かう。

途中で渓谷を見ると雪景色がきれいだった。

Pc260320

岩場に着くと、昨日もおられたTさん達やきんたろうさん組やA氏達がおられた。
今日の岩場は地元の方がおられず、大阪、中部、関東のクライマーだけだった。
(後で1組来られたが、その方も関東(だったかな?)の方達だった。)

Pc260323

今日も岩場はとても寒く、午前中はまだ日も照ってましだったが、午後からは雪が降ったり止んだりしていた。

Pc260322_2

(巨大なつららが出来ていた。)

準備をして「CB返し」を登って、「天下無双」に4ピン目以下をTRにする。

ひがぴょんさんのビレイの後、早速1便目を出す。
今回も3ピン目までは登れるが、やはり力尽きる。
4ピン目手前のムーブを試すが、何回かやって1回出来たのみ。もっと確率を上げないとだめだなぁ。
4ピン目より上のムーブを探るが、今回も5ピン目まで行けずによれてしまったので、降ろしてもらう。

昼ご飯を食べたりきんたろうさんが連れてこられたききちゃんと遊んだりしてしばらく休む。

A氏がドーナツを暖めて皆さんに振る舞ってくださったが、これがとてもおいしかった。

しばらく休んでから2便目を出す。
登る前にきんたろうさんやA氏に4-5ピン目のムーブを教えてもらう。

今まで3ピン目までノーテンで登れていたので、今回はロープを抜いてリードで挑戦。

やはりTRとリードでは力の入りようが違うみたいで、2ピン目で力尽きてテンションをかけてしまう。
3ピン目まで登って4ピン目に向かうがまた力尽きてフォールしてしまう。
(力入れすぎ)

4ピン目手前のムーブをしてみようとしたが、上手くいかず、思わずヌンチャクをつかんでしまった。

4ピン目の上をいろいろ試していて、そろそろ時間的にやばそうだなと思っていたときについに5ピン目まで繋がった。

5ピン目のナットが緩んでいたので、セルフを取ってモンキーを上げてもらい、ナットを締め直す。

そこから終了点まで何とか登り切り、初めて終了点までたどり着いた。むっちゃうれしい!!

回収と掃除をしながら降りて、残置していたヌンチャクを回収するために「CB返し」を登って終了。

慌てて片付けて撤収するが、私たちが最後だった。

帰りに渓谷を眺めると、朝よりも雪化粧していた。

Pc260324

小屋に戻り、きんたろうさんに借りていた岩拭き用タオル(きんたろうさんにとってラッキータオルらしいが、私にとってもラッキータオルでした)を洗って隣の小屋に返しに行く。

少しきんたろうさんと話をしてから帰阪する。

今回初めて「天下無双」の終了点まで行けたのがかなり嬉しい。
でもムーブが確定していない場所や力を抜いた登り、レストの方法など課題は山盛りなので、RPまではまだまだ道は遠そうだ。

2010年12月25日 (土)

遠征 1日目

今回はひがぴょんさんといつもの岩場へ行く。

朝5時に起きて天気予報を見ると雪予報。しかも最高気温を見たときに最低気温と見間違ったくらいの低さ。

6時にひがぴょんさんと合流し、高速に乗る。

高速を走っていると最寄りのIC手前から冬タイヤ規制になっていた。
スタッドレスタイヤにしていたので問題なかったが、追い抜き車線に雪が残っていたのにはびっくり。

最寄りのICで降りて、コンビニで行動食を買って現地に移動するが、しばらく走ると道路に雪が出始めた。

現地に行くために1カ所きつい坂を登らないといけないが、その道は雪で真っ白。
4WDモードに変えて無事クリアして岩場に向かう。

「こんな日に登りに来る人がいるのかな?」とひがぴょんさんと話していたが、フラワーロックの駐車場に着くと車が1台停まっていた。

車を停めて、雪の積もったアプローチを歩く。

Pc250314

岩場に着くと、Tさん達がおられた。
岩はあまり濡れてなかったが、かなり寒い。

Pc250315

「天下無双」を見ると、2ピン目手前のサイドガバが濡れている...。

とりあえず登ってみようと、準備をして「CB返し」を登って、「天下無双」の4ピン目以下をTRにしながら降りていく。
2ピン目手前のガバを見ると少し濡れているものの凍ってはいなかったので、ひがぴょんさんからタオルを借りて水気を取るように詰めておいた。

ひがぴょんさんのビレイをしてからタオルを外して登ってみる。

3ピン目まではノーテンで登れたが、そこで力尽きてテンション。
4ピン目のクリップ手前のムーブを探って見るが、上手くいかず、疲れてしまったので降ろしてもらう。

降りてくると広島のグループが1組来られていた。

昼ご飯を食べたりTさん達と話をしたりしてしばらく休んでから2便目を出す。

今回も3ピンまではノーテン。が、やはり力尽きてしまう。
もっと力を抜いて登ったり、レストをしなければだめそうだ。

4ピン目手前のムーブを探っていると、有効ムーブが見つかった。
しかしながら私の苦手なムーブで何回か試したが数回できただけだった。

4ピン目より上のムーブを探るが、よくわからない。
散々打ち込んだが、結局解決できずに敗退。

まだ4時前だったが、町に降りて風呂と買い物をしてから小屋に帰ってくるときに、道が凍結していたら怖いと思い、回収して降りる。

最後に「CB返し」に残置していたヌンチャクと「天下無双」の4ピン目を回収するために「CB返し」を登って終了する。

風呂と買い物をして小屋に戻るが、今夜は誰もおられない。

ひがぴょんさんが晩ご飯を作ってくれたので、おいしくいただく。

Pc250317

(今夜はすき焼き!)

11時過ぎまでいろいろ話して就寝する。

2010年12月23日 (木)

遠征

今回は1日しかないが、いつもの岩場へ行く。

ひがぴょんさんが用事で行けない事が判っていたので、UMIちゃんとイソマユちゃんにあらかじめ声をかけておいた。

水曜日の夜7時に出発し、晩ご飯を食べてから高速に乗るが、このままでは11時過ぎに最寄りのICを出てしまう。
12時を過ぎてから出ないと安くならないので、ゆっくり運転&SAの各駅停車で時間調整をした。
今回は「Mastr Of Stone VI」を流して気分を高め、DVDが終わったらスネークマンショーのCDで馬鹿笑いをして眠気を飛ばした。

予定通り12時過ぎに最寄りのICを通過。コンビニで朝食と行動食を購入して小屋に移動。
超低燃費走行のおかげで、今までに見たこともない燃費で13.3km/lをマークした。
(普通は11km/l台)

小屋には誰もおられず、1人で寂しく就寝。

木曜日は7時半には目が覚めたが、寒くてシュラフから出られず。
8時頃ようやく起き出して、窓から外を眺めると何台かの車が停まっていて、すでに岩場へ行かれたようだ。

朝食を食べ、UMIちゃん達が来られるのが10時半頃だったので、ゆっくりする。
しばらくするとマンゾーが来られた。久しぶりだったので少し話をしていると、フラワーロックに行かれるということなので、後で合流すると言って見送った。

10時半前にUMIちゃん達が来られたので、岩場へ移動。

岩場には関東の方が2名とT飼氏とA木さんペア、それにマンゾーと品ちゃんがおられた。

まずはアップ&「天下無双」を4ピン目までTRにするために「CB返し」を登る。

降りてきてから「CB返し」にかかったロープを外すためにもう一度登る。

お次はイソマユちゃんが挑戦されている「花よりコルネ」にTRをかけるために登る。
下部からどたばたしてしまい、かなり力を使ってしまったので、6ピン目までかけたところで力尽き、テンションをかけてしまう。
7ピン目をかけたところでもう一度テンションをかけて2テンで終了点まで登り切り、TRのセットをして降りる。

Pc230299

(「花よりコルネ」を登られるUMIちゃん)

Pc230308

(「花よりコルネ」を登られるイソマユちゃん)

「花よりコルネ」を登っている時に、しいちゃんも来られた。

昼ご飯前に1便出しておこうと「天下無双」に挑戦。

Pc230307

(「天下無双」を登るyukio)

今回はムーブを知っているUMIちゃんがいるので凄く心強い。
(UMIちゃんとはリーチがほぼ一緒で、ムーブが非常に参考になる。)

色々と教えてもらいながら登るが、やはり2ピン目まで行けない。何かが違うのだろう。

2ピン目の所は飛ばして3-4ピン目のムーブを探る。
UMIちゃんにムーブを聞くと登るラインが全然違っていた。
UMIちゃんのアドバイスを参考にしつつ、ムーブを組み立て、4ピン目手前まで登ることが出来た。

疲れたので降ろしてもらう。

UMIちゃんのビレイをしながらムーブを見せてもらうと、2ピン目寸前のムーブが少し違っていた。次はそれを試してみよう。

昼ご飯を食べつつゆっくり休み、しいちゃんが登られるのを少し応援してから、「天下無双」の2便目を出す。

Pc230302

(「サルも木から落ちるかも」を登られるしいちゃん)

今回は1便目で決めたムーブとUMIちゃんが見せてくれたムーブを頭の中でおさらいし、登り始める。
すると自分でもびっくりするぐらい、するするっと3ピン目まで登れてしまった。
でも全然レストできていなかったので、4ピン目に行こうとしたところで力尽きてテンション。
RPまではほど遠いが、私にとっては大きな前進でとても嬉しい!

後は3-4ピン間のムーブを確定するために打ち込むが、4ピン目クリップ体勢が取れなかった。

時間もないので、4ピン目を残してヌンチャクを回収する。

「CB返し」のヌンチャクと「天下無双」の4ピン目を回収するために、「CB返し」を登る。
「天下無双」で細かいホールドを触っていたので、「CB返し」のホールドが全て大きなガバに感じ、問題なく登り切り、ヌンチャクを回収して降ろしてもらう。

5時前に終了して撤収。

しいちゃんからの提案で、休暇村で風呂とバイキングに行くことになった。

一旦小屋に戻り、小屋に残置していた荷物とみんなを積み込んで、休暇村へ移動。

Pc230310

(休暇村)

通常は風呂とバイキングのセットで1人3,000円だが、しいちゃんとイソマユちゃんが割引券をもっていたので、1人1,980円になった。(1枚で5人まで利用できる。)

まずは風呂に入って汗を洗い流す。男湯は私以外に1人入っておられたが、程なくして出て行かれたので、貸し切り状態。
ゆっくり入ってから女性達を待って、食堂へ移動。

以前にも来たことのあるしいちゃんとイソマユちゃんに話を聞きながらあれやこれやと注文してから、鍋の具材やサラダなどを取って来て、宴会(クリスマス会?忘年会?)スタート。

Pc230311

しばらくすると注文していた物が運ばれてきて、テーブルは凄いことになっていた。

Pc230312

(この後も次々と運ばれ、食べた皿をもっていってもらわないと置ききれないくらいだった。)

Pc230313

(でもちゃんと完食!この後デザートもしっかり食べた。)

色々な話で盛り上がり、とても楽しく時間も忘れて話していたので、気が付いたら8時半を回っていた。

会計をして小屋に戻り、まだまだ話し足りないが明日は会社もあるので、みんなと別れて9時頃自宅に向かって出発。

帰りの眠気覚ましは80年代の洋楽。ヘビメタやヒットチャートをガンガン流して、12時頃自宅に到着。

今回1日しかなかったけど、UMIちゃんのおかげで「天下無双」のムーブがかなり判って来たので、行って良かった。(またよろしくお願いしますm(_ _)m)

また、イソマユちゃんやしいちゃん達や岩場におられたみんなのおかげで楽しく登れ、宴会も楽しかったのでとても良かった。

今度は新年会で宴会しましょう!!

2010年12月21日 (火)

忘年会

今日はヒグラシの忘年会。

ヒグラシの近くの店で、8時から開始されクライミングなどの話ですごく盛り上がった。

楽しく話をしていて、気がつけば11時を回っていた。

次の日が夜の出発で登りに行くので、みんなに挨拶をして帰宅。

普段あまり話せない人とも話が出来て、とても楽しかったなぁ。

2010年12月18日 (土)

北山公園

今週末は日曜日に予定があるので土曜日しか登れない。しかしながらみんな予定があり遊んでくれる人がいなかったので、一人で北山公園へ行く。

朝起きてからちょっとした用事をしていたら、北山公園に着いたのが1時頃になってしまった。

バーカーヘッドでアップするために移動したが、その間1人もクライマーに会わなかったので、今日の北山公園も空いているみたいだ。

バーカーヘッドでは「スラブ」と「ヒールフック」でアップしてアドレナリンへ移動。

アドレナリンにも誰もいなかった。

宿題になっている「アドレナリンカンテ」に打ち込む。
何回か打ち込んで今までの最高到達点まで登ることが出来たが、そこから先がどうしても登れない。

しばらく打ち込んでいると、3人の方が来られた。
3人とも「アドレナリンカンテ」に参戦されたが、そのうちの1人は早々に登られた。
その方はその後しばらく「アドレナリンスラブ」に打ち込まれていたが、移動されていった。

残った3人で「アドレナリンカンテ」に打ち込む。
何回か打ち込んでいる内にほんの少しだけ進んだが、そこから先が全然登れない。

2人の方と話していると、普段はナカガイジムの堺店で登られている方達らしかった。

Pc180293

(「アドレナリンカンテ」を登られるT氏(だったかな?))

しばらく打ち込んだが結局登れず、3時頃に2人に挨拶して移動する。

次に向かったのはショーギ岩。途中のバーカーヘッドでは数人のクライマーを見かけたが、他のエリアでは見かけなかった。

ショーギ岩に着くと去年も何回か教えてもらった方が1人おられただけだった。

ここでは宿題の「ショーギノーマル」に打ち込む。
散々打ち込むが、去年の最高到達点までたどり着けず...。

しばらく打ち込んでようやくムーブを思い出してきたが、すでに腕が終わっていた。
5時頃まで打ち込んだが、1手目も取れなくなってきたので挨拶して終了する。

帰りにスハラジムに寄って、リソールに出していた靴を受け取り、帰宅する。

2010年12月16日 (木)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

行きしにちょっと遊んでいたため、ジムに着いたのが7時頃。

軽くアップをしてから新しい壁を見ると銀13番が出来ていたので来られていたY氏と一緒に打ち込む。
4手目まではすぐに行けるようになったが、5手目が保持できない...。
散々打ち込んだが、敗退する。

黒ルートが出来ていたので挑戦。
出だしから難しそうだったが、垂壁部は何とか登れた。が、壁を回り込むところから意味不明...。

強い常連さんが登られていたので、ムーブを参考にしてその部分だけやってみるが、全然出来なかった。

U西さんが来られて新しい壁に作られた課題を教えてもらったので挑戦する。
3つ教えてもらったが、結構打ち込んだが、2つはもう少しで何とかなりそうというところでフォールし、何とももどかしい。
もう1つは全然出来なかった。

銀1番にも挑戦するが、前回同様5手目までしか登れなかった。

U西さんが即席で作られた課題も登らせてもらったが、こちらは2撃で完登する。

110度壁に久しぶりに課題を作成する。
スタートとゴール以外全てスローパーの6手の課題で、なかなか登れない。
Y氏も参戦され、2人で打ち込んでいると、どんどん人が集まってきた。
かなり打ち込んだが結局登れず、体がよれてしまったので敗退。

しばらく人が登るのを見ていたら、とうとうY氏が完登された。
やっちゃった課題かも?と思っていたので、ほっとした。

そこまで見届けて帰る準備をしてRyuta君と話をしていると、ぶちょうも完登されたと報告を受けた。

しばらくRyuta君と話をしていたが、10時半前に終了して帰宅する。

2010年12月14日 (火)

スハラジム

今日はスハラジムへ。

今日のスハラジムは結構混んでおり、その中にU西さんやI君もおられたし、準備をしているとRyuta君も来られた。

U西さんとルートをいくつか登って遊ぶ。

GORYU氏が緑の3番を触っておられたので、私も触らせてもらうが、今回は3手目のスローパーで落ちてしまった。(この前問題なく登れたはずなのに...。)

その後もU西さんと遊んでいるとスハラ道場が始まったので参加する。

1課題目はいきなり難しく、1手目も取れなかった。でも何人かは登られていたので、私が下手なだけだ。
2課題目は得意系で1撃。
3課題目は1撃目ムーブを失敗して諦めてしまったが、2撃目で何とか完登。
4課題目は1撃目に形状が体に当たりそうで怖くなって敗退。2撃目はそこまで登れなかった。
5課題目は苦手系で3手目まで行けたが、ムーブを間違えフォール。

道場が終わってから5課題目に挑戦すると7手目まで登れたが、8手目に行くムーブが出来ずに敗退。

U西さんとボルダーサーキットの青で遊ぶ。
17番に打ち込んで何とか完登。
8番は前回全然登れなかったが、U西さんの登りを参考にして登ると、無事完登。
9番は出だしで何回か嵌ったが、そこが登れれば後はイケイケで無事完登。

登れたのはこの3課題で、他に色々触ったが、全て敗退。

よれてしまったので、10時を回ったところで終了する。

帰りにU西さんと食べに行き、色々な話で盛り上がった。

2010年12月12日 (日)

北山公園

ひがぴょんさん、Sちゃんと北山公園へ。

植物園の駐車場に車を停めて、まずはボルダータワー周辺エリアに移動。

準備をしているとひがぴょんさんとSちゃんがトイレに行くと言われたので、しばらく1人で登る。
クライマーが2人来られて課題のことを聞かれたので、ちょこちょこ教えながら、アップとして「すべり台(C),(B)」、「練習マントル」、「トライアングル」、「ミニスラブ」の一番やさしいラインを登る。

少しして2人が戻ってこられたので、2人が登られるのをサポートする。

場所を移動して今度はバーカーヘッドへ。

ここでは「スラブ」と「ヒールフック」を登ってまた移動。

20101212_02

(「スラブ」を登られるSちゃん)

お腹が減ったので、昼ご飯を食べた後、アドレナリンへ移動。

1人先客がおられたので、混ぜてもらって「アドレナリンカンテ」に挑戦。

20101212_04_2

(「アドレナリンカンテ」を登られるひがぴょんさん)

20101212_03

(「アドレナリンカンテ」を登られるSちゃん)

散々打ち込んだが、結局前回と同じところまでしか登れなかった。

指が痛くなってしまい、だんだん高度が下がってきたので、移動する。

Sちゃんが北山公園初めてだったので、火の用心やインシュリンなどの課題を紹介しながらエレファント周辺エリアに移動する。

エレファント周辺エリアも1人だけおられただけだった。今日は異様にクライマーが少ないなぁ。

まずは「初級スラブ」を登る。

20101212_05

(「初級スラブ」を登られるSちゃん)

ノーハンドで登ろうと思ったが、今回は全然バランスが取れなくて、3歩までしか登れなかったので、手も使ってとりあえず完登。

しばらく「初級スラブ」の岩の頂上で景色を楽しんだ後、「初級クラック」、「練習フェース」を登り、またまたエリア移動。

最後にショーギ岩へ行く。

ここも1人だけがおられただけで、空いていた。
(今まででこんなに空いているショーギ岩を見たことがない。)

宿題になっている「ショーギノーマル」に打ち込む。

20101212_09

(「ショーギノーマル」を登られるひがぴょんさん)

20101212_12

(「ショーギノーマル」を登られるSちゃん)

散々打ち込んだが、前回までの高度まで登れず、打ち込んでいる内に暗くなってしまったので、終了。

風呂と食事に行ってから、それぞれの家に送り届けて11時頃に帰宅する。

今回も「アドレナリンカンテ」と「ショーギノーマル」は登れなかった。
通って打ち込めば登れるようになるかも知れないけど、基本がルートで北山公園でのボルダーは年に数回しかしていないので、どちらの課題も完登するまでまだまだかかりそうだ。

2010年12月 9日 (木)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

ヒグラシの壁の一部が変わっており、なかなかいい感じ。
この壁の変更を数人で、しかも1日半ぐらいでやってしまったというから驚きだ。

軽くアップしてから、新しい壁に出来ていた課題に挑戦。

赤4番と白5番は一撃。茶3番が結構はまり、打ち込んだ末に何とか完登できた。

来られていたSさんの登りを見ながら、140度壁の茶9番に打ち込む。
散々打ち込んだが5-6手目の行くムーブが判らず、敗退。

茶9番打ち込みの合間に銀2、7、8にも挑戦するが、進展無し。

U西さんが来られて課題を教えてもらったので挑戦する。何回か打ち込んだが結局登れず。

もう一つ教えてもらったヤマセンセの課題は数回で登ったが、核心を飛ばしてしまったようだ。

Sさんが銀6番に挑戦されていたので私も登ってみるが、以前に登れたはずなのに今回は終了点を保持できずフォール。

みんなが新作の銀1番に挑戦されていたので混ぜてもらう。
スローパーがいくつかあって、私の好き系だが、核心と思われる5-6手目でフォール。
何回かやってみたが、だんだん高度が落ちてきたので敗退。

疲れてしまったので、10時過ぎに終了する。

2010年12月 8日 (水)

出張

仕事で東京営業所に出張する。

行きしの新幹線で、いつもは雲に隠れてあまり見えなかった富士山が今日は綺麗に見えたので、気分がいい。

昼過ぎに営業所について作業を開始するが、いくつかトラブルが発生して冷や汗たらたら...。

何とかトラブルを解決して6時半頃完了。

一番仲がいい東京営業所の社員の仕事が終わるのを待って、ご飯を食べに行く。
2人ともお酒を飲まないのに、入った店は何故か焼鳥屋。

帰りの新幹線の時間があったので、少ない時間だったが、楽しく話せた。

時間になったので、かなり話し足りないが、渋々店を出る。

駅でお別れして、品川で新幹線に乗り換えたが、終電1本前。coldsweats02
何とか自宅には今日中にたどり着けた。(23:58に到着)

たまの出張は楽しいなぁ。(トラブルにはうんざりしたけど。)

2010年12月 7日 (火)

スハラジム

今日は久しぶりにスハラジムへ行く。

ちょっと用事があったので、遅くなってしまい、ジムに着いたのが8時を回っていた。

すでにスハラ道場が開始されていたが、アップもしていなかったので、今回は見送り。

水色テープのボルダーサーキットをいくつか登ってアップ。

第二課題が始まったところだったので、触ってみるが、3手目でフォール。

まだまだアップが足りないと、水色や青のボルダーサーキットをいくつか触る。

第三課題にも挑戦するが、これも3手目で撃沈。
この課題はその場で完登者が出なかったので、難しかったのだろう。

スハラ道場の第一課題を登ると、これは得意系で1撃。

先ほど落ちた第二課題はかなり打ち込んで何とか完登。

第三課題は何回か触ったが、全く進まずに敗退。

スハラさんから進められた茶色ルートは1撃出来たが、今月のマンスリールートは早々にフォール。
ムーブを繋ぎにかかったが、よれてきたのと、次の日に東京出張が控えていたので、最後までムーブを繋がず、10時前に終了する。

2010年12月 5日 (日)

遠征 2日目

7時頃起床。

朝ご飯を食べて後片付けをしていると、イケチャンが小屋に来られた。
お土産に五色どらやき2種類を渡すと、でっかい栗饅頭をもらった。

201012051_17

(イケチャンからもらった栗饅頭。で、でかい!)

準備をしていると、続々とクライマーが来られて、それぞれの場所へ行かれた。

私たちと長老夫妻は、奈落の底の精神と肉体の修行の場2へ行く。

岩場に着くとすでにお兄ちゃん、Tさん、Cさんがおられた。

「プラトニックラブ」でアップをされていたので、ヌンチャク掛けとムーブの確認のためにいきなり「トムキャット」に取り付く。

201012051_19

(「トムキャット」を登るyukio)

各駅停車でムーブを確認しながら登り、核心部で1回失敗したが、終了点まで登り切った。

下のエリアに降りる、ひがぴょんさんとイソマユちゃんが「ファーストラブ」でアップされた後、イソマユちゃんに頼まれたので、「プラトニックラブ」のヌンチャクをかけに行く。

201012051_23

(「ファーストラブ」を登られるひがぴょんさん)

201012051_24

(「ファーストラブ」を登られるイソマユちゃん)

201012051_25 

(「プラトニックラブ」を登るyukio)

終了点2ピン前まで登ったが力尽きてテンションをかけてしまう。
最終ピンでもテンションをかけて、2テンで登り切った。

上のエリアに戻って昼ご飯を食べてゆっくり休みながら他の人の登りを見たり、ビレイしたりした。

201012051_28

(「フルボディ」を登られる長老さん)

201012051_34

(「ブロカブ」を登られるひがぴょんさん)

「トムキャット」の2便目を出す。今回の目標は3ピン目までノーテンで登ること。

201012051_38

(「トムキャット」を登るyukio)

2ピン目まで快適に登れたが、3ピン目に行く最中にちょっと失敗して力を使ってしまい、3ピン目クリップ寸前でヘロヘロ。
落ちそうになりながらも何とか3ピン目にクリップしてからちょっとレスト。
が、全然回復せず、登り始めるが、そこから2手目のホールドが保持できずフォール。
後はテンテンで何とか終了点まで登り切った。

とりあえず目標は達成したが、もっと力を抜いて登らないとRPは難しいなぁ。

最後にイソマユちゃんのビレイをする。

201012051_43

(「プラトニックラブ」を登られるイソマユちゃん)

上のエリアに戻ってくると、良い時間だったので、終了する。

昨日の「天下無双」の疲れが残っている上に今日の3本で疲れ切ってしまい、帰りのアプローチをひいひい言いながら登り返した。

小屋に戻ると、みんな各岩場から戻ってこられ、挨拶をして帰られた。

イソマユちゃんと小屋で別れて、長老夫妻と行きつけの中華料理屋へ行って晩ご飯を食べる。
久しく行けてなかったが、店のおばちゃんはとても良く覚えておられた。
新メニューも増えていて、相変わらず美味い!

ご飯を食べた後、長老夫妻と別れて帰阪する。

今回初めて「天下無双」を触ったが、とても難しい...。でも面白いので、これからも挑戦しようと思う。

2010年12月 4日 (土)

遠征 1日目

今週末はひがぴょんさんといつもの岩場へ行く。

朝6時にひがぴょんさんと合流し、高速に乗る。今回はそんなに渋滞にかからず早く着きそうなので、小屋で合流予定のイソマユちゃんに連絡。

小屋に予定より1時間近くも早く着いてしまい、イソマユちゃんはもう少しかかりそうだということで、岩場にて合流することにした。

岩場に着くとT飼氏達の他に2名おられただけだった。
少ししてイソマユちゃんも到着され、一緒に登る。

まずは「Over Play」でアップ。

今日は「天下無双」に触りたかったが、下部もやばそうだったので、「CB返し」を登って、「天下無双」の4ピン目までTRにする。

しばらく休んだり、ビレイをしてから「天下無双」の1便目を出す。
これまで散々BOTCHさんやUMIちゃん達のビレイをしたり、登りを見ていたが、実際登ってみると全然わからない。
1便目はムーブを探りながらほとんどゴボウで4ピン目まで登っただけで、ほとんどムーブが繋がらなかった。

昼ご飯を食べた後、A木さんがやっておられた「猿も木から落ちるかも」を登らせてもらう。
ちょっと危なかったが、無事完登。

201012051_2

(「猿も木から落ちるかも」を登られるイソマユちゃん)

201012051_3

(「猿も木から落ちるかも」を登られるA木さん)

しばらく休んでから「天下無双」の2便目。
今回はムーブを繋ぎながら登っていく。
2ピン目手前の1箇所が繋がらなかったが、そこ以外は3ピン目までムーブを繋いだ。
しかしながらそこから4ピン目までのムーブがよくわからず、散々試したが、結局4ピン目までは繋がらなかった。
最終的にゴボウで4ピン目まで登り、降ろしてもらう。

201012051_4

(「天下無双」を登るyukio)

「CB返し」にヌンチャクを掛けたままだったので、最後に登る。

201012051_8

(「CB返し」を登られるイソマユちゃん)

201012051_11

(「CB返し」を登るyukio)

最後にひがぴょんさんが「Over Play」のヌンチャクを回収して終了する。

201012051_14

(「Over Play」を登られるひがぴょんさん)

一旦小屋に戻ってお風呂に行く。風呂から出て帰ろうとしていると駐車場で長老夫妻に出会った。

買い物をして小屋に戻り、晩ご飯の準備をしていると、長老夫妻も来られて宴会開始。

11時過ぎまで楽しく話して就寝する。

2010年12月 2日 (木)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

緑ルートでアップした後、久しぶりに会ったOさんが140度壁の白6番に嵌っておられたので、ちょっとお手伝い。
いろいろムーブを試してもう少しでムーブが繋がるというところまで登られたが、疲れてしまったということで、垂壁に移動された。

U西さんが来られたので、課題をいくつか教えてもらい、挑戦する。
とりあえずすべて打ち込んでみるが、どれも登れなかった。

U西さんの課題をやっている最中に銀の6番を登っておられる方がおられたので、ちょっと参戦。

1撃目はムーブの最中にホールドに肘が当たってしまいフォールしてしまったが、2撃目で無事完登。
この課題は私に合っていたようだ。

しばらくU西さんの課題に打ち込んでいたが、近々ルートがなくなるということで、ルートにも挑戦するが、黄色ルートも黒ルートもよれすぎてお話にならなかった。

またU西さんの課題に戻って何回か打ち込むが、進展なし。

垂壁でちょこちょこ登っていたら、Iさんが黄色の4番に挑戦されていたので、私も参戦させてもらうが、お話にならなかった。

10時過ぎまで遊んでいたが、よれてしまったので終了する。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »