フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« カワセミ | トップページ | 白山 2日目 »

2011年11月 2日 (水)

白山 1日目

11/2は有休を取って、Yちゃんと2日間で白山へ行った。

火曜日は仕事が終わってから準備をして、Yちゃんを迎えに行ってから白山に向かう。

お腹が減ったので草津PAで晩ご飯。何を食べようかと悩んだ末「近江牛牛丼」を選択。

Pb010680


お腹もふくれたので再び移動。

途中で数回休んだり、コンビニで買い物をしたりして、白山の駐車場である別当出合には1時半頃到着。

寝る準備をして車泊する。

水曜日。6時過ぎに起床。

朝ご飯を食べた後、準備をして8時半頃出発する。

Pb020683

(頂上に向かって出発!!)

少し歩いて別当出合登山センターに到着。

Pb020684

Pb020685

Pb020688

トイレに行って登山道へ。
ここで「観光新道」と「砂防新道」を選択するのだが、Yちゃんの情報によると観光新道ははじめがきついらしく、行きしに行った方がいいらしので、観光新道の方から登る事にした。

8時50分に出発する。

観光新道はYちゃんの情報通りはじめに急登がいくつかあり、結構きつかった。

別当坂分岐には10時頃到着。

尾根に出ると「観光」の名の通り眺めが良くて、登りも楽になった。

Pb020689

Pb020690

(観光新道からの綺麗な眺め)

Pb020693

(途中にあった岩のトンネル)

Pb020697

Pb020699

(休憩中に見た綺麗な筋雲)

綺麗な景色を堪能しながら歩き続け、12時過ぎに殿ヶ池避難小屋に到着。

Pb020705

(殿ヶ池避難小屋)

ここで昼ご飯を食べる。Yちゃんがコンビニで買ってきたおにぎりをフライパンで炒めてチャーハンにしてくれた。
これが結構美味しかった。

Pb020701

(コンビニおにぎりとチャーシューをフライパンで炒めて)

Pb020702

(海苔をちぎってまぶせば出来上がり!)

腹ごしらえもすんだので、13時前に出発。
「馬のたてがみ」や「蛇塚(じゃづか)」を経由して13:50に黒ボコ岩に到着。

Pb020709

(黒ボコ岩)

少し休んでから、ここからしばらくは歩きやすい「弥陀ヶ原」を歩く。

Pb020711

(弥陀ヶ原)

Pb020715

(少し登ったところから弥陀ヶ原を見下ろす)

しばらく登るといきなり室堂が現れた。

Pb020716

(室堂)

2:50に室堂に到着。
室堂は10月15日で営業が終了していたので閉まっていた。隣の白山荘が冬季の避難小屋となっていたので、白山荘へ。

Pb030728

(白山荘(写真は次の日の帰りがけに撮った物を使用))

白山荘の冬季出入り口ははしごを登って小さな入り口から入る。(あまりに小さくて背負っていたリュックが引っかかるほど。)

Pb030730

(白山荘の冬季出入り口)

中は誰もおられず真っ暗だったので、Yちゃんにヘッデンで照らしてもらいながら中に入る。(私のヘッデンは車に忘れてきていたcoldsweats02

雨戸を開けて光を取り入れ、ちょっと休む。
2人とも昨日あまり寝れなかったので、寝る準備をしてしばらく寝る。

しばらく寝ていると、別のパーティが来られて、もうしばらくしてもう一組来られた。

5時頃から晩ご飯を作って(作ってもらって)、美味しくいただく。

晩ご飯を食べてしばらくゆっくりしてから、外に出てみる。
昼間は晴れていたが、結構雲が出てきていて、かろうじて月が見える程度だった。
翌日の天気を心配しながら小屋に戻り就寝する。

« カワセミ | トップページ | 白山 2日目 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/42853133

この記事へのトラックバック一覧です: 白山 1日目:

« カワセミ | トップページ | 白山 2日目 »