フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

スハラジム

あらみちゃんから初めての人を連れてくるので、一緒に見て欲しいとお誘いがあったので、久しぶりにスハラジムへ行く。

7時前にジムに到着するとあらみちゃん達はすでに来られていた。

初めてのお二人はS手君の説明&講習を受けられていたので、その間にアップをした後あらみちゃんと青課題をいくつか登る。

お二人の講習が終わったのであらみちゃんと登りを見てあげる。
わいわいと楽しみながら、頑張って登られる2人を見ていると、私もそんな時期があったなぁと懐かしく思った。

お二人の様子を見ながらあらみちゃんと青課題をいくつか登っていたが、8時半頃あらみちゃん達は終了された。

その後もちょこちょこ登っていたが、9時頃によれてしまったので終了する。

2011年3月28日 (月)

ヒグラシ

今週は水曜日にヒグラシに行けないので、今日行く事にした。

6時半頃にジムに着き、いつものように緑ルートを登るが、昨日の疲れかちょっとやばかった。

お客さんが少なかった事もあり、黄色ルートの出来ないムーブを集中的に練習する。
散々打ち込んで、みんなと違うスタンスでやってみるとようやくその部分のムーブが繋がった。

もう1カ所出来なかったところも出来たので、ようやく一通りムーブが繋がった。

その後も何度かムーブを練習していたが、8時半頃に疲れてしまったので終了する。

2011年3月27日 (日)

椿岩

今週末は土曜日が仕事だったので、遠征は無し。どこに行こうかと考えて、久しぶりに椿岩に行くことにした。

7時頃にひがぴょんさんと待ち合わせをして、椿岩に向かう。
途中で朝食をとったり、事故渋滞があったりしたので、岩場に着いたのはすでに10時を回っていた。

岩場に着くと三重のM夫妻や京都のUさんたちのグループがおられた。
久しぶりだったので、ごあいさつ。

昼を回ってからもう1グループ来られただけで、結構空いていた。

準備をして早速登り始める。

右から順番に登ろうとまずは「マタニティ」を登る。
久しぶりの石灰岩の感触に戸惑いながらもなんとか完登。グレードは5.9なのにいつも緊張する。

そこから「アスレチッククラブ」、「マタ・マタ」、「アトランタ」と登ったところで昼ごはん。

今日はとても寒く、雪もちらついていたのでモチが上がらない...。

昼ごはんの後、「燃えろ!ドラゴンズ」を登ったが、すでに日陰に入っており、指の感覚がなくなるぐらい岩は冷たかった。

京都の方たちが「スターウォール」を触られていたので、混ぜてもらおうかと思ったが、数人でやられていたので断念。

しばらく日当で温まりながら他の人の登りを見ていたが、なんか登ろうと「モンキー・ジャスティス」を登る。
いつもは楽しいルート何のだが、あまりの寒さに登っていて辛かった。

3時半とまだ早かったが、私たちを含めてほとんどのグループが撤収準備。

まだ登られていたM夫妻に挨拶をして岩場を後にする。

2011年3月23日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

ヒグラシでモンベルに送る援助物資の受付を行っているので、家にあった何点かをRyuta君に託した。

準備をして緑ルートでアップ。

マンスリー課題(青テープ)の6~9番が出来ていたので早速挑戦。

すべて何回か打ち込んだが、どれも登れず。

黄色ルートに挑戦するが、やはり垂壁から回り込むところが出来ない。
T君にコツを教えてもらって何回か挑戦していると、ちょっとはましになったが、結局できなかった。

そのあともムーブを繋ぎにかかり、もう1か所出来ない部分もあるが、とりあえず終了点までムーブは確認できた。

元気に登っていたが、連休の疲れからかだんだん腰痛がひどくなっていき、ちょっとつらくなってきた。

あまり無理はせず、ちょこちょこと登っていると10時を回っていたので終了する。

2011年3月21日 (月)

ルカ・ラ・ガーム

昨日からの雨が止まないので、今日は久しぶりにルカ・ラ・ガーム(以下ルカ)へ行く。

10時にひがぴょんさんと合流し、ルカへ移動。途中で昼ご飯を食べていたので、ルカには12時半頃到着。

まずはアップとしてマンスリー課題の白に挑戦。これは5課題とも一撃出来た。

次に赤課題に挑戦するが、なかなか登れない。途中からDANさんやI兄氏達と一緒に登ったり、ひがぴょんさんにムーブを教えてもらったりして4課題まで完登。

最後の1課題はあるグループが同じ壁でセッションされており、空きそうもなかったので後回しにする。

先に黄課題に挑戦するが、全然登れない。

しばらくするとセッションが終わったようなので最後の1課題に打ち込んで何とか赤課題は終了。

黄課題で嵌っていると、来られていた妻長老さんから登りやすい黄課題を教えていただいたので、それに打ち込み、何とか完登する。

DANさん達と垂壁の黄課題に打ち込む。散々打ち込んだが結局登れず。

あくびさんがされていたファイル課題に妻長老さんやひがぴょんさんと一緒に参戦し、セッション開始。
半分ぐらい一撃出来たが、二撃や三撃かかる課題もあった。

あくびさんが帰られてからも、セッションは続き、7時前に完全によれてしまったので戦線離脱。

しばらく妻長老さんやひがぴょんさんの登りを見ていたが、7時半頃終了する

2011年3月20日 (日)

北山公園

雨予報なのだが、3時頃まで降らないようなので、登れたらラッキーくらいの考えで北山公園へ行く。

9時に待ち合わせをして、北山公園に移動。今日は朝ご飯を食べてから集合したので、10時頃駐車場に到着。

今日はショウギ岩で登ろうという事になり、アップのためエレファントエリアへ移動する。

エレファントに付くとsakaさんがおられた。

「入門スラブ」を登った後、sakaさんが登られるのをしばらく見せてもらってから、教えてもらって「サーティ」に挑戦する。
1手目は止められたが、そこから先に進めず、敗退する。

しばらく話をしたりして楽しんだが、sakaさんがショウギ岩移動された後、車に忘れた昼ご飯を取ってきて、昼ご飯を食べる。

昼食を取った後、ショウギ岩へ移動。

「ショウギノーマル」に挑戦するが、今回は登れなかった。

sakaさんに教えてもらって「ショウギスペシャル」に挑戦する。
はじめはスタートすら出来なかったが、コツを教えてもらって、離陸する事は出来た。が、一手目が保持できずフォールしまくる。

sakaさんからトポに乗っていないマントル課題「アロマ」を教えてもらって挑戦する。

P3200754

(「アロマ」を登られるひがぴょんさん)

P3200755

(「アロマ」を登られるsakaさん)

この課題は岩が小さい上、両隣の岩に当たってしまうので、私には全く出来なかった。

またショウギ岩に戻り、sakaさんが移動されてからもしばらく打ち込んでいたが、3時前にして雨が降り出してきたので、撤収する。

2011年3月19日 (土)

北山公園

3連休なのだが、日月と雨予報なので遠征は取りやめ。
日帰りエリアという事で、近場の北山公園に行く事にした。

8時にひがぴょんさんと待ち合わせをして北山公園に行くが、途中で朝ご飯を食べていたため、駐車場に着いたのはすでに10時を回っていた。

ひがぴょんさんのリクエストで長閑岩へ行く。

「スラブ」を登って、もう1本「フェース」でアップと思って取り付いたが、1手目がぬめって止まらない。
あれ?この課題は一撃したはずなのにと、再び挑戦するが、やっぱりぬめって登れない。
何回か打ち込んで、6回目くらいでようやく完登出来た。

「椿日和」にも挑戦するがヌメリンガーの私には全然登れなかった。

P3190750

(「椿日和」を登られるひがぴょんさん)

昼ご飯を食べた後、アドレナリンエリアへ移動。
アドレナリンエリアには関東から来られたグループがおられたので、混ぜてもらう。
その後も数名来られ、結構賑わった。

今回も「アドレナリンカンテ」に挑戦する。

P3190751

(「アドレナリンカンテ」を登られるひがぴょんさん)

散々打ち込んだが、今までの最高到達点まで登れず今回も敗退。

みんな帰られたり移動されたりして、私たちが最後まで打ち込んでいたが、4時半頃よれてしまったので終了する。

2011年3月16日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

ジムに着くとヒグラシTシャツが売ってあり、その収益金を義援金にすると書いてあった。
さすがRyuta君!と思いながら、少しながら私も協力させてもらった。

新しいマンスリー課題(青テープ)が5課題設定されており、緑ルートでアップした後早速挑戦。
Ryuta君に聞いたところ、白~銀課題ぐらいのレベルだということだが、どの課題も全然登れない。
散々打ち込んで、2番以外はすべて登ったが、登れて見るとレベルはそんな感じかな。

しばらくみんなの登りを見て楽しんでいたが、黄色ルートが出来ていたので挑戦する。
垂壁部分はなんとか登れたが、回り込むところがどうしても出来ない。
登っておられる方を見ると簡単そうにされているのだが、全然できなかった。

その部分を飛ばしてムーブを繋ぎにかかるが、後も結構しんどくて、結局終了点までムーブを繋ぐことは出来なかった。

10時過ぎまでちょこちょこ登って、終了する。

2011年3月13日 (日)

チェーンメール

本日の午前中にブログで節電のお願いについての記事を書きましたが、チェーンメールである事が判明しました。

以下が関西電力のHPに記載されている文章です。

-------------------------------------------------------

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。

-------------------------------------------------------

十分な確認をせずにブログにてチェーンメールを広めてしまった事にお詫びいたします。

困っている方に何かしたいと思う善意の心を利用して、このようないたずらで情報を混乱させて楽しもうという輩に憤りすら感じます。
知らなかったとはいえ、このようないたずらに荷担してしまった事が悔しいです。
今後は皆さんに迷惑をかけないように、十分に情報をチェックしてからブログに書こうと思います。

今日の午前中の記事で、チェーンメールの部分を削除し、善意で書き込まれてしまわれたチェーンメールだったコメントを削除させていただきました。

東北関東大震災

観測史上最大の地震。

テレビを見ていて自然の恐ろしさを思い知らされた。

現地で災害に遭われた方々は想像を絶するような恐ろしい思いをされた事だろう。心よりお見舞い申し上げます。

少しでも早く復旧され、生活が安定するように心よりお祈りします。

2011年3月 9日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

緑ルートが新しくできていたので、オブザベをした後アップもせずにいきなり取り付く。
なかなか腕の張るルートで、昨日の疲れもあってか、ぎりぎりで何とか一撃出来た。

Nさんの登りを見ながら銀の4番挑戦すると、今まで3手目が保持できなかったのが、今回は終了点1手前まで保持できた。
しかしながら終了点が取れずにフォール。

その後も何回か挑戦したが、やはり終了点まで届かずなかなか登れない。

NさんとSunnyKさんが白の10番と5番で悩んでおられたので、ちょっとアドバイスをする。

銀の13番に挑戦するが何度やっても5手目が保持できない。
1回だけ保持できたが終了点が絶望的に遠く、結局敗退。

銀の4番に挑戦するとやっとの事で完登出来た。

T君が銀の6番に挑戦されていたので私もやってみるが1手目も取れずに敗退する。

銀の3番に挑戦する。
はじめはムーブを間違えていたため、2手ぐらいしか出なかったが、リコピンに教えてもらって登ると手目まで登る事が出来た。

閉店時間近くになってよれてきたので、もう一度緑ルートをを登り、危ないならがも何とか完登。

閉店時間後Ryuuta君と御飯を食べながらいろいろ話をした後帰宅する。

2011年3月 8日 (火)

OCS

今日は久しぶりにOCSへ行く。

垂壁でアップした後、コンペ課題があったので、早速挑戦。

ビギナーの5課題は問題なく一撃。

ビギナー・ミドルの第一課題を探していると師匠達からナタリアが行っていた女子コンペの課題を使ったセッションに誘われたので参戦する。
すべて一撃できたが、なかなか骨のある課題で、何課題かは力ずくで登ってしまった。
私たちが登った後でナタリアが登って見せてくれたが、とても綺麗な登りだった。

セッション終了後、ビギナー・ミドル課題へ。

第1課題は一撃出来たが、ビギナー課題と比べて格段に難しくなっている。

第2課題のところでセッションが行われていたので第3課題を先に挑戦。
2回失敗して3撃目に何とか完登。

第4課題も3撃目で何とか登る。

第5課題はなかなか登れず、何回か打ち込んだが、結局敗退。

第2課題の場所が空いていたので挑戦するが、すでに腕がよれていて、何回か打ち込んだが結局登れずに敗退する。

9時頃に完全によれてしまったので、終了する。

2011年3月 6日 (日)

北山清掃登攀

今日は北山清掃登攀に参加する。

ひがぴょんさん、Sちゃんと順番に拾っていき、途中で朝ご飯を食べたが時間がやばい。
最寄りのコンビニで急いで買い物をしてから駐車場に行ったが、ここですでに10時。

駐車場でgakuさん親子に会ったが、集合時間に遅れているので、久しぶりだったにもかかわらず、挨拶もそこそこに集合場所に向かう。
集合場所に向かっている最中にクライマーとすれ違ったので、やばいと思っていると、やはり清掃が始まっていた。

知り合いとちょこっと話をしてから清掃開始。

忘れ物をしたので、車まで一旦戻り、入り口の川に降りて上流にさかのぼりながらゴミを拾う。
あちこちにゴミの鉱脈があり、結構拾ってから集合場所に戻る。

終わりかけていたので、慌てて分別する。

みんな戻ってこられ、分別も終了した後、きたやまにあさんの挨拶があった。
きたやまにあさんが日頃思われている事を話されたが、私も同じ思いだった。

P3060733

(挨拶をされるきたやまにあさん)

最後に集合写真を撮って清掃は終了した。

P3060737

(今年も大勢の方が参加された)

みんなは思い思いの場所に移動されて行かれたが、私たちはきむきむさんやsakaさん、長老夫妻や支部長親子やほかの知り合いの方たちと話をしながらゆっくりと昼食を取る。

gakuさん&T君親子もしばらく話をされていたが、先に移動されて行かれた。

長老夫妻ややまうちさんなど数人は帰られたが、私たちはゆっくり休んでから、きむきむさんに付いてトポには載っていなかった長閑(のどか)岩へ移動する。

羊歯(しだ)天国岩まで行こうと思ったが、人が多くて断念。

まずはフェースを登る。

P3060742_2

(「フェース」を登られるひがぴょんさん)

P3060743

(「フェース」を登られるSちゃん)

これは楽しく登れた。SDで登ったが、きたやまにあさんに聞くと別にSDスタートではなかったらしい。
でもSDの方が面白かったので、みんなSDで登った。

「スラブ」を登るとこれも楽しく登れた。

「梅日和」も触るが離陸ができない。

支部長さんやgakuさんも合流される。

P3060738

(「フェース」を登られるgakuさん)

P3060741

(「フェース」を登られる支部長さん)

P3060744

(「スラブ」を登るユウゴ君。運動靴ですごいなぁ...。)

きたやまにあさんに「梅日和」をムーブを聞いたり、見せてもらったりしてしばらく打ち込む。
強い方は登られたが、私はなかなか登れない...。

P3060739

(「梅日和」を登られるきたやまにあさん)

P3060740

(「梅日和」を登られるgakuさん)

散々打ち込んでいると、きたやまにあさんとは全然違うムーブで何とか完登。
きたやまにあさんのムーブでも登りたかったのでそれからも打ち込むが、結局できなかった。

S氏とあらみちゃんも合流されて、一緒に遊ぶ。

しばらく遊んでいると、雨が降り始めたので、みんな撤収していかれる。
そんな中、私たちはまだまだ打ち込んでいたが、ちょっと雨が強くなってきたので、片づけてエリアを移動。

きむきむさんとsakaさんが行かれたアドレナリンエリアへ行く。
登らないつもりだったが、いつもの岩場で会ったことのあるH君がアドレナリンカンテを登っておられる姿を見ると私も登りたくなり、触らせてもらう。

触ってみてびっくり、岩が湿っていてとても滑る。
何回か挑戦したが、スタンスが滑って全然登れないのであきらめる。

しばらくきむきむさんやsakaさんたちと話したり遊んだりしていたが、雨が強くなってきたので撤収する。

今年も北山清掃登攀に参加させてもらったが、毎回多くの方が参加され、意識の高さに感心させられる。
これからも参加させていただこうと思う。

2011年3月 5日 (土)

フクベ

日曜日が北山公園で清掃登攀があるので、土曜日は日帰りエリアで行き先を探していたが、ひがぴょんさんが行った事がないという事で、フクベに行く事になった。

7時にひがぴょんさんと合流して吹田ICから高速に乗り、途中で朝ご飯を食べたりしていたので、美濃ICを出たのはすでに11時頃だった。

近くの道の駅でとコンビニで昼ご飯を仕込んで、駐車場へ向かう。
上流・山エリアの駐車場に着くと、3台車が停まっていた。

山エリアに入って、まずはミニクジラ岩へ移動。
道にはまだ雪が残っていた。

P3050718

雪は残っていたが、岩自体は日がよく当たっていて、とても暖かかった。

まずは5級を登る。

P3050717

(5級を登られるひがぴょんさん。)

前も登っているので、楽しく一撃。

お次は6級。

P3050719

(6級の課題を登られるひがぴょんさん)

この課題は前回嵌りまくってようやく登れた課題だったので、今回も登れるかどうか心配だったが、無事1撃出来た。

前回触っていなかった「太平洋」に挑戦。

P3050720

(「太平洋」を登るyukio)

はじめはリップが止められなかったが、散々打ち込んで何とか止める事が出来て完登出来た。

昼ご飯を食べてから移動。

オープンブックのところに人がおられたので、課題を聞いたりしてから前回も行ったカチロックへ移動する。

ここは日陰で寒く、びびり岩を見ると大きなつららが出来ていた。

P3050721

P3050722

準備をして登り始める。

P3050725

(「ガバ」を登られるひがぴょんさん)

「トリック」を登ろうと散々打ち込んで何とか完登したが、どうもやさしすぎる。

「カンテ」も触ってみるが、離陸が出来なかった。

「トレバース」を登るとこれは楽しく一撃できた。

ひがぴょんさんが「おしめり」を登られるのを眺めていると、遊歩道から1グループが登ってこられた。

P3050729

(「おしめり」を登られるひがぴょんさん)

先頭を歩いてこられる人を見るとM君だった。
大阪から静岡に引っ越されたそうで、今日は静岡から仲間と一緒に来られたらしい。
(M君とはいつも思わぬところで遭遇する。)

M君に「トリック」の事を聞くと、全然違うところだった。(やっぱり...。)

M君達はUFOに行かれたが、私たちは木下ロックに移動して「カンテ」を登る。

P3050730_2

(「カンテ」を登られるひがぴょんさん)

前回一撃できたのだが、今回は嵌りまくり。
何回か打ち込んでようやく登る。

しばらく遊んでいると5時頃になってしまったので、まだ登られていたM君達に挨拶をして岩場を後にする。

武芸川温泉「ゆとりの湯」へ行き、汗を洗い流す。

P3050731

(武芸川温泉「ゆとりの湯」)

温泉でさっぱりした後、ひがぴょんさんに運転を代わってもらうが、養老SAを過ぎた頃から意識がなくなり、目が覚めると大津SA近辺だった。
ひがぴょんさん運転ありがとう。

大津SAで晩ご飯を食べてから帰阪する。

今回久しぶりにフクベに行ったが、とても楽しかった。
まだ登りたい課題や、行きたいエリアがあるのでまた行きたいなぁ。

2011年3月 2日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。
6時半ごろジムに着いたら、今日は結構空いていた。

リソールに出したシューズが帰ってきていた。長年使っているシューズで、底に完全に穴が開いてしまっていたので大丈夫かな?と思っていたが、きれいになって帰ってきた。
さすがバーチリソール。
(Ryuuta君の話だと「本当に直すのですか?」と聞かれたらしい...。)

緑ルートでアップした後、新しくできていた茶色の1番に挑戦する。
2,3回失敗したが何とか完登する。

宿題になっている茶色の9番に挑戦する。
何回か打ち込むが今回も2手目がマッチできない。
T君やK氏にアドバイスをもらうが、何回やっても出来ずに敗退。

垂壁でスローパーを使った面白そうな課題でセッションが始まっていたので参戦する。
2回失敗したが、3撃目で何とか完登。

しばらくSさんやSunnyKさんにアドバイスしていたが、Sさんから茶色の13番を教えて欲しいといわれたので移動する。

しばらく茶色の13番で遊んだが、今度はMちゃんから茶色の1番のムーブを聞かれたのでアドバイスをする。

茶色の9番に戻って登ってみるとなんと2手目がマッチできた。
そのまま登り続けたが、終了点を保持しきれずにフォール。むっちゃ悔しい!

しばらく休んで再び挑戦すると今度は完登出来た。

お次はこれまた宿題になっている銀の14番。
3手目を保持してからの足上げが出来なかったが、何回か打ち込んでいるうちに足上げが成功。終了点にランジするもタッチでフォールする。
その後も何回か終了点落ちを繰り返していたが、とうとう完登出来た。

垂壁ではまっておられる方にいろいろとアドバイスをした後、久しぶりに黄色ルートに挑戦する。
垂壁部は問題なく登れたが、垂壁から回り込んだところでホールドを忘れてはまりまくる。
ホールドを教えてもらいながら登るが、いつものところでフォールしてしまう。

SunnyKさんやSさんにアドバイスをしながらちょこちょこ登っていると10時半近くになってしまっていたので、終了する。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »