フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 御手洗 | トップページ | カワセミ »

2011年8月 7日 (日)

こうもり谷清掃活動

今日はこうもり谷の清掃活動に参加する。

朝6時にひがぴょんさんと集合し、下道を通ってこうもり谷へ移動。
駐車場には7時半過ぎに着いたが、すでに多くの車が停まっていた。

受付をされていたT.N氏に名前の記帳と協力金を払ってから清掃活動の会場である神社に移動。
神社に着くとすでに多くの方が清掃を始めておられた。

いつものように枯れ葉の除去や草引きを行う。

清掃を行っていると、どんどん人が集まってこられ、知り合いもいっぱい来られたので、話をしながら清掃をする。

P8070157

P8070158

(清掃風景)

久しぶりの方達も多かったが、来られていた中で遠いところは四国からT氏&Sちゃんペアや岡山からヤナ兄さん一行、広島からTO隊長とおメグさんが来られていた。
(ご苦労様です)

8時半過ぎまで清掃を行っていたが、終了の声がかかる。

集合写真を撮るのだが、今回は多くのクライマーが来られていて、私のカメラでは正面からは撮りきれなかった。(100名近く来られていたらしい。)

P8070161

写真を撮ってもらった後はU氏からのお話があった。

P8070162

(話をされるU氏。この方がおられなければ、こうもり谷は閉鎖されたままだっただろう...。)

その後、マメオさんやえかにろうさんの話があって、清掃は終了した。

写真を撮るための足場を片付けてから、いろんな人と話をする。

車に戻って岩場へ行く準備をする。
こうもり谷の清掃には来るのだが、岩場に行くのは3年ぶりぐらい。

T氏とSちゃんと一緒に岩場に向かう。

途中で河原にゴミが見えたので降りてみるとすごい鉱脈が...。
全部は拾いきれなかったが、大きいゴミをある程度拾ってからサイクリングロードに戻り、岩場を目指す。

岩場に着くとすでに多くの人が登られていた。
岩場から少し離れたところに荷物を置いて、来られていた方と話をしながら準備をして岩場へ移動。

まずはアップに順番待ちをしてから「哲学の道」を登る。

P8070166

(「哲学の道」を登られるおメグさん)

「哲学の道」を登るのは久しぶりで、ムーブは微塵も覚えていない。よってOS状態で登っていく。
途中何度かやばい部分もあり、力ずくで抜けたところもあったが何とか完登出来た。

しばらくビレイしたり、人の登りを見たりしていたが、お腹が減ったので、荷物の場所に戻る。

P8070169_2

(「哲学の道」を登られるひがぴょんさん。奥にはあらみちゃんや、TO隊長も登られている。)

P8070171

(「たびじろう」を登られるきたやまにあさん)

P8070173

(「哲学の道」を登られるSちゃん)

P8070176

(「哲学の道」を登られるT氏)

昼ご飯を食べていると、きたやまにあさんやJ夫妻も戻ってこられた。
昼ご飯の後、きたやまにあさんやシノさんと話をしながらまったりする。

かなりまったりした後、ようやく重い腰を上げて、宿題になっている「ワシバナ」に挑戦。
これまた数年ぶりだったので、下部の「マーメイド」からOS状態。
マメオさん達にホールドを教えてもらったりしながら、何とか「マーメイド」は突破。
しばらくレストしてから「ワシバナ」部を登り始めるが、2ピン目にヌンチャクがかけられない。
ガバを取ってからかけようと思ったが、取り損ねてフォールする。

後は各駅停車で終了点まで登り切った。

あまりにも暑くて汗が噴き出していたので、2便目は無理だと判断し、回収して降ろしてもらう。

後はしばらくみんなの登りを見学。

P8070189

(「たびじろう」を登られるisa父ちゃん)

P8070181

(「活断層」を登られるSちゃんと「カンテ」を登られるSunnyKさん)

P8070197

(「レインボー」を登られるおメグさん)

しばらくみんなの登りを見させてもらっていたが、4時頃知り合いに挨拶をして撤収。

駐車場近くでまたゴミの鉱脈を発見したので、かなり拾ってから車に戻る。

先に帰られるSunnyK号の方達に別れを告げてから、私たちも準備をして駐車場を後にする。

汗でぐちょぐちょだったので、まず風呂に入ろうと「からとの湯」へ行く。

P8070199

(からとの湯)

風呂は本当に気持ちが良かった。さっぱりした後帰阪する。

今回久しぶりにこうもり谷で登ったが、やっぱり面白い。
今はまだ暑くて辛いので、涼しくなったらこうもり谷にも行きたいと思う。

また、今回は清掃には100名近く集まり、モラルの高さにびっくりする。
しかもかなり遠方からも来られて、すばらしい事だ。
久しぶりにお会いする方と話が出来る場でもあり、また来年も参加したい。

« 御手洗 | トップページ | カワセミ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今年、初めて清掃に参加しましたが、人がいっぱいでビックリしました。
岩場でお会いしたときは、よろしくお願い致します。

お疲れさまでした!!
クライミング大好き!な人達がいっぱいで、本当に楽しい1日でしたnotes
また、蝙蝠も帝釈も一緒に登りましょうねheart02

清掃に行かれたみなさん、お疲れ様でした。

>じゃまさん
今回は過去最高の人数だったそうです。
私もびっくり!
岩場ではご一緒できなかったけど、また一緒に登りましょう!

>SuunyKさん
本当に楽しかったですね。
今回は暑くて2本しか登れませんでしたが、涼しくなったらまた行きますので、よろしくお願いします。

yukio君お疲れ様でした。
アプローチのゴミの回収ありがとう。

yukio君が楽しそうに登っているのをみて私も楽しくなったわ。

>マメオさん
お疲れ様でした。

あの暑い中、皆さんガンガン登られてすごいですね。
久しぶりのこうもり谷は楽しかったですが、あの暑さには少々グロッキーでした。
涼しくなったらまた行きますので、お会いできましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/41123915

この記事へのトラックバック一覧です: こうもり谷清掃活動:

« 御手洗 | トップページ | カワセミ »