フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 御手洗自粛解除 | トップページ | カワセミ »

2011年9月25日 (日)

御手洗

今日は一人で登りに行く事になったので、御手洗の状況を確認しに行く。

8時半過ぎに出発し、朝ご飯を食べたり買い物をしたりして、トイレのため黒滝の道の駅に寄る。
道の駅の裏側にある子供達がよく遊んでいた川を見ると、少し濁流となって濁っていた。

P9250463

漁協前の駐車場に到着したのは11時を回っていた。

漁協の方が出られていておられなかったので、駐車料金を車のナンバーを記載した封筒に入れて入り口のポストに入れておいた。

そのまま小鉄君とカイ君にご挨拶。飼い主の方が近くでご近所の方と話されており、きむきむさんが岩場に行かれた事を教えて下さった。

ボルダーマットを背負って岩場に向かう。

入り口部分が結構崩れていて、階段が作ってあった。

P9250464

そこから河原に降りるまでも様子が変わっているところがあり、少しアプローチが変わっていた。

河原に降りるときむきむさん達やK君一家がおられた。
近くへ行こうとしたが、今までなかったでっかい岩が道をふさいでおり、マットを背負っては通り抜けられなかったので、乗り越えていく。

K君は本当に久しぶりだ。
先週奥香肌に行かれたそうだが、岩がごっそりと流されていたそうだ。
デジカメの動画で撮った映像を見せてもらったが、石舞台や不気味大福の岩など、私が触ったことのある岩は軒並みなくなっていたように見えた。(実際になくなっていたらしい。)

御手洗の状況は、課題にはならないくらいの小さな岩(それでも人よりは大きいのもあるが)の配置が変わっているくらいで、課題には影響なさそう。

きむきむさんから「ウッティ」のスタートホールドがかなり削られていると聞いたので見に行く。

P9250466_3

(「ウッティ」のスタート部分)

登られたことのある方は上の写真を見ればスタートのガバが無くなっていることが分かると思う。
きむきむさんによると、今までのクロスムーブでのスタートは出来ず、登り方も変わるらしい。

隣の「ゴッティ」を見ると、かなり砂が堆積していて、スタートできない状況だった。

P9250468_3

(「ゴッティ」)

岩場についてから、かなり長い間きむきむさん達と話していたが、ようやく準備をして登り始める。

まずはいつものように「御手洗マルチ(1P目)」のノーハンド。こちらは前回よりも取りつきが下がっており、なかなか登れない。
M君、T君も参戦され、一緒に打ち込む。
最終的に登ったが、膝をついてしまったので、ちょっと悔しい。

スタートホールドが変わってしまった「ウッティ」を登る。

P9250469

(「ウッティ」を登られるきむきむさん)

P9250470

(「ウッティ」を登られるsakaさん)

登ってみるが1手目が取れない...。散々打ち込むが、結局1手目が取れずに敗退。
(みんなは普通に取っていたので、私が下手なだけなのだが。)

遅い昼ご飯を食べた後、しばらくだべってから下流へ移動。

岩は問題ないが、「ゴジョジュ」がある面のランディングが水たまりになっていた。

P9250471

「パタゴン」が登れそうだったので、挑戦する。

P9250476

(「パタゴン」を登られるsakaさん)

P9250480

(「パタゴン」を登られるきむきむさん)

P9250479

(「パタゴン」を登られるT君)

P9250477

(「パタゴン」を登るyukio)

この課題も何回か打ち込んだが、2手までしか登れなかった。

さらに下流の様子を見に行く。

「裏鬼門」がある岩の近くでよさげな岩があったので、sakaさんがラインを物色される。

P9250484

(ラインを考えられるsakaさん)

ラインは引けたが、岩や流されてきた木などが邪魔になっていたので、土木工事。
いい状態になったところで、5時近くになっていたので終了する。

漁協前でみんなと別れて、帰りに古市温泉で汗を洗い流してから帰阪する。

今回は台風後に初めて御手洗を見に行ったが、ラインが変わったり、登れなくなった課題もあるものの、ほとんどの課題は無事だったようでよかった。

まだまだ水量が多く、川の流れも速いので、登りに行かれる時は十分に注意してください。(「ターターシン」などはちゃんとしたスポットがいないと危ないと思う。)

« 御手洗自粛解除 | トップページ | カワセミ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。

奥香肌えらいことなってるみたいじゃないですか!?。

大好きだった岩がなくなってしまうなんて、そんな事あるんですね!!!。

また確認に行ってみたいと思います。

大ショック!!!

>わだっぺさん
動画や写真を見せてもらった時は目を疑いました。
あんな大きな岩が流されて無くなっているなんてびっくりです。
登れていない課題がたくさんあったので、ショックです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/42019354

この記事へのトラックバック一覧です: 御手洗:

« 御手洗自粛解除 | トップページ | カワセミ »