フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 鳳来 1日目 | トップページ | ヒグラシ »

2011年5月15日 (日)

鳳来 2日目

6時頃目が覚めて起き出すと、T氏とHさん、そしてひがぴょんさんがすでに起きられていた。

少し話をしていると長老夫妻も起きてこられてので朝ご飯。
おいしい朝ご飯を苦しくなるまで食べていると、T氏とHさんは先に出発された。

後片付けをして私たちも8時過ぎに出発。

今日のエリアは日陰岩近辺。初めて行くエリアで、昨日のガンコ岩よりも距離は近いが、急登などもあり、結構しんどかった。

日陰岩の近くに荷物を降ろし、準備をして招き猫へ移動。T氏とHさんがおられて、昨日お勧めされた「れまんさる」の途中までヌンチャクがかけられていた。(ありがとうございます。)

みなさんは「れまんさる」のハング下までを使ってアップされるらしいが、私たちはOSがかかっているので、アップはHさんに教えてもらったトポに乗っていないルート「キャット」ですることにした。

下からオブザベすると5.10cもあるの?という感じだったか、実際に登ってみると、ガバは多いもののなかなかいやらしい。
ホールドが判っていない事もあり、結構な力を使ってしまいながらOS出来た。

しばらく休んでから「れまんさる」のOSトライ。
出だしでかなり嵌ってしまい、何回か登ったり降りたりしながら無事にクリア。

そこからホールドを探しながら登っていくが、途中でホールドに導かれるまま登っているとルートを外してしまい、修正がかなり難しい。

何とか修正しようとトラバースしていると保持したスローパーがヌメってしまい、フォールしてしまう。
HDしてからライン通りに登ってみると、なんてことのない場所だっただけにかなり悔しい。

そこから少し登りハングにさしかかる。下部でフォールしていたので集中力が欠けてしまい、ちょっと悪いホールドを持ったところでテンションをかけてしまう。

HDしながらムーブを考え、その通り動くと問題なくリップが保持できて終了点へ。

十分OS出来るルートだったのに、かなり悔しい!!

ひがぴょんさんのビレイの後、昼を回っていたので荷物の所に戻って昼ご飯。

昼ご飯を食べた後は眠くなってしまったので、1時間程昼寝をしてしまった。

目を覚ますと登っておられた長老夫妻も戻ってこられ、しばらく馬鹿話で盛り上がる。

十分休んだし「れまんさる」をRPしようと招き猫に戻る。

さて「れまんさる」の2便目。
出だしはやっぱり強引に抜けて2ピン目へ。
後は注意深く登り、1便目でライン取りを間違えたところも無事クリアしてハング下まで登る。

P11301431jpg

(「れまんさる」を登るyukio)

ハング下でムーブのおさらいをしてハングに突入!3手目のガバを取るのに躊躇していたが、意を決して手を出すと無事に保持。
そのままムーブをこなして無事RP出来た。
登れた嬉しさと、OS出来たかもしれなかったのにという悔しさとが入り交じった状態で、ホールドを掃除しながら降ろしてもらう。

後はひがぴょんさんのビレイをしていると、いい時間になったので終了。

P11301551jpg

(「れまんさる」を登られるひがぴょんさん)

荷物の所に戻ると長老さんが「日陰童子」を登られていた。
格好いいラインでいつか私も登りたい。

P5150415jpg

(「日陰童子」を登られる長老さん)

P5150417

(登られた後はきちんとブラッシングをされる長老さん)

T氏とHさんは下山されたので、私たちも後片付けをして撤収する。

帰りにひょうたん岩に寄って、ルートを見て回る。
傾斜は私好みだが、トポを見るとグレードが高い。
でも面白そうなので、機会があったら登ってみたい。

下に降りてT氏やHさん達と話していたが、用事があるらしく先に帰られた。
私たちも撤収準備をして帰阪する。

今回約6年ぶりに鳳来に訪れたが、石灰岩とは違った楽しさがあり、登っていて楽しかった。
それにT氏&Hさんに久しぶりにお会いでき、楽しく話が出来た事は本当に嬉しかった。
今回誘って下さった長老夫妻には本当に感謝です。

私もひがぴょんさんもとても楽しかったので、来週もまた長老夫妻に便乗させていただいて鳳来かな?

« 鳳来 1日目 | トップページ | ヒグラシ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

お二人とも成果があってよかった

次回はもっとお昼寝がたくさん出来る環境のエリアにご案内します

( ̄ー ̄)ニヤリ

>T氏
ありがとうございました。おかげでRP出来ました。
お昼寝がたくさん出来る環境のエリアって...(笑)
是非よろしくお願いします!!

お疲れ様でした~。
もう暑くなってシーズン終了(個人的に)も近いけど、
またいきましょ~。

>長老さん
私も暑いのが苦手です。(ご存じだと思いますが。)
シーズン終了までに何度かお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/40015386

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳来 2日目:

« 鳳来 1日目 | トップページ | ヒグラシ »