フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

小川山に向けて出発

「クリーンクライミング in 小川山」に参加する。

会社が終わってから準備をして7時頃に出発。

草津PAで晩ご飯を食べて、ちょくちょく休みを入れながら長坂ICで高速を降りる。

P9300488

(諏訪湖SAから見た夜景)

少し走った所にある道の駅「南きよさと」に1時頃到着。

今日はここで車泊する。

2011年9月28日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

ジムに着いて、まずリソールに出していたシューズを受け取る。相変わらずきれいな仕上がりで帰ってきた。

ピンクルートでアップした後、Ryuta君が垂壁に課題を3つ作ってくれた。
それをM氏とS氏とで登る。

M氏はすぐにすべて完登されたが、私はなかなか登れない。
S氏も3課題とも登られたので、私だけ居残りに...。

T君が1つ目の課題を登られたのを見て、ムーブをまねてようやく1つ完登。

2つ目は最後で手がぬめって落ちていたので、チョークアップしながら登ったら無事完登できた。

3つ目は一番苦手系で、かなり打ち込んだが全然登れない。
煮詰まったのでいったん離れる。

Nちゃんが白の6番を触っておられたので、私もやってみるが、核心部分が出来なかった。
S氏が見本を見せてくれてその部分だけ練習すると1回だけ出来たが、やっぱり苦手だ。
(本当に以前完登したのだろうか...。)

垂壁に戻って3つ目の課題に打ち込むと、わにの頭が保持できたのでいけると思ったが、足が滑ってフォール。
結局登れずに敗退。

9時頃に終了する。

2011年9月27日 (火)

カワセミ

今日はカワセミへ行く。

準備をして壁を見ているとぶちょうからまだ確定はしていないがニュールートが出来たと聞かされた。
茶色スラッシュのルートでほとんどのホールドがジブスや細かなカチなど、指に悪そうなルートだった。
M氏が来られていてトライされていたが、むっちゃ悪いらしい。

緑ルートでアップしてから、挑戦してみる。
出だしからむっちゃ悪い。はじめは1手しか出なかったが、ムーブを変えて何とか3手まで進む。
が、そこから全然できず、ムーブだけでもつなごうと頑張ったが、数か所つながらなかった。
それにしても指が痛い!!

紫の10番に挑戦するが、今回も6手目が1cmほど届かずフォール。
何回か挑戦したが、すべて同じ状態で敗退。

紫の17番に打ち込む。はじめはアンモナイトが止められなかったが、S氏のアドバイスのおかげで止められるようになった。
そこからムーブを組み立てて、打ち込んだ末に何とか完登。

最近全然落とせていなかっただけにかなり嬉しい。

S氏とYさんが紫の15番を登ったと聞いたので、登り方を教えてもらう。
Yさんが登って見せてくれたので、その通り登ると、今まで全く保持できなかった2手目のひし形スローパーが保持できた。
3手目がなかなか保持できなかったが、打ち込んで何とか保持。後は聞いたムーブで無事完登。

この勢いで紫の8番もと思い、打ち込むが、こちらは進展なく3手どまり。

水色で唯一登れていない7番に挑戦するも4手目の紫スローパーが保持できない。
Yさんと一緒に打ち込むが、結局登れず敗退。

つよつよの常連さんが見本を見せてくださったが、私の体の使い方が悪いのか、同じことができない。

最後に緑テープを登るが、よれていて途中で落ちてしまった。

完全によれてしまったので10時ごろ終了する。

2011年9月25日 (日)

御手洗

今日は一人で登りに行く事になったので、御手洗の状況を確認しに行く。

8時半過ぎに出発し、朝ご飯を食べたり買い物をしたりして、トイレのため黒滝の道の駅に寄る。
道の駅の裏側にある子供達がよく遊んでいた川を見ると、少し濁流となって濁っていた。

P9250463

漁協前の駐車場に到着したのは11時を回っていた。

漁協の方が出られていておられなかったので、駐車料金を車のナンバーを記載した封筒に入れて入り口のポストに入れておいた。

そのまま小鉄君とカイ君にご挨拶。飼い主の方が近くでご近所の方と話されており、きむきむさんが岩場に行かれた事を教えて下さった。

ボルダーマットを背負って岩場に向かう。

入り口部分が結構崩れていて、階段が作ってあった。

P9250464

そこから河原に降りるまでも様子が変わっているところがあり、少しアプローチが変わっていた。

河原に降りるときむきむさん達やK君一家がおられた。
近くへ行こうとしたが、今までなかったでっかい岩が道をふさいでおり、マットを背負っては通り抜けられなかったので、乗り越えていく。

K君は本当に久しぶりだ。
先週奥香肌に行かれたそうだが、岩がごっそりと流されていたそうだ。
デジカメの動画で撮った映像を見せてもらったが、石舞台や不気味大福の岩など、私が触ったことのある岩は軒並みなくなっていたように見えた。(実際になくなっていたらしい。)

御手洗の状況は、課題にはならないくらいの小さな岩(それでも人よりは大きいのもあるが)の配置が変わっているくらいで、課題には影響なさそう。

きむきむさんから「ウッティ」のスタートホールドがかなり削られていると聞いたので見に行く。

P9250466_3

(「ウッティ」のスタート部分)

登られたことのある方は上の写真を見ればスタートのガバが無くなっていることが分かると思う。
きむきむさんによると、今までのクロスムーブでのスタートは出来ず、登り方も変わるらしい。

隣の「ゴッティ」を見ると、かなり砂が堆積していて、スタートできない状況だった。

P9250468_3

(「ゴッティ」)

岩場についてから、かなり長い間きむきむさん達と話していたが、ようやく準備をして登り始める。

まずはいつものように「御手洗マルチ(1P目)」のノーハンド。こちらは前回よりも取りつきが下がっており、なかなか登れない。
M君、T君も参戦され、一緒に打ち込む。
最終的に登ったが、膝をついてしまったので、ちょっと悔しい。

スタートホールドが変わってしまった「ウッティ」を登る。

P9250469

(「ウッティ」を登られるきむきむさん)

P9250470

(「ウッティ」を登られるsakaさん)

登ってみるが1手目が取れない...。散々打ち込むが、結局1手目が取れずに敗退。
(みんなは普通に取っていたので、私が下手なだけなのだが。)

遅い昼ご飯を食べた後、しばらくだべってから下流へ移動。

岩は問題ないが、「ゴジョジュ」がある面のランディングが水たまりになっていた。

P9250471

「パタゴン」が登れそうだったので、挑戦する。

P9250476

(「パタゴン」を登られるsakaさん)

P9250480

(「パタゴン」を登られるきむきむさん)

P9250479

(「パタゴン」を登られるT君)

P9250477

(「パタゴン」を登るyukio)

この課題も何回か打ち込んだが、2手までしか登れなかった。

さらに下流の様子を見に行く。

「裏鬼門」がある岩の近くでよさげな岩があったので、sakaさんがラインを物色される。

P9250484

(ラインを考えられるsakaさん)

ラインは引けたが、岩や流されてきた木などが邪魔になっていたので、土木工事。
いい状態になったところで、5時近くになっていたので終了する。

漁協前でみんなと別れて、帰りに古市温泉で汗を洗い流してから帰阪する。

今回は台風後に初めて御手洗を見に行ったが、ラインが変わったり、登れなくなった課題もあるものの、ほとんどの課題は無事だったようでよかった。

まだまだ水量が多く、川の流れも速いので、登りに行かれる時は十分に注意してください。(「ターターシン」などはちゃんとしたスポットがいないと危ないと思う。)

2011年9月24日 (土)

御手洗自粛解除

やまかし君のブログきむきむさんのブログによると御手洗の自粛は解除された模様。

ただ、地元の方は川での事故や怪我に過敏になっておられるので、くれぐれも注意して登るようお願いしますとの事です。

2011年9月23日 (金)

荒島岳

秋分の日はNちゃんと荒島岳を登る。

木曜日の11時にNちゃんを迎えに行き、福井へ移動。

途中のSAで休んだり、高速を降りてからコンビニで行動食を買ったりして、カドハラスキー場の駐車場に着いたのは午前3時。
車で寝る準備をして車泊する。

6時半ごろ起床。荒島岳にはガスがかかっていたが、まわりは晴れていた。

P9230426_3

(カドハラスキー場の駐車場 無料な上、水洗トイレもあって快適(水は飲めませんが))

朝ごはんを食べてから準備をし、トイレ横の電話ボックスの中にある入山届に記入してから、8時前に登り始める。

P9230427_3

(駐車場にあった荒島岳登山マップ)

いきなりスキー場の急登の舗装路で、結構しんどい。
リフトの舗装路はリフトの頂上までだったが、そこからしばらく小石がごろごろしている道を歩いてようやく山道らしい道に入る。

しばらく歩いていると美しいブナ林が出てきた。

P9230430_3

(トトロの木)

P9230434_3

(美しいブナ林)

ブナ林を堪能しながら歩いていたが、荒島岳の登山道は結構急登のところがあり、階段を設置してくれているが、それでもしんどい。

P9230435_3

(長く続く階段)

9:50頃シャクナゲ平に到着。

P9230436_3

(シャクナゲ平)

ここでもちょっと休もうかと思ったが、日当たりがよく、日陰になっていたところは先客が休まれていたので、先客の方とちょっと会話しただけで頂上に向かう。

頂上に向かうのだが、いきなりかなり下る。
せっかく登ったのに~とか思っていると、登りが始まる前にここから先は滑落事故がよくあり、危険だから注意するようにという旨の看板が出てきたので、気を引き締める。

登りが始まるところから鎖が出てきた。

P9230438_2

(鎖場)

これまでの急登に比べたらまだましなのに鎖なんてと思って登り始めたが、疲れた足とここの階段のゆがみ具合でやっぱり鎖は必要かなと思った。

P9230439_2

(ちょっとした岩登りをしないといけない場所もあった。)

頂上付近にきれいな花が咲いて(咲きかけて)いたので、2枚ほどパチリ。

P9230441_2

P9230452_2

(頂上付近に咲いていた(咲きかけていた)きれいな花たち)

頂上へ続く道は頂上に向かって左側が切り立っていて(しかも草で見えにくい)人と行き違う時に左側によけると結構危ない。

最後のほうの急登にひいひいいいながら、11時前に頂上に到着。

P9230450_2

(荒島岳山頂)

P9230449_2

(白山は頂上付近に雲がかかっており、最後まで頂上は見えなかった)

P9230448_2

(白山と反対側の風景)

頂上で昼ご飯を食べたりしてゆっくり休み、11時40分ごろ頂上を出発。
下りは景色がきれいでとても気持ちがいい。
(登りは登るのに必死で、所々でしか景色を見てなかった。)

P9230453_2

頂上からシャクナゲ平までは急な坂道とちょっとぬかるんだ道で、登りよりも下りのほうが気を使った。

標高900m程まで下ったところにある白山展望ポイントででは、行きしには雲で見えなかった白山がきれいに見えた。

P9230454_2

(きれいに見えた白山)

もうすぐ駐車場というところで、雨が降ってきた。ちょっときつかったが、もう車が見えるところまで来ていたので、そのまま下る。

2時頃カドハラスキー場に到着。

駐車場でゆっくりしていると、山口から来られて明日荒島岳に登られるという方としばらく話し込む。

山口の方と別れて、登山でかいた汗を洗い流そうと九頭竜温泉「平成の湯」へ行く。

P9230456_2

P9230457_2

(九頭竜温泉 平成の湯)

少しぬめりけのあるお湯がとても気持ちよかった。

4時頃温泉を出て大阪に向かうが、おなかがすいたということで地のものを食べようと食堂を探す。

何軒か入り損ねて福井インター直前にあった「レストラン十阡萬」に入る。

P9230460_2

お客が誰一人いなかったのでちょっとひるんだが、5時過ぎとまだ早いためだと思って店に入る。

名物は「ソースかつ丼」らしいのでそれを頼む。

P9230458_2

(私が頼んだジャンボソースかつ丼+味噌汁+目玉焼き)

P9230459_2

(Nちゃんはソースかつ丼と越前おろしそば定食(ハーフ)を注文)

メニューの写真に違わぬカツの大きさで、味もボリュームもとても満足。(危うく食べ残すところだった)

おなかも満足したので、大阪に戻る。

今回の荒島岳もちょっときつかったが、とても面白かった。
これからも機会を作って、いろんな山を登っていきたい。(クライミングもやりたいので、体がいくつも欲しい!)

2011年9月21日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

6時半頃ジムに着くと雨の影響かすごく空いていた。(後からいつも常連さんがどんどんやってくるのだが。)

今日もピンクルートでアップ。今回はフォール無しに登り切ったが、アップとはいえないくらいゼイゼイ言っていた。

マンスリーの9番を登ってみると無事登れた。もしかしたら、これは前に登ったかもしれない。

マンスリー課題の4番、9番、銀の2番、3番を次々と触るが、全然登れずすべて敗退。

黄色ルートに挑戦するが、やっぱり垂壁の核心が抜けられない。
そこを飛ばしてムーブを探る。終了点まで後6手という所まで繋いだが、そこから出来ずに敗退。

また早かったが、8時半に終了する。

2011年9月20日 (火)

カワセミ

土曜日から登っていなかったので、今日はカワセミへ行く。

途中の好日山荘で買い物や物色をしていたらカワセミに着いたのが8時を回っていた。

ぶちょうに倉敷で買ったお土産を渡す。せんべいの真ん中に丸に囲われた「ぶ」という文字が焼いてあり、ぶちょうにも受けたようだ。(写真を撮り忘れた...。)

アップに緑ルートを登ったり、黄色課題を登ったりする。

紫の10番に挑戦するが、進展なし。

Nちゃんの登りを見ながら壁を見るとピンクや紺のテープの課題があった。

ぶちょうに聞くと水曜日にやっているセッション課題だそうで、紙に書き写せていないので残っていたそうだ。

さっそく挑戦。ピンクのテープの課題5つは無事一撃。

紺のテープ課題は1,3,5番と挑戦したが、1,3は一撃、5番は登れなかった。

10時過ぎに終了する。

2011年9月19日 (月)

岡山遠征 3日目

今日が最終日。疲れていたのか、寝不足だったのか、9時頃まで寝てしまった。

今日もおいしい朝御飯をいただき、しばらくゆっくりした後、四国のこんぴらさんへ行く。

P9190398

(参道入口)

P9190400_2

(酒屋にはこんな大きな酒瓶も)

P9190401

(階段の始まり)

P9190404

(どんどん登る)

P9190405

(400段くらい登ってようやく山門に到着)

頑張って数えていたが、まだまだ先が長いので山門で数えるのをあきらめる。

そのままどんどん登って、ようやく本宮に辿り着く。

P9190407

(本宮から見た景色)

ここで終わりかと思ったら、まだ奥社というのがあるらしいので、どんどん進む。

まだあるの~と思っていたら、ようやく奥社らしいものが見えてきた。

P9190409

(もう少し)

P9190411

(奥社)

P9190410

(奥社から見た景色)

P9190412

(社に向いて左の岩の上のほうに烏天狗(左)と天狗(右)が彫ってあった。)

P9190417

(ここまで合計1,368段もあった。)

登りはしんどかったが、下りは軽快。
登り口の店でいろいろと物色しながら車に戻る。

車を止めたホテルに温泉が併設していて、入ろうかと思ったが、入泉料が900円もしたので、ひるんでしまい、入らずにこんぴらさんを後にする。

せっかく香川まで来ているのだからさぬきうどんを食べていこうということになり、私が以前Nちゃんと行った「大釜うどん」へ行くことになった。

が、私のつたない記憶では見つからなかったので、携帯で場所を確認して無事到着。

P9190423

(大釜うどん)

P9190425

前回特選生醤油うどんを食べたので、今回はぶっかけうどん。

倉敷で食べたぶっかけうどんもおいしかったが、私は断然こちらのほうが好き。

満腹になったので、K岡家へ戻る。

しばらくゆっくりと話をしていたが、6時頃に後ろ髪をひかれながらK岡夫妻に挨拶をして別れて帰阪する。

今回久しぶりにK岡夫妻と遊ばせてもらったが、とても楽しかった。
また岩場やハイキングなどでご一緒したいなぁ。

2011年9月18日 (日)

岡山遠征 2日目

8時頃起床。

おいしい朝御飯をいただいて、ゆっくりしてから今日は倉敷へ観光へ行く。

11時頃出発して美観地区へ向かう。
3連休の中日で雨もやんだことも影響してか、どこも駐車場がいっぱい。
しばらく並んでなんとか車を押しこんで美観地区へ行く。

白壁が美しく、きれいな街並みだった。
いろんな店に入って楽しんだ。

P9180375

P9180376

P9180377

P9180378

P9180380

(美観地区。露光をいじってしまったため、写真がすべて白んでしまった。)

美観地区を堪能した後は、倉敷名物ぶっかけうどんを食べに行くことに。

岡山駅近くにある「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」へ行く。

いろんなぶっかけうどんの中から私はぶっかけスペシャルに肉を追加したものを注文。
とてもおいしかった。

P9180388

(ぶっかけスペシャル(肉を追加))

腹ごしらえをした後は、K岡夫妻が行ったことがないと言われたので、王子ヶ岳へ行く。

いつもは冬に行くので、見晴らしがいいが、木が生い茂っていてびっくり。
かなり暑いので、やっぱり夏には登れそうにない。
P9180390

(にこにこ岩から東のボルダーエリアを撮影)

K岡家に戻ってお風呂をいただいた後、宴会開始。

今日もおいしい料理を堪能しながら、楽しい話で盛り上がった。

P9180391

P9180397

(本日飲まれた日本酒。注:全部空いているわけではない)

12時前まで楽しく騒いでお開きに。

2011年9月17日 (土)

岡山遠征 1日目

元々3連休はK岡夫妻と奈良の山を登ったり、御手洗で遊ぶ予定をしていたが、この前の台風で断念。
かわりにいつもの岩場で遊ぼうかと思っていたが、週末が雨予報だったので、これも断念。
相談した結果、K岡夫妻の家へ遊びに行くことになった。

6時半に大阪を出発して中国道に乗り、山陽道に乗り換えて岡山へ向かうつもりだったが、大雨の影響で山陽道の一部区間が通行止め。
そのまま中国道を走って、岡山道で南に降りる予定だったが、岡山道も大雨の影響で通行止め。
播但道を通って南に下り、そのまま山陽道に入ろうとしたが、山陽道が不通区間だったため、そのまま南に降りて姫路バイパスに乗って、龍野からようやく山陽道に乗れた。

そのあとは順調に進み、10時前にK岡家に到着。

久しぶりの再会に喜びながらしばらく話をした後、ロックスの岡山店へ行く。

P9170365

P9170368

(ロックス 岡山店)

店長であるやなーんと久しぶりだったが、新しい人の指導が忙しかったようで、挨拶もそこそこに登る準備をする。

P9170369_2

P9170370

(ジムの一部)

結構広くて楽しそう。

ピンク、緑、赤課題をひとつずつ登って、水色課題に挑戦し、1つは一撃出来たが、そこから後ははまりまくる。

途中で昼ご飯を買いに行き、帰ってきてから昼ご飯を食べていると、用事が一段落ついたやなーんが話に来てくれ、しばらく話をする。

昼ご飯ごも水色中心に登っていたが、黄色のルートに挑戦。5.10cと聞いて登ってみたが、最後のほうが結構難しく、ムーブミスもあってフォール。

もう一回挑戦し、今度はムーブを間違えないようにしたが、次の一手が保持できずフォール。(ガバなのに...。)

その後も何回か挑戦したが、すべて同じ所でフォールした。

5.11台のルートにも挑戦するが、出だしから全然できない。
これまた久しぶりにお会いしたテツ君も、岩場に持っていったら5.12aはあるのではと言っておられた。

このルートも何回かトライして10手ぐらいしか進めなかった。

5時ごろ終了して、買い物をしてからK岡家に戻る。

お風呂に入らせてもらってから宴会開始。

P9170371

楽しい話でかなり盛り上がった。

P9170372

(今回飲まれた日本酒の数々。(全部空いたわけではないが。))

楽しい話は12時過ぎまで続き、寝不足だった私は先に撃沈した。
(ちなみに私は下戸なので、お酒は飲めません。)

2011年9月14日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ行く。

ピンクルートでアップして壁を見ると、垂壁にマンスリー課題の13番が新作されていたので早速挑戦。

これがなかなか手強くて、打ち込む事に。
しかもどうしても自分が登りたいムーブにこだわってしまったため、かなり便数を出してようやく完登する。

黄色ルートが出来ていたので、これにも挑戦。
垂壁から悪くて4手目を保持してからスタンスが上げられずフォール。
その後も何度か打ち込んで7手目まで登る事が出来たが、結局垂壁すら登り切る事も出来なかった。

9時頃まで登ったが、よれてしまったので終了する。

2011年9月13日 (火)

カワセミ

今日はカワセミへ行く。

アップを済ませた後、掲示板を見ると水色の5番と9番が新しくなっていた。

5番から挑戦する。
最近の水色は難しく、5番も一撃出来ず、打ち込む羽目に。
何回か打ち込んで終了点タッチまでは行けるようになったが、保持できない...。

一旦5番から離れて9番に挑戦する。
一撃目は3手目のホールドを見落としていて4手目に飛んだが保持できずフォール。
ぶちょうからホールドを教えてもらって挑戦しようとすると、ぶちょうから6手目のガバを限定されてしまった。
6手目を使わずに登ろうと頑張ったが、全然出来ないので、とりあえず全部のホールドを使って完登しておく。

しばらくK君と話をしていたが、5番に戻る。
しばらく打ち込んで何とか完登出来た。

水色の6番に嵌っておられた常連さんに助け船を出した後、マンスリーの10番に打ち込むが、全然登れずに敗退。

紫の15番に打ち込むがこれも進展無し。

常連さんが紫の11番に打ち込んでおられたので、混ぜてもらって私も打ち込む。
前回までは2手目がマッチできなかったが、散々打ち込んで3手目マッチまでんぼる事が出来た。

K君から課題をリクエストされたので、垂壁にいくつか課題を作成してセッションする。
K君はすべて完登されたが、私は1つも完登出来なかった。

10時過ぎまで遊んで終了する。

2011年9月11日 (日)

津山 2日目

7時半頃起床。

女性陣が朝ご飯を作ってくれている間に、私とアニキは昨日の後片付け。

片付けが終わって、御飯をいただく。

P9110341

(朝からがっつりいただいた。)

朋さんとアニキが散歩に出かけたので、私も一人で散歩に出かける。

近くの美作滝尾駅を見に行くと、朋さん達もおられた。

P9110342

(美作滝尾駅)

この駅は寅さんの撮影にも使われており、近くの田んぼで田んぼアートで寅さんが模られていた。

P9110343

(寅さんの田んぼアート)

しばらく駅を見てから朋さん宅へ戻る。

準備をしてから陶芸をしに行く。

先生からやり方を教えてもらい、それぞれ作り始める。

P9110349

P9110348

P9110350

P9110353

P9110354

P9110351

2時過ぎまで昼ご飯の休みを挟んで3時間ぐらい土と戯れて、まともに出来たのが3つ。

P9110356

(手前の3つが今回私が作った作品。なかなか難しい...。)

使った道具を綺麗に洗って片付けをし、焼いてもらう作品を先生にお願いして、陶芸は終了。

朋さん宅に戻り、荷物を積み込んで帰り支度をする。

朋さんにお礼を言ってから帰阪。

今回久しぶりに津山へ行き、初日はとても面白い博物館を見学、2日目は陶芸体験と有意義な週末だった。アニキ達も喜んでおられたようだし。

また陶芸をしに行きたいなぁ。

2011年9月10日 (土)

津山 1日目

今週末はアニキ夫妻と御手洗合宿をする予定だったが、台風の影響で御手洗方面は行けなくなり、いろいろ検討した結果、朋さん宅のある津山に行く事になった。

朝9時半頃十三を出発して津山に向かい、12時頃に高速を出て、近くのショッピングモールで昼ご飯を食べる。
御飯を食べていると、朋さんも合流された。

御飯を食べた後、晩ご飯の買い物をしてから、アニキからお勧めされた、「つやま自然のふしぎ館」へ行く。

P9100332

(つやま自然のふしぎ館)

ここは化石やあらゆる動物の標本が2万点以上あり、中には触っていい物もいくつかあった。

P9100333

(入り口では触ってもいいシロクマが迎えてくれる。)

写真を撮ってもいいのだが、あまりに面白すぎて写真を撮るのを忘れていた。

一度朋さん宅へ戻り、食材を冷蔵庫に入れてから、温泉に入りに行く。
向かった先はいつもの「あば温泉」

P9100334

(あば温泉)

気持ちよい温泉を堪能してから朋さん宅へ戻る。

準備をして宴会開始。

P9100337

(宴会風景)

P9100338

(今回もコブレンツのソーセージが登場!)

いっぱい食べた後、場所を室内に移し、宴会第二弾開始。

楽しく話していたが、11時頃撃沈する。

2011年9月 9日 (金)

シエスタ

土曜日は登らないので、会社が終わった後シエスタへ行く。

用事をしていたので、ちょっと出発が遅れ、シエスタには7時半頃に到着。

5.9と5.10cのルートでアップしているとNちゃんも来られた。

コーヘー君から新作銀の13番を勧められたので、挑戦するが、全く歯が立たない。

全然登れないので、先に銀の12番に挑戦。一撃出来るかと思ったが、最後の一手が出ずフォール。
常連さんからホールドを見落としている事を指摘してもらい、もう一回失敗してしまったが、三撃目で無事完登。

銀の11番にも挑戦するが、こちらは2手止まり...。

Nちゃんの登りを見ながら、コーぺー君が「大人の垂壁」と呼ぶ、奥の垂壁に出来ていた青の16番に挑戦。
何回か失敗したが、打ち込んで何とか完登。

またまた銀の13番に打ち込むも、終了点2手前のホールド保持までしかできなかった。

最後にマンスリー課題の11番を触ると3手目のホールドは保持できたが、失敗してフォール。

9時半まで遊んで終了する。

2011年9月 8日 (木)

御手洗清掃中止

このブログでも告知させていただいていた御手洗清掃ですが、台風の影響で中止となりました。

詳しくはやまかしACのブログをご覧下さい。

2011年9月 7日 (水)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

ちょっと会社を出るのが遅れたので、ジムには7時頃到着。ジムには結構お客さんがおられた。

いつものようにピンクルートでアップするが、昨日の疲れか途中でフォール。

ヒグラシでもマンスリー課題が新しくなっていたので垂壁の課題から早速挑戦。

1番はちょっと危なかったが、強引にねじ伏せて一撃。

6番は終了点1手前で指が滑って2回フォールしたが、指にまいていたテーピングを外したら完登出来た。

10番は何とか一撃。

垂壁の課題が終わったので、壁を移動して2番に挑戦。これは無事一撃出来た。

3番に挑戦するが、終了点2手前のホールドに届かずフォール。

3番に打ち込もうかと思ったが、先に登りやすいと聞いた9番に挑戦。
一撃目は失敗したが、二撃目で完登。

3番に打ち込むが、どうしても終了点2手前から手が出せない。

7番にも打ち込むが、これも登れず敗退。

8番にも打ち込むが、これは1手止まり。

その後は3番に打ち込むもだんだん高度が落ちてきたので敗退する。

垂壁で白課題を登ってクールダウンするが、よれすぎて何課題かフォールしてしまう。

最後にピンクルートを上るがもちろん完登出来るはずもなく、途中でフォール。

10時過ぎまで遊んで終了する。

2011年9月 6日 (火)

シエスタ

今日はシエスタへ。
初めて平日の夕方にシエスタに行ってみたが、思ったほど渋滞はなく、家から1時間弱でジムに着くことができた。

ルートで軽くアップをした後、シエスタが初めてだというNちゃんの登りをちょこちょこ見ながら、マンスリー課題の続きに挑戦。

13番に打ち込むが、何度やっても5手どまり。4手目へのヒールフックがどうしてもできない。

14番にも挑戦。前回は4手止まりだったが、今回は7手目まで登れた。
しかし核心はそこから後なので、まだまだかかりそう。

11番にも打ち込むが、前回1度だけ保持できた3手目が今回は全然持てずに敗退。

16番にも打ち込むが、前回と同じ所でフォール。なかなか難しい。
16番に打ち込んでいる最中に「yukioさんですよね?」と声をかけられた。
どこかで見た人だなと思っていたら、御手洗できむきむさん達とよく登られておられるつなぎの社長さんだった。

わいわい言いながら閉店時間まで登って終了。

ジムを出てから帰りがけに携帯を忘れてしまったことに気づく。
連絡を取ってシエスタに引き返すと、コーヘー君が待っていてくれた。(申し訳ありません...。)

今回会社が終わってからシエスタに行ったが、思ったほど時間がかからず、十分に行けることが判った。
また平日に行けるジムが増えてしまったなぁ(笑)

2011年9月 3日 (土)

カワセミ

台風のため外岩では遊べないので今日もジムへ行く。

朝からちょっとした用事をしたりだらだらしていたら、4時を過ぎていたので、カワセミに行く事にした。

5時前にジムに着いて、しばらくぶちょうと話をする。

壁を見ると新しい月プロが出来ていたので、早速挑戦。

今回は前回よりも難しくなっており、1課題目から危なかった。

1~4番までは一撃出来たが、5番で失敗してフォール。二撃目で無事完登。

6番は1手目のマッチが出来ず、かなり打ち込む。

全然登れないので先に7番を登ると、何とか一撃出来た。

8番、9番、10番を触るが全然登れず。

ぶちょうから登り方を聞いて、6番を触ってみると無事2手目を保持。
3手目まで登れたが、4手目に行くときに失敗。

そのまま打ち込んでいると、終了点を握る所まで行けたが、保持できずフォールを繰り返す。

8番にも打ち込むが、こちらも終了点落ち。

最後の方まで6番と8番に打ち込んでいたが、だんだん高度が落ちてきたので、今日の所は諦める。

最後のいつものように緑ルートスタンスジブス限定でトレーニングをして、閉店間際に終了する。

2011年9月 2日 (金)

シエスタ

今日は会社の創立記念日で早く終わったので、久しぶりにシエスタへ行く。

5時過ぎにジムに着いて、コーヘー君としばらく話をする。

新しいマンスリー課題が出来ていたので、早速挑戦。

1~5番は一撃出来たが、6番から嵌ってしまう。6番はかなり打ち込んで何とか完登。

7番はホールドを間違えてフォールしてしまったが、ちょんとしたホールドを使うと無事完登出来た。

8番は出だしが出来なかったが、常連さんにコツを教えてもらいそこはクリアできたが、デカ紫スローパーでまた嵌ってしまう。
何回か打ち込んで無事完登できた。

9番も出だしで嵌っていたが、そこをクリアできたら完登出来た。

垂壁課題でコーヘー君お勧めの、15,18,16番をやってみるが全然登れない。

10番に挑戦すると一撃で完登。

11番に挑戦するが、2手目が悪くて3手目が保持できない。
散々打ち込んで1度だけ3手目を保持できたが、スタンスが判らなくなりフォール。
その後も登れず、結局敗退。

12番に挑戦する。一撃目はムーブを間違えたためフォールしてしまったが、二撃目で完登。
むっちゃ悔しい...。

昔ナカガイジムで一緒に遊んでいたM君が来られたので、一緒に遊ぶ。

15番にむっちゃ打ち込んで何とか完登出来た。
これは結構嬉しかった。

16番に打ち込むが、終了点までムーブすら繋がらずに断念。

14番にも打ち込むが、苦手なルーフな上、結構よれていたので、お話にもならず敗退。

9時半頃終了する。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »