フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

カワセミ

今日もカワセミへ。

緑ルートでアップしてから赤ルートを登るが、3日目で疲れていたのか垂壁を右端まで行けずにフォール。

常連さんにちょこちょこアドバイスをしたりしながら宿題になっている課題を触るが、どれも進展無し。

Nちゃんが来られたので、登りを見たりしながら、何度か赤ルートに挑戦するが、昨日と同様終了点5手前止まり。

ぶちょうの初級者用の課題を登ったりしていたが、最後に緑ルートのスタンスジブス限定に挑戦。
垂壁は何とか登れたが、壁が変わったところでスタンスを見失いフォール。

これでよれてしまったので、9時過ぎに終了する。

2011年8月30日 (火)

カワセミ

今日はカワセミへ行く。

5.9でアップしてから、宿題になっていた水色の2番を登る。
今日も一撃目は終了点1手前のホールドをピンチで持ったときに右手の親指に痛みが走りフォール。
二撃目は指が痛くなる前に手を出して何とか終了点をキャッチ。無事完登出来た

赤テープのルートに挑戦。前回のU西さんやぶちょうのアドバイスを思い出しながら登ると10手進んで終了点5手前まで登れたが、力尽きてフォール。

来られていた常連さんにムーブのアドバイスを出したり、登って見せたりしていながら、赤テープを何回か登ったが、すべて同じところで力尽きてフォールしてしまった。

垂壁にスローパー課題を1つ作ってみんなに登ってもらう。
ちょっと難しすぎたかもしれないが、楽しんでもらえたようだ。

その後もみんなの登りを見たり、ちょこちょこ登ったりしていたが、クールダウンにと緑テープを登る。
このときスタンスをジブスと使ったホールドだけで登ろうと頑張ったが、ちょっと厳しすぎて途中でフォールしてしまった。

9時半過ぎに終了する。

2011年8月29日 (月)

ヒグラシ

週末登れなかったので、今日はヒグラシへ行く。

ピンクテープでアップした後、160度壁が空いていたので、白の6番に挑戦。
今まで何回やっても登れなかったのだが、今回は一撃で完登出来た。

次は茶色の2番。終了点1手前のポケットが保持できなかったが、休み休みトライしているとようやく完登出来た。

垂壁が空いていたので、今日も課題を作っているとT氏が来られたので、一緒に課題を作りあってセッションを行う。

2人で10課題ぐらい作って登っていたので最後の方はヘロヘロになり、ガバでも指が開いてくる状態に。

9時半過ぎまで楽しく遊んで終了する。

2011年8月28日 (日)

ながの村清掃

6時半に起床。7時頃から朝ご飯を食べる。

準備をしていると続々とクライマーが集まってこられた。

8時になったのでグランドに集合する。

P8280313

(集まったクライマー)

村長さんから挨拶があり、清掃や草刈りの場所を指定して下さった。

P8280311

(挨拶される村長さん)

それぞれの場所に移動して清掃開始。

P8280315

P8280316

P8280317

○防さん、べっちさん、しいちゃんと私の4人は山荘の大掃除をする。

トイレを綺麗にした後、冷蔵庫の霜取り。ユウジロウ君も手伝ってくれて、結構時間がかかったものの、綺麗にする事が出来た。

山荘の大掃除は終わったが、まだ集合時間までだいぶあったので、アプローチの草刈りをする。

ある程度綺麗にして山荘に戻ってくると集合の合図があったので、花面公園に移動する。

地区の代表の方の挨拶とTO隊長の挨拶があって清掃は終了。

P8280321

P8280322

(挨拶されるTO隊長)

村の方が用意して下さったお弁当をみんなで食べる。

P8280323

P8280324

御飯を食べた後、登りに行く人や、帰られる方などそれぞれに別れたが、私はI村夫妻について行って、I村氏が整備や開拓されている岩場を見に行った。

荷物を持ってだと行き帰りはしんどいが、今回は見学だけで空身だったので楽ちん。

P8280325

この岩に行くには渡渉しないといけないのだが、今日は増水していて結構深かった。

P8280327

(渡渉されるアラレさん)

岩を見るとびちゃびちゃで登る事は出来ないが、面白そうなルートがいくつかあった。

しばらくエリアを紹介してもらい、対岸に戻ってしばらく話をしてからアプローチを登り返して山荘に戻る。

I村夫妻とお別れして、温泉で汗を洗い流してから帰阪する。

今年も多くのクライマーが集まられ、地域住民との交流が出来たのはとても良かったと思う。
これからもこの活動に参加していこうと思う。

2011年8月27日 (土)

ながの村

昨日帰れなかったので、朝6時半に神田のビジネスホテルで目が覚める。
慌てて準備をして、ホテルをチェックアウトし、7時の新幹線で大阪に戻る。

自宅には10時頃に到着。準備をして11時頃ながの村に向かって出発する。

途中で昼ご飯を食べたりして順調に走っていたが、眠気が襲ってきたので、神郷PAで少し仮眠する。

そうこうしていて山荘に着いたのがすでに4時前。この時間から登りに行く事は出来ないので、山荘の掃除をする。

換気扇とシンク、風呂の掃除をしているとMORI氏が来られたので、しばらく話をする。

しばらくするとみんなが岩場から帰ってこられた。それぞれ風呂と買い物に行かれたが、私は山荘で風呂を済まし、MORI氏と先に晩ご飯を食べる。

晩ご飯を食べながらMORI氏と話しているとみんなも帰ってこられた。

今回用事でどうしてもひがぴょんさんが来られず、ひがぴょんさんからコブレンツのソーセージやハムをみんなに紹介して欲しいと頼まれていたので、ソーセージを焼いてみんなに振る舞う。
みんな美味しいと喜んでくれた。

しばらくするとgakuさん親子も来られた。

P8270309

P8280310

(宴会の様子)

いろいろな話で盛り上がり、10時半頃お開きに。

5時半頃から降り始めた雨が結構強く、遅くまで降っていたので明日清掃の後に登りに行くのは無理そうだなぁ。

2011年8月26日 (金)

帰れなくなった!

東京で仕事をしていたら、長引いてしまい、終電に間に合わなくなってしまった。

明日の朝一に帰ってから、ながの村に向かうので、着くのは何時になっちゃうんだろうか…

2011年8月25日 (木)

踏んだり蹴ったり

今日は東京営業所へ出張。

会社に寄ってから行く予定だったので、自転車で会社に向かうが、途中で自転車がパンク。

気を取り直して会社から駅まで歩いて、新幹線に乗ったはいいが、静岡が大雨で発車が遅れると放送が入った。

そのまま発車を待っていたが、結局その電車は運転打ち切り。

運転再開の見込みが立たないので、今日の東京出張は中止にした。

悪いことって重なるものだなぁ…。

唯一良かったのは、まだ発車前だった事かな。

2011年8月23日 (火)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

アップにピンクテープを登るが、何とか完登したもののやっぱりしんどい。
私にはしんどすぎてアップにならないなぁ。

宿題になっているマンスリーの10番に打ち込む。何度やっても登れないでいると、S井氏が助け船を出してくれて、その通り登ってみるとようやくのことで完登できた。

奥のかぶり壁でツヨツヨセッションが開催されていたので少し見ていたが、垂壁がガラガラだったので、久しぶりに課題を作成する。

さんざん作っては登ってを繰り返したが、今回は課題の神は降臨せず、逸材はできなかった。

課題を作っているとNちゃん、S水さん、S井氏が参戦されたので、少しマイルディッシュなそれでいて私の趣味全開の課題を作って登ってもらう。
それなりに楽しんでいただけたようだ。

10時ごろまで遊んで終了する。

2011年8月22日 (月)

カワセミ

日曜日は登り足りなかったので、今日はカワセミへ行く。

カワセミに行く前に、この前買ったズボンの裾上げを依頼するために好日山荘へ行く。裾上げを依頼してから、地図などを購入した後カワセミへ移動。

今日の店番はU西さんで、久しぶりだったのでしばらく話をする。

壁を見ると5.9のルート(緑テープ)が出来ていたので早速挑戦。
危ないところもあったが、無事OS出来た。

いくつか課題が変わっていたのでそれにも挑戦。

まずは白の1~3番。すべて一撃出来たが前の課題に比べて格段に難しくなっている。

次に水色の1番と2番。
1番は1手目を保持したときに痛めていた右手の親指に激痛が走ったため断念。
2番は登れるかと思ったが、終了点1手前がやはりピンチ出来ずにフォール。

U西さんが課題をいくつか作成してくれたので、登らせてもらう。
ちょこちょこ打ち込んでいたが、結局全部登れなかった。

新人さん(Nさん)が白の13番で嵌っておられたので助け船を出す。

しばらくするとこの前ぶちょうが御手洗に連れてこられていた方が来られて、水色の6番の登りを教えて欲しいと言われたので、いくつかの登り方を教える。

しばらく課題を作ったり、既存の課題で遊んでいたが、もう一度水色の1番に打ち込み、何とか完登出来た。

水色の2番はやっぱい最後の一手でピンチが出来ずに敗退。

赤ルートにも挑戦するが、以前と同様に垂壁右側のクライムダウンが出来ずにフォールする。
U西さんにコツを教えてもらって練習してからはじめから登り直すと、クライムダウンは出来たが、そこから先に進めずフォールしてしまう。

Nさんに登り方を教えたり、登れていない課題を登ったりしていると、S水さんが来られた。

S水さんが月プロ課題に挑戦されていたので、ちゃちゃを入れたりしながらちょこちょこ登っていたが、10時半頃終了する。

2011年8月21日 (日)

御手洗のち偵察

今日は沢に行こうかと思っていたが天気が悪いので断念。
ひがぴょんさんと相談して、予報では3時頃まで天気が持ちそうなので、御手洗へ行く。

いつものように10時半ぐらいに駐車場に到着。漁協の方と少し話してから駐車料金を払って車を停める。

最近漁協の方が出かけられていて、お金を払えない場合があったので、どうしたらいいのか尋ねたところ、漁協の方がおられない場合は、駐車料金(500円)と車のナンバーを書いた紙を入り口のポストに入れて下さいとの事だった。

準備をしていると雨が降り出したので、車で雨が止むのを待つ。
ちょっとすると雨が止んだので岩場へ移動する。

さすがに誰もおられず、貸し切り状態。
岩を確かめてみると、課題を選べば登れる状態だった。

P8210290

(写真では判りづらいが、あちこち濡れている。)

いつものように、「御手洗マルチ 1P目」をノーハンドで登り、「トラバース」を登る。

「心神喪失」も登ったが、最後のマントルが濡れていてちょっと怖かった。

「ターターシン」を触ろうかと思ったが、湿っていたので、ちょっと休む。

P8210294

(魚を捕まえようとしているひがぴょんさん)

昼ご飯を食べていると雨が降り出したので、「ターターシン」の岩で雨宿り。

1組のクライマーが来られたが、雨が降り出して残念そうだった。

雨は止んだが、ホールドが湿ってしまったので、乾くのを待っているとまた雨が降り出す。

そんな事を続けていたが、12時半頃かなり空が暗くなって来て雨が降り出したので、撤収する。

車に荷物を積み込んだ後に土砂降りになったので、切り上げるタイミングはばっちりだった。

昼過ぎなのでどうしようと相談して、9月末に用事があるので大峰山近くのキャンプ場と大台ヶ原へ偵察に行った。

大台ヶ原から降りてきて小処温泉へ。

P8210297

(小処温泉)

とても気持ちのいい温泉でした。

温泉に近くに「くらがり又谷の滝」というのがあるので見に行く。

P8210306

(くらがり又谷の滝)

50m以上落差のあるゴルジュで、とても美しかった。

用事も済んだので帰阪する。

2011年8月20日 (土)

シエスタ

今日は一人で武奈ヶ岳を登る予定だったが、6時頃玄関を出たところ、今にも雨が降り出しそうな雲行きに心が折れて断念。

昼過ぎまで家でゆっくりして、久しぶりにシエスタに行く。

準備をしてから壁を見るとマンスリー課題が出来ていたので、早速挑戦。

1番から順番に登っていったが、8番から急に登れなくなる。
8番にかなり打ち込んだが、終了点2手前のホールドどうしても取れずに敗退。

10番を触るがこれも登れず。

垂壁の課題を先に登ろうと、15番に挑戦すると一撃で完登出来そうだったが、最後の1手が取れずにフォール。
何回か打ち込んだがどんどん高度が落ちてきたので一旦15番から離れる。

16番に打ち込むと何回かで終了点1手前のガバを保持。
これを終了点と勘違いして降りてしまう。

しばらく休んでから16番を登り直して無事完登。
お次に15番も登り直すとこれも完登出来た。

9番を見つけたので挑戦すると、1撃は出来なかったが、何回か打ち込んで完登出来た。

11番に挑戦するとこれは1撃出来た。

奥の壁を1周する5.10cがあったので挑戦するが、3/4程登ったところで力尽きてフォールしてしまう。

8,10,18,19番に打ち込むが全然登れず。

よれてきたので最後にもう一度5.10cを登るとぎりぎりのところで完登出来た。

完全によれてしまったので、7時頃終了する。

2011年8月17日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

6時半頃着いたが、盆明けの影響か客は少なかったが、全員元OCSで登っていたメンバーだったのは笑った。

壁を見ると5.10cのピンクルートができていたので、オブザベをした後さっそく挑戦。
5.10cだから一撃だろうと高をくくっていたが、垂壁部から結構怪しい。
なんとか垂壁は登れたが、壁を回り込むところで嵌ってしまう。
そこは無事越えたが、青デカホールドから銀の三日月ホールドを取りに行くところで失敗してフォール。
むっちゃ難しいやん!
5.10cでフォールしてしまったことにかなり凹む。

そこからムーブを繋ぎにかかるが、結構打ち込んでしまった。

弱気になりながらもしばらく休んでから再び挑戦。
最後の部分でかなりヤバかったが、無事に完登できた。

しばらく放心しているとRyuta君が課題を作ってくれたので挑戦する。
が、ホールドが悪すぎて全然登れない。
そこでもう少しマイルディッシュな課題に変更してくれたので、何回か打ち込んで完登できた。

お客さんは結構入っていたが、垂壁がすいていたので、Ryuta君が垂壁に課題を作ってくれたのを順番に登って行く。

初めの数個は一撃できたが、最後に作ってくれた課題で大嵌り。
かなり打ち込んで2手目が取れそうになったが、結局登れず敗退。

9時過ぎに終了してRyuta君と近くのうどん屋に晩御飯を食べに行く。
ご飯が売り切れて定食は食べられず残念だったが、うどんは旨かった。

Ryuta君といろいろな話で盛り上がり、11時頃に解散する。

2011年8月15日 (月)

御手洗

今日はひがぴょんさんと御手洗へ行く。

いつものように7時半頃集合して出発。

11時前に駐車場に着くと見た事のある車が。岩場に移動するとやっぱりぶちょうがおられた。
カワセミのお客さんと一緒に来られたそうだ。

準備をして登り始める。

まずは「御手洗マルチ(1P目)」をノーハンドで登って、「トラバース」も登る。

P8150272

(「トラバース」を登られるぶちょう)

次に「無題」にも挑戦したが、右手親指が痛くてピンチが出来なかったために断念。

P8150274

(「無題」を登られるぶちょう)

P8150275

(「無題」を登られるひがぴょんさん)

ぶちょうから初心者向けの課題って無い?と聞かれていたので、カワセミのお客さん2人に「ハミゴ」を教えても登ってもらう。

P8150277

(「ハミゴ」を登られるひがぴょんさん)

この2人には後、「プリケツ」と「心神喪失」も紹介して挑戦してもらった。

ようやく「ターターシン」に挑戦。

P8150279

(「ターターシン」を登られるひがぴょんさん)

P8150281

(「ターターシン」を登られるぶちょう)

何回か挑戦したが今回は2手目を取りに行くときにどうしても背中が地面に付いてしまい、全然登れない。

しばらく打ち込んでいたが、あまりにも暑かったので川に飛び込む。

ひとしきり泳いで体も冷えたので陸に上がり、遅い昼ご飯を食べていると激しい睡魔が襲ってきたのでしばらくお昼寝。

起きてからまた「ターターシン」に打ち込もうと思ったが、体が動かず1手目すら危ういので進展のないまま敗退。

後はひがぴょんさんやぶちょうたちの打ち込みをしばらく応援していたが、ひがぴょんさんも終了されたのでぶちょう達に挨拶をして撤収する。

帰りに小鉄君やカイ君とじゃれていると飼い主の方から、昨日は路駐が酷くて車のすれ違いが出来なくなって警察も出てくるほどの騒ぎになったし、その方もちょっと車で出たら渋滞にあって、帰ってくるにすごく時間がかかったと聞いた。
今日も河原で遊ぶ人の車が数多く路駐してあったが、昨日はもっと酷かったそうだ。

クライマーは漁協で500円払って、漁協斜め前の空き地に駐車して、決して路駐はしないで下さい。

ちなみに、9月11日の10時半より、御手洗で清掃活動がありますので、日頃御手洗で登られているクライマーは恩返しのために是非参加しましょう!

明日はお盆休み最終日だが、誰とも約束が無く、ちょっとお疲れなので、1日ゆっくりしようかな?

2011年8月14日 (日)

井倉洞

今日は元教え子達と遊ぶ。

9時頃迎えに行き、以前時間切れで入れていなかった井倉洞へ向かう。

高速に乗って順調に走っていたが、中国道は吹田から渋滞。
20km近くあるので中国道に入るのは断念して、名神で豊中まで行き、そこから阪神高速に乗り換えて池田まで移動。

池田から高速に乗ろうと思ったが、入り口から渋滞していたので、宝塚まで下道を走ってからようやく高速に乗る。

ここからは順調に進んで1時頃井倉洞に到着。

P8140265

(井倉洞外観)

車を間違って有料駐車場に止めてしまったので、1000円の出費。
(いつもは無料なのにこの時期だけは有料になるみたい)

入り口付近は観光客でいっぱいだった。

P8140271

(河原も人でいっぱい)

入場料を払って、早速入洞。鍾乳洞に中はやはり涼しくて快適だった。
でも人が多く、鍾乳洞の中も渋滞していた。

井倉洞には何度も入っているが、何回入っても鍾乳石の美しさに感動する。

P8140267

P8140268

鍾乳洞を出てから遅い昼ご飯を食べてから京都に戻る。

帰りにもまた渋滞に捕まってしまい、元教え子宅の近くで晩ご飯を食べるために店に入ったのがすでに8時を回っていた。

晩ご飯を食べて元教え子達を家に送り届けてから、Sちゃんと少し話していたが、明日はひがぴょんさんと御手洗に行く約束があったので、11時頃Sちゃんと別れて帰阪する。

2011年8月13日 (土)

御在所

今年の盆休みは諸事情で遠征取りやめ。
遊んでくれる人を探して何人かに声をかけたが、急だった事もあり、今日は誰も捕まえられなかったので、一人で御在所に登りに行く。

今まで2回ほどクライミングで行った事はあるが、頂上まで登るのは初めてだった。

6時頃十三を出発して御在所に向かう。
高速に乗るといきなり渋滞。帰省の渋滞かと思ったら事故渋滞だった。この渋滞に40分近く捕まる。
途中のSAで朝食を食べたが、ものすごい人で、ここでも時間を取られる。

後は順調に移動できて、御在所ロープウェイの駐車場には9時半頃到着できた。

P8130200

(御在所山)

準備をして9時40分に出発。
御在所ロープウェイの湯の山温泉駅には朝からロープウェイに乗られる方が多くおられたが、その脇を抜けて登山道に向かう。

P8130201

(御在所ロープウェイ 湯の山温泉駅)

少し歩くと裏道登山道の入り口に着いたが、登ろうと思っていた中道登山道までの行き方が判らない。
少し悩んでいると登山者が来られたので、教えてもらって中道登山道へ向かう。

しばらく歩くと中道登山道の入り口が見つかった。

P8130203

ちょっと歩くと入山届けを記入する場所があったので、記入してポストに入れ先に進む。

途中の登りにくいところには階段が作ってあったりして登りやすくしてあった。

P8130204

しばらく歩くとでっかい岩が現れた。裏に回ると看板があって、「あばれ岩」らしい。

P8130208

(あばれ岩)

5合目には10時40分頃に到着。ちょっと休んでからまた登り始める。

しばらく歩くと「地蔵岩」が現れた。不思議な岩で少しの間見とれる。

P8130217

(地蔵岩)

6合目からちょっと鎖のある岩場をクライムダウン。登るのは楽だと思うが、クライムダウンはちょっと怖かった。

P8130220

7合目に向かう最中にパトロールの方がおられて、登山道を修復されていた。
こういう方達のおかげで、安全に登らせていただけるので、大変ありがたい。

P8130222

(登山道を修復されているパトロールの方)

8合目には11時20分頃到着。
景色が綺麗だったので、ここでしばらく休む。

P8130225

(8合目から見た景色)

P8130226

(御在所ロープウェイ 湯の山温泉駅の駐車場)

P8130228

(もう少し進んだところから8合目を眺める)

しばらく歩いていると、急に道が綺麗になった。

P8130229

近くに富士見台という場所があったので、そこから景色を眺める。

P8130230

(富士見台からの景色。富士山は見えなかった)

山頂に向かって歩くと今度はアスファルトが出てきた。
ロープウェイが山頂まで行っているので仕方がないとは思うが、ちょっと悲しい。

P8130231

ここまで登るとロープウェイで登られた人がいっぱいだった。

P8130236

(御在所岳山上公園手前から御在所岳山頂を眺める。)

山上公園を抜けて山頂へ向かう。
ほとんどの人がリフトで登っているようで、道が途中でなくなっていた。
芝生の斜面を頑張って登って、11時55分にようやく三角点に到着。

P8130232

P8130234

(頂上が三重県と滋賀県の県境になっているようだ。)

30分ほど山頂で景色を見たり休んだりしてから、下山を開始する。

下りは裏道登山道を降りる事にする。

P8130238

(裏道登山道降り口)

中道登山道に比べてなだらかな道をどんどん降りていく。

8合目まで降りたところで国見峠に到着。ここからいろんな所に行けるようだ。

P8130242

どんどん降りていき、藤内壁出合に到着。

壁を見ると登っているクライマーもおられた。
はじめは壁の取り付きまで行くつもりだったが、結構疲れていたので断念する。

P8130246

(藤内壁)

少し下るとわき水があり、とても美味しく、元気も回復。

P8130248

しばらく歩くと急に開けて、土石流の跡をしばらく歩く。

P8130249

しばらく歩くと藤内小屋が見えてきた。
土石流で流されたと聞いていたが、かなり復旧されており、営業もされていた。

P8130253

(藤内小屋)

駐車場に向けて歩いていて、温泉のようなにおいがするなと思っていたら、川の岩が温泉成分で茶色くなっていた。

P8130260

14時に御在所ロープウェイ「湯の山温泉駅」に到着。

山行時間は4時間20分だった。

P8130262

(再び戻ってきた、御在所ロープウェイ 湯の山温泉駅)

大汗をかいていたので片岡温泉に移動。

P8130263

(片岡温泉)

気持ちのいい温泉で、気持ちも体もすっきり!

明日は京都の元教え子達と遊ぶ約束をしていたので、3時頃温泉を出発して京都にある実家に向かう。

帰りの高速で新名神は空いていたが、名神との合流付近から大渋滞。

P8130264

これはやばいなぁと思っていたが、京滋バイパスに入るレーンが混んでいただけで、瀬田のJCTを越えると空いていたので、実家には5時頃到着できた。

夏休みにNちゃんに石鎚山に連れて行ってもらって登山(ハイキング?)のおもしろさを再確認したので、今回は一人ででも行ったがやっぱり楽しい。
また機会があったらちょくちょく山を登りたいと思う。

2011年8月10日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

6時半頃にジムに着いたが、結構お客さんがおられた。
1ヶ月ほど会員を切っていたが、またコンスタントに行けそうなので会員を復活する。

準備をしてアップした後、マンスリー課題の10番に打ち込む。
散々打ち込んだが、進展無しで敗退。

ガムテの2番が盛り上がっていたので混ぜてもらう。
こちらも散々打ち込んで終了点2手前まで保持できたが、何回やってもそこで力尽きてフォールしてしまう。

ガムテの8番にも打ち込むが、こちらは核心が越えられず敗退。

完全によれてしまったので、白の7番でクールダウンをするが、よれすぎていたかなり危なかった。

9時過ぎに終了する。

2011年8月 9日 (火)

カワセミ

今日はカワセミへ。初めて自転車で行ったが、思いの外早く行ける事が判った。

6時半頃ジムに到着。ぶちょうに貢ぎ物をしてから受付を済ませて早速登る。

月プロが新しくなっていたので、1番から順番に挑戦。

5番までは1撃できたが、6番から8番までは1撃できず、2,3回かかってしまう。

9番と10番は1撃出来たが、11番から15番までは全然登れない。

可能性がありそうな12番に打ち込んだが結局終了点に届かず敗退。

5.11aのロングルート(赤テープ)があったので挑戦する。軽快に登っていたが垂壁を2/3程登ったところのクライムダウンでムーブが判らなくなりフォールしてしまう。
その後ムーブをつなぎにかかるが、最後の方がきつくて終了点までムーブが繋がらなかった。

しばらくNちゃんの登りを見ていたが、再びロングルートに挑戦。
ムーブを確認していたはずだが、今回も同じところでフォール。なかなか難しい。

ちょこちょこと月プロの課題に打ち込んでいたが、9時半頃終了する。

2011年8月 7日 (日)

こうもり谷清掃活動

今日はこうもり谷の清掃活動に参加する。

朝6時にひがぴょんさんと集合し、下道を通ってこうもり谷へ移動。
駐車場には7時半過ぎに着いたが、すでに多くの車が停まっていた。

受付をされていたT.N氏に名前の記帳と協力金を払ってから清掃活動の会場である神社に移動。
神社に着くとすでに多くの方が清掃を始めておられた。

いつものように枯れ葉の除去や草引きを行う。

清掃を行っていると、どんどん人が集まってこられ、知り合いもいっぱい来られたので、話をしながら清掃をする。

P8070157

P8070158

(清掃風景)

久しぶりの方達も多かったが、来られていた中で遠いところは四国からT氏&Sちゃんペアや岡山からヤナ兄さん一行、広島からTO隊長とおメグさんが来られていた。
(ご苦労様です)

8時半過ぎまで清掃を行っていたが、終了の声がかかる。

集合写真を撮るのだが、今回は多くのクライマーが来られていて、私のカメラでは正面からは撮りきれなかった。(100名近く来られていたらしい。)

P8070161

写真を撮ってもらった後はU氏からのお話があった。

P8070162

(話をされるU氏。この方がおられなければ、こうもり谷は閉鎖されたままだっただろう...。)

その後、マメオさんやえかにろうさんの話があって、清掃は終了した。

写真を撮るための足場を片付けてから、いろんな人と話をする。

車に戻って岩場へ行く準備をする。
こうもり谷の清掃には来るのだが、岩場に行くのは3年ぶりぐらい。

T氏とSちゃんと一緒に岩場に向かう。

途中で河原にゴミが見えたので降りてみるとすごい鉱脈が...。
全部は拾いきれなかったが、大きいゴミをある程度拾ってからサイクリングロードに戻り、岩場を目指す。

岩場に着くとすでに多くの人が登られていた。
岩場から少し離れたところに荷物を置いて、来られていた方と話をしながら準備をして岩場へ移動。

まずはアップに順番待ちをしてから「哲学の道」を登る。

P8070166

(「哲学の道」を登られるおメグさん)

「哲学の道」を登るのは久しぶりで、ムーブは微塵も覚えていない。よってOS状態で登っていく。
途中何度かやばい部分もあり、力ずくで抜けたところもあったが何とか完登出来た。

しばらくビレイしたり、人の登りを見たりしていたが、お腹が減ったので、荷物の場所に戻る。

P8070169_2

(「哲学の道」を登られるひがぴょんさん。奥にはあらみちゃんや、TO隊長も登られている。)

P8070171

(「たびじろう」を登られるきたやまにあさん)

P8070173

(「哲学の道」を登られるSちゃん)

P8070176

(「哲学の道」を登られるT氏)

昼ご飯を食べていると、きたやまにあさんやJ夫妻も戻ってこられた。
昼ご飯の後、きたやまにあさんやシノさんと話をしながらまったりする。

かなりまったりした後、ようやく重い腰を上げて、宿題になっている「ワシバナ」に挑戦。
これまた数年ぶりだったので、下部の「マーメイド」からOS状態。
マメオさん達にホールドを教えてもらったりしながら、何とか「マーメイド」は突破。
しばらくレストしてから「ワシバナ」部を登り始めるが、2ピン目にヌンチャクがかけられない。
ガバを取ってからかけようと思ったが、取り損ねてフォールする。

後は各駅停車で終了点まで登り切った。

あまりにも暑くて汗が噴き出していたので、2便目は無理だと判断し、回収して降ろしてもらう。

後はしばらくみんなの登りを見学。

P8070189

(「たびじろう」を登られるisa父ちゃん)

P8070181

(「活断層」を登られるSちゃんと「カンテ」を登られるSunnyKさん)

P8070197

(「レインボー」を登られるおメグさん)

しばらくみんなの登りを見させてもらっていたが、4時頃知り合いに挨拶をして撤収。

駐車場近くでまたゴミの鉱脈を発見したので、かなり拾ってから車に戻る。

先に帰られるSunnyK号の方達に別れを告げてから、私たちも準備をして駐車場を後にする。

汗でぐちょぐちょだったので、まず風呂に入ろうと「からとの湯」へ行く。

P8070199

(からとの湯)

風呂は本当に気持ちが良かった。さっぱりした後帰阪する。

今回久しぶりにこうもり谷で登ったが、やっぱり面白い。
今はまだ暑くて辛いので、涼しくなったらこうもり谷にも行きたいと思う。

また、今回は清掃には100名近く集まり、モラルの高さにびっくりする。
しかもかなり遠方からも来られて、すばらしい事だ。
久しぶりにお会いする方と話が出来る場でもあり、また来年も参加したい。

2011年8月 6日 (土)

御手洗

日曜日にコウモリ谷清掃があるため、今週は遠征は無し。
日帰りでひがぴょんさんとSちゃんとで御手洗に行く。

ひがぴょんさん、Sちゃんを順番に拾って、御手洗へ向かう。
途中朝ご飯を食べたり、昼ご飯を買ったりしていたので、漁協前の駐車場に着いたのが11時頃になっていた。

漁協に行くと出かけられているようで開いていなかったので、後でお金を払いに来る事にして車を停めさせてもらう。
車を止めていると、かっぱのひろさん一家が来られた。

しばらく話をしたりしていたが、かっぱのひろさん達は準備に少しかかりそうだったので、先に岩場へ移動する。

岩場に着くと1組おられただけで、貸し切り状態だった。

岩場を見ると、最近の大雨の影響か、増水していたし、土砂が流されてきたりしていて様相が少し変わっていた。

P8060132

P8060133

いつものように「御手洗マルチ(1P目)」でアップ。

P8060134

(「御手洗マルチ(1P目)」を登られるひがぴょんさん)

P8060135

(「御手洗マルチ(1P目)」を登られるSちゃん)

土砂がかなり流れてきており、取り付きが昔のレベルまで上がっていたので、「御手洗マルチ(1P目)ノーハンド」が出来るのではないかと挑戦。

P8060137

(「御手洗マルチ(1P目)ノーハンド」を登るyukio)

P8060139

(「御手洗マルチ(1P目)ノーハンド」を登られるひがぴょんさん)

P8060140

(「御手洗マルチ(1P目)ノーハンド」を登られるSちゃん)

2,3回失敗したが無事完登。ひがぴょんさんやSちゃん達も無事登られる。

あまりに暑かったので川に飛び込む。
増水していたのと、一部川底の土砂が流れていたので、とても深くなっているところもあった。

しばらく泳いで体が冷えたので河原に戻る。

昼ご飯を食べて、しばらくまったりした後、再び登攀開始。

「トラバース」で遊ぶ。

P8060143

(「トラバース」を登られるSちゃん)

面倒だったのでシューズを履かずに登ったら、ヒールフックのフリクションが効かずにフォール。
悔しかったので、シューズを履いて登っておいた。

「一人芝居」にも挑戦するが、こちらは登れず...。

漁協に駐車代を支払いに行く最中にY島夫妻に遭遇。
今日は登りにいたのではなく、キャンプに来られたらしい。

漁協に着くと、中に人がおられたので、無事駐車代を払う事が出来た。

岩場に戻ってから「ターターシン」近くに移動する。

「ターターシン」の前に「心神喪失」を触ると無事一撃出来た。

「タータシン」に打ち込む。

P8060147_2

(「タータシン」を登られるひがぴょんさん)

P8060152

(「タータシン」を登られるSちゃん)

何回かスタートから登っていたが、指の皮がめくれ始めたので、途中の出来ない部分のムーブを探る。
結構打ち込んだが、進展なし。

P8060145_2

(今日のおやつ。左がミニどら焼きで右がジャンボどら焼き)

P8060149

(ミニどら焼きを食す!ちっちぇえ!)

P8060150

(ジャンボどら焼きを食す。こっちはでけえ!)

Sちゃんに「心神喪失」を教えて登ってもらう。

P8060154

(「心神喪失」を登られるSちゃん)

しばらく「心神喪失」で遊んでいたが、5時前になって雨が降り出してきたので撤収する。

今回もよく遊んだなぁ。

2011年8月 3日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

新しいヒグTが売っていたので、ちょっと冒険して、いつもは着ないような色のTシャツを2着購入。

アップをした後、新しいマンスリー課題に挑戦。

1課題目から難しく、かなり打ち込んで何とか完登。

まだ四国や東北の疲れが残っているようで、体が動きにくく、むっちゃ眠い。
登っていたらましになるかな~と頑張って登る。

2番は3撃目くらいで完登。

3番に移動したが、全然登れる気配も見えず敗退。

4,5,6番もお話にならない...。

7番に挑戦するとなんか登れそうだったので、何回か打ち込んで何とか完登。

10番に挑戦すると登れそうで登れない。何回か打ち込んだが、一旦離れる。

ツヨツヨメンバーが登られていたのを見て、垂壁の8番と9番に挑戦。
見ていた事もあって、8番は2撃、9番は1撃で登れた。

12番にも挑戦して、3撃目くらいで完登。

T君から5番の登り方を見せてもらってやってみると、ようやく登る事が出来た。

白の6番があったので、挑戦するが全く登れない。これが白課題か?と思いながらも、登れない事にかなり凹む。

14番に挑戦。はじめは全然登れなかったが、T君のアドバイスのおかげで何とか完登。

最後に10番に再び打ち込むが、指が痛くなってきて高度が落ちてきたので断念。

9時頃まで頑張ったが、体のだるさと眠気に負けて終了する。

2011年8月 2日 (火)

ながの村清掃活動

今年もながの村で清掃活動が行われます。

地元の方との交流の場でもあり、日ごろお世話になっている恩返しでもあるので、帝釈で登られているクライマーの方はぜひ参加しましょう!

  • 【主  催】 永野地区自治振興会
  • 【共  催】 高梁川流域クライミング交流会
  • 【日  時】 平成23年8月28日(日) AM8:00~11:30頃まで(昼食後解散)
  • 【集合場所】 ながの村ふれあいセンター
  • 【内  容】 
    • ながの村全世帯参加の花面公園整備と缶拾い分別作業、道路脇の草刈
    • クライマーと永野地区の住民の皆さんとの清掃活動を通した交流
  • 【日  程】  
    • 8時~各地区から空き缶拾いを実施し花面公園へ
    • 9時~分別作業、草刈、公園整備作業開始
    • 10時半~交流会
    • 11時半~昼食会
    • 刈り払い機、鎌、軍手、火鉢等、活動に必要な用具は、各自で準備していただけると助かります。
    • ながの村のご好意により、当日はお弁当を人数分用意していただけます。
    • 小雨決行です。大雨の場合はふれあいセンターで空缶の等の分別・交流・昼食会をします。その場合、集合時間は9時とします。

    参加申し込み、詳しいことはTCNetのHPでご確認ください。

    « 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »