2017年3月

リンク

« 奥香肌 | トップページ | 石鎚山+西之川 »

2011年7月26日 (火)

石鎚山

うちの会社は7/27-31まで夏休みなので、7/26に有休を取ってNちゃんと2日間で石鎚山に行った。

6時にNちゃんを迎えに行き、愛媛へ向かう。
途中で朝ご飯を食べたりしながら高速を移動し、土小屋の駐車場に到着したのが12時過ぎだった。

昼ご飯を食べてから準備をして、1時20分に駐車場を出発。

景色を楽しみながら久しぶりの山登りを楽しむ。

途中で何度が休みを挟みながら移動し、二の鎖に到着。

大きな鎖を見てびっくり!車の中でNちゃんに大きさを聞いていたが、正直信じていなかった。(Nちゃんごめん!)

楽しみながら二の鎖を登る。

(二の鎖を登られるNちゃん)

二の鎖を登り切って、三の鎖に移動する途中で、「三の鎖ってもっと垂直だったりして(笑)」と話していて、三の鎖の取り付きに着いたら、本当に垂直だった。

しばらく休憩してから三の鎖を登り始める。

(三の鎖を登られるNちゃん)

途中ガスが晴れたりして、綺麗な景色も見られた。

(三の鎖途中から取り付きを眺める。)

三の鎖を登り切って、4時頃頂上に到着。

(石鎚山山頂)

頂上に着いたとき、一瞬ガスが晴れたが、すぐにまたガスに包まれてしまった。

(天狗岳)

頂上山荘で受付を済ませて部屋に荷物を置いて、しばらくNちゃんと話をしていると頂上社で夕拝があると放送が入ったので、参加する。
頂上社にまつられている3体の神像の扉を閉める神事で、お祓いもしていただいた。

明日の朝には扉を開く朝拝という神事が6時からあるらしい。

部屋に戻ってしばらくしていると夕食の準備が出来たとの放送が入った。
夕食はカレーライスにとんかつとサラダ、デザートまで付いていてとても豪華だった。
(しかもカレーライスはおかわり自由!)

御飯を食べてから、同じテーブルで食事をされていた方と話が弾む。
千葉に住まれており、普段は関東の山を登られておられ、実家がこちらにあるので石鎚山に登りに来られたそうだ。
私は山の話は判らないので、Nちゃんとその方が話されているのを興味深く聞いていた。

夕食の後、部屋に戻って布団を敷いてしばらく話していたが、朝が早かったのと疲れていたので8時頃には就寝する。