フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 比良山系 | トップページ | 近況 »

2011年11月27日 (日)

笠置清掃

笠置の清掃活動に参加する。

ひがぴょんさんを迎えに行って、6時半頃出発。
途中で朝ご飯を食べていたので、9時頃に集合場所のキャンプ場に到着する。

すでに何人か来られており、それからも続々とクライマーが集まってこられた。

長老夫妻やきむきむさん、T君達と話をしていると集合時間になった。

Pb270927

(集まった多くのクライマー)

Pb270928

(挨拶される親方)

親方の説明の後、笠置の観光協会の方が挨拶され、飲み物を差し入れて下さった。

清掃が開始され、みんなでゴミを拾いながら岩場へ向かい、岩場では思い思いの場所でゴミを拾っていく。

Pb270929

Pb270930

Pb270931

Pb270932

Pb270933

Pb270934

(清掃風景)

Pb270935

(ゴミの分別)

大勢で行うととても早く綺麗になっていき、11時には終了してしまった。

Pb270938

(今年もこんなに多くの方が集まられた。)

最後に親方からの挨拶があって、今年の清掃活動は終了した。

Pb270939

(挨拶をされる親方)

昼ご飯を食べるには少し早かったので、少しみんなと話をしてから準備をして岩場へ移動する。

岩場に着くと多くの方がセッションされていた。

Pb270940


大ハング岩の近くに荷物を置いてまずは「イージーウェイ」を登る。
簡単な課題だが、久しぶりの笠置でちょっと緊張した。

次に「のっぺりカンテ」に挑戦。
前に登れているのだが、スタンスがまた欠けて変わっていたので、なかなか登れない。
かなり打ち込んだが、結局登れず敗退する。

遅い昼ご飯を食べてから、今度はまだ登れていなかった「フィネス」に挑戦。
体の硬い私にとってはまず足上げが核心。
きむきむさんやsakaさんにアドバイスを受けながら、打ち込んでいるとだんだんコツがわかってきて足は上がるようになった。
そこからもかなり打ち込んで、何とか完登出来た。

「フィネス」の2級バージョン(カンテを限定)を教えてもらって打ち込むが、全然出来ない。
sakaさんやきむきむさんのムーブを見せてもらってまねをするが、どうも登れない。

同じ課題ばっかりやっていると、同じ場所が痛くなってきたので、「本家笠置」の触ってみる。
こちらも全然登れないが、結構楽しい。

2つの課題に打ち込んでいて、「本家笠置」を登っているときに落ち方を失敗して、足をひねってしまった。

やばいと思ったが、痛いながらも歩けるので、大したことはなさそうなので、ほっとした。
でも登れないので、後はみんなの登りを見学する。

Pb270942

(「のっぺりカンテ」を登られるひがぴょんさん)

Pb270943

(「のっぺりカンテ」を登られる長老さん)

Pb270944

(「のっぺりカンテ」を登られるふゅきゃ君)

Pb270946

(「フィネス」を登られるふゅきゃ君の嫁)

みんなの登りを見ていたが、4時過ぎに終了。

帰りにかささぎ温泉に入って帰阪する。

今回も清掃に多くの方が参加され、とても意識が高いのに感動した。

とても楽しかったのだが、失敗して足をひねってしまい、みんなを心配させてしまったのが悔しかった。
もっと落ち方も上手くならねば。

« 比良山系 | トップページ | 近況 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

清掃活動お疲れ様です。
久しぶりにお会いできたのに、あまり一緒に登れませんでしたね(´∀`;A
近くなったので、また一緒に登りましょうヽ(^◇^*)/

>ふゅきゃ君
お疲れ様でした。
少しでしたが、久しぶりにふゅきゃ君と遊べて楽しかったです。
また一緒に遊びましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/43169240

この記事へのトラックバック一覧です: 笠置清掃:

« 比良山系 | トップページ | 近況 »