2017年3月

リンク

« 白山 1日目 | トップページ | シエスタ »

2011年11月 3日 (木)

白山 2日目

5時に起床。カッパやバーナなどをリュックに詰め込んで、小屋を出る。

あたりはまだ真っ暗で、その上ガスの中に入っていたので、ほとんど何も見えなかった。

どうしようかと悩んだが、とりあえず頂上に行ってみようと、5:20頃にYちゃんのヘッデンと私の携帯電話のライトを頼りに頂上を目指して出発。

5:45に高天ヶ原を通過。後500mで頂上だ。
昨日の疲れも残っていたので、ゆっくり登り、6:05頃頂上に到着。

ちょっとは晴れる事を期待しながら登っていたが、やはりガスは晴れる様子もなく、御来光は拝めなかった。

同じ小屋に泊まっておられた2人組が先に登られていて、ちょっと話をしてから下山して行かれた。

私たちはお湯を沸かして温かい飲み物で暖を取ってから、7時頃にお池めぐりに出発。
風が強くてしかもガスの中だったので、寒かった上に何個か池が見えなかったが、楽しかった。

Pb030721

(かろうじて写真が撮れたのが「血の池」とは...。)

千蛇ヶ池に着いた時は感動!池が凍っていて雪渓となっていた。

Pb030727

(千蛇ヶ池)

お池めぐりから白山荘に戻ってきたのが8:20。

小屋に戻って、Yちゃんが作ってくれた朝ご飯を美味しくいただく。

しばらくゆっくりしてからパッキングをして、10時過ぎに下山開始。

下りは砂防新道を通るのだが、そこまでどの道で行こうかと相談して、展望歩道で下る事にした。
が、入り口を間違えたらしく、展望歩道を歩いていたつもりが、しばらく行くとこんな物が。
↓↓↓

Pb030735

(10:37トンビ岩に到着)

間違えてトンビ岩コースを下っていた。ここから分岐点まで登り返すのも大変だし、このままトンビ岩コースを下る事にする。

しばらく降りると南竜山荘が見えてきた。

Pb030737

これは結構早く着くなと思っていたが、遠くに見えた南竜山荘がなかなか近づいてこない。

で、結局マップのコースレコードとほぼ同じ時間をかけて、11:35に南竜山荘に到着。

Pb030738

(南竜山荘)

ここから綺麗な景色を堪能しながら下山を続ける。

ちょこちょこ休んだりしながらゆっくり歩き、12時半前に甚之助避難小屋に到着。

Pb030740

(甚之助避難小屋)

小屋で泊まられていた方が甚之助避難小屋が綺麗になっているから見ておいた方がいいよと言われていたので中を覗いてみたら、とても綺麗な避難小屋だった。

ここで軽く行動食を食べながら休んで、12:40頃に出発。

しばらく歩いて中飯場に到着。ここでちょっとトイレ休憩。

Pb030741_2

(中飯場のトイレ)

Pb030743

(中飯場から見える滝)

ここから登山口までもう少し。しばらく歩くと吊り橋が見えてきた。

Pb030745

(砂防新道入り口の吊り橋)

Pb030748

吊り橋を渡って14:20に登山センターに戻ってきた。

ここから別当出合の駐車場まで降りて車まで戻ってきた。

駐車場から山の方を見ると頂上がガスに覆われて天気が悪そうだった。
(いい時間に下山を始めて良かった。)

Pb030750

車に荷物を積み込んで、白山温泉に入るため市ノ瀬まで移動する。

車を停めて周りを見ると紅葉が綺麗だったので、温泉に行く前にまずは紅葉を鑑賞。

Pb030751

(綺麗な紅葉)

その後白山温泉へ。

Pb030753

(白山温泉)

入泉料600円で、源泉掛け流しと濾過加温の湯船が1つずつあり、とても気持ちが良かった。しかも時間が早かったせいか他にお客さんは誰もおられず、私1人の貸し切り!
後でYちゃんに聞いたら女湯も貸し切りだったらしい。

お腹が減ったので店を探して車を走らせると、天空の湯という温泉を発見。
ちょっと見に行くと大きめの温泉で、入泉料は650円だった。
天空の湯に併設された「白山砂防科学館」というものがあり、入場無料なので入ってみる。
興味深い科学館だったが、お腹が空いていたので、ちょっとだけ堪能してから車に戻る。

しばらく車を走らせると「いわなや」といういわな専門の食堂があったので入ってみる。

そこで私は「いわな塩焼き定食(2,000円)」を、Yちゃんは「いわな田楽定食(2,000円)」を注文。

しばらく待って注文した料理が並ぶ。

Pb030754

(いわな塩焼き定食)

Pb030755

(いわな田楽定食)

半分こにして両方食べたが、どちらも美味しかった。

お腹も膨らんだので、後は大阪に向かってまっしぐら。

今回もYちゃんにいろいろ教えてもらいながら山に登ったが、とても楽しかった。
次はどこの山に登ろうかな。