フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« フクベ | トップページ | OCS »

2011年3月 6日 (日)

北山清掃登攀

今日は北山清掃登攀に参加する。

ひがぴょんさん、Sちゃんと順番に拾っていき、途中で朝ご飯を食べたが時間がやばい。
最寄りのコンビニで急いで買い物をしてから駐車場に行ったが、ここですでに10時。

駐車場でgakuさん親子に会ったが、集合時間に遅れているので、久しぶりだったにもかかわらず、挨拶もそこそこに集合場所に向かう。
集合場所に向かっている最中にクライマーとすれ違ったので、やばいと思っていると、やはり清掃が始まっていた。

知り合いとちょこっと話をしてから清掃開始。

忘れ物をしたので、車まで一旦戻り、入り口の川に降りて上流にさかのぼりながらゴミを拾う。
あちこちにゴミの鉱脈があり、結構拾ってから集合場所に戻る。

終わりかけていたので、慌てて分別する。

みんな戻ってこられ、分別も終了した後、きたやまにあさんの挨拶があった。
きたやまにあさんが日頃思われている事を話されたが、私も同じ思いだった。

P3060733

(挨拶をされるきたやまにあさん)

最後に集合写真を撮って清掃は終了した。

P3060737

(今年も大勢の方が参加された)

みんなは思い思いの場所に移動されて行かれたが、私たちはきむきむさんやsakaさん、長老夫妻や支部長親子やほかの知り合いの方たちと話をしながらゆっくりと昼食を取る。

gakuさん&T君親子もしばらく話をされていたが、先に移動されて行かれた。

長老夫妻ややまうちさんなど数人は帰られたが、私たちはゆっくり休んでから、きむきむさんに付いてトポには載っていなかった長閑(のどか)岩へ移動する。

羊歯(しだ)天国岩まで行こうと思ったが、人が多くて断念。

まずはフェースを登る。

P3060742_2

(「フェース」を登られるひがぴょんさん)

P3060743

(「フェース」を登られるSちゃん)

これは楽しく登れた。SDで登ったが、きたやまにあさんに聞くと別にSDスタートではなかったらしい。
でもSDの方が面白かったので、みんなSDで登った。

「スラブ」を登るとこれも楽しく登れた。

「梅日和」も触るが離陸ができない。

支部長さんやgakuさんも合流される。

P3060738

(「フェース」を登られるgakuさん)

P3060741

(「フェース」を登られる支部長さん)

P3060744

(「スラブ」を登るユウゴ君。運動靴ですごいなぁ...。)

きたやまにあさんに「梅日和」をムーブを聞いたり、見せてもらったりしてしばらく打ち込む。
強い方は登られたが、私はなかなか登れない...。

P3060739

(「梅日和」を登られるきたやまにあさん)

P3060740

(「梅日和」を登られるgakuさん)

散々打ち込んでいると、きたやまにあさんとは全然違うムーブで何とか完登。
きたやまにあさんのムーブでも登りたかったのでそれからも打ち込むが、結局できなかった。

S氏とあらみちゃんも合流されて、一緒に遊ぶ。

しばらく遊んでいると、雨が降り始めたので、みんな撤収していかれる。
そんな中、私たちはまだまだ打ち込んでいたが、ちょっと雨が強くなってきたので、片づけてエリアを移動。

きむきむさんとsakaさんが行かれたアドレナリンエリアへ行く。
登らないつもりだったが、いつもの岩場で会ったことのあるH君がアドレナリンカンテを登っておられる姿を見ると私も登りたくなり、触らせてもらう。

触ってみてびっくり、岩が湿っていてとても滑る。
何回か挑戦したが、スタンスが滑って全然登れないのであきらめる。

しばらくきむきむさんやsakaさんたちと話したり遊んだりしていたが、雨が強くなってきたので撤収する。

今年も北山清掃登攀に参加させてもらったが、毎回多くの方が参加され、意識の高さに感心させられる。
これからも参加させていただこうと思う。

« フクベ | トップページ | OCS »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

 北山公園清掃登攀に参加して頂きありがとうございました。
 お陰さまで岩場は綺麗になりましたし、セッションで楽しく登る事が出来ました。
 最近一緒に登る機会が多いですね。私もルートやろうかと思ってるんで、その時は宜しくお願いします。そうなったら立場逆転ですね。
 今後ともクライミング環境の為に、御協力宜しくお願いします(^^)。

>きたやまにあさん
運営お疲れ様でした。
お世話になっている岩場存続のために少しでもお役に立てばと思って参加させていただいているのですが、綺麗な環境で登るのは気持ちがいいですね。
今後も参加させていただきます。

是非ルートでもご一緒させて下さい。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/39133406

この記事へのトラックバック一覧です: 北山清掃登攀:

« フクベ | トップページ | OCS »